オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. ペット飼いたい・・・でも

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

ペット飼いたい・・・でも

グレフル
2007/10/29(月) 18:48

夫と二人暮しのOLです。
うちには子供がいません。夫は帰りが遅いし、家に帰っても
なんだかさびしいのでペットを飼いたいと思っています。ミ
ニチュアダックスフンドです。
ですが、普段は仕事で家にいないし、私は旅行好きなので家
にいないことも多いのです。そんなものがペットを飼っても
いいのだろうかと思案中です。

自分以外にペットの世話をする人がいなくても飼っている
方、旅行好きでも飼っている方何かアドバイスや意見をくだ
さい。お願いします。

テーマ:
タグ:  ペット仕事子供旅行

スタッフへ連絡

  みなさんご意見ありがとうございます

グレフル
2007/11/06(火) 15:35

みんな、愛犬のことを本当に考えているのがわかりました。
状況的に犬を飼うべきではないとは思いますが、ひと暮らしで
も仕事をしていても飼って可愛がっている人もいると思いま
す。反対に家にはいるけど犬の世話をしない人もいる人もある
と思います。一人の時間がその犬にとって悲しいのかなんとも
思わないのか犬ではないので分かりません。だから仕事をして
いるから飼うべきではないと言う意見には賛成できません。
旅行は年に数回しか行かないので飼っても大丈夫なのかなと思
いました。

今まで賃貸マンションに暮らしていて、犬を飼いたいために家
を購入しました。周りに公園がある場所も選びました。自分な
りに、犬の環境もいいような地域を選んだつもりです。

ただ、皆さんの意見を聞いて改めてよく考えました。
毎日の散歩、ワクチンなどの医療費、など考えると自分には荷
が重いのかなと思いました。焦らずにゆっくり犬を飼ってもい
いのかどうか自問自答していくつもりです。

スタッフへ連絡

  母子家庭でMダックス飼ってます

ましゃ☆彡
2007/11/02(金) 13:25

皆さん辛口コメントが多いですね。

子供達は保育園、私は仕事ですから当然の事ながら昼間は
可哀想と思いつつワンだけで過ごさせています。

Mダックスですがやっぱり、家にいるのと居ないのでは
全然違います。生活が明るくなる感じかな?

私は4時に起きてまずワンの世話をします。餌を食べ終えた
所で小さな庭ですが自由に動ける様に柵をして2時間程
遊ばせます。(雨天は無理ですが)
その間、自分の身支度や子供達のお世話を
しています。子供達が朝ごはんを食べ終えた頃、大体
7時くらいから子供達と一緒にリードをつけて30分位
お散歩しています。

家に帰るとまずワンに夕食をあげ、その後私達の夕食
になります。
日によって違いますが、夜も20分位お散歩します。
私が疲れていると、家の中でおもちゃを投げて
取ってくる遊びになっちゃいます・・・

Mダックスは体力有り余っています。予防接種が終わるまで
外に出せなかったのですが、ストレスからかひどいいたずら
をしました。
獣医さんからお散歩OKをもらってからは朝の自由遊びと
お散歩で満足しくれているみたいです。

休日は公園へ連れて行って一緒に遊びますよ。

お世話をするのは私一人で昼間は居ませんが、
家族で飼うというスタンスならばいいのでは?

ご主人も賛成してくれて時間のあるときは一緒に
可愛がってくれるのであれば大丈夫だと思います。

私も旅行好きでしたが、今はワンと過ごす休日の方が
楽しみなんです。子供達もワンとお散歩に行こうよ~
と可愛がってくれています。

スタッフへ連絡

  犬ではなくて、

貼るナッツ
2007/11/01(木) 11:30


厳しいご意見が多いですね。
やはり多くの人が命の重みを知っているってことですよね。

とはいえ、ご主人の帰宅が遅くてさびしい・・・という気持ちも
とってもよく判ります。
でも犬は社会性を持つ動物ですし、
日中に世話をする人がいないというのは
犬にとっても飼い主にとっても不幸な状態だと思います。
そこで、フェレットはどうでしょうか?

フェレットは1日のほとんどを寝てすごします。
なので帰宅してから1~2時間程度ケージから出して
遊んであげれば満足してくれます。
滅多なことでは鳴きませんし、
散歩に連れて行く必要もありません。
集合住宅でも飼いやすい動物です。
犬にこだわりがないのでしたら、フェレットはオススメです。

旅行によくいかれるそうですが、
フェレットは1キロ前後ですので移動が楽ですよ。
またペットホテルは対応しているところが少ないので、
事前に調べておいたほうがいいでしょう。
(旅行には連れて行くつもりでも緊急で必要になるときがあるかも
しれませんから、調べておくに越したことはないと思います)

また、暑さに弱いので夏場は24時間クーラー必須です。
それに独特のにおいがありますので、
苦手な方はダメかもしれません。

でもいつまでも子猫のようかわいらしさと旺盛な好奇心に
私はとりつかれてしまいましたよ。

命の重さは当然のことですが、
生活にあったペットと暮らすというのも
ひとつの考え方ではないでしょうか?

スタッフへ連絡

  旅行は一緒にいけばどうでしょう。

南ちゃんのしっぽ
2007/11/01(木) 00:59

うちはうさぎを飼ってますが、旅行は一緒に連れて行きま
す。
実家に帰る時も一緒に連れて行きます。

ちいさいうちから慣れさせておけば、一緒の行動も大丈夫に
なるのではないでしょうか?

犬は買ったことがないのですが、旦那様の帰りが遅くても奥
様の帰りが普通なら散歩に行けるから大丈夫なのではないか
しら?

ただし・・・
>自分以外にペットの世話をする人がいなくても飼っている
方、

こういう考えなら飼わないでもらいたいものです。
どうしても世話が出来ないときはしかたがないですが、それ
を前提とするのなら、それは飼い主と言えるでしょうか?

スタッフへ連絡

  犬は本当に寂しがり屋です

c-mama
2007/10/30(火) 13:04


>彼らの飼ってるワンちゃん達は、すごく幸せそうです。
でもみんな、犬のために色々と“犠牲”にしてます

それは、あなたがそのワンコたちに会うときには、
必ず飼い主が一緒にいるからそう見えるのでしょう。。。
犬のためにいろいろ犠牲にしても、彼らからしてみれば、
「いつでも一緒にいること」が幸せなのは、多分間違いないと思いま
す。
30分一人になるだけで、お腹を壊したり、脱毛したりする子もいる
ようです。
ずーっとピーピー寂しそうに鳴いたり・・・
ウチの実家のワンコは、昼寝のときですら、常に母の膝の上をキー
プしています。

わたしも、犬の十戒を時々読んでは涙が出てきます。
犬は感情表現が豊かだからこそ、寂しい顔、辛い顔を見たくないで
す。
なので、トピ主さんの状況では、飼う状況ではないと思うのが皆さ
んと同じ意見です。

Mダックスは、いたずら好きの遊び好き、散歩もたくさんしたがり
ますし、
散歩の下手なコが多いです。元は狩猟犬なので、自分の意志で動い
てしまうらしいです。
小型犬は、無駄吠えも多いです。なので、躾も大変です。

ですが、もし飼うことになったら、ブランド犬じゃなくても、
人間の勝手で処分をされそうな子達を救ってあげて欲しいと思いま
す。

よく考えないで飼った人たちの結果がこれです。これが現実です。


http://www1.u-netsurf.ne.jp/~s-kodama/

少しでも多くの子が幸せになれますように!

スタッフへ連絡

  ごもっともですが・・・

うふうふ
2007/10/30(火) 13:45

c-mamaさんのご指摘はごもっともです。
でも人間のお子さんにしても、誰1人として寂しい思いを
しないで生きてる子がいますか?

共働きの両親に育てられてるお子さん達は、みんな不幸です
か?
家にお母さんが常にいても、寂しい思いをしてる子(犬)も
いるし、不幸な子(犬)もいると思います。

共働きの夫婦は子供を持つ権利は無いですか?

極端な話になっちゃうけど、でもそういうことです。
動物は言葉が通じない分、飼い主さんはちょっとした
小さな変化を見逃しません。(もちろん、残念なことに
そういう飼い主ばかりじゃないと思いますが。)

子供とペットは違うと思うかもしれないけど、ペットを
飼う者の多くは子供と同じ気持ちで育ててる思いますよ。

もちろん犬にもそれぞれ個性があります。
寂しがり屋で体をすぐに壊してしまう子もいれば、
1人遊びが大好きで健康な子もいます。

うちの子は生後3ヶ月から平日の日中はずっと留守番ですが、
この5年間、予防接種やフィラリアの薬など以外では1度も
病院のお世話になったことありません。

私は動物に少し関わる仕事をしています。
ご実家のワンちゃん、お母様のそばから一時も離れない
とのこと。

それって、逆に寂しいからではなく、お母様が家に居るにも
関わらず“不安”だからそばから離れられないのかも
知れません。(いわゆる精神的な不安からくる依存症。)

こういった依存症の場合、普段はお母様やご家族が近くに
いらっしゃるから良いとしても、万が一お母様やご家族が
どうしても家を留守にしなきゃいけない時、ストレスは
飼い主依存症じゃない犬よりもはるかに強く症状として
出てしまいます。

24時間ずっとそばにいて、甘えさせて可愛がるだけが
愛情じゃないと私は思います。
常にそばにいるからペットは安心・幸せという考えは
ちょっと違うと思いますよ。

ちなみに私の友人の犬達もうちの犬も、飼い主さんがそばに
いなくても飼い主さんが必ず帰ってくると分かってるから、
留守番中も不安そうな素振りも見せず、おうちで過ごして
ますよ。(何故分かるのかというと、我が家&多くの友人は
留守番カメラを設置しており、常に留守番中の犬の状況を
把握してます。)

人それぞれの家庭があるように、人それぞれのペットの
飼い方があると思います。
何が正しくて何が間違ってるのか・・・命を粗末にしない、
近所に迷惑をかけない、ちゃんと責任を持つ以上、
正解は無いと思います。

スタッフへ連絡

  飛躍しますね

c-mama
2007/10/30(火) 20:14

>共働きの夫婦は子供を持つ権利は無いですか?
極端な話になっちゃうけど、でもそういうことです

本当に極端なので、びっくりしました!
私の発言は、人間の子供云々に触れてはないのに、
飛躍しすぎだと思います。
しかも、共働きの夫婦は子供を持つ権利はないのか?と。
気持ちはわかりますが、「犬を飼うか否か」の話ですよね。
確かに、子や孫のようにかわいがる人は多いし、
私にとっても、とても大切な欠かせない家族です。

>子供とペットは違うと思うかもしれないけど、ペットを
飼う者の多くは子供と同じ気持ちで育ててる思いますよ

同じワンコを(実家で)飼う者としてとてもよくわかります。
でも、育児の場合は仕事を辞めることも考えられるのに、
なぜ「子供と同じ気持ち」のペットだと出来ないのか?
それなら、ペットのために仕事を辞めるのもアリでは?
これが「子供のペットの違い」になる思います。

余談ですが、ウチの場合母とワンコの需要と供給が
合ってるので、昼寝のときは頻繁にヒザの上にいますが
(誤解を与える表現をして、常にと書いてしまいましたが、
さすがにお互い無理です)
留守番が全く出来ない、困った子ではありませんし、
当たり前ですが躾はしてます。
寂しいけど「放っといてよ」という感じのクールな面もありま
す。

言葉通り「常に」離れずにいることは、物理的に不可能です。
ですが、人間のエゴで飼ってる以上
「元々は群れて生活する生態」
「体内時計(寿命)が違うから、人間と1日の時間の感じ方が全
く違う」
ということを理解し、歩み寄る必要があると思います。
性格や環境はもちろん違えど、動物としての根本は変えられま
せん。
なので、生涯の多くを独りで過ごさせると
わかって飼うのは、気の毒です。
ベタベタする以外でも、同じ部屋や家に飼い主といる安心感で
す。


それと、動物を飼うと突発的に事故や病気で
お金がかかることも考えられるので
(考えたらキリがないけど)やはり経済的余裕も必要です。

安易に飼って、手に負えなくなったり、
飼ってはいけない環境で飼った挙句、
苦情が来て飼えなくなってしまったり・・・
殺処分される子がたくさんいるのが現実です。

最終的にはトピ主さんが熟慮して決めることですが、
それでも飼う事にした場合、殺処分を待つだけの
余生を送っている子達を、救える方法もあることを、
知っていてほしいということを言いたかったのです。。

先ほど貼り付けたURL「どうぶつたちへのレクイエム」を、
以前本屋で立ち読みして、号泣してしまいました。
涙無しでは読むことが出来ず、これを読むと、
とても考えさせられます。

スタッフへ連絡

  確かに・・・

ino164
2007/10/30(火) 21:14

ちょっとどちらにレスをすべきか迷いましたが、c-mamaさんに同
意という意味で、こちらに付けさせていただきました。

うふうふさんのご意見というか、表現というのかな。私もちょっと
極論過ぎると感じました。

反対意見の多い中、うふうふさんが実際そうされているように、フ
ルタイム共働きでも、責任と覚悟を持てばちゃんと飼えるという援
護射撃的な意味でのレスだとは思うのですが・・・。

>24時間ずっとそばにいて、甘えさせて可愛がるだけが
>愛情じゃないと私は思います。
>常にそばにいるからペットは安心・幸せという考えは
>ちょっと違うと思いますよ。

確かにそうだと思います。
でも、そのような事は特に誰も明言していないようにも思うのです
が・・・。

また、実際、常に長い時間いなくても全然問題なし、というもので
もないと思います。そこは個々の考え方なので、確かに正誤はない
と思います。私の友達でも一人暮らしで飼っている人は沢山います
し。

留守が多い分、一緒にいる時間はたっぷり遊んであげるとか、ちゃ
んと考えている飼い主も沢山いるだろうし、ずっと家にいても全く
世話をしてあげない飼い主もいると思います。

多くのケースを挙げるとキリがないと思うのですが、「とりあえず
飼ってみようかなー」という安易な感覚で飼いはじめる事だけは避
けて欲しいなという事だと思うのです。勿論それはうふうふさんも
同じお考えだと思うのですが。

こういう媒体なので、想像の域を出ない部分はありますが、スレ主
さんが書かれている内容から状況を察するに、「寂しいから犬を飼
いたい」という安易な気持ちなだけでは、ちょっと無理があるし、
ペットにとっても可愛そうな結果になるかもしれない、と感じた人
が多かったのではないかと思います。

ペットを飼った事がない人にしてみれば、実際に飼うとどれだけ生
活が変わるのか想像がつかない部分もあるだろうし、責任と覚悟と
言っても、それがどの程度必要なのか、すぐにはピンと来ないかも
しれません。

最終的にはスレ主さんがお考えになり、決める事なのですが、「大
変だよー」というリアルな現実を知る事で、逆にそこから覚悟が生
まれ、責任を持ってペットを飼い始め、一緒に楽しい生活が送れる
ようになれるかもしれない。飼うならばそうあって欲しいというも
のが多いと思うんですけどね。そうなればとてもいい事だと思いま
すし。

フルタイムの共働きでも、飼い主次第でちゃんと飼えるという事を
書かれたのは、スレ主さんにとってもとても心強いと思います。

ただ、育児など、あまりにも極端な事を例に挙げたりする事には、
少々違和感を覚えました。

また、c-mamaさんのところのワンちゃんを、情緒不安定かもとい
う表現はちょっと行き過ぎでは?という感がありました。

重複しますが、こういう媒体ですから、書かれている内容からだけ
では想像の範囲を出ない部分は多いし、褒め言葉とは思えない事
を、自分のペットに対して表現されるのは、あまり気分のいいもの
ではないように思うので・・・。

かなり横なので、投稿を迷いましたが、皆ペットを愛する気持ちは
同じ筈なので、気になって投稿してしまいました。スレ主様、横伸
ばして申し訳ありません。

スタッフへ連絡

  犬は自分の飼い主がすべて

サホロ
2007/10/30(火) 21:32

犬はたとえどんな飼い方をしても、ご主人様と
一緒にいられれば幸せを感じる生き物です。
それがほんとに一日中いっしょでも、朝と夜の数時間の
あいだでも、変わらないでしょう。
「○○さんのウチはいつもご主人様が一緒でいいなぁ」
などとは考えないからです。

あとはご自身が、毎日10時間近く犬をひとりにしておく
ということに何を感じる(何も感じない?)か
どうかではないですか?
留守番させるなら、真夏は犬のために冷房をつけっぱなしに
しておかなければなりませんよ。

それと、犬は今は健康でもいつかは病気になったり、
時がたてば人間同様介護が必要になります。
その時に会社を休んで看病したり介護できるか、
ということも考えるべきだと思います。
うちの犬も最期の数年はオムツの世話や
床ずれのケアなど専業主婦の母がいなければ
とても対処できない状態でした。
犬は(ペット全般)可愛いだけの
ものではありません。

スタッフへ連絡

  覚悟はありますか?(長文です)

うふうふ
2007/10/30(火) 11:23

厳しいレスが付いていますが、フルタイムで働いてるから
と言って、絶対に飼えないとは思えません。

私の周りには1人暮らしで犬を飼ってる友人がたくさん
います。彼らの飼ってるワンちゃん達は、すごく幸せ
そうです。でもみんな、犬のために色々と“犠牲”に
してます。

私自身、夫婦2人暮らし、2人共フルタイムの共働きですが、
犬を飼ってます。子供とはまたちょっと違うけど、ある意味
人間の子供以上に責任と覚悟が必要だと私は思います。
(それも10年以上続く覚悟。)

子供がいないからペットが欲しいと思う気持ちは分かり
ます。でもね、ペットを飼うことは、10数年間、ずぅ~っと
赤ちゃんがいる生活だと思ってください。
だって人間の子供は10歳ぐらいになれば、いざという時
1人でコンビニに食べ物を買いに行ったり出来る。親が
居なくても学校で友達と遊んだり運動だって出来る。

でも犬は何歳になってもご飯も運動も、全て人間にやって
もらわないと生きていけないんですよ。

犬を飼い始めて約1年。夫婦2人の自由気ままな生活とは
一転、今は犬中心の生活です。
犬を飼い始めてから、私は友人達との付き合いが激減
しました。主人の帰りは毎日遅いので、仕事が終わったら
友人達からの誘いを全て断り、寄り道してショッピングなど
せず、ダッシュで愛犬の待つ家に帰ります。

朝は今までより2時間ほど早く起床し、出社前に犬との時間を
作ってます。

休みの日の外出は、極力犬も一緒に行ける場所にしてます。
友人と会う時は、我が家に来てもらうか、犬同伴OKなお店で
会うようにしてます。

犬を迎える前は年に数回旅行してましたが、犬を迎えてから
プライベートな旅行はゼロです。(行けないと言うよりは、
犬と出来る限り離れていたくないので、旅行願望がなくなり
ました。)

友達となかなか会えなくても、仕事帰りに飲みに行けなく
ても、海外旅行に行けなくても、全然苦じゃないです。
だって、犬と居る時間が私達夫婦にとって今一番至福の
時間ですから。

グレフルさんは犬を飼ったことありますか?
留守番させる時間が長い犬ほど、躾はしっかりしないと
近所迷惑ですし、その犬も飼い主も不幸になります。
ミニチュアダックスが欲しい!という思いも分かりますが、
犬種によって運動量や個体差はあるものの性格も違います。
自分の生活スタイルに合った犬種をペットショップや
専門家に相談するのも良いかと思いますよ。

スタッフへ連絡

  飼う前に

=クリームチーズ=
2007/10/30(火) 06:03

一度読んで見てくださいね。
『犬の十戒』
http://shizuoka.cool.ne.jp/untan/jikkai.html
そして彼らの事をじっくり考えてみましょう。

スタッフへ連絡

  旅行についてなら

きょうちゃん2002
2007/10/29(月) 23:34

旅行について言えば、夫婦での旅行はあきらめるor連れて行く
(連れて行けるような旅行先にする)などの工夫をされてみれ
ばいかがでしょうか。

こどもと一緒で、犬を飼うことで、新しいライフスタイルが見
つけられるかもしれません。

友人は、犬を連れてのキャンプ旅行を始めて10年ほどになりま
す。東京から本州ならどこでも、ひとりで犬を車に乗せてでか
けていきますよ(もちろんキャンプ先では、仲間がいます)。
それまでキャンプなんてやったことなかったーって言ってます
から、本当に新しい遊び方ができたって感じです。

こどもが生まれたら、自分の生活をいろいろ変えますよね。
犬を飼うときも同じように考えてみたらいいと思うのです。

ただ、旅行はいいけど、普段の生活が問題ですね。
子供だってあずけて働いてる人もいるのですから、無理ではな
いかもしれませんが、とはいえ、保育園みたいに犬を毎日あず
かってもらうというのは考えにくいですよね。
現実を考えれば、今の状況だったら飼うべきじゃない、という
のが私の意見です。

スタッフへ連絡

  アドバイスではありませんが

ino164
2007/10/29(月) 22:54

実家でずっとペットを飼っていました。

結婚したばかりの頃、マンション住まいで、フルタイムで働いてい
ました。その後退職し、子供が出来るまでの間は主婦業のみという
状況でした。自由な時間も多く、友人と旅行にもよく行っていまし
た。

またペットを飼いたいとずっと思っていましたが、その時期は諦め
ました。やっぱり無理があると思ったし、何よりペットがかわいそ
うだからです。

今は子育て中なので、基本的に家にいるし、諸事情も整ったので、
飼っています。

ペットは可愛いけれど、やはり手間はかかるし制限される事も多い
です。実家ですら、家族皆が旅行を躊躇しました。快く引き受けて
くれる知人や、ペットホテルに預けて、一応安全の確保はしていま
したが、やっぱり荒れるんですよね。

逆にうちが人のペットを預かった時も、やっぱりその子のおうちで
見るのとは少し様子が違っていました。ストレスを感じるのでしょ
うね。

ペットがいたら、何もかも規制されるという訳ではありませんが、
生活は良くも悪くも変わります。責任感を持って、飼う事を検討し
て欲しいなと思いました。

スタッフへ連絡

  命の責任

ozmaro
2007/10/29(月) 22:26

実家でMダックスを飼っています。
飼い始めたのは独身の頃で私はフルタイムで仕事をして、
母もパートで週に3日位は夕方まで留守でした。
今思えば寂しい思いもさせてしまった部分は否めませんが、
家にいる間はワンコと接して散歩やご飯、トイレは
きちんと済ませるようにして出かけました。
今は一日中、世話ができる環境で暮らしてます。

確かにペットは癒してくれるし可愛いです。
ただ飼い主や人間の都合だけで振り回しては可哀想です。
命の責任と愛情を持って飼う覚悟があるのなら、
努力次第で今の環境でも飼育は可能だと思います。
旅行もペット連れもOKな宿や施設も増えてます。
必要に応じてペットホテルも利用できるとは思います。

ただペットを飼えば、制限されることも多いです。
それでもペットのことを大事にできるのか、
自分(人間)本位になってしまわないのか、
しっかり自覚を持てるなら、きっとペットにとっても
飼い主にとっても幸せな時間になると思います。

よーくよーく考えて結論を出していただきたいです。

スタッフへ連絡

  辛口です

てるてるこぼうず
2007/10/29(月) 20:47

>夫は帰りが遅いし、家に帰ってもなんだかさびしいのでペッ
トを飼いたい

>普段は仕事で家にいないし、私は旅行好きなので家にいない
ことも多い

この2つ、自分で読み返してください。
あなたは、自分が仕事が終わって帰宅して、だんなさんが帰っ
てくるまでのたった数時間がさみしいんですよ。
それなのに、あなたは、自分が飼おうとしている犬を、毎日そ
の倍以上の時間をひとり(一匹)にさせようとしてるんです。
自分の勝手さに気づいてくださいね。

>私は旅行好きなので家にいないことも多い

せめて、「旅行好きだけど、犬を飼ったら旅行はやめようと思
ってます」という気持ちを持てないのかなって思います。


スタッフへ連絡

  責任を持って飼える環境ではないと思います。

パークオズ
2007/10/29(月) 20:06

>普段は仕事で家にいないし、私は旅行好きなので家
にいないことも多いのです。
そんな人がペットを飼う。という発想になるのが不思議。
躾もままならないのでは?
毎日の散歩は?
餌やりは?

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR