オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 事故現場での献花って・・・

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

事故現場での献花って・・・

rabimon
2007/12/17(月) 16:59

事故で亡くなった方のために、現場に献花などをする光景、
今までテレビでしか見たことがなかったのですが
今日、初めて本当のそういう現場を目にしました。

そこでふと思ったのですが
土の上ならまだしもアスファルトの上に花束、
しかもビニールでぐるぐるに巻かれてあって、
缶入りのお茶はプルタブが開けられ、
コンビニのおにぎりがビニールに包まれたまま・・・。

私も祖父を交通事故で亡くしましたので
献花した方の気持ちはとてもよくわかるのですが
また別の角度から見たら
はっきり言って、ゴミではないのかなと。

ちゃんと献花台などが設けられていて
管理してくれる人がいる場所は別だと思いますが
道路などの場合、どうなるのでしょうか。
のちのち、区の清掃局の方とか、警察の方が
強制的に片づけさせられているとしたら
なんだかイヤーな気持ちになります。

自宅から駅までの道にあるので、とても気になります。
どなたか、献花の行く末についてご存じの方、
公共の場への献花について思うことのある方、
いらっしゃいましたら、
何でも結構ですので書き込みをお願いします。

  ありがとうございました。締めます。

rabimon
2007/12/17(月) 21:20

皆さんご意見ありがとうございました。

何度も言うように、私も遺族のひとりですから
亡くなった方の無念さや、遺族の方の気持ちを
思わないわけではありません。
それは当然のこととして、自分も別の立場に立って
「別の角度から見たら」とその言葉を使ったのに
その表現についての議論になってしまって
本来お聞きしたかったこと(献花の行く末など)から
外れてきてしまったような気がします。

精神的にしんどくなってきましたので
こちらは締めさせていただきたいと思います。
この話題を続けられる方は、
別トピを立ててくださいますようお願いいたします。

本当に勝手を言ってすみません。
ありがとうございました。

スタッフへ連絡

  うまく言えませんが・・・。

めろんぜり→
2007/12/17(月) 17:22

ご自身でもおじいさんを事故で亡くされているだけに
現場での献花についての考え方が
なんていうんでしょうか、
いい印象なのかなと思いましたが、

>>私も祖父を交通事故で亡くしましたので
献花した方の気持ちはとてもよくわかるのですが
また別の角度から見たら
はっきり言って、ゴミではないのかなと。

ご遺族やお友達がご冥福を祈って捧げた物にたいして
「ゴミ」、という言い方はどうなんでしょう。
ちょっと冷たいなと感じてしまいました。

rabimonさんはおじいさんの事故現場に
その後、足を向けることはありますか?
もちろん、人の死後に対してはいろんな考え方
主張があるのは当然ですけど
もし仮に、今でもおじいさんが亡くなられた現場に
定期的にどなたかお花を手向けてくださる方がいらしたら
どうお感じになりますか?

無関係の人から見たら
「片付ける人が大変だな」とか
「花は咲き終わったらゴミになってしまうだけなのに」
と思うかもしれませんけど
そこには不可抗力で命を落とされた方への
お悔やみの気持ちが込められていることを
お忘れになってはいけないのでは?

私が住んでいる町でも、
最近わき見運転して反対車線へ
はみ出した大型トラックに乗用車が巻き込まれ
乗用車のドライバーが亡くなるという大事故があり
私も事故直後の現場を通りかかったのですが
地元のサイトでも
『献花や飲み物、お菓子が
路肩に手向けられているが
風にあおられて路上に散乱している件』が
物議をかもしています。

本来ならば一度現場で献花した後に持ち帰り
その方の墓前、もしくはご仏前に手向けるのが
一番いいと思うのですが・・・。

これは私個人の意見ですけれど
rabimonさんの文中にあるような
区の職員の方や警察が
「強制的に片付けさせられている」ということでは
ないように思うのですが・・・。

物の考え方はいろいろで
「エコに反している」とか
「気味が悪い」とか否定的な考えもあるでしょうけれど
私はここで尊い命を亡くされた方がいらっしゃるんだな、
お気の毒にと思います。

スタッフへ連絡

  ありがとうございました

rabimon
2007/12/17(月) 17:37

命がそこで失われたことに対する気持ちと
献花のことは、また別の問題かと思いましたので
特筆しませんでした。

もし、祖父の事故現場に花を手向けてくださる方いたとしたら
もちろん心の底からありがたい気持ちでいっぱいですよ。

ただ、亡くなった人を大切に思う気持ちがあるなら、
それを片づける人がいることも気持ちも
忘れないでほしいと思ったまでのことです。

大切な人を亡くして悲しい気持ちは百も承知ですが
悲しければ何をしても許される、とは思いません。

献花反対、というのではありません。
献花してお祈りしたら、持ち帰ればいいのに、
というだけの話です。

それができないと
エコに反する以前に、エゴじゃないかと思うのです。

スタッフへ連絡

  私もそう思いますよ

ま~にゃ
2007/12/17(月) 18:50

残されたご遺族の気持ちがわからないわけではありませんが
花は枯れ、食品はカラスにつつかれて、
置き去りになったお供物は見るに耐えません。

現場に花を手向け、手を合わせたら、
家に持ち帰り、祭壇に供える方がいいと思います。

毎日現地に来て花を取り替えたり、
冥福を祈るご遺族もいらっしゃるでしょう。

でも、その方が帰ったあと、その場が雑然とすれば
ご近所の方が清掃しなくてはなりませんし、まして、
一日中視界に入る方などは、常に死を意識せざるを得ず
ご遺族のエゴのように思えてなりません。

スタッフへ連絡

  恐ろしいほど、冷たいな。

たんぽぽ竜
2007/12/17(月) 20:10

遺族がおいてくださいとお願いしているわけでもないし、
遺族はもうやめてくださいと思っているかもしれないのに、
そういう風に、エゴだの、ゴミだの、
一方的に決め付けて、
さもご自分たちは公共的で経済的でエコに気を使っているかの
ように、こういう掲示板に書き込むなんて、
本当におそろしい個人的な考え方だと思います。
その場で常に死を意識させられることが、
遺族によるものではないことを、よく認識してください。
ゴミだの散らかっているだのと思ったら、
自分で片付ければよいのでは。
私なら、そうします。




スタッフへ連絡

  国道沿いで

ま~にゃ
2007/12/17(月) 20:39

毎日車で通勤しています。
かなり大きな国道を使うのですが、
バイパスになっているので結構な速度が出ます。

緩くカーブする場所があり今そこに花が手向けてあります。
歩道はあるのですが、通行人はほとんどありません。

時々、そこがひどく荒れているのです。
花束の数といったら半端じゃありません。
毎日足しているのでしょうか?

わざわざ来なければならない場所ですから
掃除をする人などおりません。
(ご遺族は、側道に降りたあと徒歩で来るのでしょうか?)

車道に落ちた花などを避けるためオートバイが急にハンドル
を切ったりします。
花を包むセロファンは雨にぬれたら滑るでしょうね。

本当に危ないのです。
お悔やみの花のせいで事故が起きたら本末転倒です。
もし自分の愛する人が、この花のせいで死亡したらどう思い
ますか?



スタッフへ連絡

  同意・・・

ino164
2007/12/17(月) 20:59

私も結構冷たいなあ~と感じました。

献花等のその後を考えた場合、何かと問題であろうという事はよく
解るのですが・・・。

単に表現としてという事なのでしょうけど、ゴミという表現にはこ
のテーマにおいてはちょっと抵抗感を覚えました。エコとエゴとか
掛けているところも何だかちょっと・・・。

こういう媒体の難しいところかもしれませんが・・・。

>命がそこで失われたことに対する気持ちと
>献花のことは、また別の問題かと思いましたので

そうでしょうか。
私は別問題だと感じませんけどねー。
気持ちを献花という行為で表していると思うので。

>ただ、亡くなった人を大切に思う気持ちがあるなら、
>それを片づける人がいることも気持ちも
>忘れないでほしいと思ったまでのことです。

これも同列に扱えるものでもないように私には思えます。持って返
って欲しいと言うのは話せば解る事だと思うし。近隣住人からの再
三のお願いや注意にも耳を貸さず、というのであればまた話は別で
しょうが。

自分の供えた物がその先どうなるかという事まで配慮をするのは必
要な事ではあると思います。が、残念ながら皆がそこまで考えられ
る訳ではないし、そういう精神状態にないかもしれないのではない
でしょうか。

現場にお供えするのってよっぽどなのでは?と思わないでもありま
せん。

>悲しければ何をしても許される、とは思いません。

そこまで非難する事でもないと感じます。
このお供え物が近所の迷惑になっても私は悲しいからいいんだ。な
んて思って供えてないと思いますけどね。

故人の冥福をただただ偲ぶ気持ちで一杯で、心にゆとりがないのか
もしれないし。

>献花してお祈りしたら、持ち帰ればいいのに、
>というだけの話です。

それは私もそう思います。
今後ご自分のお住まいの近くで同様の事があったら、そういう張り
紙でもしてはどうでしょうか。必要とあらば役所なりに連絡をし
て。嫌味じゃないですよ。

快く思わない人もいるという事や、近隣住人に迷惑がかかってしま
うと気付いていない人の多くは、それを見れば気付いてくれると思
いますし、理解してくれるように思います。

昔住んでいた地域で同様の事がありました。
ご遺族も毎日来ていたのようで、散乱してしまったお花等を片付け
ていましたが、お供えが止む事はなく、ご遺族が自ら「持ち帰って
欲しい」という旨を書いて、張り紙をしていましたよ。お礼と近隣
住人への配慮、理解を乞う内容でした。以来、現場に来ている方は
いましたけどお供えを置いていく方はいなくなりました。

物の見方は様々ですが、決してエゴイズムだけでお供えをしている
訳ではないと思いますよ。

エコに反する。エゴだというご意見も理解は出来ます。でも、バッ
サリと切り捨ててしまう前に人の心に配慮するという姿勢も忘れて
はならない事のように感じました。

一意見を書かせて頂きました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR