オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 一人暮らし。オススメの暖房器具は?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

一人暮らし。オススメの暖房器具は?

創73
2007/11/12(月) 07:24

当方、鉄筋マンションに一人暮らし中のOLです。
住む寒さ厳しくなってきました。

毎年、悩むこの時期。暖房器具です・・・
昨年までは小さいカーボンヒーターのみです。
エアコンは備え付けられているのですが、
全っ然暖かくならないのです(涙

冬は極寒で、夏は極暑の我が部屋。

予算は約3万。
今年こそ何か暖房器具を買おうと思っています

気になっているのはパネルヒーター(輻射熱?のもの)

みなさんがお使いのオススメの暖房器具を教えてください。

  電気屋さん情報

わんこ142
2007/11/12(月) 13:43

私も一人暮らしを始めた頃、寒さ対策に悩み
電気屋さんに行って聞いてきました。
毎月の電気代の事を考えたら、エアコン&電気カーペット
が一番いいとの事でした。

でも。。。創73さんのお宅のエアコンが暖かくならない
なら。。。当てはまらないかもしれませんね!

数件の大手電気屋さんに行って
聞いてみては? 

スタッフへ連絡

  ガスか石油かな

ま~にゃ
2007/11/12(月) 17:32

パネルヒーター(オイルヒーター)は即効性はありませんが
長時間部屋を温めるのに向いています。
しかし、比較的電気代がかかるようです。

特性からして一晩中つけているならいいかもしれませんが、
朝起きてつける。出かけるときに消す。帰ってきてつける。
寝る前に消す。というのでしたら向かないかも知れません。

すぐに部屋が暖まるのはガスか石油でしょうか?
部屋にガス栓があれば設置もかんたんですが、
ない場合は工事が必要です。

石油ファンヒーターは、もっとも簡単に設置できます。
灯油は高騰していますが、ヒーター自体は
それほど高価なものではありません。
寝室とリビングに二つ買えるかもしれません。
空気が乾燥するので加湿器を同時購入してもいいですね。

私は、とにかく足が冷えるのでコタツははずせません。
足元が暖かいと、部屋全体を温めなくても結構大丈夫です。

電気屋さんでアドバイスを受けつつ
最適なものを購入できるといいですね。

スタッフへ連絡

  ガスに1票

kinchakugani
2007/11/12(月) 22:55

以前はカーボンヒーター+ホットカーペット+エアコンだった
んですが、寒さに耐えきれず色んな暖房器具を探しました。

まず石油は買いに行くのが面倒だったのと、臭いがあんまり
好きじゃなかったので却下。

インテリアとしても魅力だったのでうちもパネルヒーターを
検討したんですが、電気屋さんで試させてもらったら
モワ~っと温かいような感じがするだけで、部屋全体を
暖かくするにはちょっと時間がかかるな~と思い却下。

ガスは工事が必要だったのと、他の暖房器具よりも高かった
のでちょっと躊躇しましたが、消去法でガスファンヒーター
にすることにしました。
結果的にはすぐに部屋が温まるし、臭いもないし、空気も
乾かないし、ガスで大正解でした。

創73さんのおうちの間取りにもよると思いますが、私なら
まずホットカーペットを買いますね。
床が暖かいとだいぶ違うと思います。
それでもダメだったら、石油がガスを加える方向でいかが
でしょうか?

スタッフへ連絡

  ハロゲンヒーターいいですよ

オーレン・イシイ
2007/11/13(火) 21:36

1人暮らしということで、賃貸マンションでしょうか。そうだとす
ると、ガス工事とか結構おおごとですよね。
私のお勧めは、ハロゲンヒーターです。
ハロゲンヒーターは長時間使用するのには向かないですが、つけて
すぐに暖かくなるのと、扇風機感覚で気軽に持ち運べる点がとても
気に入っています。朝起きたとき、家に帰ってエアコンが暖まるま
での間、お風呂場で着替える間など、とても便利です。値段もそん
なに高くないですし、一度ご検討されてみてはいかがでしょう?

あと、エアコンが効かないとのことですが、サイクロン(扇風機)
で部屋の上下の空気を還流させると驚くぐらい暖かくなりますよ。

スタッフへ連絡

  オイルヒーターかホットカーペット

chokosuta
2007/11/13(火) 22:02

鉄筋で密閉度が高いという前提です。

カーボンヒーターだとどうしてもスポット暖房という事なの
で、部屋全体を暖めるという事にはならないですよね。

全体をゆっくり暖める(時間がかかっても良い)のなら、オイ
ルヒーターが良いかと思いますが、部屋が暖まるまでに30~1
時間はかかってしまうのが難点です。そのかわり部屋が暖まる
とじんわり暖かいので、喉が痛くなるとか乾燥するといった事
がありません。タイマーを持っているタイプにして、部屋に
帰ってこれると思う1時間前くらいにスイッチが入るようにし
たら一晩中暖かいという事が可能だと思います。

次はホットカーペット。部屋全体を暖める訳にはいきません
が、足下が全体に暖かいと意外と部屋が寒くても耐えられま
す。椅子ではなくて、座る生活ならこちらもお勧め。私は昔、
ホットカーペットの上に布団引いて寝てました(笑)寒がりなので。

賃貸で、ガスは引けないだろうし石油系は禁止されている所も
多いと思うので、選択肢が少ないと思います。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR