オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 友人への年賀状について

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

友人への年賀状について

やすボンボン
2007/12/18(火) 22:50

こんばんは、やすボンボンと申します。

友人への年賀状について、悩んでいます。

その友人とは高校時代からの付き合いで、
今までいい関係を築いていました。

ところが、2年ほど前に友人が死産してしまい、
その何ヶ月が後に私の妊娠が判明しました。

更にその頃に、他県への引越しもあった関係で
ますます会う機会がなくなってしまいました。

メールは何度か送っているのですが、その友人からの
返信はなく(まだ立ち直れてないのだと思います。)
友人からの連絡を待とうと、ここ何ヶ月かは私からも
メールはしていない状況です。

そんな状況で、年賀状の発送をどうしようか悩んでいます。
やはり子供が昨年産まれたので、写真付き年賀状を
他の友人などには送る予定にしていますが、
その友人に年賀状を送るべきか、写真なし年賀状を送る
べきか、、、写真付き年賀状を送るか、、、
とても悩んでいます・・・・。

乱筆ですが、様々な方のご意見を伺いたいと思います。
どうぞよろしくお願い致します。

  写真なしに一票

kimishima3
2007/12/19(水) 14:09

年賀状って一度やめてしまうと翌年からは出しにくくなると思
いますよ。
ご友人が落ち着いたら又連絡を取りたいと思っているのか、そ
うではないのかは分かりませんがメールが途絶えてしまってい
る今、やすボンボンさんの「いつでも気が向いたら連絡してね」
という気持ちを伝えるチャンスなんじゃないでしょうか。

年賀状は写真付きでないものがいいと思います。
写真入りの年賀状を頂くのも、自分でいろいろと選んで作るの
も大好きですが人によってお付き合いの意味も違いますから私
は写真入りのものとそうでないもの、仕事用と3種類作ってい
ます。

喪中の方には年賀状をお出ししないのは常識ですが、出す方に
よっても状況に応じて内容を考えてみてはいかがでしょう。

モヤモヤしたまま新年を迎えるのは嫌ですから、高校時代のお
友達同士の気持ちに戻ってさりげなく気が向いたら連絡くださ
いね、なんてどうですか?

お子さんが小さいと年賀状作業一つとっても大変ですよね。
ベビーちゃんとの初めての楽しいクリスマス&新年をお迎えく
ださい♪

スタッフへ連絡

  写真ナシにもう1票

ino164
2007/12/19(水) 17:40

写真ナシ年賀状をお送りするのがいいと思います。

スタッフへ連絡

  写真ナシで

まとりん
2007/12/19(水) 18:32

普段のメールと年賀状は別でしょう!
一年間、何の音沙汰もなかった相手にだって年賀状は書くじ
ゃないですか。

これで切れてしまっていいと思ってる相手なら、出さなくて
もいいでしょうけど、それじゃあ寂しい相手ですよね?

相手からのメールがないことは置いておいて、ふつーに友達
として扱うべきだと思います。
とはいっても、赤ちゃんの写真は相手の気持ちを考えたら控
えたほうがよさそうですよね。

一枚だけ別の年賀状にすることもそんなに面倒な作業でもな
いと思いますし、ここは一枚、彼女用に特別な年賀状を用意
しましょうよ。
書き添える一言は、遊びに来てください でも 今年は久し
ぶりに会いたいな でも、ふつーでいいんじゃないでしょう
か。

あまり腫れ物に触るような気の使い方も本人にしたらつらい
と思いますよ☆

スタッフへ連絡

  ありがとうございました!

やすボンボン
2007/12/20(木) 22:00

kimishima3さん、ino164さん、まとりんさん
コメントありがとうございました!!

そうですね、やっぱり長年の友人でもあるので
このまま疎遠になってしまうのも嫌なので、
年賀状は送ろうと思います。

皆さんの仰られるように、写真ナシの年賀状を
送ろうと思います。
友人の気持ちを考えると写真付き年賀状は
受け取りたくないでしょうからね・・・。

来年こそは、笑い合って会えるといいな・・・。

本当にありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR