オズモール 女性・OLのための情報サイト


  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. おせちは手作りしますか? >
  4. レス一覧

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

おせちは手作りしますか?

エコロジー
2007/12/29(土) 15:13

みなさん、おせち料理は作ったりしますか?

私が育った地域は、おせち料理はこう!という
ものがなく、おせち料理を食べる風習がありません。
(特に、我が家があまり好きではないという理由も
かさなり)
主人の実家は、義母がお正月となれば必ずおせち料理を
つくり、ふるまってくれるそうで、結婚してから私も
何度か口にしました。
今までは、離れて暮らしていたので、おせち料理の
お手伝いをするという機会がなかったのですが、
主人の転勤で戻ってきたため、今年はお手伝いをしなければ
なりません。
義母は、私にもし娘が産まれたらおせちのひとつも作れない
子になってしまう、だから私にも受け継いでもらいたい
らしく、31日の午前中からお手伝いに行くことになって
います(本当はもっと前から行かなくてはならないの
でしょうが・・・・)
私としては、料理は嫌いではありません。
しかしながら、最近はデパートなどで購入する方も
増えてる中で、おせち料理を習って、はたして私が
もし娘を産んだとし、あと2,30年後におせちを
食べる人がいるのか?と思うのです。
お正月しか食べられないものですし、決して悪とは
いいませんが、義母の強要めいた、おしつけがましい
気持ちがあまり私は好意的に受け取れずにいます。
まだ、60手前だというのに、最近にしてはめずらしく
頭がかたく、頑固なところもあり、うちの主人に対して
「長男とは、長男として」そして当然私に対しても
「長男の嫁とは、長男の嫁として」というのがもの
すごく強く、何事もプレッシャーです。
特に義父が数年前に亡くなったこともあり、あらゆる
行事というものには、うちの主人が長男だからと
どこにでも呼び出されます。
お盆も、お正月も、何日にあれをして、何日には親戚に
顔出して・・・・など、こうでなくては!!!こう
しなくては!!!とう固定観念が強すぎて、拘束される
日数が多いため、何もできません。
まわりの友人、知り合いなどは、毎年自分の家(嫁側)
でゆっくり過ごすの~とか、旅行に行くんだ~とか
聞いてると羨ましくなります。
また、母の知り合いづてに聞いた話では、自分の実家と
旦那さんの実家が遠く離れているため、義母が気を
遣ってくれて、一年置きに(今年は旦那さんの実家、
来年は自分の実家というふうな)
お正月をお互いの実家で迎えられるように配慮して
もらったり・・・・という感じの話を聞いたり・・・・
時代の流れとともに、少しは固い古い考えも変わって
くれればと義母に願うのですが到底無理そうです。
まぁ、嫁いでしまったものは仕方ないと言い聞かせて
ますが、みなさんのところではどうなのかなぁ?って
思い、投稿してみました。
なんだか、題名とはだいぶずれてしまいましたが、
年の瀬に、愚痴めいたことばかり書いてしまって
すみません。

 私は作ります

 読む

ぽぷらのき
2007/12/29(土) 23:56

 まだ手伝い程度ですが

 読む

さくらいろ360
2007/12/30(日) 00:51

 おせちの手作りうんぬんより

 読む

パークオズ
2007/12/30(日) 08:23

 私のまわりでは

 読む

きょうちゃん2002
2007/12/30(日) 10:32

 今年初めて

 読む

たんきい
2007/12/30(日) 10:45

 愚痴なんですね

 読む

狗澄
2007/12/30(日) 10:54


クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR