オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 流行について

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

流行について

オーシャンブルー
2007/11/25(日) 20:00

18歳、高校生です。周りはみんな流行のファッションやメイ
ク、ヘアスタイルなどに敏感です。
今まで部活があって休みもほとんどなく制服ばかり着ていた
ので気にしたこともなかったんですが引退して急に「このま
まじゃ女としてヤバイ。卒業までには…」と思い始めまし
た。
今更周りに聞こうにも仲のいい人はみんな同じ状態で、あま
り話したことのない人に聞くのは恥ずかしくどうして良いか
困ってます。
みなさんはどうやって流行の情報を取り入れているのか参考
にさせてください。

テーマ:
タグ:  ファッション制服流行

スタッフへ連絡

  すごく分かります!

クレジット
2007/11/26(月) 09:56

・・・・といっても○年前の気持ちとしてですが。
今は雑誌から出てきたような格好した子がいっぱいいるので
「流行」を追いたいのなら雑誌を見て購入していくのがいいで
しょう。
もし、身近に「この子が着ている服が可愛い」と思ったら恥ず
かしさを捨てて聞いてみては?真似はしないほうがいいと思い
ますが買ったお店に行ってみるのも良いと思います。
ただみんな同じように見えてしまうので、まずはウォッチング
して好きな服を考えてみるのがお勧めです。
カフェでもどこでもゆっくりできて、外が見える場所に陣取り
ずーっと人を見るのです。
だんだんと好きな傾向が分かってきて面白いですよ!

スタッフへ連絡

  やっぱり

ino164
2007/11/27(火) 10:05

雑誌読み漁りじゃないでしょうか^^流行って意味では。

卒業したら進学するにせよ就職するにせよ、高校時代よりは世界が
広がるし、遣えるお金も増えるだろうから色んな情報も、今より自
然に入り易くなると思います。

スタッフへ連絡

  まず雑誌、次に・・・

瑠璃葉
2007/11/28(水) 21:42

私もルーさんみたいに、ファッション感覚が周りに取り残さ
れてしまったような気がして焦った経験があります。

その頃の自分を思い出すと、やはりみなさんがおっしゃるよ
うにまずは雑誌で勉強しました。次に、周りの人を観察。そ
して次に、お店に行ってトータルコーディネートしてもら
う。以下で詳しく書いてみますので、興味があったら読んで
みてください。


【第一段階:雑誌】
自分の好きな感じのファッションが載っている雑誌を買って
きて、見る。
その雑誌が気に入ったらまた新しい号を買ってくる。
そして、できれば、センスのいい友達と一緒に見て「これ可
愛いね」「これ着まわしききそう」「今年はこの色(形)が
流行ってるんだね」「私この色似合わないんだよねー」など
と話しながら。


【第二段階:周囲の人を観察】
友達や道行く人の着ているものを見て考えてみるのもいいで
す(センスのいい友達と一緒に、道行く人のファッションを
品定めするのもいい)。
「この人の肌の色にこの色はとても似合っているな」「この
人はどこかイケてないけど、どこがダメなのかな?」

余談ですが、ファッションで私が大事だと思うのは、「色」
です。
人にはそれぞれ似合う色があるので、それを大切にするべき
です。(ただし、似合わない色は着ちゃいけないっていうわ
けではなくて、似合わない色を顔のそばに持ってこないなど
の工夫をすれば着こなしやすくなると思います。)

友達の服を毎日観察して、「この子には○色系が似合って○
色系が似合わないんだな」などと考えるのも面白いです。
もちろん、自分でもどんどん試着したり顔の横に布を当てて
みたりして似合う色を探しましょう。


【第三段階:お店へGO!】
いろいろなショップを一度に見て回れる場所(できればデパ
ート)で、第一段階で見つけた「自分の好きなテイスト」の
商品が置いてあるショップを見つけましょう。お財布とも相
談です。(雑誌に載ってる服は大抵すごく高いので、似たよ
うなデザインで安いのを探すといいです)
お気に入りの店が見つかったら、店員さんに上から下までト
ータルコーディネートしてもらいましょう。少しお金がかか
りますが、自己投資なので仕方ありません。同じお店で買う
とニュアンスが似ているので着まわしがしやすいし、店員さ
んも考えてくれたりアドバイスをくれたりすると思います。

長くなりましたが、「私はこんなふうにやったよ」という経
験談と「もっとこうすればよかった」という反省をまとめる
と、こんな感じです。これは一例ですから、ルーさんにはや
りにくい点や賛同できない点もあるかもしれません。

みんな試行錯誤してるんですよね。
がんばってください!

スタッフへ連絡

  まず、美容院

まとりん
2007/11/29(木) 15:01

オーシャンブルーさんはとりあえず「卒業までには」なんと
かしたいんですよね?
雑誌で勉強もいいけど、まずは人に変えてもらっちゃえ!と
提案したいです。

まずは美容院へGO!
美容師さんは、たいてい「流行りの髪形」にしたがります。
こちらがそれはちょっと・・・と思っても。

近所とか何駅か先でもいいですが、ちょっとおしゃれっぽい
と思う美容院はありませんか?

初めての店はかなり勇気がいると思いますが、電話して予約
してGO!です。

髪型は細かく指定するのではなく、誰かタレントさんの名前
を伝えるだけでもいいと思います。(美容院にはたくさん雑
誌があるから大丈夫。適当に探してくれるでしょう)

美容院を出たら、そのままショッピングセンターでも、デパ
ートでも、予算に見合うところへ行って、店頭にある服を当
ててみましょう。若い子向けの店(例えば109とか)は流
行りものしか並んでないので、何が流行かとか考える必要な
いですよ!

髪型が今っぽくなると不思議と今っぽい服が似合うようにな
るので試着も楽しくなると思いますよ☆

余談ですけど、
高校生のころ、雑誌に載っていた原宿の美容院に予約してカ
ットしてもらったことがあります。
超~ドキドキ&かなり痛い出費でしたが、大変身で大成功だ
った経験を思い出しました。

雑誌をめくっていても外見は変わらないよ! 
ちょこっと勇気を出して!^^

 

スタッフへ連絡

  みなさんありがとうございます!

オーシャンブルー
2007/12/01(土) 11:56

お礼が遅くなってしまってすみません。たくさんご意見を頂
けてとても嬉しいです!
やはり雑誌や街での観察、何より思い切って行動することが
大事なんですね。髪は卒業するまであまり変えることができ
ないのですが、それまでにどう変えるか決めて、自分に自信
が持てるように研究します!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR