オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. レーシックやった方いますか?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

レーシックやった方いますか?

suzuri0112
2008/01/08(火) 18:04

強い近眼で、コンタクトレンズを装着して
15年くらいになります。
最近レンズの調子が悪いときが多いし、
眼科医からもなるべくレンズは短時間でと
言われたので、眼鏡をかける日も多いです。
でも眼鏡が煩わしいし、レンズは手入れが面倒だし・・
で、視力矯正手術を考えています。

レーシックを体験した方がいましたら、費用なども
含めてどんな感じか教えて下さい。
良かったこと、想像と違った、とか何でもいいです。
よろしくお願いします。


テーマ:
タグ:  コンタクトレンズ体験時間

スタッフへ連絡

  1年前にやりました

yopico
2008/01/08(火) 23:41

一番症例数の多い品川近視でしました。

角膜を切るのに抵抗があり、私もやろうと決めてから、
不安が募るばかりで、決断までに何年もかかりました。
結論から言うと、もっと早くしておけばよかったです。
(という方は多いと思います)

ただ、ドライアイとハロ、グレアが術後は気になりました。
元々ドライアイだったので、特に乾燥してる東京では
目薬は手放せませんでした。
ハロ、グレアは今も気になることもありますが、ごく稀です。

視力も、両目0.03位だったのが、1.5で落ち着いています。
(術後暫くは左目は2.0でした)

費用は、割引券をいただいたので、17~8万でした。
多分最低ラインの金額だと思いますが、他の病院では、
ちょっと高いけど永久保証がついている・・・とか、色々で
す。

角膜が薄い人は手術が出来ないので、軽い気持ちで
検査を受けたらどうでしょうか?
無料ですし、無理に薦められることもありませんでした。
ただ、週末や休日はかなり前から予約をしないと、
検査も手術も混むようですし、検査に2時間くらい
かかるので、時間に余裕のある時をオススメします。

質問にも丁寧に答えてもらえたし、ネットで調べて
真偽不明の情報で不安を煽るよりも、直接聞けば
不安を取り除くことが出来ると思います。
私は質問しまくりました>ω<
ちなみに、失明することはまずないとテレビでも、
医者の説明でも言っていました。

私がやったことにより、私の弟と、友人が同じ手術を
受けましたが、2人も順調みたいですよ。
個人差があるので、誰でも思うような結果が
出るわけではないですが。

やっぱり「目」の事ですし、いくら調べても、
周りにやってる人がいないと不安ですよね。
私も直接聞ける人がいなかったので本当に悩みました。
ですが、ネット上で割引券を下さる方が見つかり、
検査前にはその方に色々教えてもらえたので、
今度は私が、未だしていない方の不安を
少しでも解消できればと思います。
具体的に聞きたい事があれば、わかる範囲でお答えします。

スタッフへ連絡

  教えてください

ぽんぽこ622
2008/01/10(木) 08:55

ハロ、グレア ってなんですか?

私もレーシックを受けるか迷っています。
教えてください。

スタッフへ連絡

  それは・・・

yopico
2008/01/10(木) 10:02

ネットで調べたものの抜粋です↓

ハロ
夜に信号などの灯りの周囲に光の輪がかかったように
にじんで見える症状の事をハロといいます。
強度の近視の方は、例えば夜にメガネやコンタクトを
はずし灯りを見ると、周囲がにじんで見える事がありませんか?
その症状に似ています。

グレア
夜に光が滲んで眩しく感じる症状の事です。
手術してしばらくは対向車のライトが眩しいと
思われる方が多いそうです。

病院のHPなどにも、多分説明があると思いますが・・・

スタッフへ連絡

  ありがとうございます。

suzuri0112
2008/01/10(木) 10:03

yopicoさん、返信ありがとうございます。

私もハロ・グレアって何??と思って
ちょっと調べたら、夜間に光を強くまぶしく
感じる現象のこと・・・みたいに書いてありましたね。
レーシックの後遺症で例が多いとありました。
yopicoさんは「ごく稀にある」ということで、そんなに
日常生活に支障は無いですか?
私は車の運転もするのでちょっと心配です。

でも実際に受けた方のお話が聞けて安心です。
私も受けるならやっぱり実績のある品川近視かなと
思っています。yopicoさんに続き、弟さんやお友達も
受けて順調ということですし・・
施術は目薬の麻酔をするみたいですが、痛みとかって
まったく無いんですか?違和感とか?

それと、時期的にちょっと気になります。というのも
これから春に向けて花粉症が始まるんです><
レーシックすると、目をこすってはいけないと聞きました
ので、春が終わってからがいいのかなぁと・・^^;



スタッフへ連絡

  術後は

yopico
2008/01/10(木) 11:32

ハロ、グレアは、目が疲れているとき(?)だと思いますが、
パソコン画面の文字がちょっと見づらくなる程度です。
単に、部屋が画面よりも暗いだけかも。。。

かなり軽くなってますが、最初は街灯もボヤけて見えました。
眩しさと風を防ぐのも兼ねて、昼間も1~2週間は
完全に目を覆うタイプのサングラスをしてました。
(保護メガネも貰えます)
運転は、最初のうちは無理をせずにしたほうがいいと思います。

花粉症の時期は避けたほうがいいと聞きました。
とにかく、しばらくは絶対に目をこすらないように&
衛生面を保つために、水が入らないようにという注意を
クドイくらいうけますので。
処方以外の目薬も、制限があると思います。

寝るときにはもらった保護眼帯みたいなのをつけて寝ますし、
やりすぎかもしれませんが、私は、万が一を考えて
1週間は美容院で髪を洗ってもらいました。
フタがずれたら目を開けられないくらい痛い!
と医者に言われたので、ビビってしまいました>_<

点眼麻酔も頻繁にしてもらえるので、痛みはないです。
気になったのは、機械を押し付けられる圧迫感と、
レーザー時の髪を焼いたような不快な臭いです。

ドライアイも乾燥した冬以外の、冬でも湿度の高いところや、
他の季節も気になりません。

ドライアイ、ハロ、グレアが合併症であったとしても、
私は受ける価値のある手術だったと思っています。
今では当たり前ですが、十何年ぶりかに裸眼で見えるのは感動で
す。

スタッフへ連絡

  そうですか~

suzuri0112
2008/01/10(木) 16:27

やっぱり、花粉症シーズンは外した方が
良さそうですね!
それにしても、

>フタがずれたら目を開けられないくらい痛い!

恐ろしいです・・・それは髪を美容院で洗ったのも
分かる気がします。

>衛生面を保つために、水が入らないようにという注意を
クドイくらいうけますので。

そうするとメイクとか洗顔ってどうなのでしょうか?
とにかく術後は目を保護しなきゃいけないのですね!

あと私は左に結構乱視も入っていて、コンタクトレンズも
乱視用を使っていますが、乱視でも受けられるんでしょう
か?


スタッフへ連絡

  昨年4月に受けました(長文です)

たくみゆ
2008/01/09(水) 09:34

私は昨年の4月に受けました。
0.01以下だったのが、術後は1.5になりました。
最近は特に検査してないのでわかりませんが、よく見えてます。

もともとドライアイだったのですが、少~しだけひどくなったよう
な気がします。
メガネやコンタクトのことを考えると、耐えられるぐらいです。

私もyopicoさんと同じく、周りに受けた人がいなかったので、
とても悩みましたが、検査だけでも・・・と病院に行きました。


最初に行ったのは、新橋にある病院です。検査料は1000円。
平日の昼間に検査に行ったのですが、とても混んでいました。
なんだかんだで3時間もかかり、ビデオを見せられたのですが、
「名前は出さないけど他の病院ではこんな(衛生的・技術的に)
問題がある」というような内容のものでした。

先生に不安なこと(失明しないか?また悪くならないか?など)を
質問したら、「事前に送った本を見てください」と言われるだけで
した。

帰ろうとしたときに受付(診察室とは遠く離れた、ビルの入り口)
で、「たくみゆさんの目は特殊なので、院長先生じゃないと執刀で
きません。院長先生の指名料として別途20万円必要になり、合計
で48万円かかります。」と言われました。
先生からは直接そんな話はまったくありませんでした。

悩んだ末、別の病院でも検査を受けました。

そこは新宿の病院で、検査は無料でした。
平日の仕事帰りに行ったのですが、その時は空いてました。
先生に、前の病院で見たビデオで不安に思ったことも聞いてみたの
ですが、全てに丁寧に答えてくれました。

費用は19万8千円で、私の目は別に特殊ではないと言われまし
た。

私はこの(新宿の)病院を選びました。


suzuri0112さんも、納得できる病院が見つかるといいですね。
長文、失礼いたしました。

スタッフへ連絡

  やっぱり・・・

suzuri0112
2008/01/10(木) 10:38

たくみゆさん、返信ありがとうございます。

やっぱり怪しいクリニックもあるんですね!!
病院であなたの目は特殊ですって言われたら
 そうなんだ! って思ってしまうかもしれませんね。
でも高額な費用を払わずに済んで何よりでした。

クリニックは信頼出来るところじゃないと心配です
よね、安ければいいものでもないし、高くても
怪しいし。私は実績のある品川近視を考えていますが、
受ける時はちゃんとレーシックに対する不安を解消
して受けたいと思います。
どうもありがとうございました。

スタッフへ連絡

  私も参考になりました。

みきにゃん0809
2008/01/11(金) 19:30

最初にお断りします。私は病気の後遺症で左半身に麻痺があ
り、右手のみでタイプしてます。それゆえ誤字脱字があるか
もしれませんがご容赦ください。
皆さんのレーシックのお話、私にもすごく参考になりまし
た。というのも私は裸眼で視力が0,01もなく、健常者の頃は
コンタクトにべったりでした。
が倒れて以来メガネにべったりです。いちおう倒れた時にし
ていたコンタクトがあったので、入院中につけてみました
が、見事に1日で両目とも失くしました。
今は1日中メガネでメイクも完璧にするのは大変です。
時々ファンデがムラつきで夫に「今日は素顔?」とまで言わ
れる始末・・・。
今年は復職を控えているので、皆さんの体験談を元に私もレ
ーシックを受けたいと思います。」

スタッフへ連絡

  昨年の9月にやりました

ぽっど703
2008/01/10(木) 03:37

私も、yopicoさんと同じく品川近視クリニックでやりまし
た。

私も、割引券を使って
平日割引?みたいのも使い18万くらいだったと思います。
私は、日曜に手術をしました。
(品川近視クリニックは、翌日にも検診に来るように言われる
ので
翌日も仕事を休みました。だから、日曜は安かったみたいで
す)

結果から言うと、やって良かったです。とても。
ほかの方と同じく、
やる前よりはドライアイが強くなった感じがしますが、
まぁ、そうひどくはありません。
私の職場では、何人かやっていますが
みんな調子良さそうです。

旅行の時なども、コンタクトの心配がいらないのって
想像以上に快適です。

具体的に質問があれば、お答えしますよ(^^)v

スタッフへ連絡

  いいですね!

suzuri0112
2008/01/10(木) 11:04

ぽっど703さん、返信ありがとうございます。

旅行の時なども快適・・・いいですね!!
ケア用品も常に切らさず買わないといけない事とか
ずっと目を悪くした事を後悔していました。
「想像以上の快適さ」を私も実感してみたいです!
ぽっど703さんの言葉でますますレーシックしたいと
思いました。
どうもありがとうございました。

スタッフへ連絡

  オルソケラトロジー

ま~にゃ
2008/01/10(木) 13:08

私も視力がかなり悪いので、レーシックを含め
いろいろと情報を集めているところです。

オルソケラトロジーというのはご存知ですか?
手術ナシで寝ている間にコンタクトで矯正する方法です。

永久的ではないので、レーシックとは根本的に違いますが
こういう方法もあるということで。

私には専門的な知識がないので、
検索して調べてみてくださいね。

スタッフへ連絡

  聞いたことあります。

suzuri0112
2008/01/10(木) 15:29

ま~にゃさん、情報ありがとうございます。

オルソケラトロジーという名前だったかどうか
忘れてしまいましたが、以前眼科で「寝ている
間に視力が回復するコンタクト」という広告を
見て、聞いてみたことがあります。
その時は、「あなたの視力では回復が見込めない」
と言われてしまいました・・
ちょっと調べたら、やはり近視・乱視が強すぎると
ダメみたいなんですよね><
こんなに進む前にコレと出会いたかったなあ~と
思いました!

ま~にゃさんは大丈夫だといいですね!
どうもありがとうございました^^

スタッフへ連絡

  夫が受けました。満足だそうです。

ポンティエ
2008/01/14(月) 12:58

0.03の視力だった彼・・・今では2.0です。
神奈川クリニックの新宿支店で「ネットを見た」割引で
17万8千円でした。
まず予約して初診をしてもらい(角膜の薄い人は受けられな
いので・・・稀にいるそうです)、その場で手術の日取りを
決めたそうです。押売り的なところはなく、すべて自分で決
めるような感じだったとのこと。
手術台に乗ってる時間は10分くらい。半日くらいはヒリヒ
リするそうですが、特に問題はなかったようです。(新宿か
ら埼玉まで一人で帰ってきてますし)
術後の検診は翌日、1週間後、1ヵ月後とあります。それま
では貰った目薬をさしていました。 
そして保険が降りたのです。生命保険の手術給付金が適用と
なって7万円が後日給付されました♪ ただし最近の保険は
対象外のようですが・・・。
それから神奈川クリニックでは、紹介すると3万円もらえる
仕組みがあり、彼の会社の部下を紹介しました。
結局、かかった費用としては 7万8千円となりました。
現在、夫はとても満足しています。飲んでヘロヘロになって
帰ってきた時のコンタクトの外し忘れもなくなるし、夜中に
大地震が起こっても眼鏡を心配しなくてもいいし。 デメリ
ットを強いて挙げれば・・・老眼が出てきたことでしょう
か。今までは裸眼で本を読むときは 本をくっつけていたの
が、今では本をちょっと離してます(^_^)

スタッフへ連絡

  アドバイスください!!

かつトースト
2008/01/17(木) 00:07

皆様のお話、とても参考になりました。
実は近々、広尾の神戸クリニックで検査を受けます。

ただみなさんがお話されている値段より約10万高く、
術後の検査についても、3ヶ月目、半年目、一年目とやらな
ければならないと言われ、術後3ヶ月もしないうちに留学す
る旨を伝えたら、現地で適応する病院が見つけられればok
と言われました。地域によっては無理とも言われました。ネ
ットでは海外単身赴任中の一時帰国の手術でもokって書い
てあるのに・・・。ただ他の質問についても応対する人によ
って返答が違うのです。
ちゃんとした病院で、なお安いならそのほうがいいですし。
留学前にどうしても受けたいので時間があまりなく
ちょっとあせってます。

スタッフへ連絡

  過去に予約しました

teruma
2008/01/17(木) 03:58

以前、横浜にある白内障の手術で評判のよい眼科でレーシッ
クの手術を予約までしました。
最初の診察で先生より、
「あなたの角膜は薄いけど、うちには新鮮なのがたくさんあ
るから移植も大丈夫だし…」と言われました。
なぜそこでヤバイ!と思わなかったのか情けないですが、
家に帰って両親に話して初めてなんちゅーこと言うんだ!と
青くなりキャンセルしました。
だからちゃんとお医者さんは吟味しないとだめですね。
今はレーシックに代わる、レンズを目の中に入れる手術もあ
るみたいなのでそちらに興味があります。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR