オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 出産祝いにママバッグてどうですか?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

出産祝いにママバッグてどうですか?

まとりん
2008/01/21(月) 13:12

いつもお世話になっています。

お祝い品ネタは、こちらでもよく見ているので、改めて相談
するのも恐縮なのですが、経験者さんにご意見いただけたら
と思って投稿します。

タイトル通りなのですが、出産祝いにママバッグというのは
もらうほうとしてはどんなものでしょうか?
ママバッグというのは、複数はいらないものですか?
自分のお気に入りを選びたいですか?

相手は親しい友人なのですが、出産祝いに何がほしい?と聞
いたら「気を使わなくていいよ~。」との返事でした。

趣味をよく知っているという間柄でなければ現金が無難と普
段は考えているのですが、彼女には何かプレゼントしたいの
です。
できればベビー用じゃない何かにしたくて、でもまったく母
親業と関係ないものもちょっと違うかなぁと考えて思いつい
たのが「ママバッグ」です。
(自分がバッグ好きなこともあり、これなら選ぶのも楽しい
という気持ちもちょっとあります)

ママバッグを選ぶ際の見落としちゃいけないポイント、お勧
めのメーカー、ブランドなどありましたら教えてください。

それともママバッグは先輩ママさんから贈ったほうが喜ばれ
るでしょうか?(私は子供はいません)

そもそも出産祝いにママバッグてどうなの?というところか
ら分からないことだらけです。
なんでも結構ですので、ご意見よろしくお願いいたします!

  嬉しいけれど

パークオズ
2008/01/21(月) 19:45

ママバックってもらって嬉しいけれど、
(結構高いので自分で買うとなると躊躇する)
私の個人的意見としては、バックは使い勝手を重視するほう
なので、実際店頭で自分で確認とかしたいから、
ちょっと困るかも。

もらって嬉しかったのは、
赤ちゃん用と自分用のバスローブかな。
どちらも買うとなると、結構いいお値段するので、
買うには躊躇するけれど、頂いて使い勝手が一番よかったで
す。

スタッフへ連絡

  気持ちは嬉しいけど

羽衣
2008/01/21(月) 20:36

一人目の時、リクエストしてママバッグを頂きました。
ブランドは指定ナシ、形(リュックタイプ)だけ指定。
でも、ママバッグって仕切りとか、底に隠しポケットとか
(使用済みオムツを入れたりする)がついていて、意外に
重いんですよね。しっかりした生地ならなおさら。
なので、あまり使いませんでした。

私はズボラなので、仕切りが一杯あって
「お尻拭きはここ」
「哺乳瓶はここ」
「オムツはここ」
など一つ一つ決められちゃうと、却って面倒で(汗)
一番活躍したのは、軽い生地の大きめトートでした。
トートの中に、仕切りの変わりにポーチを入れました。
ポーチごとに、授乳関係、オムツ換え関係、着替え一式と
大雑把に分けて入れるのがラクでしたね。
授乳など必要なくなった今もそのトートは活躍してます。

でも、小分けした仕切りのあるバッグが欲しい人もいますし
バッグも色々タイプがあるので、本人に好みを聞かないと
使ってもらえるかどうかはわかりません。

私も上の方と同じく、バスローブを贈ることが多いです。
あとは、化粧品。ママも赤ちゃんも使えるものです。
今の時期なら、それにハンドクリームを添えます。
ご参考になれば良いのですが。

スタッフへ連絡

  友人談

ozmaro
2008/01/22(火) 10:11

私も友人の出産祝いに何をあげようか迷った時に
子供のいる別の友人に何をあげたら嬉しいか聞いたところ、
マザーズバッグは何個あっても嬉しいと言ってました。

結局は赤ちゃん用のプレゼントも用意したので、
予算の都合で友人用には他のものをあげました。
子供はこれからですが私もバッグが好きなので、
趣味が合うならもらったら嬉しいなと思います。

個人的にレスポが好きなのでレスポのバッグなら、
もしマザーズ用でなくてもいいなと思っています。

スタッフへ連絡

  頂いたけど

パデエタン
2008/01/22(火) 10:47

 出産祝いにベビー服メーカーのマザーバッグを頂きました
が、まったく使いませんでした。

 理由は、機能的に良くできている、ゆえに重い(保冷バッ
グ、哺乳瓶カバーなど)。趣味に合わないなどでした。完全
母乳だったので、哺乳瓶を持ち歩く必要がなく、また、遠出
をしなかったので、大きめのバッグは必要ありませんでし
た。

 どんなバッグが必要かわかるのは、育児を始めてからかも
しれません。いわゆるマザーバッグが活躍するのは、生後1
年くらいなので(これも人によって違うと思うけど)、いく
つも要らないかな、とも思います。

 私の周囲では、レスポのショルダーバッグを持っている人
を良く見かけます。必要に応じて、巾着やポーチで小分けし
ているようです。私がマザーバッグ代わりに使ったのは、サ
ザビーのショルダーバッグで、生後1年を過ぎてからは、ナ
イロン製のリュックになりました。

 バッグを贈りたいというのなら、マザーバッグタイプでは
ないもの、軽量で仕切りの少ないものをお勧めします。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます!!

まとりん
2008/01/22(火) 14:56

パークオズさん、羽衣さん、ozmaroさん、パデエタンさん、
皆さんありがとうございました。
(マザーズバッグという呼び方があったのですね! 「ママ
バッグ」て響きがどうも嫌いだなぁと思いながらも他に呼び
方を知らずにそう書いていたので、これだけでもちょっとス
ッキリした気分です^^)

実はマザーズバッグの実物を手に取ったこともなかったの
で、「マザーズバッグは重い」「仕切りが細かくて逆に使い
ずらい」とのご意見には、目からウロコでした。
私も重いバッグと仕切りの細かいバッグは嫌いです!(笑)

出産祝いにバスローブというのは確かにこちらでもよく目に
するような気がします。
赤ちゃん用というのもあるのですか!

同じくらいの値段なら、バスローブのほうが使ってもらえそ
う・・・ですかね?

ふむふむ。勉強になりました。ありがとうございます。

実物を見て再考しようと思います。

お店に行ってあれこれ見るとまたつまらないことで悩むかと
思いますが、そのときはまた相談にのってください!

ありがとうございました!!

スタッフへ連絡

  締め切り後ですが・・・。

るるたろう
2008/01/22(火) 18:02

私も赤ちゃん用バスローブは2着頂いて、愛用してます。
で、よかったから、友達にも贈りました。
サイズ合わなくても大丈夫だし、趣味じゃなくても使うかな
ぁと思って・・・。
結構考えたつもりだったのですが、ありがちなんですね!
私も頂いたのだから当たり前ですが。

ママバッグは私は使ってません。
頂けば使うかもしれませんが。

赤ちゃんのものって全く何もない状態からスタートなので、
赤ちゃんのものが嬉しかったです。
服も嬉しかったけど、絵本やおもちゃもよかったです。

赤ちゃんのものじゃなければ、あっという間にすぐに沸くテ
ィファールはどうでしょう?
赤ちゃんって粉ミルクを溶かす時や離乳食や果汁を延ばすと
きなど、お湯をちょっと使うことが多いので、あれば重宝す
ると思います。

スタッフへ連絡

  バスローブにしました!

まとりん
2008/01/28(月) 10:04

るるたろうさん、ありがとうございます。

昨日、デパートに行っていろいろ見ていたところ、バスロー
ブとロンパースやTシャツ、よだれかけなどがセットになっ
たものが安くなっていたので、それを購入しちゃいました。

服はサイズが合わないと使えないし避けようと思っていたの
ですが、バラでは売ってくれないとのことだったので、ロン
パースなどはおまけってことでいいかと決めました。(おま
けのほうが多いし、結局安くついたのか高くついたのか分か
りませんが・・・^^;)

それにしても、ベビー用バスローブって高いんですね~!
これは、プレゼントでもらうべきものだわ、と思いました。

できれば母子セットで思っていましたが、これにさらに大人
用バスローブを加えると過剰なお祝いになっちゃいそうなの
で断念しました。それがちょっと心残りですが、ひとまずお
祝いが決まってよかったです。
ベビー用バスローブがあるということも知らなかったので、
こちらで聞いてなかったら、店頭で見つけることもできなか
ったと思います。

改めて、皆さまありがとうございました!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR