オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 彼の友達の新築祝い

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

彼の友達の新築祝い

百音
2007/10/02(火) 15:54

こんにちは。

彼の友達夫婦の新築祝いで相談させて下さい。

彼の仲の良い友達夫婦が家を建て新居にてパーティをするこ
とになり、そこへ私もお呼ばれしました。

彼の住んでいる近所の友達で、私が彼の家へ遊びに行く時に
一緒に遊んだことがある友人夫婦ですが直接連絡を取り合う
ほどの間柄ではありません。
(遠距離まではいきませんが遠いので、1年に数回しか彼の方
へはいきません)

その友人夫婦の家は以前からよく友達が飲みに集まる家で、
今回も新居お披露目を含めての飲み会の延長といった感じな
のですが、新築祝いをどうしようか考えています。

恐らく手ぶらで来る友達も多いと思われるので、あまりたい
そうな物を持っていっても逆に気を遣われそうな感じなんで
す。

状況としては…
・私達は30歳カップル
・友人夫妻は35歳くらい
・当日は20名くらい集まると思われる
・春に結婚式がありましたが、結婚式自体は彼のみ招待。
私は2次会のみ1ヶ月前に招待されましたが、出張が入ってお
り不参加。次に会った時に(2ヵ月後位)プレゼントをあげま
した。
・私の誕生日に奥さんから500円程度のプレゼントを彼氏経由
でもらった。お礼のメールしましたがメールのやりとりはそ
の時1回だけ。(もちろん返事はきてます)
・その夫婦と会うときは、だいたいが大人数で遊ぶ時(飲み
会やバーベキュー等)なので、今までゆっくりと話したこと
がある機会が少ない
・夫婦から直接のお誘いというより、パーティするからみん
な来て!といった感じで彼から誘われた
・奥さんはお酒があまり飲めない。旦那さんを含め友達はお
酒が大好き

このような状況だと、皆さんでしたら予算も含めてどのくら
いの物をプレゼントされますか?

今、考えているのは
・2人の名前と「2007」と彫ったワインor焼酎(6千円位)
(今年に結婚・入籍・新築と3大イベントがあったので記念に
なるように)
・ケーキとワインやシャンパンのようなセット
(ただの手土産っぽすぎる?相当な数を買わないとみんなが
食べれない気がします…)


調べてみると、現金や商品券が嬉しいともありましたが恐ら
く恐縮されてしまうと思うので今回は避けて考えています。
手ぶらの人もいるので、あまり出すぎた事も控えたいとは思
っています。

後は当日、電車で片道1時間半くらいかかけて行くので重す
ぎる荷物もムリそうです。


何か良い案があれば教えてください!

  イヤーボトル、素敵だと思います

まとりん
2007/10/02(火) 17:15

2007年と刻印の入ったお酒は素敵ですね。記念モノだか
らその場で飲むということもない(だから1本でもおかしく
ない)でしょうしね。

みんなで食べられるもの、飲めるものと考えるには今回は人
数が多すぎるでしょうし、百音さんがそこまで考える立場か
なという疑問もあります。

全体の中の百音さんの位置づけが分からないので手ぶらでも
よさそうな感じもしますが、
ですが、気持ちということなら、イヤーボトルはとても素敵
な案だと思います☆

スタッフへ連絡

  刻印ではなく

まとりん
2007/10/02(火) 17:33

百音さんがお考えなのは、お名前と年を刻印してもらうもの
のようですが、
本当に2007年に作ったお酒というのもいいかなと思いま
した。

ただそれだと、ワインは10月第3木曜にならないと出てこ
ないし、しかもそれはヌーヴォーだから寝かせておくような
ものではないというのが弱点ですね。
焼酎はそろそろ今年の新酒が出ているころですが、ボトルに
製作年の入った銘柄は多くないんですよね。
焼酎オーソリティーなど種類を豊富にそろえた専門店に行け
ばいくつか見つかるかもしれませんが。

おそらく6000円の予算よりぐっと安く買える(2本買え
るかも!)というのと、本当の「2007年」モノというと
ころに記念ボトルとして価値があるかなと思い、追記してみ
ました☆

スタッフへ連絡

  ビックリです!

百音
2007/10/02(火) 18:21

早速ありがとうございます!

焼酎がこの時期に出回り始めるなんて全然知らなかったので
ビックリです!
ヌーヴォーも考えたのですが間に合うかな…というのもパー
ティが10月3週目の週末なんです。
結構11月受け渡しのお店が多いようで、難しそうです。

2007年物焼酎なんておもしろそう!ちょっと探してみようと
お思います♪

一応私の立場なんですが…
今回は昔からの仲のよい友達グループの人達の集まりです。
男性も女性もいますが、基本的にはウエルカムな雰囲気で
す。
今回集まるであろうほぼ全員、何回か会っていますし、その
うちの何人かは一緒に旅行へ行ったり少人数で遊んだりもし
ています。
基本的に私と友達が仲良くなって欲しい、という考えの彼な
ので集まりには私にもよく声をかけてくれます。
ただ、友達と一緒の時に常に一緒にくっついてるカップルは
嫌だ、というタイプなので基本的にはバラバラ行動、彼の友
達と話していることが多いんです。気づくとうーんと遠い席
の時もあります(笑。

なので、あんまり面識のない彼女という感じではありません
が、あくまでも「友達の彼女」という立場かと自分で感じて
ます。

あ、関係ない話が長くなってしまいごめんなさい…。

スタッフへ連絡

  11月第3木曜でした!

まとりん
2007/10/03(水) 13:23

ごめんなさい~っ

昨日のレスでヌーヴォー解禁は10月第3木曜と書きました
が、百音さんご存知のとおり、11月第3木曜が正しいで
す!
昨日、夜になって、あれ?違うよ、11月だよ!と気づいた
のですが、訂正が遅くなってしまいました・・・。

今年のヌーヴォー解禁は11月15日だそうです。

なので今月のパーティーには当然間に合いませんね・・・。
ごめんなさいっ><

焼酎のほうはとくにいつからという決まりごとはないので、
蔵によってはもう2007年のものが出ているかと思います
ただ、上にも書きましたように製造年を記している銘柄は多
くないので、ちょっと探す手間がいるかもです。

「友達の彼女」という立場の人がどれくらいのことをすべき
かという意味で、グループ内の位置づけを伺いましたが、自
分の立場がそのグループ内でどんなものかは当事者でないと
正確には判断できないですよね。
なのにご丁寧な説明をありがとうございました。

いいお酒がみつかるといいですね☆ 

スタッフへ連絡

  がらすの森

were
2007/10/03(水) 21:05

こんにちは。
私も今年、入籍、結婚、新居購入で
もしお友達に頂いたら嬉しいな、と思うもので
こんなステキなボトルがエッチングで
入りますよ。

http://www.glass-mori.com/i-bwh.htm

スタッフへ連絡

  素敵です!

百音
2007/10/04(木) 17:19

私がチェックしていたお店よりやや安価でデザインもゴージ
ャスです~!!!!

結構やってくれるお店ってあるんですね♪
メッセージが何を入れるかとっても悩んじゃいます…。

検討してみます!ありがとうございます!

スタッフへ連絡

  イヤープレート

たらんぼん
2007/10/04(木) 12:25

私の実体験ですが、昨年新築祝いとして、親しくしてもらっ
ている会社の先輩夫婦より、ロイヤルコペンハーゲンのイヤ
ープレートを頂きました。
先輩夫婦も新築祝いで頂いてうれしかったので、ほかに人に
もイヤープレートを贈っていると言っていました。
私もうれしかったです。
後で知ったのですが、ミッキーのイヤープレットも可愛らし
いですよね。

スタッフへ連絡

  お恥ずかしい話ですが…

百音
2007/10/04(木) 17:21

イヤープレートっていうんですね、初めて知りました!

これはとっても記念になりますね。
プレゼントされない限り、あんまり自分で買う機会がないも
のですから珍しくてビックリされるかも♪

ちょっと色々なイヤープレート早速チェックしてみます!

ありがとうございました!

スタッフへ連絡

  「友達の彼女」なら・・・

もも2006
2007/10/04(木) 17:37

失礼なことかもしれませんが、百音さんは「友達の彼女」な
んですよね?

もし彼と別れてもそのお友達ご夫妻とお付合いを続けられる
ような関係ならいいのですが、もしそこまでの仲でないな
ら、あまり後々まで残るようなものを贈らないほうがいいん
じゃないかなと私は思います。
モノが残るということは誰がくれたかの記憶も残るというこ
とですから。

イヤープレートは記念になって素敵ですけど、でもそれは奥
さんのわりと親しい友達がくれるものって感じがします。

たくさん呼ばれている仲間のうちの一人なら、消えモノのほ
うがスマートじゃないでしょうか。。。

スタッフへ連絡

  ほんとですね!

百音
2007/10/05(金) 11:26

言われてみれば…そうかもしれません(笑。

彼とその旦那さんがグループ内でも特に親しい親友なもの
で、「しっかりした物を!」と考えすぎていたかもです。

ちょっと考えてみます!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR