オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 合コンに誘われない

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

合コンに誘われない

まんまるねこ
2007/10/30(火) 00:39

30代女性です。
私は、今まで合コンに行ったことがありません。
四大理工学部だったため、学生の頃は学科に女性が1人しかい
なかったりして、合コンの話すらなかったのですが、社会人に
なってからは、女性社員も3割くらいおり、合コンの話を聞き
ます。
昔は合コンになど興味なかったのですが、最近はそういうのも
受け入れられるようになり、出会いのために、楽しみのため
に、出てみたいなーと思うようになりました。

会社で仲のいい女の子が、「合コンなんだー」と言ったとき、
「今度話があったら私も誘って」って頼んだら、「いいよー」
って言ってくれたのですが、誘ってくれたことがありません。
でも、その後も、「今日合コンなんだ」というのを3回くらい
聞いたことがあります。
また別の仲のいい友人に「誰か紹介して」って言ってみたので
すが、「うーん、まんまるねこに紹介できるような人って。。
 いないなあ。」と言われたことが何度かあります。

私は初対面の人と話すのは全然平気で、むしろ新しい人と知り
合いになるのが好きなほうです。なので、私が内向的で場が盛
り下がるのを心配される、ということはないと思います。
また、おしゃべりしすぎで会話の中心を奪う、というようなタ
イプでもありません。

学生の頃を含めれば、15年も一度も合コンに誘われないなんて
もしかして、誘いたくないタイプ? 
こんな子連れてったら私が恥ずかしいわ、なんて思われてるの
かな、と思うようになりました。

みなさんのなかで、「合コンに誘って」って言われてるのに誘
わなかったことがある方、いますか? 
それはどうしてですか?

友人の話を聞いて、いろんなところで知り合いになって、友達
の友達、みたいにどんどん知り合いが増えていってることや、
○○で一緒に飲んだ人はこないだ合コンで会った人の知り合い
だった、など、面的に友人関係が広がっているのを聞くと、う
らやましくなります。

  まずは、誘ってみるのは??ま

うさうさぎ
2007/10/30(火) 07:52

まずは、まんまるねこさんが学生時代の人脈を生かして合コ
ンを企画して、周りの人を誘ってみてはどうでしょうか?

合コンの幹事は世話役なので、「順番でやろうね~」って感
じになれば、次は誘われる側に回れると思うのです。

スタッフへ連絡

  まずは幹事に!

miwa38_
2007/10/30(火) 13:13

確かに、学生の時、男の人ばかりだったならば、その時の人
脈を活かし、誰かに男性幹事をお願いしてみたらどうでしょ
うか!
それから、社内の女性陣ですが、彼女達とファッションや趣
味の傾向は近いですか?
どんなにお互いオシャレな人同士だとしても、雰囲気の系統
が違う人とつるまない人も多くいる気がします。
それに、「いつもの合コンメンバーが決まっている人」は、
よっぽどの空きがない限り、誘ってくれないかもしれませ
ん。
それから年齢的なバランスを考える人もいるかもしれませ
ん。
もっと具体的に突っ込んだ話を色々聞いてみて、同調した
り、自分の好みを語った上で、「誘って」ともう1回お願い
してみては?
何度か言っても誘ってくれない人は、そういう人なので、残
念ながら諦めるしかないかもしれませんね。。

スタッフへ連絡

  ありがとうございました

まんまるねこ
2007/10/30(火) 23:51

合コンに参加したことないのに、いきなり幹事。。は、
ちょっとびびってしまうのが正直なところです。

卒業して10年も経ってるので、学生時代の友人も疎遠になって
るので、合コンしよう! なんて言える男性の友人もいないで
す。

合コンメンバーって、決まってるものなんですね。
全然知りませんでした。
仲のいい友達グループが決まってるようなものでしょうか。
会社の飲み会や、ワイン会みたいに、気軽なのりを想像してい
ました(興味ある人参加してくださいねーみたいな)。

やっぱり、「知らない」ことがたくさんあるような気がしま
す。
誘われないのは、そういうのもひとつの要因なのかもしれない
と思いました。

もう少しいろいろ調べてみようと思います。

ありがとうございました。

スタッフへ連絡

  合コンって・・

リーバー
2007/10/31(水) 08:40

〆後なのにすいません。

私も、初めての合コンでいきなり幹事は厳しいかな、と思っ
たので、もし別のアドバイスするならば、そのお友達ともう
少し自分の恋愛観やどういう人がタイプだとか、どうして合
コンに行ってみたいのか、同性同士で一緒に飲むなどしてじ
っくりお話されてみては?自分が真面目に合コンに参加して
みたいことをお話してみるということです。

私も合コンに誘われたり誘ったりしますが、やっぱり一緒に
飲み食いしたことのない友達や恋愛観についてよく知らない
友達を合コンに誘うのは正直難しいです。

もしかしたら、本当は彼氏や好きな人がいるのにうまくいっ
てないから遊び目的で合コン行きたいと言うひともたまーに
いるし、「合コン誘ってね」と言われいざ誘ったら「彼氏が
いるからごめん」と言われ、誘って、というのも社交辞令な
んだな、と思ったこともあります。。

なので、その人のタイプもよくわからないのにむやみに誘っ
てもお金と時間を浪費させちゃったら幹事さんとしても申し
訳ないのでメンバー選びって慎重にならざるを得ないです
よ。合コン中も暗黙のチームワークというか、空気を読む、
ってことも必要になるし、正直自分が幹事になったときは周
りに気を遣ってしまうので、どういうつもりで参加してるか
わからない人だとやりづらいかも・・。

なので、お友達に「交友関係広げたいし、今は彼氏もいない
から合コンに誘ってくれる?私も合コンしてくれそうないい
人いたらこっちからも誘うからさ!」と明るくお願いしてみ
ては如何でしょう?

長々すみません。がんばってください!

スタッフへ連絡

  ありがとうございます

まんまるねこ
2007/10/31(水) 09:56

ご丁寧にありがとうございます。

今までお願いした友人は、

友人A→のりがいい。結婚を考えている彼氏がいるけど、人数
あわせや幹事として合コンに参加すること多し。
飲み会要員として男性社員にメンバー召集を命令されたりする
こともしょっちゅう。
会社で一番仲がよく、過去の恋愛も含め、結婚観やこどものこ
となど、かなりいろいろ話している
4歳年下

友人B→とてもまめで世話焼き。絵に描いたようなお母ちゃ
ん。自分の子供のクラスメイト全員のお母さんかというくら
い、20人くらい呼んでクリスマスパーティをしたり、子供の友
達と一緒にお菓子をつくったり。
まったく飲まないが、飲み会の雰囲気は大好きで、会社の飲み
会に参加。そのときにカップリングの世話をやったことが何度
か(と聞いている)。
友人Aと同様、いろいろ恋愛のことではお世話になってるお姉
さん的存在。たぶん7-8歳年上。

友人C→前の会社の同期で、一番仲がいい。退社後も仲良くし
ている。同期同士で結婚。同期の男の子に自分の大学の女の子
を紹介したりしたこともある。世話焼きというほどではない
が、恋愛に限らず協力的。ただ、「まんまるねこの紹介できる
男性って。。うーん、いないなあ」と言われてしまう。

友人D→今の会社で仲良くしている男性で、夜に食事に行く回
数は今の会社では一番多い。既婚。先輩の合コンをセッティン
グした話を聞いたりしている。ただ、「まんまるねこに紹介で
きる人なんて、俺の友人にはいないよ~」と断られている。
お互いはっきりした年齢は知らないが(とはいえ同年代)、向
こうは私のほうが年下だと思ってる。

の4人です。
4人とも、会社の同僚以上に仲のいい友達、になってるので、
私のことは良く知ってます。
この4人に頼んで×でした。

もうちょっと広く浅く、でも軽く恋バナなんかもしてみて、合
コンに行ってる人に近づいてみようかなと思います。

スタッフへ連絡

  そうなんですねえ

リーバー
2007/10/31(水) 11:02

状況を知ってて仲の良い友達なら誘ってくれてもいいのに
ね、と思っちゃいますが。

もしかしたら、まんまるねこさんの理想がすごく高かった
り、好みのタイプが限定されてたりしませんか?

そしたら「私の友達にあなたの期待に応えられるような人は
いないよ・・」と思われてるかも。

または、まんまるねこさんが異性の前では態度が変わる女の
敵?みたいなタイプだと思われてるとか・・(って、投稿を
拝見する限りこの可能性ないと思いますが!)

クリスマスも近いし、出会いを求める季節だと思うので、恥
ずかしいとかしつこいのかな?など思わずに、もう一度お友
達に念押ししてみてもいいのでは?
「合コン」と言わず「新しい友達増やしたいから気軽な飲み
会をしたい」という感じで!

スタッフへ連絡

  続き

miwa38_
2007/10/31(水) 11:55

合コン経験がないのにいきなり幹事さんはやっぱり厳しいで
すよね!
先日は無責任発言、スミマセン!
しかし、お友達、結構親密なんですね!
誘って貰えない理由が浮かびません。
Aさんはもしかしたら合コンネットワークが確立されてる可
能性もありますよねぇ。それか女子は同じくらいしか呼ばな
い人とか。。
Bさんには合コンというか、「誰か紹介出来る人とか、輪を
広がられそうな人紹介して」と、もう1回頼む価値もあるか
もしれません。。
C、Dさんは、本当に「紹介出来る人がいない」のかもしれ
ませんね。
私もそのセリフは使った事ありますから。
ただ、結局みんな、他人の世話はめんどくさい、と思う人も
多いですから。
何度か頼んでダメな人は、ホントにヤル気がないんです。
仕方ないけど諦めないといけないですよね。。
1度合コンに行くと、男子より女子と知り合いになってまた
その人に呼んで貰う、といった事も増えるのですが、まずは
女子のネットワークを増やしてしつこくない程度に頑張って
お願いするのが良いカモしれません!

スタッフへ連絡

  私が思うに・・・

ちょんちい
2007/10/31(水) 16:53

思うに、まんまるねこさんが駄目だから誘われないのではなくて、
まんまるねこさんのレベルに合う男性が自分の友達にいないか
ら・・・なのではないでしょうか?

私の後輩に、知り合いの中で一番可愛くて、性格もものすごく良
く、素敵な子がいました。

・・・が、彼女は10年以上彼氏がおらず、私も男友達を紹介できた
ら・・・と何度も思いましたが、あまりに高嶺の花で紹介できる男性
がいませんでした。

彼や彼や彼では、後輩が勿体無い!!、むしろ相手にされなさそ
う、4大卒だと、やはりそれなりの大学を出た男性じゃないと駄目
だろうとか。

決して彼女は高慢ではなく、むしろとても謙虚なのに、何故かそう
思ってしまうんですよね。
そんな彼女も先日花嫁になりました。

合コンって気構えるのではなく、男友達に久しぶりに連絡を取って
誘ってみて、そちらから会社の同僚を紹介してもらうとか、男性だ
けの集まりに女性一人参加してみるとかで、和を繋げていくのがい
いのではないかしら?
素敵な出会いがあるといいですね。

スタッフへ連絡

  私の場合、ですが

mut-n
2007/11/01(木) 16:27

はじめにお断りしておきますが、まんまるねこさんがそうだ
と言うんじゃないですよ。
「合コンに誘って」と言われて私が誘わない理由を書きま
す。

それはズバリ・・・・外見とかノリです。

合コンというのは、よっぽど期待できないどうでもいい相手
だと分かっているとき以外は、一応、こちらも気合を入れて
行くわけです。
洋服や髪型を考えるように、同性のメンバーも考えるので
す。なんというか、ある程度チームワークというか、決して
自分だけがよければいいってものではないんですよね、合コ
ンって。

その人のことは、一緒に行ってもきっと楽しい思いはさせて
あげられない(間を取り持ったりそこまで世話をするのは面
倒だ)と思うから誘わないのです。

ちなみに私が言うその人は、雰囲気はオアシズの大久保さん
に似ています。

そのほか、まんまるねこさんがお書きのことについてちょっ
と言及しますと・・・

>私は初対面の人と話すのは全然平気で、むしろ新しい人と
知り合いになるのが好きなほうです。

彼女もそういうことを言います。
「私、誰とでも楽しくおしゃべりできるよ~(笑顔)」

・・・じゃあなんであなたは知り合い少ないの? 
自力で広がらないの? 合コン誘ってて頼んでくるの?

>なので、私が内向的で場が盛り下がるのを心配される、と
いうことはないと思います。
>また、おしゃべりしすぎで会話の中心を奪う、というよう
なタイプでもありません。

自分ではそう思ってるんだね・・・。
それが困るんじゃん!!

ということも言えるかなと思います。(本人の口からこうい
うことを聞いたことはありませんが、彼女が思っていると仮
定して。)

辛口になってしまいましたが、そんなこんなは別に、一般論
として、
30代の女性に、それも軽いタイプでない人には男性を紹介
するのって、難しいことですよ。
「知り合いになりたい」「お友達になりたい」だけなら、自
力で探しなよ・・・というのが周囲の人の本音ではないでし
ょうか。

それでもまだ恋人候補とか結婚相手とか、仕事関係のコネ作
りとかなら「ちょっと違う」で「そっか~。違ったか~」で
済むけど、
友達候補で「ちょっと違う」は基本的にナシなわけですか
ら、恋人を探しているというよりずっと難しいことを要求し
ているんだと自覚して欲しいです。

すみません。

まんまるねこさんのことを書いたのではないです。
私が、「誘って」と言ってくる人を誘わない理由と、その人
との想定問答です。

正直に書きすぎるのはよくないかなとも思いつつ・・・。
失礼しました。

スタッフへ連絡

  またまた、ありがとうございます!

まんまるねこ
2007/11/02(金) 00:10

こんなにも、2度もレスしてくれる方もいて、ありがとうござ
います!

自分でいくつか考えてみました。

もしかしたら本当に紹介できる人がいない(orそう思ってい
る)
→可能性はあるかもしれません。
大学も大学院もそこそこ有名な学校だったため、そういうつり
あいを気にする友人もなかにはいます。

>世話をするのは面倒だ
>結局みんな、他人の世話はめんどくさい、と思う
>何度か頼んでダメな人は、ホントにヤル気がないんです
→これもなるほどと思いました。
みなさんの話を聞いていますと、いつも同じメンバーで参加す
るほうが、話のノリも会話の流れも想像がつくので、私が入る
と面倒なのかもしれませんね。
また、私はひとりでもパーティなんかに参加できるので「内向
的ではありません」が、合コンが騒々しい「打ち上げ」「宴
会」みたいなものだったら、確かになじめないかもしれませ
ん。
そういうところが敬遠されるのかとも思いました。

今まで参加してきたパーティは恋愛目的のものではないので、
本当に趣味仲間、友人になってしまうことが多かったのです。
人生の楽しみ・生活を豊かにしてくれる大切な仲間たち、みた
いな感じで、既婚者が圧倒的に多く、40代50代の方も少なくな
いです。

そのため、そういう趣味仲間とは違う、純粋に恋愛目的の飲み
会に出てみるのもいいなあと思ったのですが、だいぶ雰囲気が
違うようですね。

合コン自体、自分には向かないかもしれず、再考してみようと
思います。

本当にみなさま、ありがとうございました。

スタッフへ連絡

  〆後ですが・・・

リーバー
2007/11/02(金) 10:15

合コンって、いい意味でも悪い意味でも、合コンに向かない
タイプの方っているのかもしれません。
おもしろい人だけれど、落ち着いてるから人だから合コンの
ような初対面同士の軽い飲み会には向かないなーとか、とに
かく色々です。
合コンって、たまにいい出会いもあるけれど、基本は軽いノ
リで来るところですから・・。

それで、今回のを拝見して、パーティで知り合いになった既
婚者の方にでも、どなたか独身の方を紹介してもらうのはど
うなんでしょう?

1対1で紹介してもらうのではなく、自分も独身の友達誘う
から数人で会いましょう・・となればそれこそ合コンみたい
になりますし。
自分のタイプかもわからない人たちの合コンに誘われるのを
待つよりも、直接自分の知り合いからの紹介の方がずっとマ
ッチングの可能性高いと思います!

私が言いたいのは、合コンにこだわるよりも、出会いを見つ
ける方法はもっと身近な出会いに発展させればいくらでもあ
ると思うからです!合コンを渋るめんどくさがりな友人はほ
っといて笑、もっと自分に協力的な人を探すことへ気持ちを
切り替えられてみてはどうでしょうか。

まんまるねこさんは学歴もあって、社交的できっと魅力的な
人だと思うので、もっと積極的にいける!と思ってますよ~

何度も出てきてすみません。がんばってください!

スタッフへ連絡

  紹介されることはないの?

もも2006
2007/11/02(金) 13:07

まんまるねこさんの自己分析?を拝見していると、「高学歴
だけど気さくで社交的」で「年下の同性から年配の男性既婚
者までお友達たくさん」なようですね。

そんなに魅力的で、年上の男性・女性の知り合いが多いので
したら、「まんまるねこさんに会わせたい男性がいるんだけ
ど」て絶対に言われると思うのですが。

理系院卒の高学歴が邪魔をしているという面はないとはいえ
ないでしょうが、理系院卒であぶれてる男なんて山ほどいる
わけですし、レベルがどうのと言うならそもそも同じ大学や
院の先輩・後輩からは声はかからないのでしょうか??
それとも、そういう話を断わり続けて30代になってしまっ
たのでしょうか?

スレのテーマが合コンなので、個人的に紹介される/されない
は別の話かもしれませんが、
もし、知人友人(このさい親戚でも)から「紹介したい」と
一回も言われたことがないのだとしたら、ご自分では気づい
ていない(あるいはここでは書かれていない)何かがあると
考えたほうがいいかも・・・と思ってしまいました。

合コンは確かに軽いノリが基本イメージですが、でも類は友
を呼ぶというではないですか。
落ち着いた大人の雰囲気の合コン(シングルたちの飲み会)
だって世の中にはありますよ。というか、私は「打ち上げ
的」雰囲気の合コンは大学生のときに一度経験しただけで
す。ほとんど普通に飲みながらおしゃべりって感じでした
よ。社会人になってからはワインバーでしっとりという感じ
の合コンもありましたし。
基本イメージはあくまでもイメージで、結局メンバー次第だ
と思うのですが。

私がタイプが違うから誘われないのね、で済ませるのはラク
かもしれませんが、でもそれじゃあ、根本的には何の解決に
もならないですよね・・・。
何か、問題意識の持ち方と〆に違和感を覚えたので、出てき
てしまいました。

スタッフへ連絡

  もうひとつ質問

もも2006
2007/11/02(金) 14:01

有名大学のそれも周りは男性ばかりという境遇の出身なら、
周りの女の子に「まんまるねこさんの大学の同級生紹介し
て」と言われることはないですか?

そういうときにまんまるねこさんはどう答えていますか?

女子の中における合コンて、ギブアンドテイクというか、持
ち回り的なところもあると思うんですよね。私の男友達紹介
するなら今度はあなたの友達ね、みたいな。
有名大学の卒業なら有名企業に入っている人も多いですよ
ね? そういう人を紹介してって言われません? または逆
に自分から、紹介してあげるって言ったことは?

自分の手持ちのカードは出さずに相手にだけ紹介を求めると
いうことだと、仲間外れにされちゃうこともあるかなと思い
質問しました。

スタッフへ連絡

  もう20年前のことですが・・・

mayurin-ma
2007/11/02(金) 19:20

すっかりオバサンになってから友達に言われました。

昔、合コンにmayurinを誘ったらオトコ全部持っていかれそう
って○○が言ってたよ・・・。だから合コンってあんまり行
った記憶ないでしょ?って。

そういや私も誘われなかったクチ。
でも彼氏一筋だったし、気にも留めていなかった。

確かに若い頃は、モテタかも・・・(笑)

でも合コンじゃなくても出会いなんて山ほどあるものです。

こんな場合もあると言う事で・・・。






スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR