オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 両親の反対する交際

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

両親の反対する交際

mini-mina
2008/03/14(金) 10:51

いつもこちらでのご意見を参考にさせて頂いております。

彼(30代前半)と付き合って2年くらいになります。
私は20代後半ですし、お互い結婚を意識する年齢で、
「結婚したいね」などと話しています。

先日、私の両親に彼を知ってもらおうと、
結婚の意思は伝えずに家に来てもらいました。
その際、困った事に渋滞の為、
約束より1時間遅くなってしまいました。
そして、その場では、話はあまり弾まないものの、
表面上は穏やかにお茶を飲んで、会話をしましたが、
後で、母が「何で彼が良いのか、全く分からない」と
その場とは打って変わり、涙ながらに・・・ですが、強い口調で
言われました。

理由は・・・
①遅刻した際に、本当は渋滞していなかったのでは?と疑わ
れて、
普段もそのようにウソを付く人だと思われた事。
②遅刻をしてきたのに、直接ハッキリ謝らなかった事。
③身なりが汚い。だらしない。品がない。
等です。

①は、経路とかかった時間を細かく説明し、納得してもら
い、
②は、私から「彼が直接もう一度謝りたいと言っているから
会ってくれないか」
と打診しましたが、それよりも何よりも、
だらしがなく品がない彼を受け入れられないので、
もう二度と会いたくないと言われました。
(彼は仕事が忙しく休みも少なく、
両親が就寝した後にしか電話もかけられない為、私から伝え
ました)

確かに、私から見ても、彼はルーズでだらしないし、品もな
いです。
表面上、とてもじゃないけど、素敵な人には見えないです。
だらしがない生活が、言葉遣い・身なりに出てくるとも思い
ます。
ですが、彼のそうした点を私は今まで注意してきて、
改善しようという気持ちは汲み取れますし、
実際少しずつですが改善されてきています。
(改善してきたという事は両親には伏せています
→これで改善したって言うのか・・・と思われると困ると思った
為)
それに、どんな時も私を支えてくれますし、
何か問題があった時は二人で考え、話し合って、
解決してきたとても信頼できる人です。

彼の良い点を母に伝えても、そんな人は他にもいる。
mini-minaは視野が狭いだけ。長く生きてきた親には分かる。
の一点張りです。
(父は何も言いませんが、母と同じ考えのようです)

彼にこの状況を話すと、とても苦しんでいるようで、
自分が改善して、認めてくれるなら、改善しようと努める
が、
改善しても認められなかった時、自分はそれで終わりだから
まだ良い、
だけどmini-minaは、ずっと親としこりが残ってしまうのでは
ないか、
また、自分が果たして、そこまで改善できるのか不安でもあ
る。との事で、
(はっきりココが悪いって言うわけではなく、品がないと言
うのは曖昧なので)
年齢も年齢なので、別れて違う人を探した方が良いのではな
いかと言います。

私の母はとても強い気持ちを持つ人で、
喧嘩して折れたり、考えを改めると言うのを見た事がないで
す。
また、母の言う事は最もで、私も彼の品格はどうかと思う事
もあります。
だから、私自身、母を説得できるのだろうかと不安です。
また、両親の反対を押し切って結婚したくはありません。
そして彼もそれを望んでいません。

この状況で、どうしたらいいのか、毎日考える日々で
す。。。
ご意見をお聞かせいただけないでしょうか?

テーマ:
タグ:  miniお茶仕事年齢時間結婚電話

スタッフへ連絡

  彼がかわいそう・・・

まとりん
2008/03/14(金) 11:51

①遅刻した際に、本当は渋滞していなかったのでは?と疑わ
れて、
普段もそのようにウソを付く人だと思われた事。
②遅刻をしてきたのに、直接ハッキリ謝らなかった事。
③身なりが汚い。だらしない。品がない。

どれも言いがかりと言えば言いがかりといえそうなものです
が、なのに、
>確かに、私から見ても、彼はルーズでだらしないし、品も
>ないです。
>表面上、とてもじゃないけど、素敵な人には見えないで
す。

と、恋人であるmini-minaさんが言ってしまうのはひどすぎる
と思います。彼があまりに気の毒です。
身なりがだらしないと分かっているのなら、家に来てもらう
ときにはどういう恰好で来ればいいか、事前に着るものを一
緒に選んでおくこともできましたよね?
品がないというのが具体的にどういうことかにもよります
が、それだって、「品がない」とはあんまりな言葉じゃない
ですか?
恋人に対して使う表現とは思えません。

それでも彼はmini-minaさんの注意・忠告を受け入れてがんば
ってくれてるし、これからも頑張ると言ってくれているんで
すよね。
それなら、母を説得できるのだろうか などと弱気にならず
に、私も母を説得できるように頑張るからね!と彼に言って
あげるのがmini-minaさんの役目でしょう?

投稿を読んでいると、まるで他人事みたいですよね。
妹が彼氏を連れてきたけど親が気に入らないみたいで・・・
という話じゃないですよね? mini-minaさんの彼なんですよ
ね? 
mini-minaさんが彼の見方になってあげないでどうするの!!
 と思いました。

スタッフへ連絡

  別れるか、何が何でも結婚するか。

muemue
2008/03/14(金) 13:36

彼としては、劇的に変われる自信はない。
また彼が変われなかった場合、ご両親の反対を押し切ってま
で結婚したくはない。
・・・のであれば、別れるしかないのでは?

「何がなんでも結婚したい!!!」という言うのでした
ら・・・自他共に認めるほどの品格のなさやだらしない部分
があるとすれば、彼が変わるしか方法はないのでしょう。
また、ふたりでものすごく努力してもまだご両親が認めるく
らいまでレベルアップできないのでしたら、反対を押し切っ
て(未成年ではないのでね、ご自分たちだけの判断と責任
で)結婚するしかないでしょう。

別れるか、何が何でも結婚するか・・・お早めにおふたりで
話し合って覚悟を決めたほうが、おふたりのためだと思いま
すよ。

スタッフへ連絡

  どうですか?

狗澄
2008/03/14(金) 17:37

彼を試しました?もしかして。
「両親と会うイベント」に対してどういう格好で来るか。どういう
スタンスで来るのか。一緒に考えないで彼自身の力量を試されたん
ですね。そうしてこの結果だった。
「彼は自分にあうかどうか」をご両親に判断してもらうために
彼をお呼びしたんでしょうか?

もしそうなら彼は少々きつい思いをされましたね。。
彼自身にとっても、mini-minaさんが「彼女として彼女のご両親と
お会いする段階」ではなかったみたい・・・。
正論を言えば
もう少し段階を踏んで、彼とmini-minaさんとの「すりあわせ」が
できてからがベストでしたね。「2年」という交際期間とか関係あ
りませんよ。実がともなっていないなら。

でも、彼にとってもmini-minaさんが自分を彼女としてたててくれ
る力のある女性かを今判断できて良かったのかもしれません。

スタッフへ連絡

  別れも仕方ないんじゃ?

ino164
2008/03/14(金) 17:39

>私自身、母を説得できるのだろうかと不安です。
>また、両親の反対を押し切って結婚したくはありません。
>そして彼もそれを望んでいません。

ならば別れも仕方ないんじゃないでしょうか。
拝見する限りの情報からは、私は、そこまで親を説得出来ない程の
内容とは感じませんでした。

彼の良い点をお母様に伝えても、そんな人は他にもいるって言われ
たようですが、

>それに、どんな時も私を支えてくれますし、
>何か問題があった時は二人で考え、話し合って、
>解決してきたとても信頼できる人です。

という人が、そうそう沢山いるとは思えませんけどね。見た目も素
敵で、色んな事をソツなくこなす人は30代位になればチラホラいそ
うだけど。

結婚する時点で最高である必要はないと思います。mini-minaさん
から見ても、見た目的に素敵に見えない人なんだったら、お母様の
反応はある程度予測出来なかったんですか?うちの親はこういうの
苦手っぽいっていう情報を提供して防ぐとか出来ませんでしたか?

ご両親と一緒に彼の悪い点を言っちゃってるようじゃ、難しいんじ
ゃないでしょうかね~。時間をかけて、彼ならではの良さを理解し
て貰えばいいという、ドーンと構えた姿勢も感じられないし。

遅刻したら、きちんとお詫びをすべきだと思いますが、そういう部
分が悪気なく抜けてしまうかも、と心配な彼ならば、mini-minaさ
んがフォローすればいい事。

身なりも、挨拶に来るのに、汚い・だらしないって、どういう感じ
なのかちょっと想像出来ませんが、事前に彼にアドバイスとかお願
いは出来なかったんですか?一緒に服装を決めるとか。これまでも
注意してきているみたいだから、聞く耳持たないって彼じゃないよ
うだし。

品性に関しては、一朝一夕身に付くものではないと思うので、難し
い問題だとは思いますが、その感覚にも個人差があるのではないで
しょうか。例えば失礼ながら、渋滞での遅刻の真偽を疑う胸の内
は、私には品のいい事とは思えません。何故そういう発想になる
の??って感じです。渋滞で大変でしたね。って労う発想になる人
も多いと思うのですが。

相手によっては疑われたなって事は雰囲気で伝わっちゃいますよ。
彼のようなタイプの方は、こういう展開になっても怒ったりしない
ので、それで気分を害す事はないのでしょうが。

それに、遅刻に関しては、直接もう一度謝る程の事でもないと思い
ます。途中、十分に焦っただろうし、悪いとは思ってるんですよ
ね。渋滞見越してもっと早めに出ろって話になると、そりゃそうだ
って事になりますが、そうなると、もう何言っても気に入らないっ
て展開ですしね。やっぱり間に入ってあげるのがベターだったと思
います。

親心として、少しでも条件のいい人と結婚して欲しいと思っている
のは解らないでもないですが、肝心の彼女までもが親寄りなのっ
て、今後も色んな面で上手くいかない気がします。親が気に入るっ
ぽい人を最初から見つけた方がいいんじゃないでしょうか。
彼もmini-minaさんもまだ若いんだし。

スタッフへ連絡

  mini-minaさんの求めているゴール

らびらび252
2008/03/15(土) 11:07

ここでレスされている方と私も同じように感じてます。

mini-minaさんが「どうしたいのか」が見えてこないんで
す・・。それによって答えも変わってきてしまうし・・。

「自分が最も求めているゴールがどこにあるのか」をゆっく
り自分に聞いてみるのがいいかもしれないです・・。
そこから「○○がしたい!なら、それに対して必要なこと
は・・・?」一歩ずつ戻って考えていかないと…。

mini-minaさんは、
①「今お付き合いしている彼と結婚したい」のか、
②「親が認める結婚がしたい」のか・・・。

親からマイナスの意見が出た時、一緒になって納得し、彼を
評価してしまう姿勢・・。「こんないいとこもあるのに」と
反論してはいるようですが、「どうしたらいいのでしょう
か」と聞いている割には、「別れて違う人を探した方が良い
のではないか・・?」と、「別れ」の発想が出てきてしまっ
ている点・・。

なんか、mini-minaさんから「勢い」が感じられないんで
す・・。もちろん、今は不安な事がいっぱいだから、という
気持ちもわかるけど・・それだけではないような・・。

「彼と結婚したい」と文章にはあるのに、「でも、親が説得
できないなら彼じゃなくていい」といった姿勢が感じられる
のは私の解釈違いでしょうか・・。

彼に品が無い、などのもろもろの状況で結婚困難である、と
いうよりも、mini-minaさんの気持ち自体がそこまで固まって
いないように思います。
足かせになっているのは彼ではなく、むしろ、mini-minaさん
の気持ち・・?

説得に対してもなんだか消極的で、「・・こういう状況で、
何とか説得したい!なのでアドバイスを・・!」と、説得方
法を聞いているのならまだしも、「別れた方がいいのでしょ
うか?」とアドバイスを求めている時点で、どこまで本気で
「彼と!一緒になりたい」のかな?と思ってしまいます。

私だって、親とけんかしてまで我を通したいなんて思わない
し、みんなに祝福してもらって幸せになりたいと思うのは当
然だと思います。

mini-minaさんの求めているゴールは・・?

「彼と結婚したい」→「だから認めて欲しい」
「親に認められた結婚がしたい」→「彼、大丈夫だと思いま
す?」

どっちが先にあるんですか・・?
最終ゴールはどっち・・?

ホントに自分のしたい結論を出してから前に進んだ方がいい
と思います。

スタッフへ連絡

  その年齢で紹介となると

南ちゃんのしっぽ
2008/03/15(土) 21:58

親も「結婚を視野に」って思って待っていたのではないでし
ょうか?

そういう場に行く時はきちんとしたかっこうをしてくる方が
いいです。
普段は普段です。
彼には今回の事は別に特別でも何でもなかったのではないで
しょうか?
すでにご両親と彼との間には温度差があったのでしょうね。

それと渋滞で遅れるというのは、車でないといけないところ
に住んでいるということなのでしょうか?
もしそうなら仕方がないですが、電車が走っているところに
住んでいるのなら、そういう場合は遅れないように早く着い
てもいいから、電車を利用するのではないでしょうか?
早く着いたら時間まで時間つぶしをしていればいいことなの
ですから。

こんないい加減なことをしていて、最初にきちんと謝らない
というのはいったいどんな人なのでしょうか?
遅れるのも格好も仕方がないけど、ちゃんと謝らないという
のは、大人としてどうなのかと疑われても仕方がないと思い
ます。

結局②が出来なかったから、全部疑われているのではないで
しょうか?

スタッフへ連絡

  ありがとうございました。

mini-mina
2008/03/15(土) 22:19

みなさん、コメントありがとうございました。

服装についてですが、私から彼に伝えてあり、
きちんとした服を持っていると思えなかったので、
一緒に買いに行こうかと何度も言いましたが、
流されてしまい、最後に聞いた時は
『ちゃんとした服ぐらい持っている』と言ったので
私が心配しすぎなのかな?と思って彼に任せました。
ところが、当日になると普段と同じような服で・・・
しかも、そのズボンには穴が開いていました。
(彼は気付いてないようで、後で指摘したら
 タバコで開けてしまったかもと言っていました。
 母はその穴に気付いたそうです)
そんな身なりですから、
母が言うのも当然だと思い、一般論で、年長者は最もな意見
を言うことが多いと偶々耳にし、惑わされてしまったところ
があります。

また、母は無意識に私に母の理想を押し付ける所があり、
反抗すると、ノイローゼになり、
「あなたは私(母)を不幸にしている」とまで言われます。
(今回もそのように言われました)
私は長い間そうされて来たので、
自分を突き通すより母に流されてしまう事が多く、
今回も、流されてしまいそうになりながらも
どこか納得出来ずに悶々としていました。

他に心配だったのは、
もし母を説得するように努力しても
30過ぎまで自由に生きてきた彼が、
私のように母の理想を押し付けられてしまうとしたら
とても申し訳なかったんです。


皆さんの意見を拝見し、目の覚めるような思いです。
その後、彼とたくさんの事を話し、
母に対する私の弱さもはっきり分かり、
何年経っても、母が認めてくれるまで
頑張ろうと話し合いました。

私の個人的な悩みに真剣にお答えくださり、
本当にありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR