オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 2次会のお誘いをいただきましたが悩んでいます

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

2次会のお誘いをいただきましたが悩んでいます

あずたん☆
2007/10/04(木) 19:27

学生の頃仲良くしていた先輩が来月結婚することになり、
会費制の2次会にご招待いただきました。
場所が新幹線で2時間半の距離なのですが
そこで参列することに少し悩んでいます。
みなさんの率直な考えを教えてください。

躊躇している理由として、
(1)足代・会費を考えると、予算上、お祝い(お祝儀等)まで
お渡しできなくなってしまい、手ぶらの参加になってしまう
こと。
(2)手ぶらで参加よりかは、参加せずにその分しっかりお祝儀
を包んで送った方がいいのかなと考えていること。
(3)日曜日で開始が19:00からのため、行くなら最後まで参加
したいが、当日中に帰れなくなる可能性があること。
です。

彼女は私の2次会の時には参加をしてくれて、
他の友達と連名でお祝いをくれました。
それに対してほんの気持ち程度しか内祝いを返せなかったの
で、彼女の時にはキチンとお祝いしてあげたいと思っていま
した。
ですので(1)(2)の理由がとてもひっかかっており、悩んでい
ます。やっぱり、手ぶらでも来てくれる方がうれしいでしょ
うか。

みみっちい話で恐縮ですが、誰にも相談できなくて悩んでい
ます。
レスいただければ幸いです。
よろしくお願いします。

  会費制なんですよね?

はるのあやめ
2007/10/04(木) 20:06

 まず、「お祝儀」じゃなくて「ご祝儀」といいます。

 通常、会費制のパーティー、しかも2次会であれば、
ご祝儀までは必要としません。会費のみで大丈夫です。

 ただ、2次会で新幹線で2時間半もかかる場所に行く
のも厳しい気がしますが。
 旅費出してくれる訳じゃないんですよね?

 (2)の参加せずに、その分、ご祝儀かお値段高めの
お祝いの品を贈るほうがいいんじゃないかなー。

スタッフへ連絡

  内祝いの件があったものですから

あずたん☆
2007/10/04(木) 20:37

うわっ、失礼しました◎
ほんとだ、「ご」が「お」になってますね!
馬鹿丸出しのミスでしたすみません。

会費制なのでご祝儀までは、ということは
十分承知の上なのですが、
自分の時も会費制だったにもかかわらず
(すみません、書いてませんでしたね)
きちんとお祝いをいただいているということに
引っ掛っていたのです。。
そのかわり、私のように足代はかからない距離でした。

やはりご祝儀でお祝いさせていただく方がいいですよね。
貴重なご意見ありがとうございました。

スタッフへ連絡

  新幹線で2時間半?

もも2006
2007/10/05(金) 11:43

お祝いを別途贈ることにして2次会は欠席していいと思いま
す。
そもそも、新幹線で2時間半かかる場所での2次会に人を呼
ぶというのがちょっとおかしくないですか?
だってそれって東海道新幹線で考えれば、東京―大阪ってこ
とでしょう??
しかも19時開始ってことは普通に考えればお泊まりコース
じゃないですか?!

披露宴から呼ばれているならともかく、2次会だけ呼ぶとい
う先方の感覚が私には分かりません・・・。それも旅費も出
さずに。

往復の新幹線代+宿泊代を考えれば、その分たっぷりとお祝い
に回せるじゃないですか。
時間とお金をかけて2次会に行く必要はないと思います。

呼ぶほうの感覚を疑います。

スタッフへ連絡

  まさに東京―大阪間ですw

あずたん☆
2007/10/05(金) 12:07

たぶん、彼女は私のときに誘ってもらったから・・・
という気持ちで、あまり深く考えずに
今回誘ってくれたのだと思います^^

>往復の新幹線代+宿泊代を考えれば、その分たっぷりとお祝
いに回せるじゃないですか。
そうですよね。おっしゃる通りです。
たっぷりお祝いしようと思います。

ありがとうございました☆

スタッフへ連絡

  色々な面で

キャンティC
2007/10/05(金) 10:23

あずたん☆さんに心にちょっとでも引っ掛かる負担があるの
なら、お祝いを贈った方が良いのでは。
未だ1ヶ月あるとの事なので、先ずは彼女の結婚報告が自分
にとっても嬉しかった事と今回出席出来ないお詫びを
ウェディングカードに直筆で書いて贈ったらどうでしょう。

メール等で便利な世の中だけど、下手でも何でも直筆って
気持ちが十分伝わると思いますよ。
あずたん☆さんは、もうご結婚されているようですが、
自分だったら・・・・・って思ってみて下さい。
色々な事情があるのは、彼女も承知していると思いますよ。
あずたん☆さんが素敵と思っていた女性なら、
欠席しても、出席だけでも、どちらでも関係は壊れたり、
「来てくれない」とか「お祝いもない」なんて思ったりしな
いんじゃないかな。

スタッフへ連絡

  あたたかいお言葉ありがとうございます

あずたん☆
2007/10/05(金) 12:13

そうですよね◎そんなことで関係が壊れるようなら
たぶん初めから仲良くなってなかったと思います。
ちょっと安心しました☆

今日、夜にでも電話で招待してくれたお礼と
参加できないお詫びをして、
後日、ご祝儀とメッセージカード送ろうかと考えてました。
それでいいですよね?^^

みなさんからコメントいただき、気持ちが楽になりました。
ありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR