オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 友達に貸したお金・・・

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

友達に貸したお金・・・

S&R
2007/10/19(金) 18:34

ママ友達とのお金のやりとりで悩んでいます。
じつは、そのママに買い物を頼まれてお金を立て替えました。
(15,500円)
品物を渡した時に、細かいのが無いという事で、
1万500円だけもらい残りは後でもらうことになっていました。

しかし、その事をすっかり忘れられているようで・・・
決してズルイママではなく、忘れているだけだと思うんです。
金額は5千円・・・私もこういったことをいちいち言うのは苦手な
ので、いっかなぁ~。。。とも思うのですが、
1つ悩んでしまうのが、最初にそのママが「2万500円渡すからおつ
りは後でいいよ」という会話があったのです。
それは私が断ったので「じゃあ5千円貸しておいてね」って事にな
ったのですが、もし、そのママが勘違いして2万500円払っているつ
もりになっていたら・・・と思うと、私が借りている立場になって
いまいます。。。
でも、たしかに私は受け取っていないのです。
それで、どうしたら良いものかと・・・
さらりと聞いてしまえば良いことなのでしょうが、
もし、そのママが勘違いしていたとしたら、証拠なんて無いし、
それが原因で仲がこじれるのも嫌だし・・・と悩んでいます。
良いお知恵があったらアドバイス下さい。
宜しくお願いします。

テーマ:
タグ:  お金ママ友達

スタッフへ連絡

  ハッキリ言う。

たっくん1976
2007/10/19(金) 22:54

ハッキリ言って返して貰いましょう。
な~んて言ってる私も逆の立場なら言いづらいけど、でも、そのま
まにしていても自分がモヤモヤするだけだし、ハッキリ言って返し
てもらった方が良いと思います。
でも、自分が貸してる立場なのに、本当にお金の貸し借りとか、立
替ってきちんと返して貰えないとイライラしちゃいますよね。
ちゃんと返して貰えると良いですね。

スタッフへ連絡

  ハッキリ言う2

ino164
2007/10/19(金) 23:14

あまり深く考えず、言っちゃっていいと思いますよ。普段いい方の
ようですし。

決め付ける言い方じゃなくて、
「私も混乱しちゃってるかもしれないんだけど・・・」とかって感
じで、経緯から入って、二人で考えるというような雰囲気に持って
いっては?

私は言いにくい事ほど、シンプルに伝えてしまいます。

スタッフへ連絡

  一度、貸し借りの件を確認してから

tomato05
2007/10/20(土) 03:01

わかります~。
こちらが貸してるのに、もしかしたら相手が貸してるつもりに
なってるのでは?っていう、そのモヤモヤした感じ。

私だったら、
「あれ、今ちょっと不安になっちゃったんだけど・・・この間の
お金って私が受け取ったの結局1万500円で良かったんだよ
ね?」という風に切り出すと思います。

それで相手が「あ!ごめん」となっても、「ううん、私がもし
かして勘違いしてたらと思って心配になっただけだから。今手
持ちがなければ、今度でいいよ」とフォローします。


いったん貸し借りについて両者の言い分を確かめてから、返し
てと言った方が角が立たないかなと思います。

誰にでもうっかり記憶違いということがあるので、万が一自分
が間違っていたらということも考えて私はそうしています。

スタッフへ連絡

  言いましょう

狗澄
2007/10/20(土) 13:48

「ごめ~ん。私がお釣りを渡してないかどうか不安になってきちゃ
った!この前受け取った金額って10500円で良かったんだよ
ね?」
という感じで。
明るく明るく。
長引くとあんまり良くないですよ。

スタッフへ連絡

  そうですね!

S&R
2007/10/22(月) 05:49

みなさんありがとうございます。
共感してくださって、とても嬉しいです。

そうですよね。このままモヤモヤしたままにするよりも、
ハッキリと言った方がいいですよね。
勇気を出して言ってみようと思います。
ただ、子供が遊ぶ約束をしてこないと、あまり会う機会が無いんで
すよ。(^^;

わざわざその件で会うよりも、別の用事で会った時に、
そういえば・・・・って切り出した方が言い出しやすいんですけど
ね・・・

子供にも協力してもらうしかないですね!(笑)

たっくん1976さん、ino164さん、tomato05さん、狗澄さん、
本当にありがとうございました。





スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR