オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 妊娠しましたが、不安で仕方ありません。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

妊娠しましたが、不安で仕方ありません。

どれみふぁそ
2007/10/07(日) 23:53

37歳です。結婚半年です。
妊娠したのですが、不安で仕方ありません。
独身時代が長かったのと、結婚後も共働きで独身時代とほぼ
同じ勝手気ままな生活を送っているので、いろんなことが出
来なくなると思うと、不安で悲しくて仕方ないのです。
あぁ、これから育児で忙しくなって、夜更かしや朝寝坊が出
来なくなる、とか、飲みに行ったりエステに行ったり旅行に
行ったりするのも難しくなる、とか、自由に使っていたお金
も、そうでなくなるとか・・・・・
そんなことばかり考えてしまって、本当につらいのです。

もちろん、欲しいと思っていたので、うれしいです。でも、
こんなに長い間、自由気ままに生きてきた私が、ちゃんと母
親になれるのかどうかという不安と、今までの生活ががらっ
と変わってしまうことへの悲しさでいっぱいなのです。

きっと「自覚が足りない!」とか、厳しい意見をいただくこ
とになると思います。わかっています。甘いということ
は。。よくわかっているんですが、正直に言って、つらいの
です。
同じような経験をされた方、いらっしゃいますか?
それとも、こんなんじゃ、親失格なのでしょうか。
怖くて仕方ないです。ご意見よろしくお願いします。

  わかる様な、、、

awhitehare
2007/10/08(月) 01:09

ご懐妊おめでとうございます。
私は39歳で子供はいません。結婚して10年以上になります
が、子供は欲しいと思ったことが無く、結婚してからも友達
と旅行にいったり飲みにいったりしています。
もしいま妊娠したら、私も「ありえない!」って考えてしま
うと思います。 だから気持ちは解る気がします。

以前、本かTVで見たのですが
女性の脳は妊娠したときではなく、出産時の赤ちゃん(や胎
盤)の匂いに反応し、ある種のホルモンが分泌されて、母親
の脳に切り替わる・・・みたいなお話をされてました。 だ
から今から母親らしく考える必要はなく、出産してから自然
と母性が働くようになるのではないでしょうか。
あと「カンガルーケア」はご存知ですか?
出産時に赤ちゃんを直接に肌で感じることによって、より強
く赤ちゃんを想うようになれるそうです。
専門家の教授による実験結果も出てましたが、赤ちゃんを長
時間抱っこしたときに、カンガルーケアを経験した母親の方
が、「疲れて早く赤ちゃんを下ろしたい」よりも「このまま
ずっと抱いていたい」と答える割合が高かったそうです。

今まで他の人より少しだけ長く自由にしてきたから、不安で
しょうが、これから新しい経験が待ってるって考えてみては
いかがでしょう。
今のうちにだんな様に、赤ちゃんが生まれても月に1度位は
赤ちゃんをだんな様に任せて、お友達と遊びに行ってもいい
って約束をしてもらうのもよいかも(^^)
不安な気持ちをだんな様にも話して、協力体制を執ってもら
ってみては?
元気な赤ちゃんを産んでくださいね!(長くなってすみませ
ん)

スタッフへ連絡

  わかります

はるのあやめ
2007/10/08(月) 08:21

…といっても、私はまだ踏み切れてないので、
まるで参考にならずにすみません^^

 先日、書評を読んだだけなのですが、角田光代さん
の小説「予定日はジミー・ペイジ」が共感できそうな
気がします。
http://www.hakusuisha.co.jp/topics/09100.php

>おめでたですよと医者に言われて、めでたいですかねえ
>と訊き返してしまった〈私〉が、出産予定日の1月9日に
>向けて、不安や妄想の数々を乗り越えてゆく─。
>それはいつになく、いくつもの悩みと笑いや、いくつも
>の迷いと決定が詰まっている日々。
>だめ妊婦、ばんざい!と応援したくなるほどリアルを
>描く、直木賞作家・角田光代待望の書き下ろし。唐仁原
>教久とのイラストコラボレーションも素敵な最新小説だ。
>新しい「妊娠文学」の誕生。


 もし、私も妊娠したら、この本は読んでおこうかと
思っています(ノンフィクションではないようですが)。

スタッフへ連絡

  同じ気持ちでした

NO-NA
2007/10/08(月) 11:12

現在31歳で2人の子持ちです。
私もはじめて妊娠を知った時は同じような気持ちになりまし
た。
いままでと生活が変わることへの不安や自分がちゃんと子育て
できるのかなという不安。

はじめっから完璧な親なんていませんよ。
子供と一緒に親も成長していって、親としての自覚も芽生えて
きます。
私もはじめは不安でしょうがなかったけど徐々にお腹が大きく
なって
胎動など感じ始めると「私がこの子を守らなくちゃ」という
気持ちになってくるし、産まれてきてお世話をしていれば
自覚も出てきます。
妊娠期間中って体の変化とともに心も変化していきますよ。
母親になるための準備期間って感じがします。

生活も確かにガラリと変わって、今までのように自由に使える
時間やお金は減り、子供中心になってしまいます。
やはりストレスもたまったり、今までの自由気ままな生活が
懐かしく感じることもありますが、子供のいる生活というのも
今までとは違った喜びや感動を与えてくれます。

飲みに行ったり、エステや旅行も回数は減ってしまうかも
しれませんが何もかも我慢するのではなく、ご家族の方にも
協力してもらって、息抜きすればいいと思いますよ。

あまり悩みすぎずにお体を大事にしてくださいね。

スタッフへ連絡

  大丈夫ですよ

ino164
2007/10/08(月) 13:11

初めての妊娠って、本当に不安ですよね。
自然な感覚だと思いますよ。
ちゃんと親になれるかという事も、多くの人が一度は思う事ではな
いかな?とも。

赤ちゃんが産まれると、確かに朝寝坊は出来ませんね^^
お腹すかせるから。でも昼寝が出来ます!

夜更かしは出来ますよ。授乳で起きざるを得ないって事ですが
^^;

飲み、旅行は制限かかると思います。
でも、最初は夢中で、行きたいって思う余裕自体ないんじゃないか
なあ??

それに、ある程度大きくなったら、大人だけじゃ楽しめないような
場所にも楽しみが広がる部分もありますよー。

エステは、少し大きくなったら、預けて行っちゃえばいいと思いま
す。息抜きは必須ですから。

子育ては我慢する事多いし、制限される事も正直沢山あります。
でも、それ以上に喜びもあるし、思考も変わる事も多いです。
お金も、自由に使いたい→子供の将来の為に貯蓄。とか。
無理せず自然にそう変化する部分も多いと思うんですけどね。

中には、妊娠中から、母性が溢れ、早く子供に会いたくて仕方ない
って人もいると思います。でも、多くの人は自覚なんてものは、生
まれてから本人も気付かないうちに、芽生えてくるんじゃないかと
思いますけどね。

不安や心配も、吹き飛ぶと思いますよ。産まれたら。
だから、今はあれこれ心配するよりも、なるようになるって気構え
で(事実そうだと思います)、お体を大切に、今まで興味がなかっ
たジャンルにも足を踏み入れてみるとか楽しんでみてはいかがでし
ょうか。

あれもこれも出来なくなる→不安→負のスパイラルに陥るより、
どんな新しい世界に出会えるのか(これも事実そうだと思いまし
た)楽しみ。って思えたらいいのかな?って思います。

バリバリキャリアを積んできた方だと思うので、「ちゃんと出来る
か」という事を物凄く考えてしまうのかもしれませんが、極端な
話、ちゃんと出来なくたっていいと思いますよ。

仕事も最初はわからない事が沢山あった筈です。
子育ても同じですよ。
多くの人の手を時には借りて、一つ一つマイペースで行けばいいん
だと思います。子供と一緒に成長していけばいいんじゃないかなー
と思ってます。

可愛い時ばかりじゃありませんけど^^;さすが、赤ちゃんは誰か
の手を借りないとまだ生きていけない生き物だけあって、可愛いで
すよ。理屈抜きで。心配ご無用だと思います。

出産、子育てに関しては、色んな考え方があると思うので、あくま
でも1意見に過ぎませんが、とにもかくにもお大事に!

スタッフへ連絡

  私も・・・。

たっくん1976
2007/10/08(月) 14:43

私も最近妊娠がわかりました。
今年の初めに初期の流産を経験しているため、不安な部分も多いの
ですが、分かったときは本当に嬉しかったです。
確かに子供が産まれると自分の時間も、夫婦水入らずの時間も減っ
てしまいますが、それ以上の喜びも生まれてくるのかな・・・と思
っています。
私の場合、お酒が大好きで、もし、妊娠したら大好きな酒が飲めな
い~ってずっと思っていたのですが、今現在、全く興味ナシです。
他の方もおっしゃるように、お子さんが産まれても息抜きの時間を
作らせてもらう約束を旦那さんと交わしては如何ですか?
お互い前向きに、元気な赤ちゃんを産みましょうね!!

スタッフへ連絡

  大丈夫!

美朋
2007/10/08(月) 16:06

私は32才で結婚し、すぐ子供を授かりましたがつわりがひ
どくて仕事を辞めざるを得ず、引っ越したばかりで近所に知
り合いもなく社会から取り残されたような感覚におそわれた
ことがありました。私もどれみふぁそさんんと同じように、
今までの気楽な生活はもうできないと思ったりしましたが、
日に日に大きくなるお腹と共に赤ちゃんに対する愛しさと新
しい日々への期待も大きくなってきて、いつしかそんな気持
ちはなくなっていきました。
生まれてしまったらそれこそもう生活も気持ちも赤ちゃん中
心になって、自然に親になっていったと思います。
自分がいないと生きていけないという責任の重さと、無条件
で自分のことを大好きでいてくれる赤ちゃんへの愛しさが親
として成長させてくれるのではないかと思います。

今は無理に自分の気持ちを切り替えようとせず、体をいたわ
ってゆったりと過ごしてくださいね。

スタッフへ連絡

  辛口です

みさき0702
2007/10/08(月) 19:53

妊娠おめでとうございます。
あえて辛口の書き込みをさせていただきます。 

皆さん経験談で、母性が出てくるから大丈夫とおっしゃって
いますが、100%全員が全員母性が出てくるのであれば、
虐待や、親が遊びに行っている間の事故なんて世の中に存在
しませんよね?
子供は、親を選べません。

私のコメントは、現在不安に思っているのに更に不安をあお
ってしまっているのかもしれません。

しかし、大事な命をはぐくみ育てていく母としての自覚を持
ってください。 
かけがえのない命と、自分が遊びに行く事どちらが大切か考
えてください。
遊びにいけなくても、こんな可愛い子を育てる機会が私には
与えられた。と考えられるようになっていただければなぁと
思います。 
今は、無くしてしまう自由の時間の多さに未練を感じるよ
り、得られる子供との時間の素晴らしさに、わくわくどきど
きしてみませんか?

もちろん毎日朝から晩まで育児のみだと、ストレスが溜まる
から気分転換も必要だとは思います。
その時の気分転換の自由の時間は、今の自由時間より、より
一層充実しますよ。

おそらく、多少なりとも独身時代の方が自由な時間が多く行
動範囲もひろかったのではないでしょうか?
けれども、どれみふぁそさんは大好きな人との結婚生活を送
れる事が大事だから、結婚して生活しているのですよね?
束縛される時間が全然違うとは思いますが、根本的な部分は
一緒じゃないでしょうか? 


辛口&まとまりのない文章失礼いたしました。 

スタッフへ連絡

  わかります!でも、可愛いんだよ~

cyapee
2007/10/09(火) 12:27

私は39歳で出産。現在40歳ですが子供は1歳です
もう、胸を張っていえます。高齢出産だと!
37歳まで、たくさん遊んで、楽しんで、働いて来たんでし
ょ!もう、良いじゃないの~!
エステや旅行は、50歳になっても出来るけど
子育ては、今だけなんだから~
自分の時間は、なくなりますけど。昼寝してくれてる時の
短い時間に何をしようか、楽しみになりますよ~
私の場合、子供は理屈ぬきで可愛いから
子供の事で、苦労を感じませんが
ダンナが、理解ナイのでホントに大変です
妊娠中から、旦那様に親になるためのお勉強をしてもらって
下さいね…。旦那様と一緒にゆっくり親になる覚悟を
して行けば良いんですよ~。不安や悲しみは一種のつわりな
んじゃないかな?
ポジティブな気持ちでベビーを温めて下さいね。

スタッフへ連絡

  子供いませんが

serafan
2007/10/09(火) 13:00

なんでもすぐにできる子もいれば、1つ1つゆっくりと発達
していく子がいるように、母親もそうなんじゃないでしょう
か。そんなに焦らなくてもいいのではと思います。
世間的に立派!とされる母親が、その子にとって良い母親か
といえば、必ずしもそうじゃないと思うし。お手本通りの良
い親じゃなくても、自分らしいお母さんでいいんじゃないで
しょうか。愛情さえあれば。お母さんがやたら我慢してキリ
キリしてるより、多少ユルくても楽しそうにしてるほうが子
供は嬉しいと思います。だって子供はお母さんが世界で一番
大好きなんですから。

スタッフへ連絡

  子供に伝わる

どっかーん
2007/10/10(水) 21:30

子供は親を選んで生まれてくると思います。

子供はあなたの物ではないです。
あなたが誰かと出会うのと同じで、
あなたはあなたの子供と出会うだけなんだと思います。
そして一緒に生きていく。

今の不安な気持ちは赤ちゃんに伝わっていると
思いますよ。

私は子供が3人いますが、
会えてよかったと思います。
もちろん手がかかる時期もあります。
でも、2~3年です。
人生80年のうちのたった数年。

きっと将来、
誰よりもあなたを愛してくれる存在になると思います。
それは、お母さんの愛情次第ですよ。




スタッフへ連絡

  たくさんのお返事ありがとうございます。

どれみふぁそ
2007/10/14(日) 22:55

本当にみなさま、ありがとうございます。
はげまされました。
まだまだ不安はとれませんが、ゆっくりとのんきに構えてみ
ようかなと思います。

これまでの生活ががらっと変わることが、怖くて仕方ないで
す。怖いというか、寂しいというか。
妊娠してから、お酒が飲めてないし、飲み会にも参加しずら
くなって。(でも、あまり飲みたいと思わないのがふしぎ。
これも体が自然とそうなっているのでしょうか)
早く、飲めるようになりたいです。

スタッフへ連絡

  本当に37歳?

みちたん159
2007/10/15(月) 00:56

妊娠したことに対して不安になるのは、誰でも同じ、のよう
な気がしますが。

早くお酒が飲みたい!って、大事な命を授かってから思うこ
とがそんなようなことばかりなのですかね?

親になる前に大人になり切れていない方なのかなあ。


スタッフへ連絡

  呆れた・・・。

たっくん1976
2007/10/16(火) 13:09

始めの書き込みでは妊娠したことに対する不安をおっしゃっていた
ので、私も初めて妊婦になった1人として励ましの言葉を書き込み
させていただきましたが、お礼の書き込みを読んで何だか親身にな
ってカキコしたことが馬鹿らしくなりました。
確かに私もお酒大好きですが、妊娠してみてやっぱり赤ちゃんの方
が大切だし、早くお酒飲みたいとかより、赤ちゃんのことを第一に
考えるようになりましたよ!
みちたんさんもおっしゃるように、本当に37歳なんですか?って思
ってしまいます。
ご自分の事しか考えられないなんて何かかなしいですね~・・・。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR