オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 不妊仲間だった友人会うことについて

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

不妊仲間だった友人会うことについて

cell_tom
2007/10/31(水) 20:33

いつもお世話になってます。

私は現在妊娠7ヶ月、安定期で体調もとても良いです。
妊娠前は私に問題のある不妊で悩んでおり、やはり不妊で
(その子は旦那さん側に原因があったのですが)一緒に
悩みを相談してきた昔からの友人がいます。

奇跡的に私が妊娠できた時も報告をどうするかとても悩んだ
のですが共通の友人も多いので人づてに聞くのも。。と思い
メールでさりげなく報告しました(夏頃)
返信メールでは「おめでとう!!体調がいい時期に会いたいな」
というような言葉をもらい、本当に嬉しかったです。
でも、やはりこちらから誘うのも気が引けて、向こうから声を
かけてくれるのを待とうと思って今にいたります。

私は子供が生まれてからだとなかなか友人にも会えなくなると
思うので体調の良い今のうちに一度会いたいのですが、この場合
やはり彼女にとってはツライ事になってしまいますよね。。
私自身、子供がなかなか出来なかった時は幸せそうな友人を
見るのが辛かったです。

このまま連絡をこちらからは取らずにいるべきでしょうか。
ご意見を頂けたらと思います。
(もちろん、会うことが出来た時は必要以上にはしゃいだり、
子供の話をしたりするつもりはありません)

テーマ:
タグ:  体調妊娠子供彼女悩み

スタッフへ連絡

  ありがとうございました。

cell_tom
2007/11/01(木) 21:34

お返事ありがとうございました。

連絡をしない方がいい、という意見ももっともだと思います。
でも、これを機に友人を失ってしまう(お互い連絡をとりづらく
なるという意味で)のもとてもさみしいのです。

私自身、不妊で悩む前から妊娠中の体調というものがわからな
かったし、もし流産や入院とかしていたら・・・と思うと妊娠中
の友人に連絡を取るのが気が引けた経験があります。
生まれたという連絡をもらえたら安心して連絡しましたが。。
こういう考えもあるので、彼女も連絡をくれないのかも。。
とも思うことがあります。

実際会ったとき、大きなお腹を見せることになるわけで、赤ちゃん
の話題に当然なるわけで、私も気を使うし、向こうも気を使う
と思います。
こればかりは自分でいくら考えても結論はやはり出ないですね。

アドバイスにあったように「会おうよ」という連絡ではなく
さりげない話題でメールしてみようと思います。
そして相手の反応を見てみます。

ある意味一番古い友達なので、これでなくしてしまうのは
とても悲しいので。。

ご意見、本当にありがとうございました。

スタッフへ連絡

  私の友人が

空海834
2007/11/01(木) 18:19

不妊で悩んでいます。

でも、共通の友人が妊娠したとか出産したと聞くと「会いに
行こう」といつも誘ってくれますよ。

同じように、友人の誰かが妊娠したと聞いたり、赤ちゃんを
見るのは辛いときもあるけど、それ以上に友人は大切だし会
うのは楽しいと言っています。

私自身は未婚で子供もいないので、不妊の辛さは実感出来ま
せんが、友人と会うのは良い気分転換になる場合もあります
よね。

「このまま連絡を取らずに」と言うのは、出産してもずーー
っとということですか?
妊娠・出産未経験の者にとっては、会える体調・状況なの
か、いつが都合良いのか、図れないことも多いので、逆にこ
っちから連絡を取りにくいこともあります。
あなたが会いたいと思うなら、一度連絡を取ってみても良い
かと思いますが。

スタッフへ連絡

  本音のところは

ozmaro
2007/10/31(水) 21:01

本音のところは同じ悩みを持った仲間だったとしても、
目の前で大きなお腹を見るのは辛く切ない気持ちもあるし、
笑顔で接していることが出来るのだろうかとも思います。

でも大切な友人であれば素直に喜びたい気持ちも、
会いたい気持ちもあるのも本音です。

お友達が今はどんな心境でいるのかわかりません。
こちらから「会おう」と言う前に何気ない内容で
メールを送ってみて相手から「会いたい」と
返事が来るのを待ってみてはどうでしょうか?
反応が悪ければ今は会わない方がよい時期かもしれません。

スタッフへ連絡

  同じく

まっとしぃ
2007/11/01(木) 14:07

>私自身、子供がなかなか出来なかった時は幸せそうな友人を
>見るのが辛かったです。

自分がこうおもっていたなら、
友人にあわないほうがいいのでは・・・とおもいますね。



スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR