オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 外出先でスリにあいました。緊急相談。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

外出先でスリにあいました。緊急相談。

翔子993
2007/09/28(金) 01:49

こんばんわ。いつもここでお世話になっています。
外出先で盗難被害がありました。スリ、警察では「置き引き」
といわれましたが頭がパニックしております。
スリの被害は横浜の映画館の下のゲームセンターの中にある
ベンチで友人と二人で座っているところを狙われました。
かばんはかなり大きいサイズでピンクのバック丸ごとごっそり
もっていかれました。そのときバックは友人と私の間にあり体
にもぴったりつけていたのにもかかわらず、後ろから抜かれた
瞬間がまったくわからなかったんです。受付に言ったところ貴
重品は自分管理のため何も対応してくれませんでした。「確か
に貴重品は手元に。」というのが原則ですが、それでもとられ
てせめて「警察に被害届けを」
とぐらい声かけてくれてもいいと思うんですけど、最近のゲー
ムセンターは対応があまりよくないんですね(泣)
友達がいてくれたので「交番に被害届けだよね」といってく
れたのでどうにか自分たちで対応してくしかないと思いでも
一番近くの交番もわからずちょうど1階のコンビニによって
交番の場所を聞いたら「すぐここから電話したほうがいいよ。
きてもらったほうが現場も見れるから。」と親切に対応して頂
き電話も借りてその場の被害届けはだせました。
スリだと頭がパニックした状態で行動していましたが警察では
「それは置き引きになります」といわれてちょっとショックで
した。
バックごと持っていかれてもスリにはならず置き引きになって
しまうんですね。
警察もこんな感じで適当の処理であまりいい対応ではなくて
気分はさらに最悪でしたが被害手続きはどうにかできました。
その後奇跡的にバックはゲームセンターの方に貴重品以外は
手元に戻ってきて安心ですが、クレジットカードとその中に
保険証が入っているためかなりきになります。
戻ってきたのは警察署に言ってみつかりましたの手続きはしま
したが貴重品の被害はそのまま残っています。
財布に現金クレジットカード、健康保険証が入っていました。
クレジットカードはすぐにストップをかけましたがその空白で
やられてないか心配です。この場合カードのセンターで確認は
出来るのでしょうか?
あと保険証なんですが返ってこない場合手続きしに行くの
ですが、盗難の場合すぐに再発行してくれるのかがわからなか
ったのでこちらに相談しました。
保険証は今月白いカードがようやく来て財布に入れてやられて
しまったので。。。
盗難の手続きしたことがないので知っている方がおりましたら
おしえてください。
もしアドバイスいただければよろしくお願いします。
乱文で失礼しました。


  鍵の交換!!!

貼るナッツ
2007/10/01(月) 12:08


今回は大変な目にあいましたね。
めちゃめちゃ落ち込みますよね。
しかも警察は慰めの言葉ひとつかけてくれないし。
ご愁傷様です。

クレジットカードのことなんかは
みなさんおっしゃってるので、その通りにしてください。

大事なのは自宅の鍵の交換です。
お財布に運転免許証が入れてませんでした?
もしそうなら、自宅住所、ご自身の顔を相手は知っています。

そして盗られたバックに鍵を入れていたんなら、
免許証と鍵をコピーして、バッグは戻しておいて、
あとから免許証のコピーを頼りに自宅に侵入して待ち伏せ・・・
なんてことにもなりかねないですよ。
(実際、数年前にそれで強姦殺人がありましたよね?)

大至急、自宅の鍵の交換をしてください。
賃貸の場合、大家さんに相談して、
自費でもいいので絶対に交換しないとだめですよ!
交換が済むまではホテルに避難!位の勢いじゃないと危ないです
よ。

スタッフへ連絡

  貼るナッツさんありがとうございます。

翔子993
2007/10/04(木) 22:23

みなさんのおかげでようやくカードや携帯は落ち着きました。
肝心な鍵忘れてました(泣)
確かに鍵はバックに入れてあってそのまま入ってました。
住所は保険証盗まれています。
「警察にも住所が知られているからしばらくは気をつけた
ほうがよい」と言われましたが鍵を変えることをわすれてま
した。
貼るナッツさんの返信をみて「あっ」といってしまいました。
明日至急鍵を変えます。
家は実家の持ち家なので普段家族はいますが犯人と鉢合わせ
になったらさらに怖いですよね。
ほんとうありがとうございました。
鍵を変えてもしばらくは用心します。ありがとうございまし
た。

スタッフへ連絡

  クレジットカード

添乗員777
2007/09/28(金) 21:16

クレジットカード・銀行カードの被害は保険ででます。
但しパスワードがあまりにも簡単な場合や全然変更していな
いで、注意管理が不十分だと全てが保障されないケースがま
まあります。
荷物の持っていかれかたによっては盗難届けになる場合があ
ります。この場合は火災保険の家財を総合で加入している
と、現金はだめですが「持ち出し家財の盗難事故」として財布
などの被害品は保険の対象になります。

スタッフへ連絡

火災保険の家財を総合で加入しているとそういう保障はあると
調べていてわかったのですが、財布だけで保険が降りるか
わからず泣き寝入り状態だと思いました。
火災保険の家財を総合で加入の件入っているとは思うので
行動してみます。ありがとうございました。

スタッフへ連絡

  お察しします

ポケ
2007/09/28(金) 14:30

こんにちは。
ひどい目に遭いましたね。
私も以前、置き引きではありませんが、
引ったくりに遭いましたので、お気持ちよくわかります。
(ヨコですが、私も仁希19さんと一緒で、
その場合は「置き引き」だと思います)

私も財布の中に保険証を入れていたので、
警察で被害届を出し、その場で各クレジットカード会社、
口座を持っている各銀行に盗難の連絡しました。

健康保険証の方は、
朝を待って社長に連絡し状況を説明しました。
(小さい会社なので社長が総務全般行っています)
その日の内に社長が手続きを取ってくれ、
数日後には新しい保険証が手元に届きました。
ネット等で調べれば分かることですが、
保険証を悪用するケースがあるので、
早急に保険組合に連絡した方がよいです。


私も数ヵ月後に、運よく盗られたバッグが見つかりました。
最近の引ったくりは、
キャッシュカードやクレジットカードなどは
使用すると足がついてしまうことを知っているため、
現金だけを持ち去ることが多い、
と警察の方に慰め(?)られていたのですが、
私の場合も現金のみ抜かれ、カード類は全て残っていました。

ただ、捨てた財布を誰かが拾い、
カードや保険証を悪用する恐れはありますからね。
安心してはダメですよ。

お財布、見つかるといいですね。

スタッフへ連絡

仁希19さんポケさんありがとうございます。
ホームページ参考になりました。検索もいろいろしてみま
した。
保険証は国民健康保険なので会社ではなく区役所に届出に
いってきました。
代3社の悪用保険証でもあるんですね。びっくりしました。
クレジットは被害を受けすぐにクレジットに電話して盗難
のことを伝えストップははしたので大丈夫だとは思いますが
、ちょっと気になったので。
空白の10分間でやられたらと思うと。
電話のとき「最後の利用はいつですか?」と聞かれいろいろ
対応してくれました。そのときは大きな金額での引き落とし
は聞かれませんでした。ので余計に気になってしまったんで
す。
月曜日に再度クレジットに確認してみます。
被害にあったのは昼間だったのですいません。書き方が悪
かったですね。

置き引きにあったこと自体本当今でも怖いです。
周りの方には「命が助かっただけでもよかったね。」といわれ
少しそれで落ち着きました。
ポケさんもひったくりは怖かったでよね。本当突然やられると
何が起こったのかわからなくなるぐらい頭が真っ白になり
ました。
本当お互い命があってよかったですよね。
バックも戻ったみたいでよかったですね。
財布はまだ警察からも連絡はきません。金額も1万円以上
入れてなかったのでまだよかったのですが、バックの中に
「DVDレンタル」商品があったので弁償がどれぐらいかと思
うとかなり怖かったけど戻ってほっとしました。
財布は彼氏が買ってくれた初めてのプレゼントでかなり
ショックでしたが、「この場合は仕方ないよ」と言ってく
れました。あきらめてはいるけどせめて財布だけは戻って
くるといいのですが期待はできず。。。
お二人のおかげで落ち着きました。クレジットの再発行は
盗難のため番号は変えてくれるそうです。
ほんとうにありがとうございました。

スタッフへ連絡

  取り急ぎ

仁希19
2007/09/28(金) 07:25

http://www.kokusen.go.jp/jirei/data/200505_1.html

こちらを参考にして、借り入れなどに使われないように連絡
を。連絡が早ければ、クレジットカードの悪用などは保険が
おりて、相殺になるはずです。もちろん、カード会社のセン
ターなどで確認してくれるし、相談にも乗ってくれると思い
ますよ。
ご自分でも「健康保険証 免許証 盗難」「クレジットカー
ド 盗難」「盗難 被害 相談」などで検索してみてくださ
い。ここで人に聞くよりそのほうが早いですよ。
健保の手続きも組合によってかなり違うでしょうし、ご自分
で動いて、一つ一つ確認していったほうが確実安心です。

それから、気が動転しているところに対応が悪くて気落ちし
ているのはわかりますが警察も夜間はとても忙しいですし、
そんなものだと思います。
自己責任ですからゲームセンターの対応もそんなものかも。
対応がよかったら喜ぶぐらいのほうが今の世の中にあってい
るかもしれません。
そして、「かばんごと持っていかれた」からこそ置き引きだ
と思います。スリなら財布だけ抜いていくんじゃないかな?

どちらにしてももう朝ですから、いろんなことが動き出しま
す。ご自分でもまず動きましょう!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR