オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 子宮頚ガンについて

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

子宮頚ガンについて

LOMO
2007/11/22(木) 22:01

はじめまして。
つい最近、生理後10日過ぎくらいに不正出血が1週間ほど
続きました。今まで、大した生理痛もなく周期も安定してい
たのでビックリし慌てて産婦人科へ行きました。
多分ストレスからくるものだと思うけど、一応子宮がん検査
もしておきましたと言われ、1週間後に検査の結果を聞きに
行くと。。。子宮ガンの疑いがあります、数値から言って高
度異形成だと思われます。と言われました。そこでは、それ
以上の検査や治療ができないので紹介状を書いて頂き、大き
な病院で診てもらう事になりました。
今月19日に紹介状を持って病院へ行き、組織診と血液検査
を行いました。血液検査の結果はガンと紙一重の数値と言わ
れ、ただ触診した感じだと進行ガンという感じではなさそう
とだけ言われました。
今日、患部のガーゼを取りに行った際、子供は?結婚は?ま
だ若いんだよね?(31歳独身です)等聞かれ、組織診の結
果は一人じゃなく、家族か誰かと一緒に来て下さいと言われ
ました。
一人じゃなくってことは相当悪いのか?と勝手に考えてしま
い、今はとても不安です。
正直、近い将来子供も欲しいと思ってましたし。。。
インターネットで子宮ガンについて調べたら、ガンが進行す
ると腰痛や性交後に出血したりという症状が出る場合がある
と書いてありました。夏くらにH後に出血することが、2~3
回程ありましたし、ここ2週間前から腰痛も出てきました。
検査の結果が出るまでは、何を考えてもどうしようもない事
はわかっているのですが、ですが不安で不安で。。。
文章がまとまらず大変申し訳ありませんが、どなたか子宮ガ
ンについてどんなことでも良いので教えて下さい。
よろしくお願いします。

  私の経験

ぽぷらのき
2007/11/24(土) 08:56

私も数年前に同じ経験をしました。
別の病気の定期検査で「ついでに」と言われてやった検査で
子宮頚ガンの疑いと言われて精密検査をしました。
子宮頚ガンには5段階あることは説明されていますよね。
私はその時、3bでした。
ステージ3はガン一歩手前ということで
手術も科学治療もできない(する意味がない)と言われて
3ヶ月毎に検査のため病院へ。
どうすることもできないし、本当に不安でした。

ところが1年後、突然ステージ1(問題なし)になりました。
ちょうど結婚直後のことで、夫の前でうれし泣きを
してしまったほど。
(夫は私の病気をわかった上で結婚してくれました。)
病院の話だと、そういうこともよくあるそうです。
ただしすく良くなるということはすぐ悪くなることもあり
現在は半年毎に検査しています。

私は実家が遠くて1人暮らしだったので
病院から「誰か一緒に」とは言われませんでしたが
確かに誰か一緒の方が冷静に話を聞けると思います。
まずは検査結果を冷静に受け止めて
今後のことを先生と相談されるのがいいですよ。

スタッフへ連絡

  私も

まめぇ
2007/11/24(土) 20:35

毎年一度の健康診断で、子宮頸がんの細胞診にひっかかりま
した。
「要精密検査」という結果で、クラスⅢa。
健康診断をした施設から紹介状をもらい大きな病院へ。

定期的にやる細胞診は、治療もかねているということで
細胞をとっているうちに、悪いところもとれて(?)
治る人もいるというお話でした。

私自身は、3~4ヶ月に一度精密検査を繰り返し、
一年かもう少したった頃に正常値に戻りました。
ヤッター!と思いましたね。

今は精密検査の感覚が前より長くはなったものの
たまに急にまた悪くなる人もいるということで
半年に一度は検査しています。

それに精密検査さえきちんと続けていれば、
最悪の事態になったとしても早期発見できるし
手術もそれほど難しいものではないから
出産だってできるのだと聞きましたよ。

ご心配だとは思いますが、現実をしっかり受け止めて
前向きに検査や治療をされたら大丈夫だと思います。
むしろ、今の段階で見つかったことを幸せに思わないと!

是非がんばって立ち向かってください!
私自身もこれからずっと検査は続けるつもりですし!

スタッフへ連絡

  不安ですね

ラムラム茶
2007/11/24(土) 23:06

LOMOさん初めまして。
突然こんなことになり、不安ですよね。
私も同じ状態だったのでわかります。

私の場合は毎年行う子宮がん検診にて、Ⅲaという診断がでま
した。
要再検査で、産婦人科へ行きました。
それから1年ほど、三ヶ月おきに検査をしています。

子宮頸がんは、最初に異常があっても
まめぇさんの仰るように、検査の際に組織を切り取るので、
そのまま無くなってしまう人も多いようです。

ただLOMOさんは高度異形成と診断されたのですよね?
となるとがんの一歩手前だと思います。
でもその場合、子宮の入り口を少し切り取る手術で
済みます。
子宮頸がんは進行もとてもゆっくりですし、
早めに見つかってよかったと思います。
もちろん完治しますし、妊娠も可能ですよ。

実は私も高度異形成で今月手術を受けます。
私はⅢaからでしたので、色々調べて今は多少余裕があります

最初は本当にびっくりして不安でした。
お互いに頑張りましょうね。


スタッフへ連絡

  みなさんありがごうござます!

LOMO
2007/11/25(日) 18:51

ぽぷらのきさん、まめぇさん、ラムラム茶さんコメントあり
がとうございました!私も皆さんと同様に前向きに頑張って
治そうと思えるようになりました。自分と病気で頑張ってい
る人達がいてとても心強いです。組織診の結果が出るのが、
29日なのでそれまでは少し不安ですが、どんな結果が出て
も受け入れて頑張りたいと思います。ぽぷらのきさん、ま
めぇさん、ラムラム茶さんも早く良くなるといいですね!ラ
ムラム茶さん、今月高度異形成で手術との事でしたが成功を
心よりお祈りしいます。頑張って下さい!

スタッフへ連絡

  〆後ですが・・・・

tomo17sheep
2007/11/26(月) 14:53

30歳独身です。
わたしは生理不順で20代前半から婦人科へ通院しており、
薬を飲み生理をおこしています。(現在も)
25歳になったと同時にガン検診も受けておいたら?という医
師の進めにより受診。
細胞の検査で陽性反応、さらに組織の検査も行いました。
当時はステージⅡだったと思います。
3ヶ月毎に細胞の検査を行い進行具合を見ています。
一度はなくなったのですが、最近の検査でⅢaでした。
今では医学の進化により細胞の検査からさらにそのウィル
ス?が進行するものかどうかが分かるそうで調べてもらいま
した。(保険がきかず2万弱でした)
すると調べた結果は進行しないような種類のものだと言わ
れ、検査を3ヶ月毎から6ヶ月毎で大丈夫だと言われました。
みなさん言われてるとおり進行がゆっくりだということもあ
り安心しています。
日帰り手術でその部分を切ってしまうこともできるそうです
が、再発の可能性もあるということで今は経過診察です。
病院へ行くのは苦痛だと思いますが頑張りましょう!
長文&乱文失礼しました。

スタッフへ連絡

  締め後でも。。。

LOMO
2007/11/26(月) 21:02

tomo17sheepさんありがとうございました!
今は、自分と同じ状況や経験をした方達の言葉が何よりも心
強く感じます。tomo17sheepさんもこのまま快方に向かうと良
いですね♪お互い頑張って元気になりましょう!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR