オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 婦人科の病気

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

婦人科の病気

marimo726
2007/10/19(金) 21:24

今日大学病院で診察を受けたところ、
子宮腺筋症と卵巣嚢腫と診断されました。場合によっては手
術の必要があるかも。
と、言われたのですが、治療方法等決めるのには、MRIの結果
が出てから、と言う事なのですが、その検査が三週間後で
す。緊急性がないかららしいのですが、MRIまで三週間、その
後診察まで更に一週間。
結果、今から一ヶ月間何の治療も方向性もでないままです。
今無職で仕事を探そうとしていた矢先に面接もキャンセルし
てしまいました。検査、治療によってそんなに休みがいつ必
要かもわからない状況での仕事探しは難しいです。
精神的にも。
ただ、私は家族が居なく一人ものです。帰る所などありませ
ん。ですので、すごく辛いです。
婦人科の検査はこんなに時間がかかるものなのでしょうか?
それまで精神的にもつか不安でいっぱいです。

  卵巣膿腫の手術

なんちゃん
2007/10/20(土) 18:17

4年前に卵巣膿腫の手術を大学病院でしました。
私は発見時すでに危険な状態だったので緊急手術でしたが
それでも検査して手術するまでに1ヶ月半かかりましたよ。
実際に発見したのは小さいクリニックだったので
発見してからは3ヶ月近くかかっています。
(クリニックでも精密検査をさせられて
結果が出たのは1ヶ月後だったので)
よく破裂しなかったなあ、と今でも冷や汗物です。

お金に関しては私も貯金を切り崩したので
なんのアドバイスもできませんが
私のかかった大学病院には手術代等の相談窓口が
ありました。もしあればそこで今後を相談してみては?
あるいは派遣などの短期の仕事につくとかはどうでしょう?
緊急手術が必要ではないのでしたら
実際に手術するのも結構時間がかかるかも。
私は事情が事情だったので1ヶ月半でしたけれど
実際は入院できるまで3~6ヶ月待ちって言っていました。

スタッフへ連絡

  そうなんですか・・・

marimo726
2007/10/20(土) 19:45

お2人とも、ありがとうございます。
婦人科の手術等は結構(かなり)時間がかかるのですね。知
りませんでした。
ただ、MRIの検査もしないまま何週間も待つ事にとても情緒不
安定な状態です。
でもお2人の話を聞いていると「そう言うものなんだ」と少し
納得と言うか「仕方ない」感もあり、待つ事を試練ともって
受け止めようと思います。
私はまだ未婚なのですが、出産もしたいと希望しているので
なお不安で、子どもの夢ばかり見てしまうのです。
派遣のお仕事も少ししたら考えられるかもしれませんが、今
は気持ちが不安定です。
うつ状態にならないように気をつけようと思っています。
ありがとうございました。

スタッフへ連絡

  心配ですね(長文です)

コモモタン
2007/10/21(日) 13:35

手術や検査の待ち時間というのは、
病院に寄るものだと思いますけど。。
私が世話になっていた地元の総合病院は
まったくそういうことはありませんでした。
みなさん大学病院だから・・
そういう傾向が強いのではないですかねぇ。

私は、紹介された有名大学病院で、
とても悲しい思いをしたことがあり、
その病院で自分の治療をすることを選択しませんでした。
あくまでも私の場合ですが、
大学病院は、学生を育てる意味合いの大きいためからか、
病院の都合が、患者より優先されているように
感じるところが多かったです。

個人差がありますが、腺筋症は、生理の度に悪化する
といっても過言ではありませんので、治療のための手術を
たとえば1年も待たなければならないなんて、
考えにくいです。
個人差がありますが、つらい症状が日々悪化し、
生きていくことすらつらくなっていく病気です。
経験者として、一日も早く、
別の病院に行ってみたらどうかなと思います。
私は利用しませんでしたが、漢方療法なども効果的な
場合が多いようです。
未婚で、これから出産を希望されていらっしゃるわけですから
さらに親切で丁寧な診療をしていただける病院に
早くめぐり合えるといいですね。。

お仕事探しは、
積極的にされたほうがよいのではないかなと思います。
私の場合(というフレーズばかりですみません)仕事が、
生きがい、気持ちの強い支えになりました。
治療は、今の段階で急でない状態ならば、
十分、計画的にしていくことが可能です。

収入がない状態で、体調が悪く、さぞ不安なお気持ち
だろうと察します。
どうぞ前向きなお気持ちで!
心配なことがあれば、また、何でも聞いてください。




スタッフへ連絡

  病院探し

marimo726
2007/10/21(日) 19:42

コモモタンさん、ご意見ありがとうございます。
私もやっぱり早くにMRI等の検査をして、その後待つ時間があ
るのならばもう少し納得できるのですが、エコーでもなく通
常の婦人科検査を大きな病院でさらに行ったと言う感じで、
消化不良の状態だったのです。

「子どもも産める」とか「急ぎでない」と初診だけで言わ
れ、「でも手術の可能性もあり」って。
MRIのような検査をしない状態で本当にそこまで解るの?良性
とは言っているけれど、本などで調べてみると有る程度わか
るけれど、本当に解るのはやっぱり組織を取り出してからと
もありました。でもこの意見の方が納得できます。
それに、当初は自覚症状がなかったのですが、病気と言われ
てから!と言われそうではありますが、最近お腹の張りも気
になり、少し痛みもあります。
でも先生は「そのくらいの痛みは大丈夫」と薄笑いですし。
少し落ちついて考えたら、その先生に手術をしてもらうのか
な?と思うと・・・
その医師は主任教授とかで、婦人科で一番上の立場の方のよ
うなのですが、人間性がどうも・・・。これも相性でしょう
が、患者の痛みはお構いなしなのかな?

落ち込んでいるけれど、頑張ってほかの病院も探してみま
す。見つかるといいのですが。都内でどこかご存知ないでし
ょうか?
それと私は家族もなく、一人で居るので余計に不安になりや
すくて・・・。情緒不安定です。

スタッフへ連絡

  あまり思いつめないでくださいね

あきささりん
2007/10/22(月) 01:00

昨年の2月に、卵巣のう腫で手術しました。

私の場合も、町医者で異常発見→大学病院で検査→手術とい
う段取りを踏みましたが、発見から手術まで2カ月ぐらいか
かりました(苦笑)。

発見された時点ですでに卵巣が8cmぐらいに成長していたの
で、かなり急いで手術してくださったようですが、急を要さ
ない場合(例えばもう少し腫瘍が小さいとか、注射や薬で対
応できそうな場合)は、3~6カ月近く待たされる模様で
す。

不安なお気持ちは十分にわかるのですが、あまり思いつめな
いでくださいね。どなたもそれなりに待たされるようです
し、命に関わる病気ではありませんし。きちんと対処すれば
治るので(症状を止める方法もいろいろあります)、いたず
らに不安感を募らせず、まずは落ち着いて情報を集めてみて
ください。

ちなみにご心配されている「出産」についてですが、卵巣の
う腫が直接的な原因になって出産できなくなるということは
少ないようです。最悪、ひとつ卵巣がなくなっても、もうひ
とつの卵巣が残っていれば大丈夫だと聞きました。
卵巣のう腫と関係の深い子宮内膜症によって不妊傾向が高ま
ることはあるようですので、その辺りはご自身でよく調べら
れるといいんじゃないかと思います。

ただ、病院やお医者様に不信感をお持ちのようなので、それ
は変えたほうがいいかもしれませんね。気を楽に持って、正
しい情報を仕入れながら、相性のいい病院を探していくのが
ベストなのはないでしょうか。

私も「手術」と聞かされたときにはかなり不安になりました
が、実際手術をしてみたら、意外とあっさりしたものでした
よ。大丈夫、よいお医者さんとともにしっかり治していって
ください。

お大事に。

スタッフへ連絡

  参考までに

あきささりん
2007/10/22(月) 01:08

私は知人にすすめられて、
武蔵野赤十字病院で手術を受けました。

お医者様の説明も丁寧すぎるぐらい丁寧でしたし、とても細
かく患者のことを気遣ってくださって、快適な入院生活を送
ることができましたよ。

当時は目黒に住んでいたので、武蔵境の病院まで通うのはち
ょっと面倒でしたが、それでも「武蔵野日赤がいい!」と思
えるぐらい安心できる病院でした。

相性の問題もあるのでmarimo726に合うかどうかはわかりませ
んが、行ってみる価値はあるかもしれません。もし他に良い
病院が見つからなかったら、訪ねてみてくださいね。

スタッフへ連絡

  失礼しました!

あきささりん
2007/10/22(月) 14:13

お名前のあとに「さん」をつけるのを忘れてしまいました!
スミマセン!!

スタッフへ連絡

  うーん

コモモタン
2007/10/22(月) 14:08

その先生には、患者の痛みは理解できないんじゃないかしらと
心配になりました。
痛いこと、辛いこと。
それはどこまでも、他人事なんですよね。
データやケースでは、量れません。
そこのところを、よく理解していないと、そういう発言が
出てくるものと思うんです。
この程度なら痛くない、その程度なら大丈夫・・それって、
実際に痛い、つらい本人の気持ちを全くわかっていない
発言ですよね。

卵巣膿腫は、状態によりますが、手術しないで、
投薬治療で改善する場合も多いようですよ。
私と一緒に入院していた高校生の女の子が、
絶対におなか切るのいや!と、
投薬治療でがんばっていましたっけ。

腺筋症の方は、強く症状が出るようになると辛いんですよね。

病院ですが、
都内でしたら、聖路加(築地)はどうかなと思います。
何度か母が世話になったことがございました。
古い由緒ある病院ですが、新しい考え方の柔軟な病院です。

どこの病院でも、理解ある積極的な先生に出会えれば、
そこが一番よい病院になるんですよね。

体を大事に、明るい気持ちで、いてくださいね!


スタッフへ連絡

  参考になるか・・・

cocoajasmin
2007/10/19(金) 22:24

参考になるかわかりませんが。
私は子宮筋腫です。会社の健康診断で発覚し、まずは町医者
で診断、結局手術が必要ってことになり、そこは小さな病院
だったので、大学病院へ紹介状をもらいました。
ここまでで1ヵ月半くらいはかかりましたよー。
で、そこの大学病院はとても混んでいるので手術まで1年かか
りました。
そして来月手術です。
その間に転職もしました!

私の場合、2~3ヶ月かかったところで手術が必要な状態には
もう変わりが無い(筋腫がかなり大きい状態だったので)と
いう諦めもありましたが、ネットでいろいろ病気について調
べて自分なりに道を見つけたというのもありました。
(道というか、心構えというか…)
病気の種類も違うし、なんともいえませんが、時間があるの
なら逆に色々調べてみてはいかがでしょうか。
少なくとも「急を要さない」ということは、とってもいい事
だと思いますよ!

スタッフへ連絡

  私も時間かかりました

まっちゃ520
2007/10/28(日) 11:20

私は3年前に子宮筋腫が発見されました。
私は自覚症状がなく、むしろ生理痛が昔より楽になっていた
ので、言われたときは、まさかと思いました。

筋腫の大きさは10センチ以上ありました。
町医者、女医がいる病院、大学病院と診察してもらいました
が、どこも同じ結果で、手術を勧められました。術式も皆さ
ん開腹で核手術で対応できるだろうとのこと。

でもやっぱりもしものことを考えてなかなか決心がつきませ
んでした。私が決心したのは自分の年齢です。今36歳なので
すが、術後1年は妊娠してはいけないそうです。そうなると
今年がギリギリでないかと思いまして。


じっくり検討して納得する結論を出すといいと思います。

がんばってください。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR