オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 転職を繰り返す夫のついて

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

転職を繰り返す夫のついて

るびぃ-
2008/02/11(月) 18:11

こんばんは。相談もかねて宜しくお願いします。

私は、結婚2年目で夫とは年が離れていますが、お互い30代
です。現在は、子作り中です。私は仕事を休業しています。
夫も子供が欲しがっていて、さて。というときに、転職した
いと言い出しました。

付き合っているとき夫は、契約社員でした。しかも同じ業種
で何回も転職してました。私が、将来社員じゃないとやって
いけないよ!と忠告したので、社員になりました。本人も受
かったので、頑張るよ!と張り切っていたのですが・・

最近年下の上司とあわないと、愚痴の日々。私も聞いていま
したし、家ではくつろげるように、家事も頑張ってきまし
た。なのに・・
もう結果待ちまできていて、給料は下がるそうです。それで
も「ホントに最後にしてね!」といったら「やってみないと
わからないよ!」と怒鳴られ・・見る目がなかったと思いま
した。

私が休業することは承知していたのに。貧乏一直線です。家
のロ-ンもあるし。子供ができるというときに・・夫としま
しては、少しでも長くできる仕事だからと。私には逃げてる
としか思えません。離婚したほうがいいのでしょうか?
どうか、アドバイス宜しくお願いします・・・

テーマ:
タグ:  仕事子供結婚離婚

スタッフへ連絡

  似た者夫婦

mayjune111
2008/02/12(火) 12:06

ご主人も堪え性がないようですが、奥様も同様。二人とも一
年先ぐらいしか、見てないんじゃ?

子供ができると言う時に…→でも子作り中だから、まだ妊娠
してないし。
家のローン→正社員になって二、三年の一年なるかならない
か段階で、恐らく子供部屋付物件のローンを組んでる。
休業中→いつになったら復職する?子供がいなくて、お金が
厳しい今では?
夫は仕事から逃げたい→妻はそんな夫から逃げたい。

字数が限られた文章なので、子作りするためには休業しなく
てはならない事情があるのでしょうが。だったら、その前に
貯金しましょうよ。借金はふつう、それからです。

子供がいない段階での離婚は良いと思いますが、今のるびぃ
ーさんでは、あんまり変化がなさそう。
専業主婦希望の子は、ビジョンをもって、ずっと努力して結
婚相手を探してます…。

スタッフへ連絡

  いちお出産費用は貯めてあります

るびぃ-
2008/02/12(火) 13:47

mayjune111さん、返信ありがとうございます☆

出産費用は、貯めてあるのですが、これからが色々かかるの
で、困っています。

向こうの同じ県に住んでいる両親に、子供が小さいときは、
そばにいてあげて。と言われているので、計画的にしていた
つもりなのですが・・私はすぐにでも、復帰したいと思って
はいます。職場に相談したら、3年位は待ってくれるといって
くれたので、焦っているのです。

子供は先送りにするしかないですかね・・自分の親が古希な
ので、早く子供をみせたかったのですが。悩みます・・・

スタッフへ連絡

  多分・・・

K.ART
2008/02/12(火) 14:25

ご主人が転職を繰り返すことに
問題がないとは言えないと思います。

ただ、大きく考えると、それだけではなくて、
るびぃ-さんご夫妻が立てた計画が
まずかったのかもしれないなとも思います。

私も散々悩んだので、気持ちはよくわかるのですが、
mayjune111さんも仰るとおり、
『子どもができるという時に』とはいうものの、
まだ子作り中で、授かってはいないんですよね。
私も経験しましたが、こればかりは計画的にいきません。
そればかりが休業の理由ではないかもしれませんが、
『子作りのために休業』は難しいものです。

詳しい事情・状況はわかりませんが、
るびぃーさんに働く意欲があって、
3年も待つと言ってくれる会社なら、
授かってから産休→育休という形でも
良かったのかもしれませんね。

というわけで、離婚を考える前に、
視点を変えて、もう一度生活の計画を立て直してみたら
いかがでしょうか。

悩む気持ち、よくわかります。
頑張ってください!!

スタッフへ連絡

  計画はしてみてくださいね。

mayjune111
2008/02/12(火) 15:50

出産費用準備はあるということ。よかったです。
最近紙面で目にする「妊婦搬送拒否→母子共に死亡」の大半
は、出産費用がないため病院にかかっておらず、従って様々
なリスクを懸念した病院側が拒否した事に由来します。かか
わった人、全てが哀しい思いをする、本当に不幸なケース。

逆に言うと、ごめんね…でも言っちゃいます(笑)
子作りするんだから、出産費用準備は当り前☆
それから先のお金も貯めないと!

今月、妊娠しました。
仮に出産一年後に復職するとします。

そうすると、およそ二年ぐらい、るびぃーさんは無収入。
旦那さん収入とローン出費、生活費。
足し算、引き算を2年分か3年分、紙に書いてみましょう。
返済計画が現状と合致しないならお家を手放すケースもある
し...。
(今、全米中でそんな話ばかり。サブプライムローン問題で
すね。)
請える状況ならご実家にも相談するとか。もっとアガイてみ
ましょうよ。

子作り中から休業三年もくれる会社。非常に恵まれてますよ
ね。るびぃーさんに特殊技能があるのでしょう。
しかし焦ってるとは、もう二年費やしてますか?不妊治療は
されてますか。まとりんさんもおっしゃってますが、ご両親
のための「子作り」は、気持ちはわかるけど、ちょっと安易
な理由な感が否めません。

幸い病状が安定しているようなので、もっと生活全体を計画
してみましょう。
ここまでは、離婚しないためのアドバイス。

けれど。正直、旦那さんへの愛情や愛着を、ご両親のへの愛
情以下にしか感じ取れません。 
あっさり「離婚した方がいいでしょうか」「<夫>と<仕事
>とやっていけるか」と言う文章辺りから…。もっとご主人
に対して苦悩してたら、もっと苦悩が言及されると思うんで
すよね。ご両親云々の前に。
愛情が冷めたなら、ホント、離婚した方がいいかもしれな
い。
だったら、尚更、計画的に(笑)

問題の根幹はここな気がします。

スタッフへ連絡

  夫婦でビジョンの確認を

まとりん
2008/02/12(火) 14:17

「年下の上司」が耐えられないなら、これから年齢が上がる
とともにそうなる確率は高くなるわけですからねぇ・・・。
旦那さんの根性ナシっぷりは心配ですね。転職癖のある人で
もそれでキャリアアップしてるならいいのですけど、ねぇ。

そして私もmayjune111さんと同じように、「正社員の職に就
いて1年でローン持ち?!」と、その点は批判的な感想を持
ちました。なにも急いで家なんか買わなくても・・・と。

出産費用は貯金されているとのことですが、でも、現状るび
ぃーさんにお給料が入ってこないのでは、その出産費用も生
活費として食いつぶしてしまうことも考えられますよね。

子作りのためにるびぃーさんの休業が必要な状況なら、なお
さら旦那さんの根性ナシっぷりが心配です。
お二人で、家計の計画(短期も長期もあわせて)を話し合わ
れたことはあるのでしょうか。

いきなり「離婚」と飛躍する前に、家計のこと、働くという
ことについて、ご夫婦できちんと話し合って、完全に意見が
一致しなくても、せめて同じ方向を向いて一緒にがんばろう
ね、くらいの合意はしてからじゃないでしょうか、子作り
は。
だって、今の状況なら、二人で食べていくのだって先行き怪
しくないですか?

ご両親に孫を見せたいとのことですが、それを子作りを急ぐ
材料にしてはダメです!!
ご両親の気持ちは横に置いておいて、旦那さんが、家という
もの、家族というものをどう考えているのか、一家の主とな
る責任感があるのか、それを確かめましょう!

スタッフへ連絡

  まだ、夫と話し合いが足りないのですね

るびぃ-
2008/02/12(火) 15:14

K.ARTさん、まとりんさん、ありがとうございます☆

家のロ-ンは、夫の収入と年齢がギリだったので、悩みまし
たが、思い切って買うことにしました。でも自分が甘かった
んだと思いました。

実は、昨年私は、甲状腺の持病がある事が発覚。現在は、落
ち着いていて、先生からオッケ-がでました。ひどいときに
妊娠すると子供にマズイみたいです。まあ、その後もなんで
すけど・・ストレスに気をつけてね。と先生に言われている
のに、今ヤバイ!深呼吸しながら返信してます。

夫と仕事がホントにやっていけるのか、話してみたいとおも
います。私が復帰して貯めるしかないかな・・

スタッフへ連絡

  足りてないというか・・・

まとりん
2008/02/12(火) 16:56

十分な話し合いというのは、いかに時間をかけたかではな
く、自分の気持ちを十分に伝えられたか、相手の気持ちを聞
けたか、そして納得できたか、ですよ。
ご夫婦で話し合いが十分になされていれば、こういう場で愚
痴をこぼしたり相談したりはしないと思うのです。

私には、どうも、旦那さんの覚悟のほどが足りないように見
えるし、るびぃーさんのほうも「年齢が」とか「親が」と、
自分たちの状況よりも周囲の条件で行動を決めてしまってい
るように見えます。
または、お互いに「相手がなんとかしてくれる」と相手に確
認しないまま思っていませんか?

この収入ならどういう生活が可能なのか、客観的な目で自分
達の生活を見て、お互いが幸せに暮らせるにはどうしたらい
いかを夫婦でちゃんと考える必要がありそうです。

スタッフへ連絡

  確認はしてるんですが・・

るびぃ-
2008/02/12(火) 19:55

話しても納得がいかないこともありまして。
別に転職をしなければ、なんとかやっていけてるので、問題
はなかったんです。
子供の為にと思ってたことが、裏目にでてるということでし
ょうか?

スタッフへ連絡

  結局、

tokuko28
2008/02/12(火) 22:41

みなさんがいろいろアドバイスしてくださるのに、受け入れ
ていないんですよね。

>別に転職をしなければ、なんとかやっていけてるので、問
題はなかったんです。

結局、旦那さんが転職さえしなければ、万事うまくいってた
のに・・・・に尽きますよね。

転職してどれぐらいの収入でどれぐらいの支出(ローンも含
めて)で、今ある貯金はどれぐらいで・・・って現実を考え
ましょう。それを踏まえた上で妊娠・出産をした方がよさそ
うですね。

収入・支出という現実的な数値を見たら少しは旦那さんも転
職癖を見直してくれるかもしれませんね。

スタッフへ連絡

  伝わっていないようですね

もも2006
2008/02/13(水) 13:53

どうも皆さんのアドバイスがるびぃーさんの耳には(頭に
は?)届いていないようですね。

>確認はしているんですが・・・
>話しても納得がいかないこともありまして。

だからぁ・・・、まとりんさんが言ってるのは、「納得する
まで話しあえ」ってことでしょう!?
納得がいかないまま、とりあえず「確認した」だけで話を終
わらせてるから、こんなことになってしまってるんでしょ
う!?


>別に転職をしなければ、なんとかやっていけてるので、問
>題はなかったんです。

これは、「会社が倒産しなければなんとかやっていけるので
問題はなかった」っていうのと同じことですよね。
会社の倒産ということならこの論法でも仕方ないでしょう。
あなたとの話し合いでどうなるものでもないのですから。
「倒産しませんよね?」「はい、大丈夫です」と、「確認」
するくらいしかできないかもしれません。
でも、いま問題になっている「転職をしなければ」の主語
は、あなたが生涯の伴侶として選んだ相手ですよ!?

25年とか30年という大きなローンを背負う覚悟があなた
にも旦那さんにも本当にあったんでしょうか?
旦那さんはそのことを納得して、そして覚悟できていたので
しょうか?


>離婚したほうがいいでしょうか

と、初めの投稿に書かれていますが、その家のローンはどう
されるおつもりですか?
いまその家を売ったとしても、ローン残高は払いきれません
よね?

行き当たりばったりに転職を繰り返す旦那さんと生活設計が
人任せなるびぃーさんとは、結局のところ思考回路はよく似
ているような気がします。

>子供の為にと思ってたことが、裏目にでてるということで
>しょうか?

どのことを指して「子供の為」と書かれているのか分かりま
せん。
そもそも、まだいもしない「子供の為」を考えることが本末
転倒じゃないですかね?
まずは夫婦二人の生活をしっかりしたものにすることが先で
しょう!?

転職を繰り返す夫が不安なら、子作りはしばらく延期しまし
ょうよ。

そういう判断ができないところがるびぃーさん(と旦那さ
ん)の問題だと思われます。

辛口失礼しました。

それと、まとりんさんへ
横から口を出す形になってしまいごめんなさい。るびぃーさ
んの「確認はしている」というレスに脱力と軽い憤りを覚え
たもので、つい・・・。失礼しました!

スタッフへ連絡

  ん?

わんこ142
2008/02/13(水) 10:07

なんか。。。全部が中途半端な気がします。
離婚したほうがいいか?と悩むのに
「子供が。。」って。。。
おかしくないですか?

夫婦2人の生活(愛情面も)
がグラグラしてるのに、子供ですか??
色々な事情があって、子供を焦るのはわかりますが、
子供ができれば精神的にも、金銭的にも
大変になってきますよ。

もっと2人が子供を迎えられるようになってから
子供の事を考えたほうがいいのでは?って思います。

スタッフへ連絡

  覚悟が足りない!

もも2006
2008/02/13(水) 14:25

結婚して、家という大きな買い物をして、自分が一家の大黒
柱であるという自覚と責任感が旦那さんにはないし、
30過ぎても派遣労働をしていた男を夫にするということへ
のリスクの認識と覚悟がるびぃーさんには足りなかったとい
うことではないでしょうか。

るびぃーさんが休業中に夫が転職して給料が下がることも、
貧乏一直線なことも、承知のうえ、覚悟のうえなら問題ない
でしょう。
でも、るびぃーさん夫婦は二人そろって覚悟が足りないし、
先の見通しも甘そうです。だからいま問題を抱えているんで
すよね。

転職癖のある男を夫に選んだのはるびぃーさんでしょう。
その男と生きていくことを決めたのなら、相手の性格や生き
方を変えようとするだけでなく、自分のほうが考え方を変え
るということも必要でしょう。(相手を変えるより自分を変
えるほうが早いですしね。)

具体的なアドバイスをするならば、とりあえず子供のことは
先送りにすることです。
復職して、るびぃーさんがしっかりお給料をもらって、旦那
には気の済むまで自分にあった職場探しをしてもらう。
そうして旦那さんが一所懸命に働けるところを見つけられた
ら、るびぃーさんは安心して子作り・子育てに励む。
そういう計画だってたてられるはずですよね?

離婚を考えたいならそれもいいでしょう。
でももし真剣に離婚を考えるなら、子作りは封印することで
すよ!!

スタッフへ連絡

 正直、全てが中途半端で苛立っていました。はっきりおっ
しゃって頂いて当然だと思います。皆様からアドバイス頂き
嬉しいです。ありがとうございます。

スタッフへ連絡

  すみません、続きです

るびぃ-
2008/02/13(水) 15:43

 文が長いと、なぜかログインできなかったので。

昨日また話し合いました。夫は退職金を気にして、他を受け
たい。ダメなら諦めるらしいです。夫に不信を抱いているの
で子供どころではないですね。私は、夫をまた信じれるか、
自分で頑張っていけるか、一回実家に帰って考えます

肝心なとこがあやふやなので、ゆっくり考えて、どうするか
決心したいと思います。

皆様ご協力頂き、誠にありがとうございました!!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR