オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 私物を会社に発送させる上司

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

私物を会社に発送させる上司

mumbai
2008/03/22(土) 11:29

小さな団体で、一般事務の仕事をしています。
上司(というか団体の代表)が、仕事に関係ないものを
事務所に発送させるので困っています。

事務所の仕事関連のものなら、何も文句はないのですが、
代表が副業でやっている仕事の書類や、「ヨガ」の本、
サイトで申し込んだと思われる化粧品、クレジットカード
会社の手続き、球団ファンクラブや飲み屋からの
お知らせなど、確実に仕事に関係ない
私的なものまで、「代表個人」あてで、住所は事務所あてで
発送させてくるのです。

「私は仕事で忙しくて、自宅にいることが少ないから
(受け取れない)」と、代表は小さい声で言い訳して
いましたが、決してそんなことはないのです。
事務所から代表の自宅までは近く、実際に代表も
日に何度も両方の場所を行き来しています。
毎晩自宅に帰っているわけですし、休みが無いわけでも
ない。代表が自宅で荷物を受け取ることが
不可能なわけではないのに、私が仕事の中で
私物を受け取らなければならないのは、
非常に不快で苦痛です。

とはいえ、代表は権力がつよく、思ったことを
躊躇せずぶちまける人間なので、「私物を事務所に
届けさせるのはやめてください」と言うと
どういった反応がかえってくるのか、はたして
私の言い分をのんでくれるのか、不安です。

代表に、この行動をやめさせるよい方法はないでしょうか?

  困った代表ですね

kimishima3
2008/03/23(日) 11:20

困った代表ですね、、
と言いつつ、私が以前いた会社の代表はもっともっとヒドかっ
たですよ。

配達物なんて当たり前でしたし、面倒だったのはクラブのお姉
さんからのお誘い電話を「今、会議中です」とか理由をつけて
断るのことでした。
夏休み期間なんて代表の子供が通っている学校の課題までやら
されましたよ。
残業中はよくお酒の買出しも行きましたし。

私がいたのは小さな技術職の事務所で代表取締役と言っても云
わば「師匠」みたいな存在でしたので、落語家のお弟子さんが
師匠の日常的な世話をするのに何の不満も持たないような、面
倒だなとは思っても不快とか苦痛とかは思いませんでした。
mumbaiさんはきっと仕事を直接代表に教わる事もないのでしょ
うし、仕事+αの尊敬とか親近感とかそういう感情をお持ちじ
ゃないんですよね。

代表自らが職場に公私混同はよくない!ですが、言い訳すると
ころも可愛いですし、私だったら大目に見ちゃいます。
もっともっと独裁的でヒドい代表は沢山いますよ。
Mumbaiさんの仕事を軽んじているワケでもないと思いますし、
気にしてイライラすることの方が損な気がします。
またですか~なんてニッコリ渡すとMumbaiさんもちょっと楽に
なるんじゃないでしょうか。

スタッフへ連絡

  考え方で・・

添乗員777
2008/03/23(日) 19:30

自宅近くに配達されたら、その代表は自宅に取りに戻る、
そして外出していたらmumbaiさんが自宅まで行かなければな
らないかも。?

困った人ですが、物は考えようでそこに来るからその程度。
自宅にきたら、もっと困るのでは。

スタッフへ連絡

  うちも同じです

AKIKO8832
2008/03/24(月) 16:56

私が勤めてる会社の代表も同じですよ。
小さな内装会社ですが、毎日のようにDVDの宅配便が届きま
す。
代表が映画好きなので、勤務中にインターネットで面白そう
な映画をちょくちょく検索しては購入してるみたいです。
私はさほど忙しい業務ではないですし、「届きましたよ~」
と言いながら渡してます。代表も「DVDは400本くらい集
まったかな」と控えめに自慢してるし、私としては別に気に
もとめない事かな。

きっとスレ主さんはお仕事が忙しくて真面目な方なのでしょ
う。忙しい時に宅配便が届き、仕事を中断させて受取りって
のがイラッとくるのでしょうか。

代表にこのことを止めさせるってのは難しいと思います。
「社長なんだからいいじゃない」と思ってるのかも。
「毎日何買ってるんですかぁ?」って聞いてみたらどうでし
ょうか。

確かに小規模な会社では公私混同どころか従業員に攻撃的な
ワンマン社長もいますし、
苦痛なことが宅配便だけなら、スレ主さんが大きい心で「ま
ったく仕方ないなあ」という心で接することで済むのなら大
目に見たほうがいいのではないでしょうか。
答えになってなくてすみません

スタッフへ連絡

  言い訳してるってことは

まとりん
2008/03/25(火) 12:41

>代表は小さい声で言い訳していましたが

とありますね。
つまり、代表自身も「全然悪いことじゃない」とは思ってい
ないということですよね。

躊躇せず思ったことを言う人には、こちらからも思ったこと
をぶつけていいと思いますよ。
おそらく本人は人からまっすぐに何かを言われた経験はあま
りないでしょうから一瞬ビックリするでしょうが、「公私混
同はおかしいと思います」ということ(「イヤです」ではな
く)をきちんと伝えられれば、代表も控えると思います。
自分でもいいことと思ってるわけではなそうですから!

楽天的かもしれませんが、私は案外簡単に変えられるんじゃ
ないかと思いますよ☆

スタッフへ連絡

  同じく

ぴのこ1979
2008/03/25(火) 23:40

勤め先の店長もそうですよ~

とは言え、私は別にそれに対し
イライラしないので大して気にしていませんでした(^^;)

この投稿を見たとき、会社の経費で私物を発送させるのかと
思ったのですが、主に受け取りですよね?

経費で私物発送なら困ったちゃんだし、問題ですが、
受け取りくらいなら状況によっては仕方ない事もありますよね。

毎日、一日のうちに何度も商品到着は流石に辟易しそうですが、
うちの店長は自宅に受け取れる人が居ないし(高齢の
おばあちゃんは居ますが足腰が悪い)、
ということで職場着にしていますし、
その気持ちも分からんでもないです。
不在通知表が帰宅後ポストに入っていると、ちょっと
面倒ですもの。。。予約した時間に必ずしも帰れる保証は
ないし、ギリギリだと急がないとだし、時間内なのにまた
不在通知はいっていたりするとドッと疲れが…

代表が何度も自宅と行き来しているとはいえ、
その時間にタイミングよく商品が届くようにするのも
難しいですし・・・まぁ、受け取る商品を聞いても
代表ゆえ若干公私混同な部分も
あるかもしれませんが、
ちょっと諦めてみるのも手かも・・・
イライラするだけ勿体無いですよ~





スタッフへ連絡

  仕事の一部ではないでしょうか

ましゅまろ
2008/03/26(水) 10:56

自宅ではなかなか受け取れない荷物を職場宛てに発送してもら
うということは、一般的に良くあることではないでしょうか。

大企業の中で新人社員が勝手にしているという図であれば注意
を受けそうですが、小さな団体で代表がそのようにするのはご
く普通のように思えました。私物であれども快く受け取るのが
事務員の仕事のひとつだと世の中では見なされるのではないで
しょうか。


やめさせる方法と書いていらっしゃるので、代表の行為は正し
くない、許せない!という心境なのかもしれませんが、世の中
そういうもので、これも仕事と割り切ってみる選択肢はありま
せんか?

実際、もし代表が再配達の可能な時間に必ず帰宅しなくてはな
らず、昼間ならば数時間の再配達指定時間にずっと家にこもっ
ていたりしたら、仕事にならないのではないでしょうか。

そしたら今度は、再配達のために自宅に戻る代表は公私混同で
間違っている・・・という指摘になり、堂々めぐりです。

ハンコ押して受け取るだけですし、考え方を変えたら大した仕
事量だとは思わなくなるのではないでしょうか。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR