オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 彼は女の子の友達が多いんです

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

彼は女の子の友達が多いんです

なお0402
2007/10/16(火) 17:14

来春結婚予定です。
今の私の悩みを聞いて下さい!
彼は、気さくな人なので男女問わず友達が多いです。
私はやきもち焼きなので、彼が女友達の話なんかをするだけで内心
ムカムカします。だけど、そんなみっともない姿は見られたくない
ので隠してきました。彼はまさか私がやきもちを妬いているなんて
夢にも思っていないと思います。
彼には本当にやましい気持ちがないので、どんどん女友達と私を会
わせます。彼の友達達との飲み会に何度となく顔を出してきまし
た。とても良い方達ばかりですが、中には私の苦手なタイプの方も
います。私も八方美人なので皆に良い顔をして、実は内心やきも
き。。最近こんな状態が疲れてきました。
彼の大事な交友関係なので「女友達なんかと手を切って!」などと
も言えないし、私は黙って我慢するしかないのでしょうか。
結婚式にもたくさん呼ぶだろうし、結婚してからも、新居には多く
の女友達が遊びに来るんだなあと思うと憂鬱になってきます。
皆様、どうぞご意見聞かせて頂けないでしょうか?

  今さら・・・、だけど

もも2006
2007/10/16(火) 17:24

これまで彼にも、彼の女友達にも愛想よく接していたのに、
今さら「手を切れ」はないでしょ~~と思いますが、
でも、嫉妬の感情はなくせと言ってなくなるものでもないで
すもんね。

彼がショックを受けることを覚悟で、ここに書いたことを素
直に言うしかないんじゃないですか。

彼がどういう対応をするかは分かりませんが、なお0402さん
が嫉妬心でつらいということを吐き出すことで、きっと気分
的に少しはラクになるでしょう。

どうせこのまま嫉妬心を隠して理解のある彼女のフリをして
いても、結婚したらつくり笑顔なんてもたないですよ。
不満は大きく爆発しちゃう前に、小出しにガス抜きしておい
たほうがいいとも思いますし!

スタッフへ連絡

  わかります

coconilla
2007/10/16(火) 18:25

私も、普段は相手が女性と会ってもさほど気になりませんが
たまに「この人とは会ってほしくないなあ」という女性がいます。
基準は不明です、なんとなく直感で。

最初はガマンしていたのですが、だんだん苦痛になってきたた
め「あまり気分がよくない」と正直に相手に伝えたところ、意
外にも喜ばれてしまいました。

やきもちを焼かれたのが嬉しかったようです。

私は決して「これから会わないでほしい」というようなことは
言っていないのですが、それ以来その人には彼の判断で会わな
いようになりました。

なお0402さんの彼がどういう態度に出るかはわかりませんが、
少なくとも自分の気持ちを伝えることはとてもよいことだと思
います。

スタッフへ連絡

  我慢じゃなくて・・・。

ソース顔
2007/10/16(火) 18:59

あなたのやきもちで、彼の交友関係を制限されると彼も嫌だろうし、何より嘘
をついて遊びに行くかもしれません。それも嫌ですよね。
でも、あなたの気持ちも分かります。
そこで、我慢するしかないと思い込むのは、なおさん自身も辛いと思います。
なので、逆に彼の女友達と友達になるってのはどうでしょう!?
よく顔を合わせる女友達とかいると思うので、気の合う人がいたら逆に友達に
なって、彼伝いじゃなくても直接連絡とれるぐらいまで仲良くなる!!!
いろんな事相談出来るし彼氏が浮気(しないとおもいますが・・・。)疑惑が
あがった時は、助けになりますしね!!!
今後も一緒にいるのだから、我慢しなきゃとか思うのではなく、楽しく過ごす
のに逆に周りを上手く取り込んじゃってはいかかでしょう!?

スタッフへ連絡

  どうでしょうね

ino164
2007/10/16(火) 20:59

一方的に我慢する事もないんだろうから、とりあえず、○○して、
という事ではなく、嫉妬してしまうって事実だけを正直に伝えてみ
てはどうですか?

性別関係なく友人が多いタイプの人には、理解し難い感情かもしれ
ないので、彼がそれをどう取るかは判りませんけど、まさか結婚や
めるとは言わないでしょうから。

正直に言って、その後どうするかはとりあえず彼に任せるって感じ
がいいんじゃないかなと思いました。

スタッフへ連絡

  皆様 ありがとうございました

なお0402
2007/10/17(水) 10:15

ご意見ありがとうございました。
大変参考になりました。
私も、彼の交友関係に響くような事はしたくありません。
ただ、私は嫉妬をしてしまうという事実を彼に話そうと思います。
このまま我慢していたらもたないですものね。。
後は彼に判断を任せます。
皆さんの意見を聞いて、やっと決心しました。
もも2006さん、coconillaさん、ソース顔さん、ino164さん、
ありがとうございます。がんばってみます。

スタッフへ連絡

  歩み寄るということも

きょうちゃん2002
2007/10/18(木) 10:45

レスを見ていて気になったのですが、彼に判断をまかす、って
「彼が私を思いやって、彼女たちとのつきあいを控えてくれる
かどうか見る」という風に聞こえます。

私も、なお0402さんが我慢している必要はない、彼に話す、と
いうことに大賛成。

ただ、なおさんが我慢するか、彼がゆずるか、ゼロサムしかな
いのかな。
お互い、どちらかが相手に合わすのではなく、少しずつ譲り合
う、歩み寄るかたちでもいいのではないかしら。

たとえば、彼は自由に女友達と連絡も取り合う、飲みにも行
く。けど、なおさんを飲み会に同席させるのはひかえる。
少なくとも、なおさんの嫌いな女友達が同席する場合にはなお
さんは飲み会に行かなくてもいい。

一方で、なおさんも、同性異性関係なく人間としてつきあう、
という感覚を共有できるようがんばる。
たとえば、なおさん自身、男性の友人をつくってみるとか、彼
の感覚を共有できるようにする方向で努力してみては? 
それは我慢とはまったく違うものです。

なおさんに合わせたら、彼が友人を失ってしまうし、彼に合わ
せたら、なおさんがひたすら我慢することになる。
一番ありうるのが彼がある程度譲歩しくれることだろうけど、
なおさん自身も、「ある程度は我慢」するのではなく、自分の
感覚を彼に合わせていくことも必要だと思います。
嫉妬ばかりはどうにもならない、と言わずにね。

ま、もしかしたら、話したら、彼がすっぱり女友達全部切って
くれるかもしれないし、まずは話すところからですね。

スタッフへ連絡

  ご連絡遅くなりました

なお0402
2007/10/22(月) 17:48

きょうちゃん2002さん、ご意見ありがとうございました。
うっかり見逃してまして、今日改めて拝見させて頂きました。大変
失礼しました。

昨日彼に自分の気持ちを打ち明けました。
結果的に、きょうちゃんさんの言われるとおり、譲り合いの結果と
なりました。
私は、自分は嫉妬をしてしまうタイプだと言い、それについてどう
こうしてとは言わないとも言いました。実際、女友達と手を切った
りしてほしいとも思いませんし。
すると彼は、逆に考えると、私がもし男友達と二人で会っていたら
嫌だと思うとのことです。なので、彼は女友達と二人きりで会う事
はないと言いました。そんな時間もないし。
でも、(女友達もいる)飲み会には参加するし今まで通り私を誘う
と思います。
私もなるべく彼の女友達と仲良くなろうと思ってます。彼の大切な
お友達ですし。女だからっていちいち目くじら立てる必要はないで
すものね。私も大人になろうと思います。
ただどうしても苦手な人がその飲み会に参加する場合は私だけ遠慮
して彼には行ってもらおうと思っています。

スタッフへ連絡

  おなじです

twinklered
2007/10/17(水) 10:27

私もそうです。
あまりそういう感情は抱かないタイプだったのですが、
何故だか今の彼にはそんなヤキモチ感情がわいてしまうので
す。
しかも私はなお0402さんと違って、その思いやイライラを彼に
伝えてしまいます。。。
そうすると、彼は「元々自分から連絡なんてしてないし、私に
少しでも嫌な思いをさせるぐらいなら一生連絡取らなくてもい
いよ安心して」と言ってくれるのですが、それはそれで私は罪
悪感を感じてしまいます。
単に私が子供なんでしょうね。

彼は男女関係なく優しい人なのですが、何だか変に紳士的?な
ところがあり、
女性が自分は女性だと改めて感じさせるような接し方をしま
す。(上手く伝えられませんが)
彼は無意識で気付いてませんけど。
色々話を聞いてると彼は本当に友達としか見ていない事はわか
るのですが、相手の女友達は「好きでたまらない」という感情
は無いにしろ、純粋に全く恋愛感情のない友達として見ている
とは思えないのです。

なお0402さんの彼は自分から女友達に連絡を取っているのでし
ょうか。
それと男友達の中の女友達数人ではなく、女性だけなのでしょ
うか。
これから我慢していくのはなお0402さんが辛いですし、
気持ちをうま~く伝えて、彼から連絡を取る事は控えてもら
い、
しばらくは女友達から連絡が来た場合だけ受け答えするように
してもらったらどうでしょうか。
時間が経てばなお0402さんのヤキモチ感情も落ち着く気がしま
す。
今はまだ男女の友達ではありますが、お互い結婚すれば家族間
の友達として気持ちの整理ができるんじゃないかな~

スタッフへ連絡

  お互い悩みますね。。

なお0402
2007/10/18(木) 09:51

twinkleredさん、コメントありがとうございます。
twinkleredさんの彼は紳士的なのですね。きっと女友達もLoveで
はないにしろLike位の好意はありますよね。女ってやはり女扱いさ
れると嬉しいですし。それが素敵な人ならなおさらですよね。
そういう彼でしたら、twinkleredさんが言う通り「会って欲しく
ない」と素直に伝えた方が良いと思います。彼もそう言ってくれて
いることですし、女友達が変に近づいて来ないようにするために
も。

私の彼の場合は、女友達はほとんど既婚者で、彼に対してはほんと
にそんな気がないという感じです。彼の方も男友達に対する態度と
まったく一緒なので微妙な感情は持ち合わせてないと思います。
ただ、彼は親しみやすいので彼女らにとっても「ほんとに良いお友
達」と見てるだけに同姓の友達にするように頻繁に連絡をとってい
るのだと思います。どちらからするのかは分からないんですが。
男友達の中もいるグループの中の女友達ならまだしも、独自の個人
的なつきあいの女友達というのはやはり気になります。例えば、友
人の結婚式で知り合った子とか。

なのでやはり、これ以上私の中でもやもやしているのは嫌なので正
直に嫉妬していることを伝えようと思ってます。

スタッフへ連絡

  反対意見です

ちょんちい
2007/10/19(金) 15:28

締め後にすみません。

私はまさしく嫉妬される友達側の立場。
友達のA氏は高校時代からの友人で、結婚式にもお互い参加してい
ます。
女性が多い部活だったので、A氏には当然私の他にも女性の友人が
沢山います。
中でもよく遊ぶメンバーは、女性3~5人、男性2人、その内1組
が夫婦。
私はグループ外に夫がおり、A氏は最近結婚しました。
私はA氏と取り分け仲が良く(かといって、二人で会う事はありま
せんが)、おそらく奥様は特に私に強い嫉妬心を抱いているようで
す。
話し掛けても会話を続ける意思が無い、メールしても返事が無い、
など。
私は奥さんとも仲良くしたかったし、大事な友人を幸せに導いてく
れる奥さんも大事にしたかったし、できる事ならA氏抜きでも付き
合える友人になりたいと接してきましたが、先方にその気はないよ
うなので諦めました。


嫉妬をする事を話す・・・のはいいことなのかな?
彼に判断を任せるというのは、結局「私か女友達を選べ」って言っ
ている事のような気がします。

女友達というのは、小姑のようなものと諦める事はできませんか?
その場に行くのが苦痛ならば、名指しで、
「××さんはちょっとニガテだから、その人がいる席は遠慮した
い」
と言う程度にした方がいいような。

私は夫から、友人の悪口を聞いても、不快には感じませんし、夫が
ニガテとする私の友人がいる席には、
一応「参加する?」とは聞くものの、嫌と言われれば無理強いしま
せんし、反対の立場の時もあります。

正直、A氏が奥さんを連れてくると気を使うし、最近は連れてこな
くなったのでホッとしています。

正直、女友達の立場から言わせてもらうなら、
「あなたたちが付き合う前から、私はA君とは友達なんだよ!」
という感じです。
・・・そういう気持ちがあるから、奥さんに嫌われてしまうのかもし
れませんね。

まぁ、嫉妬してしまうのは仕方の無い事ですし、彼と女友達さんの
関係がどういったものか分からないので、なんとも言えませんが。
とりあえず、嫌ならばついていかないというのが、あなたにとって
も彼にとっても、女友達にとっても一番な気がします。


・・・という、嫉妬されている女友達からの意見でした。

スタッフへ連絡

  なるほど。

なお0402
2007/10/22(月) 17:35

嫉妬される側の方からのご意見を聞くことはなかったのでとても参
考になりました。ありがとうございます。
実は、昨日彼に、自分が嫉妬している旨を伝えました。
彼は、考えてみると逆に私が男の人と二人きりで会っていたらやっ
ぱり嫌だから今の私の気持ちが分かると言ってくれました。
結果的に言って良かったと思っています。彼もなぜか妬かれること
を喜んでいました。
彼はとにかく仕事が多忙な人なので、私とつきあうようになってか
らは、女友達と二人で会う時間があったら私と会いたいし、皆で飲
む時は私が嫌じゃなければ連れて行きたいと言ってくれました。な
のでこれからも女の子と二人きりで会うつもりはないと。
判断をゆだねるということは「私と友達とどっちをとるの」という
事だとちょんちいさんは言われましたが、私はそうは思いません。
彼はこれからも女友達も入った飲み会に行くし、私を誘うと思いま
す。それからは私の判断と思っています。
私も意固地にならず、彼の女友達となるべく仲良くさせてもらって
いこうと思っています。彼の昔からの大切なお友達ですものね。憎
い相手ではありません(笑)。
ただどうしても苦手な人がいる場合は、私だけ参加を断ろうと思っ
てます。その方が皆にとっても良いと思うので。

スタッフへ連絡

  よかったですね!

もも2006
2007/10/23(火) 16:43

なお0402さん、彼に自分の嫉妬を告白できたのですね。
そして彼もちゃんと分かってくれて。

よかったですね!!

なお0402さんも書いていらっしゃるように、彼に気持ちを伝
えたからって彼を縛るものじゃないし、なお0402さんの判断
次第ですよね。

これからも一緒に生活していけばモヤモヤすることはたくさ
ん出てくると思いますが、無理な我慢はせずに自分の気持ち
を伝えられるといいですね。
彼も分かってくれそうな人でよかったよかった。

お幸せに~!

スタッフへ連絡

  ありがとうございます!

なお0402
2007/10/24(水) 09:39

もも2006さん、ご返事ありがとうございます。嬉しいです。
私も、ちゃんと自分の気持ちを伝えることができて良かったです。
皆さんに相談して、色んなご意見を聞いてよかったと思ってます。
あのままだと自分1人で悩んで、ずっとうじうじと考え続けている
だけでした。
ありがとうございました!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR