オズモール 女性・OLのための情報サイト


  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 引越しのときの挨拶 >
  4. レス一覧

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

引越しのときの挨拶

さくらすき
2008/03/16(日) 10:51

私は地方から出てきて、東京で一人暮らしをしている学生で
す。

先日、騒音のことで、下の階から苦情をもらいました。
友達が遊びに来ていて、部屋で飲んでいたため、知らず知らず
のうちに音楽や声のボリュームが大きくなってしまったんで
す。
おまけに、ちょっとこのときはひどくて、最初は大家さんから
電話がかかってきて、「苦情が来てるから静かにしてください
ね」といわれて、いったんは静かにしたのですが、そのうち、
ついついまたうるさくなってしまい、ついに下の階の人が直接
文句を言いにきた、ということでした。
このことに関しては、私もやばかったなあって思うし、注意さ
れてしかたないと思います。

その後、大家さんとまったく別の用事で話すことがあったので
すが、「さくらすきさんは、入居したときも、周りの方にご挨
拶しなかったでしょう? ○○さん(階下の人)はそういうと
ころきちんとした方だから、もともとさくらすきさんにいいイ
メージがなくて、それで余計かちんときてしまったみたいね
え」と言われました。

ええ? ってちょっとびっくりしてしまいました。
東京では、最近、あいさつ回りなんてするほうが少ないと聞い
てたし、「物騒だから、挨拶になど行って、わざわざ女性の一
人暮らしであることを触れ回らないほうがいい」と言う声も聞
きました。
なので、当然(と思って)私も挨拶なんかにいかなかったんで
す。
おまけに、これは地方の私の偏見かもしれませんが、東京なん
て他人に無関心で、近所づきあいのような面倒なことはしない
と思ってたんです。

やっぱり挨拶にいかなかったのは失敗だったのでしょうか?
これからなにかフォローしないといけないですか? 
確かに、ちょっと階下の人がこわく思えていて、憂鬱です。

 挨拶は生活の基本

 読む

パークオズ
2008/03/16(日) 11:45

 無関心だからこそ

 読む

えこち
2008/03/17(月) 18:00

 失敗とは思わないけど

 読む

ino164
2008/03/18(火) 19:34

 失敗だと思います

 読む

きょうちゃん2002
2008/03/18(火) 21:26

 挨拶は生活の基本2

 読む

てるてるこぼうず
2008/03/18(火) 23:38

 ありがとうございました

 読む

さくらすき
2008/03/20(木) 11:35


クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR