オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. ごちそうランチ

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

ごちそうランチ

かとねこ
2007/12/26(水) 14:02

12月22日に汐留のレストラン花山椒でひとり8800円
のランチを頂いた者です。味は悪くなかったのですが、係り
の若い女性の接客が最悪でした。笑顔もなく、料理の説明も
したりしなかったりで、ぼそぼそ小声で何を言っているのか
まったくわからず、怒っているのかなと主人とあきれてしま
いました。ここってホテルですよね?近所のファミレスの方
がずっと気持ちのよい接客ですよ。もう二度といきません。

  こういうことは・・・

もも2006
2007/12/26(水) 14:09

一人8800円払っての「ごちそうランチ」の気分を台無し
にされたというご立腹は分からなくはないですが、でも、店
員の積極態度が悪いなんてことは、そのレストランのマネー
ジャーとかホテルに言えばいいことで、こういう場で発表す
ることじゃないでしょう。

腹いせの嫌がらせみたいでみっともないですよー。

スタッフへ連絡

  別意見です

てるてるこぼうず
2007/12/27(木) 00:16

私は、こういう意見も歓迎です。

>店員の積極態度が悪いなんてことは、そのレストランのマネ
ージャーとかホテルに言えばいい

本当にそういうことを面と向かって言える人って少ないですよ
~。
それに、そんな愛情ないんじゃないかしら。
人間に対してもそうだけど、決して気分がいいものではない、
苦言を呈する行為なんて、相手に対して愛情があって初めてで
きること。
嫌な思いさせられた店にそんな愛情ありませんよ~、普通。
だまって行かなくなるか、口コミで「あそこの店はよくない
よ」と広めるほうが一般的。

ぐるめのコーナーに、それぞれのお店について、某グルメ情報
サイトみたいに、利用した人の書き込みや点数付けができるよ
うになっているならそこに書き込めばいいけど、そういう場が
ない以上、掲示板にフィードバックを書き込んでもいいと思う
けどなあ。
ozmallサイトを見ている人にとっても利用の判断材料になる
し、私だったらありがたい一情報です。

グルメのほうにも、ozプラン利用者の不愉快な経験談が書き込
まれていますが、oz運営者にとっても、こういう情報は今後に
活かすことができるありがたい声になると思います。
少なくとも、一利用者の立場の私にとっては、短期間に同じよ
うな書き込みがあったという事実もひとつの情報になります。

スタッフへ連絡

  やっぱり

tokuko28
2007/12/27(木) 07:28

>口コミで「あそこの店はよくないよ」と広めるほうが一般
的。

私はこういうネットでたった一部の店員の態度、たった1回
来店しただけでの不満をこのようにネットに書き込んでいく
ことに反対です。

ネットでの広がりはあっという間の広がりになります。しか
も、尾ひれはひれがついて「たった一部」が「全てそうだ」
ということになっていくのが常です。

私はもも2006さんと同じようにそのお店のその1人の店
員の接客態度です。そのお店に直接言うのが本来の筋だと思
います。

もしも自分が他者に対してあまりよくない態度をとった時、
陰で悪口やこういうネットで書かれて広まるのは嫌です。そ
れなら、直接言ってもらった方がすっきりします。

スタッフへ連絡

  クチコミ…

blue&red
2007/12/28(金) 13:12

>ぐるめのコーナーに、それぞれのお店について、某グルメ情報
サイトみたいに、利用した人の書き込みや点数付けができるよ
うになっているならそこに書き込めばいいけど

そうですよね。
プレミアムプランのほうは、これに答えるアンケートが確かに
ありますけど、悪い評価をすると載らないように思います。私
も以前悪い(というか★3つくらいだから、「普通」という評
価なのですが、具体的にサービスの不備を書きました)ことを
書いたのですが、それから半年経つけど載っていないです。

あと、その場で……といっても、記念日などで利用する人も多い
はず。お店でもめて、いやな気分になりたくなくて、その場は
おさめてしまう場合もあるのではないかと思います。

でもあとから情報として書いてもらえると、ありがたいです。
情報の取捨選択は、読むほうがすればよいと思います。

スタッフへ連絡

  私の意見

わんこ142
2007/12/27(木) 09:17

私の感想としては、ここはクチコミ掲示板。
かとねこさんのような情報があってもいいと思います。
自分が行こうと思って色々情報を得ようとした時の
判断材料にもなるし。
良かった情報・悪かった情報があってこその
クチコミ掲示板かなと思ってます。

でも、もも2006さんの言うように、直接は必ず言うべき。
直接と言っても、その場で言えないのであれば、
後日電話ででも。

tokuko28さんの
>もしも自分が他者に対してあまりよくない態度をとった
時、陰で悪口やこういうネットで書かれて広まるのは嫌で
す。それなら、直接言ってもらった方がすっきりします。

これは個人的レベルならわかります。
でも、かとねこさんの言ってるのは、有名なお店の
店員さんの話です。 店員さんはお店の顔でもあると思いま
す。 お店の教育が悪いって事にもなりますし。
なので上記の意見は当てはまらないような気がします

スタッフへ連絡

  すみません・・

tokuko28
2007/12/27(木) 18:13

書き方が悪かったです。

私の職業も「ある一部の素行が悪い人たち」のおかげで「全
てのその職業に就く者はそうだ」とそういうイメージで言わ
れます。

だから、私がもしもそのような仕事にあるまじき行為がある
ならば直接言って欲しい、(その全体を統括する責任者にも
もちろん言って欲しいし)という意味で書き込みました。

スタッフへ連絡

  本当に。。。

わんこ142
2007/12/28(金) 10:02

tokuko28さん、そういう事ですね。
本当にその通りです。

他のがんばってる人がいる中、一人の態度が悪かったり
しただけで、悪く言われてしまうって悲しい事ですよね。
だからこそ、きちんと直接言う事って
大切ですよね。

わざわざレス頂きありがとうございます。
もし、不愉快な思いをさせてしまったのなら
すいませんでした。

スタッフへ連絡

  私的には

キャンティC
2007/12/27(木) 13:44

お店の人に不満等を伝えて、反省のような態度が見られなけれ
ば書き込みます。
OZモールを見ている側からすれば、勿論情報の一つにはなり
ますけど、それならOZモールから来たアンケートに書き込めば
いいだけの話ではないかと。
言えない人がいるのも分かります。
でも、お店に伝えずにこういう所に先ずは書き込むというの
は、集団だと言えるけど個人だと言えないというのは、
どうなんでしょう。
「酷いよね」と同調してもらえればスッキリしますか?


スタッフへ連絡

  私の考え

たんきい
2007/12/27(木) 13:56

「クチコミ」掲示板なんだから、悪い意見もあって当然、率
直な利用者の声が聞けていい のだとは思いますが、
でも、
話題にもなっていないことについて「あそこの店、最悪!」
というスレが立つのは、
同じく話題にもなっていないのに突然「どこそこの店、良か
ったですよ~。行ってみてください!」というスレが立つの
と同じくらいに私は違和感を感じます。

今回のかどねこさんのような投稿は、例えば「OZのごちそ
ランチプラン、どこがいいでしょう?」みたいな投稿があっ
たときには、ひとつの体験談として有益だと思います。

何かについて「知りたい」「意見交換したい」と思う人がい
て、それに応えるからことこそ「クチコミ掲示板」の意義だ
と考えるからです。

今回のかどねこさんが取るべき行動は、私が望ましいと思う
順に書きますと、

1、(方法はどうあれ)そのレストランに伝える
2、ランチプランを企画したOZ編集部に経験談としてクレ
ーム報告する
3、ご自分のブログなどに出来事として書く

ではなかったでしょうか。

聞かれてもいない「独り言」は、本来、掲示板には向かない
行為ではないでしょうか。
(だから世の中、「ブログ」というものがこんなに流行って
いるのかも?)

今回のような、聞かれてもいないこと、話題にもなっていこ
とについて、一方的に「最悪でした」または「最高でした」
というような投稿が許されるようになったら、クチコミ掲示
板というものは、お店の自画自賛系自演行為か、お客を装っ
てのライバル店の誹謗中傷でいっぱいになってしまうのでは
ないかと危惧します。

スタッフへ連絡

  まぁ…

miwa38_
2007/12/27(木) 14:03

OZの提携restaurantですから、こういう意見もアリなので
は?と思いますが。。
ただ、やはりそれが全て、ではないですから、それが鵜呑み
になってしまうようなサイトになったらそれはとてもツライ
ですよね。。
ちなみに別のお話ですが、花山椒は、汐留パークホテル東京
で、ミシュランに選ばれたrestaurantですよね♪
先日実はこのホテルに宿泊し、花山椒でゴハンは食べてない
のですが、もう1つのミシュラン、タテルヨシノさんプロデ
ュース(?!)の朝ゴハンを食べましたー。
花山椒の入口の方の接客も、ホテルのフロントの方の接客
も、とても良い感じでしたよ!
今回花山椒に若干イマイチな店員さんがいらっしゃったのは
とても残念ですが、他の方からもきっと注意を受け、良いお
店に変わって下さると良いですね!
味は良かったんですしねぇ♪

スタッフへ連絡

  私の感想は

まんまるねこ
2007/12/28(金) 08:01

>話題にもなっていないことについて「あそこの店、最悪!」
というスレが立つのは、
同じく話題にもなっていないのに突然「どこそこの店、良か
ったですよ~。行ってみてください!」というスレが立つの
と同じくらいに私は違和感を感じます。

長く引用させていただきましたが、私は、たんきいさんの
この部分とまったく同じように感じました。

悪い意見だから、というのではなく、突然自分の感想や体験談
を書き込むスレに違和感を感じていたのです。

ただ、今回はこのozが提供しているプランでの体験談なので、
掲示板に書き込んで「いけない」とも思いません。
そういう情報を共有できる場がないのも事実なので、わざわざ
「ここに書き込むのはおかしい」とレスするのもどうかなと
思いました。

このあたりは、人によって考え方がいろいろでしょうね。
すでに皆さんそれぞれの考え方をお持ちだし、私もそのひとり
です。

レストランへの不満は直接言うべき、という意見が多かったで
すけど、私はそうできればいいけど、自分の性格や今までの行
動を見ると自分にはできないなと思います。
私としては、そういう口コミでの「評価」システムが、
店の質をキープしている部分が非常に大きいと思うので、
必ずしも直接に言うだけではなく、店のサービスがいまいちで
あるという客や世間の評判を介して間接的に店に
「これではいけない」と自覚させていくのも十分ありだと
思っています。
実際多くの店は、何も言わず再訪しない客、消えていく常連を
見て改善を試みるのだし、そういうとき、ちまたの評価は、
確かに正しいシグナルを発していると思います。

ただ、その場では、そんなこと考えてるわけではなく、
てるてるこぼうずさんが言うように、わざわざ悪い点を指摘し
てあげるほど親切じゃない、無関心だというだけですけど。

スタッフへ連絡

  そうだねえ

フォルマッジョ
2007/12/28(金) 09:57

今回に限って言えば、店の悪い評価、というより、ある特定の
店員さんに不愉快な思いをさせられた、という体験の報告に近
いので、
ここに書き込むよりお店に直接言ったほうがいいんじゃないの
かなと思いました。
たまたまひとりの店員の態度が悪いというだけでは、その人自
身に注意してもらう以外改善の道がないからなあ。
あ、でも、○日のランチでozプランを利用したテーブルを担当
した店員、なら特定できて、指導してもらえるのかな。

一般的に言うなら、私はこういう書き込みも、よほど誹謗中傷
でなければOKだと思う。

スタッフへ連絡

  感想。

ばーべな
2007/12/28(金) 12:36

・たった一人の態度の悪い店員のせいで、店全体がそうだと
思われるのはどうかと思う、という意見がありましたが、私
はその点は違うと思います。私は接客業の経験があります
が、「あなたがた一人一人が店の「顔」であり、店の「代
表」です。」(だから心して接客にあたるように)という教
育を受けました。そんなのって、基本中の基本のことです。
客にとって、たった一人の店員が店の印象の100%の場合
があるのです。

・店員の個人名を書き込んでの苦情、だったらそれはちょっ
とまずいかと思いますが、「店」が対象であり、しかもOZ
で紹介されているお店だったら必然性もあり、いい情報も悪
い情報もクチコミ情報として必要なことなのでは?

・店に直接言えばいい、という意見について。単純に、そう
いうことを言えない、言いたくないということもあるし、そ
れに、苦情を言うって、言うほうもかなり気分が悪い思いを
するわけです。不愉快の上塗りになる、ということです。そ
の辺、もう少し理解してほしいと思う。(もちろん、なんら
かの方法で店にも言う、ということ自体は賛成です。)

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR