オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 妊娠・出産前の準備として

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

妊娠・出産前の準備として

すずらんこ
2007/10/29(月) 20:03

来年以降、妊娠・出産ができたらいいなぁと考えている者で
す。
そこで、教えていただきたいのですが、出産前までにどのく
らいのお金を用意したらよいかと思いまして。

現在、共働きですが、マンションのローンなどもあり、また
共働きでも決して世帯年収が多いわけでもありません。
貯蓄はお恥ずかしいですが、あまりありません。
でも出産に控えていろいろお金もかかると思うし、それなり
に貯金をしないとならないと思います。
国からの出産手当金もありますが、そのことは考えず、
夫婦ふたりで出産に際して最低どのくらいお金を貯めたらよ
いでしょうか。
お金のことはあまり近しい人に聞きづらいので、この場をお
借りしてよろしくお願いします。

  人による

羽衣
2007/10/30(火) 14:49

出産にかかる費用は個人差がとても大きいと思います。
選ぶ病院にもよるし、周囲にお下がりなどもらえる相手が
どれくらいいるか、お祝いでどれくらいいただけるかにも
左右されると思います。
そして、一番はご夫婦の考え方です。
一時期のことだから、お下がりやリサイクル、オークション
頂き物をフル活用してお金をかけないようにするのであれば
そんなに高くはならないですよ。

一番大きいのはやっぱり検診・出産の際の費用。
公立病院を選べば安く済むようですが、私の周りにある都立
などの公立病院はハイリスク妊婦以外受け入れていません。
受け入れている公立病院は遠いので、交通費やいざという時
のことを考えると、近くないと無理でした。
よって、私立・個人の病院に行くしかなく、平均して出産で
40~70万くらいかかっています。
もちろん、それ以外に検診で毎回5000円~1万円も。
臨月は毎週なのでかなり痛い出費でした。

さらに、赤ちゃんのためのものをどれくらい用意するのか。
車社会ならチャイルドシート必須、ベビーベッドなど部屋で
赤ちゃんを寝かせるもの、ベビーカー。この辺が高額です。
他に赤ちゃんの服、おむつ、など日常使うもの。
こういうものをすべて新品で、それなりのものを用意すると
結構な額になります。
お祝いやお下がりが利用できれば良いですが、そういうのを
利用するのが嫌だと思ってしまうと、出費はかさみます。

それから、現在共働きで家計が成り立ってるとのこと。
出産後、どうしてもしばらくは働けないですよね。
しかも出費が今より嵩む。
そうなると、純粋に赤ちゃんのための貯蓄だけではなくって
生活費としての貯蓄も必須です。
我が家は保育園激戦区で、さらに下に障害児がいて働けない
ので、上の子を認可外の保育園に預けてますが、保育料が
とても高いです。
共働きに戻っても、最初から公立の保育園に入れられるとは
限らないので、そういう出費も見越して多めに貯めておくと
良いと思います。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます

すずらんこ
2007/10/30(火) 20:01

はなこ222さん、wan2102さん、hotate123さん、ま~にゃさ
ん、羽衣さん、ご参考意見ありがとうございます。

やはり出産はいろいろとかかりますね。
検診代、出産費用、子どもグッズなどなど。
出産してからも子どもだけにかかるお金以外に、それなりの
貯金がないとだめなんだなと分かりました(子どもを産むと
なると私が働けなくなるので)。

来年妊娠出産できるかどうか分かりませんが、今から頑張っ
て貯金をしていきます。

ありがとうございました。

スタッフへ連絡

  締め切り後だけれど

パークオズ
2007/10/30(火) 21:09

お金を掛けるところとかけないところは人それぞれなので、
比較をするのは難しいところですが、
貯金をするだけでなく、戻ってくるお金があることをお忘れ
なく。
病院で掛かった際の領収書は全て取っておきましょう。
それぞれ申請する手続きや書類が異なる場合があるので。
また、診察に掛かった病院までの交通費(電車やバス代)も
確定申告のときに合算できるので、メモを取っておきましょ
う。
最近の個人病院や私立病院は、取りっぱぐれ(医療費不払
い)を防ぐ為に、カードでの支払いも受けてくれますから。
ポイントはガッツリ取れますよ。

スタッフへ連絡

  パークオズさんへ

すずらんこ
2007/10/30(火) 21:55

ありがとうございます。
領収書・交通費ですね!忘れずにメモしておきます。

細かいことまで教えていただきありがとうございました。

スタッフへ連絡

  掛け方次第ではないです!

みちたん159
2007/10/31(水) 00:05

私は別に、お金を掛けようなどとは考えていませんでした
が、妊娠出産費用で70万を超えました。
ベビー用品などはまったく別で、です。

皆さん、最終的な金額をおっしゃっていますが、私は妊娠初
期の11週目くらいで、すでに20万円飛びましたよ。
つわりがひどく、1ヶ月以上の入院がありました。
初期の方が、流産の危険が高いので、病院のお世話になる事
も多いです。そして、安定期を過ぎてからは、健診以外では
お金使わなかったりします。

後期に入ってからは、早産で入院、予定日を過ぎたら、過期
妊娠で入院です。

自分の思う通りにはなかなかいきませんから、気をつけてく
ださいね。

スタッフへ連絡

  このような場合に備えて

パークオズ
2007/10/31(水) 11:18

みちたんさんのように、入院されたりするとお金がものすご
く掛かるように思えますが、妊娠前に医療保険の見直しもさ
れたほうがいいと思いますよ。
普通分娩以外はすべてと言っていいほど保険が下りますか
ら。

スタッフへ連絡

  入院

ま~にゃ
2007/10/31(水) 12:01

私の場合、最初の妊娠が流産で入院・手術しました。
2回目の妊娠では、切迫流産で入院しました。
その子の出産は帝王切開でした。
二人目は自動的に帝王切開でした。

すべてにおいて保険が適用され、医療保険もおりました。
医療保険は、加入から1年以内の妊娠・出産のトラブルに対し
ては、対象外となる場合があったりしますので
まだ加入していないようでしたら
早めに検討なさるといいと思います。

スタッフへ連絡

  貴重なご意見ありがとうございます

すずらんこ
2007/10/31(水) 20:15

妊娠中、何が起こるか分からないし、出産もどのような出産
になるか分からないからこそ、そのときのために必要以上の
貯金はしなければなりませんね。頑張ります。

皆様の意見をお聞きし、大変参考になりました。
医療保険についても見直したいと思います。

ありがとうございました。

スタッフへ連絡

  締切後にすみません

たれマウス
2007/11/02(金) 14:08

私の住む地区では来年から妊婦検診費用の助成が始まるそう
です。詳細はまだわかりませんが、妊婦検診の自己負担がか
なり軽減されるようです。そういう自治体も少子化対策にの
って増えてくると思います。
みなさんもおっしゃるように、入院等になった場合に保険に
入ってて助かった、ということがあるので加入を考えられる
といいかと思います。

スタッフへ連絡

  お金は掛け方次第です

ま~にゃ
2007/10/30(火) 13:32

お金は掛け方次第ですよ。

検査代、出産費用に関しては、
ホテルのような豪華な産院(個室でお祝い膳付きなど)と
公立の病院(大部屋・普通食)ではまったく違います。

たとえば、超音波画像を毎回プリントしたりVTRに収めたり、
場合によっては3Dで見たりすればそれなりにかかりますし、
公立では、あまりそういうことはしてくれません。
もちろんその分お安いです。

ベビー用品もデパートで新品でひと通りそろえるのか、
赤ちゃん本舗や西松屋がお近くにあるのか
オークションなどを活用して最低限そろえ、必要になったら
買い足していくのか
胎教や早期教育にまで手を出すのか・・・

ベネッセ運営のウィメンズパークは、産院の費用なども含め
かなりたくさんの情報が得られると思いますので、
まだご存知でなかったら、お勧めです。

スタッフへ連絡

  妊婦です

hotate123
2007/10/30(火) 10:15

来週から臨月に入る妊婦です。
このご時世にもかかわらず3人目の出産を控えております。

都内で出産されるのかしら?
以前愛知県に住んでいたのですが東京と比べると
費用が半分くらいでした。
東京で出産する場合は最低でも100万は必要かと。

ベビーカー一つにしてもマクラーレン等高級なものを
都内のママさんは選びますからね(^^ゞ

ちなみに私は都内出産で病院費用だけで80万はかかりました。
+ベビー用品の準備で・・やっぱり合計100万あると
安心ですね。
ご参考まで。

スタッフへ連絡

  想像以上にお金かかりました

wan2102
2007/10/29(月) 22:42

今年出産しました。上の方も書いているように、病院によっ
て差があるかもしれませんが、妊婦健診では保険がきかない
ので毎回5千円~1万円かかりました。
普通分娩で、通常は45万位の予算の病院でしたが、出産後
子供に治療が必要になり、まだ健康保険の手続きが完了して
なかったので全額自己負担になり80万円位かかりました。
35万円と子供の医療費は後から戻ってきましたが、まとま
ったお金が必要になります。
出産する時には100万円はあったほうが安心かもしれませ
んね…。

スタッフへ連絡

  がんばってください。

はなこ222
2007/10/29(月) 22:04

まず検診費用がけっこうかかります。母子手帳をもらうと
地域によって違うと思いますが、無料の検査券なども数枚ついて
いるとは思いますが、それでもけっこうな金額がかかると
思います。

私の場合妊娠してから出産まで15回ほど検診を受けていますが、
普通の場合で5000円。検査などあれば1万近くかかる場合もあ
りました。その他オプションの検査(4Dエコーなど)受ける時は
別途料金がかかる場合もあります。

出産費用としては病院によってまちまちです。私は普通分娩で
45万でした。出産手当金は今は35万円ですよね。
第一子のときには妊娠中毒症という病名がついたので、保険が
適用され、35万円でした。ちなみに友人は無痛分娩や個室など
利用で80万。病院によってほんとまちまちなので、病院を選ぶ
際にはよく検討したほうがよいと思います。

それとベビー用品なども色々出費がかかりますよ。ベビーベットや
ベビーカーやチャイルドシートなど。ブランド物など高価なモノも
少なくありません。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR