オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 考え方の違う友達としばらく距離を‥

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

考え方の違う友達としばらく距離を‥

satomi196
2008/02/28(木) 01:16

こんばんは。

友達のことで悩んでいます。

私はあまり男友達がいない方なんですが、その友達(A子とし
ます)は男女とも友達が多いんです。
(その子関係で知り会って、友達になった男の子は何人かい
ます)


友達が多くて、社交的なのはいいことなんですが、彼女のい
る男友達と、平気で二人でご飯に行ったり、彼女のいる男友
達を男女数人で飲んでる席に呼んでみたり、特に何も悪気を
感じずにするんです。

私・A子・その男友達の彼女(B子とします)は共通の友達な
んですが、
以前私とA子で、B子の話をしていた時に、
「B子は堅すぎるわ。○○くん(彼氏)がクリスマスとか誕生
日に友達みんな(女の子もいる)と過ごしたいっていったら
怒るなんて。」
って言っていましたが、私はどっちかというとB子よりの考え
で、そら二人で過ごしたかったんやから怒るやろと思って、A
子の感覚がわかりませんでした。

A子はここ何年間彼氏がいなくて、その間友達がどんどん増え
(それはとてもすごいことなんですけどw)男の子とはすぐ
フレンドリーな感じになり、彼氏~というより、友達になっ
てしまうんです。(もちろん、彼氏はほしいそうですけど)

上にも書きましたが、私もA子関係で最近仲良くなって、メー
ルしたり、カラオケ行ったり、ダーツしたりしている男友達
がいるんですが、その男の子も「男版」A子みたいな人なんで
すw

「その女の子のこと明らかに好きなんじゃ‥」という態度
を、複数の女の子にとって、でも誰とも何もないので、ただ
の女友達みたいなんです。でも二人で出掛けたりするんで
す。私も1度誘われたことありますw(二人でカラオケ)用
事あって行けなかったですけど。


最初、私は彼氏と別れたばかりでA子に遊びに誘われて、輪を
広げたいと思って、その男友達とかA子とか複数で楽しく遊ん
だりしてましたが、最近
「この集まりはみんな軽い!」と思って、なんか不信感を抱
くようになってしまったのです‥‥。
私も考えが堅いのかもしれませんが、社交的にはならなきゃ
とは思うんですが、私とA子は根本的に考え方が違うんだと思
います。

その男友達とかA子と縁をきるまではいかなくとも、なんとか
しばらく疎遠にしたいと思っているのですが、みなさんなら
こういう場合、どうやって角が立たないように疎遠に(しば
らく)しますか?
楽しい集まりなんですけど、私は真面目にどうしても考えて
しまって、しばらく距離を置かないと人間不信になりそうな
んです‥m(__)m
長文失礼しましたm(__)m

  友達は選べる

ぽぷらのき
2008/02/28(木) 09:00

satomi196さんは大人ですよね?中高生ではないですよね?
それを前提でレスさせていただきます。

大人になれば友達は自分の意思で選べます。
会いたくなければ誘われても「用事があって」とかで
行かなければいいだけのことかと。
中高生だと限定された範囲内で仲良くしなければ
ならないですが、大人なら自分の意思を通せばいいんです。
考え方が違う人と交流したくなければしないのも
私のように考え方が違うからこそ交流したいと思うのも
自由だと思いますよ。

私もA子さんタイプです。男女共に友達が多かったですし
男性と2人で飲みに行くことも結構ありました。
だからって軽いタイプではないし、彼女についての相談に
乗ったりもして、同性同士のようなつきあいでした。
A子さんはそういう付き合い方ではないのでしょうか?
B子さんと彼氏の一件(クリスマスに友達と・・・)は
A子さんが正しいわけでもB子さんが正しいわけでもなく
2人の問題じゃないかと。私なら不介入かな。
そこは私とA子さんとは違っていますね(笑)

ただ、結婚してからは夫が私とは逆のタイプなので
男性たちとは自然と疎遠になって行きました。
でも女性の友達はとても多くて、satomi196さんのタイプも
結構いますよ。
別に彼女たちが社交的じゃないとも思いません。
そういう考え方なんだ、との認識だけです。

satomi196さんは周りに気を使う方なんでしょうね。
疲れてしまうような付き合い方はしなくていいのでは?

スタッフへ連絡

  期間限定の疎遠?

たんきい
2008/02/29(金) 15:33

satomi196さんのご質問は、期間限定で距離を置きたいという
ことなのでしょうか?

>どうやって角が立たないように疎遠に(しばらく)します
か?

この「(しばらく)」の部分がちょっと引っかかるのです
が・・・。

友達と距離を置くという場合、「このまま別れてもやむなし
の覚悟(覚悟というのはオーバーかもしれませんが)」が必
要かなと思います。
ケンカしたときに「ちょっと冷静になりたいから」と距離を
置くというのもありますが、でもそれも「別れ」の可能性ゼ
トならそういうことはしないですよね、きっと。

誘われても「今ちょっと仕事(学校)が忙しい」とか「風邪
ひいて体調が悪い」とかなんとか言って参加しないでいれ
ば、そのうち向こうから誘わなくなると思いますよ。
誘われなくなってから、やっぱりもう一度付き合いを復活さ
せたいと思ったときにどうするかは、それまでの時間がどの
くらい空いてるかにもよりますから、それはまたそのときに
考えましょう。

今satomi196さんがおいくつか分かりませんが、男女交えてワ
イワイ友達ノリの付き合いって、どうせそう長くは続きませ
ん。続きながらもだんだんその輪は狭くなってゆくもので
す。
一番初めにその輪から出ることはちょっと勇気のいることか
もしれませんが、大丈夫、なんでもないです、そんなこと!

短かい人生、気の会わない人に気を使って過ごしるなんても
ったいないですよ!



スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR