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フリートーク|投稿記事

ごちそうランチ

かとねこ
2007/12/26(水) 14:02

12月22日に汐留のレストラン花山椒でひとり8800円
のランチを頂いた者です。味は悪くなかったのですが、係り
の若い女性の接客が最悪でした。笑顔もなく、料理の説明も
したりしなかったりで、ぼそぼそ小声で何を言っているのか
まったくわからず、怒っているのかなと主人とあきれてしま
いました。ここってホテルですよね?近所のファミレスの方
がずっと気持ちのよい接客ですよ。もう二度といきません。

  こういうことは・・・

もも2006
2007/12/26(水) 14:09

一人8800円払っての「ごちそうランチ」の気分を台無し
にされたというご立腹は分からなくはないですが、でも、店
員の積極態度が悪いなんてことは、そのレストランのマネー
ジャーとかホテルに言えばいいことで、こういう場で発表す
ることじゃないでしょう。

腹いせの嫌がらせみたいでみっともないですよー。

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  別意見です

てるてるこぼうず
2007/12/27(木) 00:16

私は、こういう意見も歓迎です。

>店員の積極態度が悪いなんてことは、そのレストランのマネ
ージャーとかホテルに言えばいい

本当にそういうことを面と向かって言える人って少ないですよ
~。
それに、そんな愛情ないんじゃないかしら。
人間に対してもそうだけど、決して気分がいいものではない、
苦言を呈する行為なんて、相手に対して愛情があって初めてで
きること。
嫌な思いさせられた店にそんな愛情ありませんよ~、普通。
だまって行かなくなるか、口コミで「あそこの店はよくない
よ」と広めるほうが一般的。

ぐるめのコーナーに、それぞれのお店について、某グルメ情報
サイトみたいに、利用した人の書き込みや点数付けができるよ
うになっているならそこに書き込めばいいけど、そういう場が
ない以上、掲示板にフィードバックを書き込んでもいいと思う
けどなあ。
ozmallサイトを見ている人にとっても利用の判断材料になる
し、私だったらありがたい一情報です。

グルメのほうにも、ozプラン利用者の不愉快な経験談が書き込
まれていますが、oz運営者にとっても、こういう情報は今後に
活かすことができるありがたい声になると思います。
少なくとも、一利用者の立場の私にとっては、短期間に同じよ
うな書き込みがあったという事実もひとつの情報になります。

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  やっぱり

tokuko28
2007/12/27(木) 07:28

>口コミで「あそこの店はよくないよ」と広めるほうが一般
的。

私はこういうネットでたった一部の店員の態度、たった1回
来店しただけでの不満をこのようにネットに書き込んでいく
ことに反対です。

ネットでの広がりはあっという間の広がりになります。しか
も、尾ひれはひれがついて「たった一部」が「全てそうだ」
ということになっていくのが常です。

私はもも2006さんと同じようにそのお店のその1人の店
員の接客態度です。そのお店に直接言うのが本来の筋だと思
います。

もしも自分が他者に対してあまりよくない態度をとった時、
陰で悪口やこういうネットで書かれて広まるのは嫌です。そ
れなら、直接言ってもらった方がすっきりします。

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  クチコミ…

blue&red
2007/12/28(金) 13:12

>ぐるめのコーナーに、それぞれのお店について、某グルメ情報
サイトみたいに、利用した人の書き込みや点数付けができるよ
うになっているならそこに書き込めばいいけど

そうですよね。
プレミアムプランのほうは、これに答えるアンケートが確かに
ありますけど、悪い評価をすると載らないように思います。私
も以前悪い(というか★3つくらいだから、「普通」という評
価なのですが、具体的にサービスの不備を書きました)ことを
書いたのですが、それから半年経つけど載っていないです。

あと、その場で……といっても、記念日などで利用する人も多い
はず。お店でもめて、いやな気分になりたくなくて、その場は
おさめてしまう場合もあるのではないかと思います。

でもあとから情報として書いてもらえると、ありがたいです。
情報の取捨選択は、読むほうがすればよいと思います。

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  私の意見

わんこ142
2007/12/27(木) 09:17

私の感想としては、ここはクチコミ掲示板。
かとねこさんのような情報があってもいいと思います。
自分が行こうと思って色々情報を得ようとした時の
判断材料にもなるし。
良かった情報・悪かった情報があってこその
クチコミ掲示板かなと思ってます。

でも、もも2006さんの言うように、直接は必ず言うべき。
直接と言っても、その場で言えないのであれば、
後日電話ででも。

tokuko28さんの
>もしも自分が他者に対してあまりよくない態度をとった
時、陰で悪口やこういうネットで書かれて広まるのは嫌で
す。それなら、直接言ってもらった方がすっきりします。

これは個人的レベルならわかります。
でも、かとねこさんの言ってるのは、有名なお店の
店員さんの話です。 店員さんはお店の顔でもあると思いま
す。 お店の教育が悪いって事にもなりますし。
なので上記の意見は当てはまらないような気がします

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  すみません・・

tokuko28
2007/12/27(木) 18:13

書き方が悪かったです。

私の職業も「ある一部の素行が悪い人たち」のおかげで「全
てのその職業に就く者はそうだ」とそういうイメージで言わ
れます。

だから、私がもしもそのような仕事にあるまじき行為がある
ならば直接言って欲しい、(その全体を統括する責任者にも
もちろん言って欲しいし)という意味で書き込みました。

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  本当に。。。

わんこ142
2007/12/28(金) 10:02

tokuko28さん、そういう事ですね。
本当にその通りです。

他のがんばってる人がいる中、一人の態度が悪かったり
しただけで、悪く言われてしまうって悲しい事ですよね。
だからこそ、きちんと直接言う事って
大切ですよね。

わざわざレス頂きありがとうございます。
もし、不愉快な思いをさせてしまったのなら
すいませんでした。

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  私的には

キャンティC
2007/12/27(木) 13:44

お店の人に不満等を伝えて、反省のような態度が見られなけれ
ば書き込みます。
OZモールを見ている側からすれば、勿論情報の一つにはなり
ますけど、それならOZモールから来たアンケートに書き込めば
いいだけの話ではないかと。
言えない人がいるのも分かります。
でも、お店に伝えずにこういう所に先ずは書き込むというの
は、集団だと言えるけど個人だと言えないというのは、
どうなんでしょう。
「酷いよね」と同調してもらえればスッキリしますか?


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  私の考え

たんきい
2007/12/27(木) 13:56

「クチコミ」掲示板なんだから、悪い意見もあって当然、率
直な利用者の声が聞けていい のだとは思いますが、
でも、
話題にもなっていないことについて「あそこの店、最悪!」
というスレが立つのは、
同じく話題にもなっていないのに突然「どこそこの店、良か
ったですよ~。行ってみてください!」というスレが立つの
と同じくらいに私は違和感を感じます。

今回のかどねこさんのような投稿は、例えば「OZのごちそ
ランチプラン、どこがいいでしょう?」みたいな投稿があっ
たときには、ひとつの体験談として有益だと思います。

何かについて「知りたい」「意見交換したい」と思う人がい
て、それに応えるからことこそ「クチコミ掲示板」の意義だ
と考えるからです。

今回のかどねこさんが取るべき行動は、私が望ましいと思う
順に書きますと、

1、(方法はどうあれ)そのレストランに伝える
2、ランチプランを企画したOZ編集部に経験談としてクレ
ーム報告する
3、ご自分のブログなどに出来事として書く

ではなかったでしょうか。

聞かれてもいない「独り言」は、本来、掲示板には向かない
行為ではないでしょうか。
(だから世の中、「ブログ」というものがこんなに流行って
いるのかも?)

今回のような、聞かれてもいないこと、話題にもなっていこ
とについて、一方的に「最悪でした」または「最高でした」
というような投稿が許されるようになったら、クチコミ掲示
板というものは、お店の自画自賛系自演行為か、お客を装っ
てのライバル店の誹謗中傷でいっぱいになってしまうのでは
ないかと危惧します。

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  まぁ…

miwa38_
2007/12/27(木) 14:03

OZの提携restaurantですから、こういう意見もアリなので
は?と思いますが。。
ただ、やはりそれが全て、ではないですから、それが鵜呑み
になってしまうようなサイトになったらそれはとてもツライ
ですよね。。
ちなみに別のお話ですが、花山椒は、汐留パークホテル東京
で、ミシュランに選ばれたrestaurantですよね♪
先日実はこのホテルに宿泊し、花山椒でゴハンは食べてない
のですが、もう1つのミシュラン、タテルヨシノさんプロデ
ュース(?!)の朝ゴハンを食べましたー。
花山椒の入口の方の接客も、ホテルのフロントの方の接客
も、とても良い感じでしたよ!
今回花山椒に若干イマイチな店員さんがいらっしゃったのは
とても残念ですが、他の方からもきっと注意を受け、良いお
店に変わって下さると良いですね!
味は良かったんですしねぇ♪

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  私の感想は

まんまるねこ
2007/12/28(金) 08:01

>話題にもなっていないことについて「あそこの店、最悪!」
というスレが立つのは、
同じく話題にもなっていないのに突然「どこそこの店、良か
ったですよ~。行ってみてください!」というスレが立つの
と同じくらいに私は違和感を感じます。

長く引用させていただきましたが、私は、たんきいさんの
この部分とまったく同じように感じました。

悪い意見だから、というのではなく、突然自分の感想や体験談
を書き込むスレに違和感を感じていたのです。

ただ、今回はこのozが提供しているプランでの体験談なので、
掲示板に書き込んで「いけない」とも思いません。
そういう情報を共有できる場がないのも事実なので、わざわざ
「ここに書き込むのはおかしい」とレスするのもどうかなと
思いました。

このあたりは、人によって考え方がいろいろでしょうね。
すでに皆さんそれぞれの考え方をお持ちだし、私もそのひとり
です。

レストランへの不満は直接言うべき、という意見が多かったで
すけど、私はそうできればいいけど、自分の性格や今までの行
動を見ると自分にはできないなと思います。
私としては、そういう口コミでの「評価」システムが、
店の質をキープしている部分が非常に大きいと思うので、
必ずしも直接に言うだけではなく、店のサービスがいまいちで
あるという客や世間の評判を介して間接的に店に
「これではいけない」と自覚させていくのも十分ありだと
思っています。
実際多くの店は、何も言わず再訪しない客、消えていく常連を
見て改善を試みるのだし、そういうとき、ちまたの評価は、
確かに正しいシグナルを発していると思います。

ただ、その場では、そんなこと考えてるわけではなく、
てるてるこぼうずさんが言うように、わざわざ悪い点を指摘し
てあげるほど親切じゃない、無関心だというだけですけど。

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  そうだねえ

フォルマッジョ
2007/12/28(金) 09:57

今回に限って言えば、店の悪い評価、というより、ある特定の
店員さんに不愉快な思いをさせられた、という体験の報告に近
いので、
ここに書き込むよりお店に直接言ったほうがいいんじゃないの
かなと思いました。
たまたまひとりの店員の態度が悪いというだけでは、その人自
身に注意してもらう以外改善の道がないからなあ。
あ、でも、○日のランチでozプランを利用したテーブルを担当
した店員、なら特定できて、指導してもらえるのかな。

一般的に言うなら、私はこういう書き込みも、よほど誹謗中傷
でなければOKだと思う。

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  感想。

ばーべな
2007/12/28(金) 12:36

・たった一人の態度の悪い店員のせいで、店全体がそうだと
思われるのはどうかと思う、という意見がありましたが、私
はその点は違うと思います。私は接客業の経験があります
が、「あなたがた一人一人が店の「顔」であり、店の「代
表」です。」(だから心して接客にあたるように)という教
育を受けました。そんなのって、基本中の基本のことです。
客にとって、たった一人の店員が店の印象の100%の場合
があるのです。

・店員の個人名を書き込んでの苦情、だったらそれはちょっ
とまずいかと思いますが、「店」が対象であり、しかもOZ
で紹介されているお店だったら必然性もあり、いい情報も悪
い情報もクチコミ情報として必要なことなのでは?

・店に直接言えばいい、という意見について。単純に、そう
いうことを言えない、言いたくないということもあるし、そ
れに、苦情を言うって、言うほうもかなり気分が悪い思いを
するわけです。不愉快の上塗りになる、ということです。そ
の辺、もう少し理解してほしいと思う。(もちろん、なんら
かの方法で店にも言う、ということ自体は賛成です。)

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