オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 引越しのときの挨拶

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

引越しのときの挨拶

さくらすき
2008/03/16(日) 10:51

私は地方から出てきて、東京で一人暮らしをしている学生で
す。

先日、騒音のことで、下の階から苦情をもらいました。
友達が遊びに来ていて、部屋で飲んでいたため、知らず知らず
のうちに音楽や声のボリュームが大きくなってしまったんで
す。
おまけに、ちょっとこのときはひどくて、最初は大家さんから
電話がかかってきて、「苦情が来てるから静かにしてください
ね」といわれて、いったんは静かにしたのですが、そのうち、
ついついまたうるさくなってしまい、ついに下の階の人が直接
文句を言いにきた、ということでした。
このことに関しては、私もやばかったなあって思うし、注意さ
れてしかたないと思います。

その後、大家さんとまったく別の用事で話すことがあったので
すが、「さくらすきさんは、入居したときも、周りの方にご挨
拶しなかったでしょう? ○○さん(階下の人)はそういうと
ころきちんとした方だから、もともとさくらすきさんにいいイ
メージがなくて、それで余計かちんときてしまったみたいね
え」と言われました。

ええ? ってちょっとびっくりしてしまいました。
東京では、最近、あいさつ回りなんてするほうが少ないと聞い
てたし、「物騒だから、挨拶になど行って、わざわざ女性の一
人暮らしであることを触れ回らないほうがいい」と言う声も聞
きました。
なので、当然(と思って)私も挨拶なんかにいかなかったんで
す。
おまけに、これは地方の私の偏見かもしれませんが、東京なん
て他人に無関心で、近所づきあいのような面倒なことはしない
と思ってたんです。

やっぱり挨拶にいかなかったのは失敗だったのでしょうか?
これからなにかフォローしないといけないですか? 
確かに、ちょっと階下の人がこわく思えていて、憂鬱です。

  ありがとうございました

さくらすき
2008/03/20(木) 11:35

皆様、お返事、ありがとうございました。
厳しい意見もあって、反省しました。

私自身(両親が)、大家さんがしっかりしていること、入って
る方々がきちんとしていること、を確認して今の部屋を選びま
した。挨拶もできない、夜にはさわぐ、周りからしたら私こそ
が「非常識な学生で、困った入居人」だったんだ。指摘された
とき、初めて認識しました。

一人暮らしだと挨拶をしないのもあり、という考えに理解を示
してくれる方もいたのはうれしかったです。
みなさん全員の、今からでも挨拶に行くべき、というアドバイ
スにしたがって、今日、これから行ってくるつもりです。かな
りドキドキだけど、がんばります。

スタッフへ連絡

  挨拶は生活の基本2

てるてるこぼうず
2008/03/18(火) 23:38

パークオズさんが言ってるように、挨拶は基本だと私も思う
な。

一人暮らしで怖いから、とさくらすきさんは言うけれど、
一人暮らしだからこそ、同じマンションに住む人たちと、
きちんとご近所つきあいして、人間関係を築いておいたほう
が、ずっと安全だと思うな。
それに、ino164さんが言うように、顔見知りのほうが、
「お互い様」という譲歩や寛容の精神がうまれやすいよね。

一人暮らしかそうでないかなんて、挨拶に行っても行かなくて
もそのうちすぐばれちゃうし、ほんとに危ない人は、マンショ
ン内や近所ですれちがうだけでターゲット決めちゃうって。

なので、さくらすきさん自身の安全のためにも、マナーと良好
なおつきあいのためにも、ここはひとつ、
消えものでも持って、挨拶に行こう!

「挨拶も満足にできない者ですが、今後もいたらぬところがあ
りましたら、お教えください」と腰をひくくしていけば、
この方なら受け入れてくれると思います。

スタッフへ連絡

  失敗だと思います

きょうちゃん2002
2008/03/18(火) 21:26

やはり、挨拶をしなかったのは、失敗だったと思います。
東京は物騒、とか、一人暮らしは挨拶はしないほうがいい、と
か言いますけど、やはり、それは場合によっては認められる
「例外」で、挨拶をするほうが「基本」です。
挨拶をしないのが「当然」と思ってるあたりは間違ってると思
います。

私は東京で生まれ育ちましたけど、きちんと挨拶もするし、両
親所有の単身用マンションでも、基本的に挨拶はされていると
聞きます。
私も大学から家を出ましたけど、挨拶しましたし、隣の人が菓
子折りをもって挨拶にきたこともあります。
挨拶ができないのって、東京にでてきた地方の人じゃないの?
と、思ってしまったりします。
(東京の人でも挨拶できない人はたくさんいるけどね)

えこちさんもino164さんも指摘していますが、挨拶もできない
関係だと、非常にドライ、ときとして殺伐とした関係になりが
ちです。
さくらすきさんが、学生だし、どうせ数年で出て行くし、近所
づきあいするつもりもないし、いざとなったら警察でも弁護士
でも呼べばいいもん、と思うのならそれでもいいと思います。
そういう人、増えてるでしょうしね。

ただ、今回は、階下の人もきちんとしているようですし(そう
いう意味では、さくらすきさんはきちんとしてない人だという
認識をもってください)、一言挨拶すれば、関係は改善する
し、なによりさくらすきさんが楽になると思います。

この時点で挨拶しないでおくメリットは何もないし、挨拶する
ことのデメリットもないように思います。

スタッフへ連絡

  失敗とは思わないけど

ino164
2008/03/18(火) 19:34

東京での入居挨拶の有無に関しての事前認識は、特におかしくない
と思うし、そういう考え方もあると思うので、挨拶をしなかった事
が単純に失敗だったとは思いません。

が、結果的には、深い近所付き合いがない分クレームも容赦ないっ
ていうか、

「ああ友達が来て盛り上がっちゃってるんだな。今日は仕方ない」

っていうような譲歩は当然して頂けないものと思っておいた方がい
いでしょうね。逆に、一層気をつけて生活しないといけないという
事だと思います。「お互い様」の精神が通用しずらいでしょうか
ら。

挨拶に行けば、騒音を出していいって訳じゃないですが、挨拶をし
ておけば、我慢をして頂ける範囲は広がったようには思います。

音を出したのは仕方ないにせよ、一度注意があったにも関わらず、
更に音を出し続けられたのがまずかったと思います。その上、挨拶
もないし、って、階下の方の怒りも育っていっちゃったんでしょう
ね。

挨拶をするかしないかって、入居の物件によっても条件が違うよう
な気がします。大家さんがちゃんと間に入ってくれるところにお住
まいのようなので、そういう意味では、挨拶をした方が良かったの
かもしれません。

が、結果論なので、これからお詫びを兼ねてご挨拶に伺ってはどう
でしょうか。

大家さんの口ぶりでは、階下の方はきちんとした方のようですし、
大家さんも何となく遠まわしに「挨拶に行っておいた方がいいかも
ね」というサインを送ってくれているような気もします。

階下の方を怖く思うのは筋が違うと思います。エライ人が入居して
きたと、階下の人も憂鬱かもしれないし。

が、こういうのはお会いしちゃうと意外とどうって事なかったりす
ると思いますよ。

入居の際の挨拶について、当初考えていたような事を、大家さんか
ら間接的に伝えて頂いてもいいですし、お詫びに行った時に直接お
話しても理解して貰える気はします。

私ならとりあえずご挨拶に行きます。

スタッフへ連絡

  無関心だからこそ

えこち
2008/03/17(月) 18:00

こんにちは。
一人暮らしのトラブル、怖いですよね。

都会では、特に一人暮らしであれば挨拶はしない、とはよく
言われており、私もしていませんでした。
が、そういうドライな付き合いだからこそ、騒音や自分の生
活への干渉もドライな対応になると思います。

私も隣人でちょっと怖い思いをした時は、不動産屋さんに苦
情をいい、次回同じことがあれば警察を呼びます、と宣言し
ていました。

挨拶に行かなかったことが失敗だとは思いませんが、今回の
ことは大家さんからのアドバイスをもらっていることです
し、大家さんに相談して、一度ご挨拶に行ってもいいかもし
れませんね。

ともあれ、騒音、特に夜の騒音にはくれぐれも気をつけてく
ださいね。本人にとっては「つい」でも、他人にとっては立
派な公害です。
テレビなどつけず、のんびりすごす家などは特に、本当に勘
弁して欲しいことだと思います。

スタッフへ連絡

  挨拶は生活の基本

パークオズ
2008/03/16(日) 11:45


>物騒だから、挨拶になど行って、わざわざ女性の一人暮ら
しであることを触れ回らないほうがいい」と言う声も聞きま
した。
これって、たしかに当てはまるんですけど、
大家さんがしっかりした物件を選んでいるようなので、
こういう場合は、大家さんに一言挨拶をした時に、
挨拶周りをしたほうがいいかどうか聞くというプロセスを踏
んでもよかったのでは?

いずれにしても、お詫びの品(消耗品とか)を添えて、
騒いだこと、挨拶が遅れたこと、を申し出るのは?
もちろん、どのような方なのか、大家さんに聞いてからでも
十分ですが。




スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR