オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 旦那のお姉さんの結婚式について

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

旦那のお姉さんの結婚式について

ピクシー1126
2008/03/02(日) 11:38

私の旦那のお姉さんが5月に結婚式・披露宴をします。私もよ
ばれているのですが、私は近々出産予定で、無事産まれたら
子供は2ヶ月です。
2ヶ月の赤ちゃんを披露宴などに連れて行っても大丈夫なの
でしょうか?みなさんならどうされますか?
ちなみに場所も県外です。披露宴などでは、ベビーカー貸し
出しがあり、自分の席の隣に寝かせておくようです。
おねえさんはまだ子供がいないのでよくわからないとのこと
で、こっちから何々を会場に確認してほしいと言わないと確
認できないとのことで、確認したほうがよいことなどもあれ
ばアドバイスお願いします。
また旦那のご両親は新婦の両親でもあるため、面倒みれな
い。おねえさんは人数の関係で私にも出席してほしいとのこ
とです。旦那もできれば出席してほしいとのこと。
私も初出産・子育てなのでよくわからないのでよろしくお願
いします。

  赤ちゃんの免疫力

camilla_1942
2008/03/08(土) 12:22

ピクシー1126さん、ご懐妊おめでとうございます♪
もう遅いかもしれませんが、今までのレスも読ませて頂きまし
た。

義姉の結婚式だからとか、そんな問題ではありませんよ?
ましてや出席する人数の問題なんて、どうでもいいことです。

生後1・2ヶ月の赤ちゃんを不特定多数の人が出入りする場所へ
連れて行くこと自体、私は控えるべきかと思います。

まだ生まれて間もない赤ん坊は免疫力も低いです。
健康な大人には何とも無いようなモノも病気の発端となります
よ。
それに加えてご自身の帝王切開は、かなり負担なハズです。
経験者のレスにもありましたけれど、切ったお腹の筋肉が戻る
までにも時間が掛かります。

何人も出産されて慣れてる方ならまだしも、初産ですよね?
産後の体調の変化は、全く今までとは違います。疲れます。

その辺りの事は、担当の産婦人科の医師とよく相談する事をお
勧めします。

結婚披露宴なんて健康な大人でも疲れるものですから、よくお
考えになってください。

スタッフへ連絡

  赤ちゃんのことを一番に考えてあげて

狗澄
2008/03/03(月) 16:03

私は未婚ですが、赤ちゃんのことを一番に考えていい時期なのでは
ないかなと思いますが。。
2カ月ですよね。
自分が赤ちゃんを紹介されるにしてもとてもおっかなびっくり扱わ
なくてはいけない状態のように思います。(首をささえたりなど)
友人達をみても授乳や排泄の手順もお母さん本人自身まだいたにつ
いていないといいますか。
もし万が一出席されるのであれば
・ホテルの部屋を確保
・ピクシー1126さんのお席はつくって貰っても、いつでも状況に応
じてすぐに退出するべき。
・演出(マイク・音楽等の大音量が赤ちゃんの鼓膜に影響を及ぼす
ことも考えて)を充分過ぎるほどに確認をとってもらうこと。
・「赤ちゃんのお披露目」を考えていらっしゃるけれども、広い大
人数でのイベントでは風邪その他の症状が人から感染することへ警
戒が必要。
・「お披露目」は「結婚式」よりも下。
こういう考えを持つことが必要だと思いますよ。

スタッフへ連絡

  無理せずにご出席を

ま~にゃ
2008/03/02(日) 17:48

まもなくご出産ですね。
産後すぐはいろいろ大変だと思いますが、
ご主人と協力しながらがんばってください。

で、結婚式当日ですが、
ホテルでしたらお部屋をひとつ取ったらいかがですか?
主役以外の人は待たされる時間も多いですし
授乳やオムツ換えも気兼ねなくできますよ。

もし、それが不可能でも
最悪ベビーカーがあればどうにかなるでしょう。
ある意味、寝てるだけの赤ちゃんは、
そんなに大変ではないかもしれません。
(自我がでて歩きたくて離乳食も食べさせてというよりはね)

初めてのお子さんで不安もあるかもしれませんが
第2子などは、上の子の幼稚園の送り迎えやお買い物に
産後すぐから付き合ったりすることも多いんですよ。
上の子が風邪を引けば付き合って病院にも行くのですから。
(実際そうせざるを得ない方が多いです。)

お式そのものはそんなに長い時間ではないでしょうし、
(それでも泣いてしまったらすぐに退席すればいい)
披露宴までの時間は、お部屋なり待合なりで
なるべく静かに過ごし
披露宴中も様子を見て席をはずしても構わないと思います。

欠席して、ご主人方の親戚に「アラアラ」と思われるよりは
(結婚式に来なかったと一生恨まれるかも?)
赤ちゃんのお披露目も兼ねて
(今日の主役はうちの子よ!というくらいの気持ちで)
ご出席することをお奨めします。

スタッフへ連絡

  横ごめんね

羽衣
2008/03/02(日) 19:27

そういう気持ちで、というのはわかるし、きっとそうしろと
言ってるのではないとは思うけど。

>赤ちゃんのお披露目も兼ねて
>(今日の主役はうちの子よ!というくらいの気持ちで)
>ご出席することをお奨めします。

これはダメです~。
もちろん、親族紹介で赤ちゃんもちゃんとお披露目しないと
いけないけど、あくまで結婚式の主役は新郎新婦ですから。
一生一度の晴れ舞台の主役を、赤ちゃんにもっていかれた!
と、恨んじゃう花嫁さんもいますからね。

それくらいの気持ちで、でも態度はあくまでも控えめに。

赤ちゃんが疲れないよう、お部屋を用意しておくのは賛成。
ご主人もご両親も頼れないだろうから(あくまでホスト側で
赤ちゃんのフォローする余裕はないはず)親族紹介が終わり
お役目が終わったら控え室にいてもOKでしょう。

スタッフへ連絡

  みなさんありがとうございます!

ピクシー1126
2008/03/03(月) 09:47

とても参考になりました!!!
さっそくみなさんのご意見を参考に会場に問い合わせたとこ
ろ、シッターサービスはないが、部屋をとることはできると
のこと。お姉さんと相談してみようと思います。
ちなみに私は帝王切開(逆子)のため、予定通りの出産とな
りそうです。これから入院です。私の母は体調が万全でない
ため、県外への外出などはお願いできそうにないので、主人
とも相談し、赤ちゃんが産まれたら様子をみたりして決めた
いと思います。
お姉さんにとっても大事なお式のことなので、周りに迷惑が
かからないように気をつけたいと思っています。
また赤ちゃんにも負担がかからないことを考えます。
みなさん、本当にありがとうございました☆

スタッフへ連絡

  順序が違う気がします

midomidomido
2008/03/03(月) 13:11

ピクシーさんが一番大事にしなければならないことは、
赤ちゃんなのではないですか?
結婚式もそりゃ大事かもしれないけど、
みんなに迷惑をかけない・・よりも、
赤ちゃんを一番にして欲しいです。

つい先日、名古屋で7ケ月の赤ちゃんが
結婚式の帰りに階段から落ちた事故のこと、
ご存じないでしょうか。
悲しい、悲しい事故です。
7ケ月の赤ちゃんには、長い結婚式はきっと辛かったろうと
思います。ましてや2ケ月の赤ちゃん、寝てばっかりって
そんなわけありません。
しょっちゅうミルクを飲みますし、
しょっちゅうおむつも替えてあげます。
自分で体温調節もできないんですよ。

それに、帝王切開して生まれて2ケ月って、
きっとピクシーさんのお体、相当きついですよ。

欠席して当然、なんの無礼なことも恨まれることも、
ないと思いますけど。

何があるかわからない世の中です。
よくよく赤ちゃんを守ってあげてくださいね。

スタッフへ連絡

  それを先に書いて下さい

羽衣
2008/03/03(月) 16:55

「帝王切開」なんですね?
それを先に書いて下さい。アドバイスが変わりますよ。

私も帝王切開で二人産んでます。
術後の経過が良くても、産後2ヶ月で披露宴出席なんて
かなりしんどいですよ。
一番良いのは欠席です。産後の無理は後々に関わります。

どうしても、義親さんと旦那さんが連れて行くというのなら
親族紹介以外はお部屋でお過ごし下さいね。
お食事ができないのは残念でしょうが、下手すると貧血とか
起こしますから。
本当に、絶対に、無理はしないで下さい。
赤ちゃんも心配ですが、ピクシー1126さんが更に心配です。

スタッフへ連絡

  お大事に

ino164
2008/03/03(月) 23:46

お姉様の結婚式に、積極的に出席しようというお気持ち。周囲に迷
惑がかからないように、という配慮。私はとても素敵な姿勢だと思
いました。

ご出産は今からの事ですし、色々と想像がしにくいのは無理からぬ
事とも思います。

最終的にはご出産後、赤ちゃんの様子を見ながらという事のようで
すが、それがいいと思います。赤ちゃんのみならず、ご自身のお体
の事も考えてあげて下さいね。帝王切開でしたら尚の事。

義兄弟ですし、個人的にはご欠席をされていいのではないかと思う
のですけどね。余計なお世話ですが。失礼にあたるという事はない
と思いますよ。ご主人が出席されれば十分なように感じます。気に
なるようでしたら、別に祝電等を打つとかすれば、お気持ちも伝わ
るのではないかな?と。

自分の事ばかりになるのもアレですが、人の事ばかりになるのも大
変だと思いますよ。人にはそれぞれ事情と言うものがあると思うの
で、タイミングが合わない場合には、臨機応変に対応していいと思
います。お義姉さんだから、とかあまり気負わなくてもいいと思い
ます^^

お大事に。

スタッフへ連絡

  無理なさらないでくださいね。

るみぴょん719
2008/03/04(火) 20:08

帝王切開での出産予定なんですね!
それを先に書いて欲しかった・・・

私も帝王切開で出産しましたが、産後がかなりしんどく
て・・・お腹の傷が痛痒い感じがずっと続いたし、体調が戻
るまで時間かかりました。
思った様に体が動かない上に、新生児の世話があるので、そ
の頃はいつもフラフラだった気がします。

帝王切開に限らず下から産んだとしても、とにかく「出産」
って心身ともに負担かかりますから、けして無理はなさらず
に、ご自身の体を第一に考えてくださいね。

ご主人だけの出席もありですし、スレ主さん&赤ちゃんもや
むをえず出席されるなら、途中退出して休める様に、部屋を
取っておくのが安全策だと思いますよ。

まずは無事、赤ちゃんをご出産される事を願っております。
お体には気をつけてお過ごしくださいね。

スタッフへ連絡

  実のお母さんの助けは借りられませんか?

るみぴょん719
2008/03/02(日) 16:04

新婦さんが友人なら、迷わず欠席してもいいと思いますが、
ご主人のお姉さんだと、欠席するのは難しいですよねぇ・・
スレ主さんご自身の体調も完全に元には戻っていない時期だ
と思うので、心配なのですが・・・

結婚式の時、予定日通りに生まれたとして、その頃お子さん
は2か月なんですよね。
でも、予定日超過して生まれて、2か月に満たない場合も十分
ありえますよ。予定日はあくまでも予定日。前後ずれて生ま
れるケースの方が多いです。

うちの場合は、その頃は近所のスーパーとか、ちょっと出か
けるにしても、電車で1~2駅の所。2~3時間で帰宅してまし
たね。
結婚式など人が集まる場所への長時間のお出かけなんて、と
んでもないと思います。
「ベビーカーで寝かしておくだけ」でも、低月齢の赤ちゃん
には負担がかかるんですよ。
披露宴ではタバコを吸う方もいらっしゃるでしょうから、空
気も悪いし、演出でかける大音量の音楽も、赤ちゃんの耳に
は負担がかかり良くないです。ビックリして泣いちゃったり
したらどうしますか?周りに迷惑かかりますよ。
おっぱいが張って授乳も頻繁な時期で、長時間子どもとは離
れられないから、預けて出席するのも難しいでしょう。

義両親はその状況で面倒は見られませんから、スレ主さんの
お母様に当日、式場まで来ていただいて、ロビーなどで赤ち
ゃんを見ていてもらい、歓談タイムなど席を外せる時に、様
子を見に行く、授乳する・・はどうでしょうか?

私の友人の結婚式の時に、当時7か月のお子さんがいらっしゃ
る出席者の方がいましたが、その方は完全母乳でしたので長
時間は離れられず、ロビーでお母様にお子さんを見ててもら
い、歓談タイムに席を外して、様子を見に行ってあやした
り、授乳しに行っていましたよ。

もし実のお母様も頼れなかったとしたら・・・
うーん・・・さすがにご主人のお姉様の式とは言え、ちょっ
と出席は難しいと思いますよ。

何とかなるといいですね。

スタッフへ連絡

  シッターサービス

ダンスめめちゃん
2008/03/02(日) 17:23

会場によっては、ベビーシッターサービスがあるところがあ
ります。少々、お値段はかかると思いますけど、、
一度確認してみてはいかがですか♪

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR