オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 結婚式のスピーチについて

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

結婚式のスピーチについて

さきL
2008/03/28(金) 14:09

今度、親友が結婚することになり、
新婦の友人としてスピーチを頼まれました。
スピーチなどやった事がなく今から緊張なのですが、
親友のため、どうにか頑張りたいと思っています。

そこで、困ったこと(?)があるのですが、
私はその親友を、苗字(呼び捨て)で呼んでいます。

(例えば「スズキさん」という苗字だったら、「スズキ」と)

スピーチはお手紙形式にするつもりなのですが、
「スズキとは今まで・・・」とか
「スズキと今までいろんな所に行ったね」などと
いつものように呼び捨てするのは、
ご家族もいらっしゃるし、とても失礼ですよね・・・?

そのことを友達に言ったら、
「両親と兄弟だけだし、大丈夫だよー。
 かたい雰囲気ではないし!」(親戚は来ないらしい)
と言ってたのですが。。

第一、もうその子は「スズキ」でなくなる訳だし・・・

でもちがう呼び方だと、気持ちが入っていかない気もします。

こういう場合、やはり下の名前にさん付けで
読み替えた方がいいのでしょうか。
それとも最初にお断りをして、いつものように呼び捨て
で・・・?

どなたか良い知恵を教えていただければと思います。

また、スピーチの事でも気をつけるべき点など
教えていただければ幸いです。

テーマ:
タグ:  ピーチ友達手紙新婦結婚

スタッフへ連絡

  呼び捨てでいいと思います

まとりん
2008/03/28(金) 15:03

苗字の呼び捨てでなく、アダ名であっても、名前以外であれ
ば会場にいる人たちは「?」と思うものですよね。

これまで呼んでいた苗字の呼び捨てでスズキ(仮)と呼びか
けるの、いいと思いますよ。
学生時代の呼び名で呼びかけるほうが親しみもわくし、友達
のスピーチの意味がある(?)ようにも私には思えますし。
スピーチの冒頭で、「学生時代からずっとこう呼んできたの
で、今日もこう呼ばせていただきます。ちょっとおかしいか
もしれませんけど、お許しください」というような一言を添
えれば問題ナシです。

スピーチで気をつけることは、暴露話は厳禁ってことくらい
でしょうか。さすがに女の子の親友だとしないでしょうけ
ど。
あとは、ウケはねらわないこと!(新郎側のスピーチに多い
ように思いますが、見苦しいですよね・・・)

彼女のご両親とも面識があるなら、ご両親への言葉やおうち
に遊びに行ったときのエピソードなも入れると喜んでもらえ
ると思いますよ。

初スピーチ、頑張って☆

そうそう。はっきり発声することとダラダラと長くならない
ことも大事です。
ちゃんと原稿を作って練習しておきましょう!

スタッフへ連絡

  友人代表スピーチたくさんしました。

貼るナッツ
2008/03/29(土) 01:53


今まで何度もご指名いただいております。
何度やっても緊張してしまいますよね。

名前の呼び方についてはまとりんさんのおっしゃるように
最初に一言申し添えれば問題ないかとは思いますが、
「昔からこう呼んでいるので・・・」というフレーズがなぜか恥ずか
しくて、
私はいつも下の名前にさん付けで呼びかけていますよ。

さて、気をつけることですが、
例えば高校時代の友人なら高校時代の、
大学時代の友人なら大学時代のエピソードを必ず入れるようにして
います。
「セーラー服で自転車に乗っていた時からの仲です」とか
「卒業論文の締め切り間際のことでした」とか。
その時代の彼女を紹介してあげるのも友人代表の務めですからね。
(と、勝手に思っています)

あとは原稿を書いて一緒に出席する友人に必ずチェックをしてもら
います。
「あ、でもこっちのエピソードのほうがよくない?」
なんてアイディアも出てきて
急遽原稿差し替え!ってこともよくありますよ。

頑張ってくださいね。

スタッフへ連絡

  とても参考になりました!

さきL
2008/04/01(火) 14:16

>まとりんさん
そうですね、そのように一言添えればいいですね。
ウケ狙いは絶対やめますね!
ほめてほめてほめちぎるぐらい内容をつめたいと思います。
ご家族全員と面識があり、
泊まりに行ったりご飯をごちそうになったりする仲なので、
そういうエピソードも入れると、新婦のご家族にも喜んでもら
えそうですね!なるほど!
間延びしないようにハキハキと話したいと思います(できるか
なぁ・・・)

>貼るナッツさん
何度もスピーチされているんですね。
確かに自分の身分を明らかにし(高校時代の友人・・・などと)
学生時代のエピソードを入れるといいのですね。
周りの人にもわかりやすいですね!
あと、他の友人に聞いてもらうなど、とても参考になりまし
た。
緊張しますが、原稿を作って頑張ります!

ありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR