オズモール 女性・OLのための情報サイト


  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. ネットショップのトラブル(長いです・・・)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

ネットショップのトラブル(長いです・・・)

エコロジー
2008/04/05(土) 20:16

とても腹が立ってしかたがないのでどなたか聞いて
ください!!(長いのですが・・・)

とあるショップからインターネットショッピングで食器を購
入しました。
聞いたことがないショップでしたが、直接店舗も3つほど構
えてるようですし、とある方が、ここのショップから購入し
たというブログを拝見したので大丈夫かな?と思い注文した
んです。
対応はすこぶるよく、商品もすぐに届きました。
ただ、届いた食器(カップ)の中で、一か所だけ気になる、
へこみというかカケとも見える箇所があり、1,2ミリの傷
ですが、触ってみても明らかにざらっとした感触があり、
ショップの対応がよかっただけに悩みましたが、決して安い
お買いものではないし、どうしても気になったのでメールで
交換の問い合わせをしてみました。
一瞬、B級商品なのかしら?(通常の値段より少し割引して
販売していたので)
とも思い、その点も問い合わせてみました。

ショップから帰ってきた返事は、詫びの言葉の一つも全くな
く、○○社(食器のメーカー)から基準合格商品として入っ
てきたもの。
そして、当店、2人のスタッフが念入りにチェックしてるか
ら大丈夫だと。
あなたは、○○社の基準を知ってるのか?見誤られて言って
るのではないか。
あなた基準でBだと言ってるのではないかと(私はB級商品
だと決めつけたわけではなく、こういった商品でも正規商品
として出すのか?という意味で聞いた)
ストーンウェアにありがちな、小さな凹みをカケだと勘違い
してるのではないか?
(その小さなものでも気になるから問い合わせてるの
に!!)
もし間違いだったら往復、あなたの送料負担となるのでよく
見てくださいと。

ちょっと、カチンと来てしまったので、私が購入した食器
を取り扱ってる他店を探し、2店舗に電話をして聞いてみま
した。
問い合わせた一つのショップからは、実際見てみないとわか
らないが、当店ではチェックを厳しくしているので
今回、話を聞いた限りの、私の手元にある商品のような
ものだと正規品としては扱わないという回答。
もう一つ店舗の方にも電話しましたが、やはり同じような回
答で、実際に拝見させていただき、交換などを承りますとの
返事。
お客様が納得いってないのでしたらきちんと対応するとのこ
とでした。
上記、2店舗とも全く関係のない私の問い合わせにも、
とても快く親切に対応してくださり、話を聞いてくださいま
した。

このような対応を受けたので、購入したお店にもう一度メー
ルで掛け合ってみましたが、拉致があかず、直接、電話を
してみました。
頑固そうな融通のきかない年配のおじさんが電話口にでられ
(私が直接メールをやり取りしていた人)
もう一度掛け合ってみましたが、あなたは無理を言ってる、
わがままだと。
○○社から基準で通ってきた商品だから絶対に交換はできな
い。落ち度はないと。
それでも、納得いかず、基準で通ってきたものでも、
傷(凹みとも見えるカケ)が気になるので交換して
頂きたいと言ってみました。
今までの例題などをあげていろいろ交渉してみましたが
(以前、ネットショップで食器を購入して、同じようなこと
があったけどちゃんと対応してくれたといった話など)
しまいには、「あなたのような客はうちにはいらない!!!
返品してください!!!」と
そして「あなたのような人と話てる時間も無駄」と言い
こっちが話してるのにもかかわらず、一方的に電話を切られ
ました。
もう一度電話すると、「一週間以内に商品を送ってくれた
ら、返金しますから!!」とまた切られ、返還方法など
ちゃんと話をしたかったのでもう一度電話をすると
営業妨害だ!!!とまで言われ、また電話を切られそうな
勢いだったので、返金方法についてちゃんと話しましょ
う!!と早口で言ってなんとか切断をさせないように
最後まで話しましたが、結局は送料は、私持ち。
そして私が振り込んだ金額から振込手数料を差し引いての
返還だと言うのです。

消費者センターにも電話しましたが、あいにく私が住んでい
る市のセンターは土日が休み。
なので、県の代表(東京だったら東京都全体のところ)に電
話をしてみましたが、自分が住んでいる市のセンターに月曜
日に電話してくれと言われましたが、なんとか対応してもら
いたく交渉してみると、話をざっと聞いてくれたのですが
結局は「クーリングオフなどの期間が迫ってるなどでしたら
対応できますけど急ぎではない内容だし、話をきいたところ
では、やはり月曜に○○市のセンターに電話してください」
と。

結局は、いやな思いをして疲れてしまって、送料は自分の基
払いでさきほど送り返してしまいました。


直接電話して聞いてみた2つのショップさんからは、決して
無理なことではないですよ、おかしなことでもありません。
気になるのは当然のことですから、お店に掛け合って相談し
てみても大丈夫ですよと言ってくださったので、直接電話し
て交渉してみたのに・・・・・
私は、購入したショップにそんなに無理なことを言ったんで
しょうか?
とっても憧れていて、ずっとほしかった食器なのに残念で
す。
人気すぎてなかなか手に入らないものなので見つけたときは
うれしかっただけに本当に残念です。
最後まで読んでくださってありがとうございました。

  通販110番

まなみ
2008/04/05(土) 22:08

http://www.jadma.org/02oshirase/02g-tsuhan110.html

通販110番っていうところに相談してみたらいかがですか
(^^)

スタッフへ連絡




PR