オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 価値観がずれてる人との将来(長文です)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

価値観がずれてる人との将来(長文です)

AKIKO8832
2008/03/12(水) 12:36

付き合って半年になる人がいます。
お互いに好きあって付き合いを始めましたが、彼の行動を目
にするたびに首を傾げることが多くなりました。

代表的な例が水道光熱費。私は少しでも節水・節電をして、
浮いたお金で服などに回したいと考えてます。
しかし彼は、節電・節水をすることがストレスになるといい
ます。お金払うから好きなだけ使いたい。
その代わり、衣服住には無駄なお金は一切だしたくないと。
特に洋服を仕方なく買うときは断腸の思いで買うそうです
(激安店で)
転職してもスーツを着て仕事をする職業に就きたいと言って
る割りに、持ってるスーツは夏用の3着だけ。この3着を真
冬でもフル稼働させてます。
寒いから冬のスーツを買ったほうがいい!と私が言っても、
もったいないから買わないそうです。

彼の歳が20台前半なら許せますが、もうすぐ40になりま
す。多分一生考えは変わらない気がします。

私の部屋に泊まりにくると、電気はつけっぱなし、シャワー
は長い、歯磨き時も水を出しっぱなし。
その都度注意をしても直りません。やはり彼は自分の部屋で
も節電・節水とは無縁に生活してます。

小さいことのように思えるけど、一緒に生活すると衝突する
と思います。彼のことは好きですが彼の考えには賛同できな
いほうが多いです。
こうゆうズレを承知しながら、このまま付き合ってもいいも
のなのか悩んでしまいます

  初めまして。

ビンゴ湘南
2008/03/12(水) 12:47

結婚して1年になる者です。
一緒に生きていくという事は、お互いの足らない部分を補っ
ていく事も含まれてると感じます。
お金の価値観、生活スタイルの価値観、それをお互いが苦痛
に感じるのなら、そして相手の価値観を受入れられないのな
ら頑張りようもありません。お互いに不満を抱きながら一緒
にいる意味がないのなら、相手の為にも別れも考えていいか
と思います。
ちなみに・・・私の夫もどちらかと言えば日常生活で窮屈な
想いをするなら私的な物欲は抑えるタイプかな~。わたしは
AKIKOさんと近い考えです☆

スタッフへ連絡

  それ以前に・・

まきちゃ
2008/03/12(水) 14:12

ちょっと驚きました。
自分のお金を何に遣おうと自由かも知れませんが
お金を払っているんだからエネルギーや資源の利用も
好き放題、って考え方は賛成できません。
もうそういう時代じゃないんですよね。

小さなことでも出来ることからと子供でも
エコロジーへの意識が高まっている今、
そういう感覚を持つ彼とは・・私だったら
無理だなーって思います。
夏服3着通年着回しよりも気になります。

スタッフへ連絡

  ないです

もも2006
2008/03/12(水) 15:14

自分が、「なんかヘン」とか「なんかヤだなぁ」と思うこと
をする相手と長く続くとは思えません。
恋愛に限らず仕事だってサークル活動や習い事だって同じで
しょう。

今はまだ交際半年で恋愛感情のほうが勝っていて、そういう
自分の内側からの疑問・反発の声に素直になれないのでしょ
うが、もう少しして、恋愛感情のドキドキが薄れると、水を
ジャージャー出しっぱなしにしている音を聞くだけでムカム
カするようになるかもしれません。

でも今はまだ「なんかちょっと・・・」と思うくらいで、
「好き」の気持ちがあるなら、付き合っていてもいいんじゃ
ないですか。
本当にダメだ、我慢できない!ってなったら、好きだという
気持ちもなくなるでしょうし、「このまま付き合ってもいい
ものか」なんて悩まないですよ。

これは余計なことですが、AKIKO8832さんが書かれたことを読
む限りでは、付き合う前に気づいてもよさそうなことだよな
~と思いました。
冬なのに夏物着てるなんていうのもそうだし、資源に関する
考え(金さえ払えばムダ遣いしてよい)なんかも、彼の行動
を見ていれば分かったことじゃないかな、と。
彼が40前までフリーなのには十分ワケがありそうな感じが
しますよ・・・。

スタッフへ連絡

  我慢しないほうがいい

ぽぷらのき
2008/03/12(水) 18:33

彼氏になにか疑問点があったとしても
付き合っているだけなら「仕方がない」で済みますが
結婚して一緒にいることが日常になると
あまりにも価値観が違う人との生活は
精神的につらいと思います。
特にお互いの歩み寄りをしようとしない人とは
確実に溝が広がって行くんじゃないでしょうか。
「小さいこと」とおっしゃっていますけど
ぜんぜん小さくないですよ。
結婚する前から相手に何かを我慢するようなことは
絶対しないほうがいいと思います。
結局結婚後にその我慢が爆発する可能性が高いですから。

それにしてもまだ結婚もしていないAKIKO8832さんの家でも
エネルギー使い放題の40歳男性って・・・・
好きな気持ちがあるなら別れる必要はありませんが
結婚を考える時がきたら、よーく考えた方が
いいと思います。

スタッフへ連絡

  一番の問題です。

バイブレーション
2008/03/13(木) 12:05

結婚をするとしたら、価値観の一緒の人と考えるのが普通だと思い
ます。恋愛はいいですが、よく考えてください。これから一生付き
あうことを考えると、それがストレスになり、DVになり、あの歌
織被告のような状況になるかもしれません。お互いの為です。譲り
合いがないのなら×でしょう。

スタッフへ連絡

  小さい事かなあ・・・

ino164
2008/03/13(木) 18:08

生活って意味ではかなり大事な事だと思いますけどね。

エコへの意識って、是非は別としてない人は全くありませんよね。
季節はずれの服装は、いい年した社会人として、TPOの問題はい
いの??って心配になりますが、まあ洋服にも全く興味がないんで
しょうね。

明らかに価値観は違うみたいですけど、許容出来るかどうかって事
じゃないでしょうか。どこかしらズレはあって当然と思いますが、
それは有り得ないというズレだと、一緒に生活するには遠からず限
界が来てしまうんじゃないかと思います。

スタッフへ連絡

  社会人として疑問

パークオズ
2008/03/15(土) 20:34

価値観の違いって許容範囲は人それぞれですが、
生活するうえで最低限のルールってやっぱりあると思うんで
す。

私だったら、お付き合いにもいたらない方ですね。

結婚できない男性に対するレクチャーで、
最初に言われる事は、
「自分の装い(服装、髪型)に、今までの3倍のお金を掛けて
ください」という言葉があります。
その言葉の意味を理解し、行動に移せれば、まだ見込みはあ
りますが・・・・・

スタッフへ連絡

  価値観の違い

camilla_1942
2008/03/15(土) 22:38

初めまして、AKIKO8832さん。
ちょっと気になってレスさせて頂きます。

彼の年齢が40に近いとの事、その歳まで自分流でやってきたこ
とは、結婚したからと言って変わるとは思えません。
(20代前半の若いカップルなら、お互いに譲り合って成長して
いく余地があると思いますけど・・・。)
それにお金を払えばどう使おうが良いじゃないか、って考え
は・・・人として如何なものでしょう?

私も1年ほど前に別れた彼がAKIKO8832さんの彼と同じくらいの
年齢で、一人暮らしの私の家へ泊まりに来て、光熱費などあま
りにも気にしない態度、自分の価値観でしかモノを見ないな
ど・・・価値観の違いに私から見切りをつけました。
ちょっとそれと似てるかな・・・などと感じてしまいました。

ご結婚を考えているなら、この先ン十年とガマンし続けても一
緒にいたいお相手ですか?

スタッフへ連絡

  ありがとうございました

AKIKO8832
2008/03/17(月) 16:51

お返事遅くなりました。たくさんのご意見ありがとうござい
ます。

先日、彼と話し合いましたが、話せば話すほど、お互いの考
えが間逆なことにガッカリしました。
節水・節電に関しても、「今は一人暮らしだから気にせず使
ってる。でも家族をもったら節約するよ」と言ってました。
習慣となっていることを、結婚したからといって簡単に変え
られるものでしょうか。

もう一つ、たとえばの話、人の家に来て、A室にあった物を彼
がB室に移動したとします。私の感覚では元にあった場所(A
室)に戻すのが普通だと思うのですが、彼は「直す」という
ことをせず、次に気づいた人が直せばいい、という考えなの
です。
後の人のことを考えないという姿勢に愕然としました。確か
に彼といると、私は小言ババアのように注意しまくってま
す。彼はそれを納得しないままただ聞き流してるような感じ
です。

若いカップルならまだしも、30代後半のカップルです。
私の意見がすべて正しいとは言えないかもしれませんが、賛
同してくれるような人と一緒にいたいと思いました。

それと、この話題は「フリートーク」ではなく「LOVE&H」の
掲示板に投稿すべきでした。失礼しました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR