オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. ネットマナーについて

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

ネットマナーについて

エンドレスくみ
2007/10/11(木) 21:52

はじめまして、エンドレスくみと申します。
最近、ブログをしたり、交流サイトに加入していますが、その中で
困っていることがあります。それはネットマナーが守っていない人
との対応です。
以前、某交流サイトに加入しましたが、個人情報を聞こうとする人
やいきなりの友達希望などが激しく、それで辞めました。
今加入している交流サイトでもそのようなことが起きています。今
日は挨拶なし、タメ口と礼儀がなってない人の書き込みがありまし
た。拒否や通報しても、次々とくるため、自己PRでネットマナー
を守らない人は拒否しますと書いたのですが、一向によくなりませ
ん。このままでは二の舞になってしまいます。
そこで、相談します。ネットマナーのなっていない人との対応をど
うしたらよいか、アドバイスをお願いいたします。

  それって

もも2006
2007/10/12(金) 15:21

ネットマナーというのは、インターネット上の独特なルール
のことじゃないでしょうか?
(例えば・・・はじめの一歩というサイト
(http://www.ippo.ne.jp/)に「ネット上のコミュニケーシ
ョン」というのがありますので見てみてください。)

つまり
>個人情報を聞こうとする人やいきなりの友達希望
はともかく、
>挨拶なし、タメ口
のほうは、「ネットマナー」というよりは、一般的な「行
儀」とか「礼儀」の問題になるんじゃないかと。

だから、そういう人に「ネットマナーを守れ」と書いても、
伝わらないと思います。それは注意の仕方がおかど違いだか
らです。

私もブログやSNSなどやっていますが、そこで思うのは、
こちらが丁寧語で書いていれば、それを読んでくれてコメン
トくれる人も丁寧語になるし、
こちらがバカっぽい感じで書けば、コメントくれる人もそれ
なりになるということです。

失礼な言葉遣いのコメントには、ムカっとくる気持ちをおさ
えて、
○○さんこんにちは、初めまして。と挨拶し、
○○さんも××がお好きですか? と、タメ口にも丁寧語で
応えていれば、相手も対応を変えるか、またはキャラが合わ
ないと思えば来ないようになりますよ。
そうしていれば、そのやりとりを見ているほかのひとたちに
も、エンドレスくみさんは丁寧な人と認識されるでしょう
し、コメントの言葉遣いも丁寧にしてくれるようになると思
います。

大げさかもしれませんが、コメントはある意味、「自分の書
いたことの鏡」という面があると思います。
自分のブログでは分からなくても、他人のを見ているとそう
思いませんか?


スタッフへ連絡

  もも2006さんへ

エンドレスくみ
2007/10/13(土) 11:29

アドバイス、ありがとうございました。
色々と心当たりがあります。
日記を見直したところ、自分は言葉使いに注意したつもりでした
が、一部一部にそうでないところがあったりしました。ももさんの
アドバイスが役に立ちました。また、年齢も非公開したのも原因だ
と思います。
あと、補足説明しますが、今の交流サイトで私は「男のふり」をし
ています。以前のサイトでは、男性からの迷惑メールで悩まされて
いたので。けれどそれも今回のようなことをひきおこしたのかもし
れません。
色々と設定しなおして、気持ちを新たにして、やっていきたいと思
います。
ありがとうございました。

スタッフへ連絡

  よかった^^

もも2006
2007/10/13(土) 14:27

男のフリをしていたとはびっくり!(笑)
それなら、妙になれなれしい女の子からコメントやメールが
くるのは当然かも。
もちろんそういうのの多くはホンモノの女の子ではなく業者
でしょうけど。

でも面白いですねぇ~。男性からのメールに悩まされていた
から男のふりするっていう発想が!

年齢がもしそんなに若いとはいえない年なら年齢を公開する
とか、恋人がいることを明らかにするとかすれば、男性のふ
りはしなくても「お友達になりましょう」は減るんじゃない
かなと思いますよ。

難しいですよね、ブログとかSNSって。
私は結婚してることを伏せて独身・彼氏なしっぽく書いてい
た時には男性ばかりが集まり、結婚していることを公開した
ら今度は子持ちの主婦ばかりが集まってしまいちょっと閉口
した経験があります。
どんな人に読んでもらいたいかって、なかなか思うようには
ならないですよね~。

でも、コメントをくれた人の中からさりげなくセレクション
することはできるはず。
次はストレスなく楽しいネットライフが送れるといいです
ね。


スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR