オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 女3人の職場。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

女3人の職場。

マキアージュ4765
2007/09/29(土) 21:09

こんばんは、会社の同僚の事についてです。

私の部署は、私を含め3人の女だけで仕事をしています。
そのうちの1人(独身46才)は、性格がキツイ・意見を押し
付ける、余計な1言が多く他人が傷付くような事を平気で言
う、思い込みが激しい、おまけに揚げ足取りなので、彼女に
対しては、後々が怖いので、誰も意見を言えません。
彼女のおかげで、傷付いた人は多数います。

それでも、私は彼女の話しや意見に合わせて頑張って来まし
たが、そんな私の思いなどみじんにも感じず、思いっ切り裏
切られました。もう話すのも苦痛です。

3人の密室での仕事なので、私が席を立つともう1人の同僚
に私の悪口を言っているのが空気で分かります。
もう1人の同僚も、彼女とはできるだけ関わりを持ちたくな
いようですが、無視もできずに困っているようです。

この部署は、当分人員の入れ替えもないので、この部屋の中
で、最低3年は一緒にやっていかなければいけないで
す・・・・。
でも彼女と一緒にはもうやっていく自信がありません。

やっぱり転職が一番でしようか。悩んでいます。

テーマ:
タグ:  仕事彼女独身部屋

スタッフへ連絡

  女性4名のみの会社にいました

★しげちゃん★
2007/10/01(月) 00:34

私は何度か転職をしているのですが、
①社長含め、女性7名の会社
②社長含め、女性6人の会社→辞める直前は4名
③チーフ、先輩、私の3人の部署
を経験しました。
一言でいってしまうと「全て地獄」でした。
私は全て「退職」という形で、回避しました。
①②は、会社そのものが女性のみですし、確かに人員の入れ替
わりが激しかったです。①の会社など、創立(?)12年の間
で円満退社は1名のみ!でした。とにかく社長の恐怖政治で、
皆で責任の押し付け合い。足の引っ張り合いでした。
②は1日で来なくなる人とか、3日、1週間、1ヶ月で辞める
人がゴロゴロ。こちらも社長の恐怖政治でしたので、こちらは
押し付けというより「告げ口」が横行していて、弱肉強食の世
界でした。ですので辞めるしかありませんでした。あまりのス
トレスで体調を崩してしまったので。
③については、部署を変えてもらうよう、上に訴えることも考
えましたが、音楽業界の会社だったので、私が他の部署では戦
力になれなかったのです。それゆえ、やはり退職致しました。
とにかくチーフというのが、ヒステリーを起こす、皆がいるフ
ロアで罵倒する、会議室に呼び出して1対1でネチネチといび
り倒す…最悪でした。そして先輩というのはチーフより年上
で、お子さんが高校生という年齢のオバサマなのですが、完全
に日和見、風見鶏…チーフと私に逆の情報を伝える汚い人でし
た。たまたま上司が喫煙する人だったので、喫煙室仲間の人が
私に色々教えてくれたので、わかりました(私は喫煙しません
が)。ちなみに総勢30名もいないような規模だったと思いま
す。

でも、マキアージュ4765さんの会社は大きいのですよね?
ご自身のスキルでお仕事こなせる部署が、他にもあるのではあ
りませんか?そうであれば、上司のさらに上に位置するかたに
異動願いを出してみるというのは、いかがでしょうか。もちろ
ん理由は「今の部署がつらいから」なんてことはおくびにも出
さず。
具体的な部署、そこへ行きたい理由、そこでどう自分が活躍で
きるか、前向きなアピールをなされば、上のかたも考えて下さ
るかも知れません。
もちろんこれは少し時間のかかる方法です。
けれども、私の経験からいうと、同じメンツでグダグダになっ
ている部署(会社)は、耐え抜くか、脱出するしかないと思う
のです。人を変えることなんて、できませんもの・・・まして
オトナの年齢になったら、自分も含めて頭は固くなっています
でしょう?

それと、何かはけぐちというか、ストレス発散できるものを見
つけてはいかがですか?
ヴォイストレーニングやゴスペルなど、大声を出してスッキリ
するもよし、格闘技系のスポーツ(ボクササイズとか)でガン
ガンやるもよし。
もしくはリラグゼーションの時間を作ってみるとか。
アロマセラピーやリフレクソロジーやロミロミとか、そういう
サロンにいらっしゃるのもいいと思います。(私も行きたいで
す…)。ご自身でアロマキャンドル使ったり、身近なとこから
始めてごらんになるのも、少しはプラスになるのではないかな
と思います。
そんな私も、買ったままになっていたアロマオイル、今夜、お
風呂にちょっぴり入れてみようかな、なんて思いました。

とりとめのない書込みでごめんなさい。でも何か0.1グラム(?)
でも参考になれば、と思って。
無理しない程度に頑張って下さいね。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます。

マキアージュ4765
2007/10/01(月) 21:09

長文のお返事、どうもありがとうございます。

ちょっと話は反れますが、私も書き切れなかった部分があっ
たのですが、同じく会議室に呼び出し・・・などパワハラに
近い行為を何度か受けました。社長や力のある上司に告げ口
(事実とは全く違うのに)する人っているんですよね。呆れ
て反論する気もなかったです。
今の会社に来て、陰湿さは実感しています。

私の仕事は、ちょっと専門性があるので、異動願いはたぶん
無理です。上司も全く来ない部署なので、ホント女3人って
キツイです。
辞めるか割り切って仕事するかのどっちかとは思ってまし
た。現時点では、辞めて転職する事に気持ちは傾いてます。
今めぼしいところは、新しく立ち上がるところなので、そこ
に今週末に会社説明会へ行って来ます。今が辞め時のタイミ
ングかもしれませんね。

ホント、ちょっと元気になりました。ありがとうございます
♪さっそくアロマオイルを買って来ます!!

スタッフへ連絡

  頑張って下さい♪

★しげちゃん★
2007/10/02(火) 09:03

そうでしたか、私のパターン③に似た状況でらしたのですね。
そうしたら、働く環境を変える=転職ですよね。
専門性のあるお仕事なら、スキルを武器にきっと良い(いえ、
普通でも充分ですかね…苦笑)職場にお仕事決まりますよ!
新しい世界へ向けて、頑張って下さいね!!
今の職場も「期限つき」となれば、少しは苦しみが軽減される
のではないでしょうか。ここでは頑張る必要ないですよ~、モ
チロン。

ちなみに③の会社のチーフもおばさま先輩も、私の退職後なん
だかんだで、辞めたそうです…私の忍耐と超サービス残業で成
り立っていたこと、有難みが後になってわかったか!と怒り半
分、ざまーみろな気持ち半分です。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR