オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 愚痴になりますが・・・

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

愚痴になりますが・・・

picchonn
2007/09/25(火) 19:41

5年ぐらい友達付き合いしている友達(A)のことで、
ここ最近、会話をするたびAの私に対する発言にストレスを
感じるようになりました。

そうなったきっかけは、以前一緒に合コンに行った時、
同じ人を好きになったことだと思ってます。
Aには、長く片思いしてる人が別にいたので、合コンメンバ
ーでBさんが、良いと言っていましたが、浅い気持ちだろう
と思い、何回かみんなで遊ぶうちに私もBさんが気になって
いるという話しをAにしたところ、突然感情的になり
私のそれまでの言動を攻めてきたのです。

他の友達(Aとは友達でない)にその話しをしたら、
picchonnは、Bさんに気に入られるためにAの印象を悪くし
ようなんて思うはずないのに、なんでAは、そう攻めてくる
のかね?っといった感じで。

それまでは、穏やかな友達関係でしたが、それ以来、私の話
し(恋愛や趣味や仕事など)に対して、冷めた反応だった
り、否定してきたり、常に逆説的な表現ばかりするのです。

Aと会って会話しているときは、聞き流しているのですが、
家に帰って一人でその時の会話を振り返ったときに、だんだ
ん腹が立ってきて、あの時、あう言う風言い返せばよかっ
た、などと考えてしまうのです。

自分が心が狭いのかなっと思うこともあるのですが、
このように自分の話しに否定してきたり(きつい言い方
で)、常に逆説的な表現をしてくる友達や知人がいる方は、
どのように接してますか?

長文になってしまい、すみません。

  友達付き合いって

ぽろっこ
2007/09/26(水) 00:03

難しい時ありますよね。
今まで気にも止めてなかったようなことが、急にものすごー
く気になり出したり。

そのAさんとは、2人で遊んだりすることも多いのですか?
私なら、会って気分よくいられない友人とはしばらく遊ばな
いようにします。2人で遊ぶのとかは苦痛ですしね(笑)

もしくわ複数人で会って、なるべく受け流すようにします。
複数人の場合は、Aさんがpicchonさんに過剰に攻め込むよう
な言い方もしないんじゃないでしょうか。


私も以前、あることがきっかけで「ちょっとなぁ・・・」っ
て思うようになった友人がいました。もちろんそれまでは、
picchonnさんと同様に、穏やかにお付き合いしてたんです。
それが気になり出してからしばらくは、距離を保ちながら付
き合うようにして、今はそこまで気にならなくなりました。
(相手が気が付いて、その点について直してきたのもありま
したけど・・)

picchonnさんの心が狭いとかじゃないと思います。でも性格
的に合わない何かがあるのでしょうね。
今はうまく距離を保ってお付き合いしてみるのが、いいと思
いますよ。
その内元通りの仲になれるかもしれませんし、戻れなかった
らそれまでの関係なのかなと思います。

今後もAさんと変わらず仲良くしていきたいということであ
れば、検討違いな答えになっちゃいましたが・・・。




スタッフへ連絡

  少し距離をとってみる

ぽぷらのき
2007/09/26(水) 16:55

30代に入った頃、今はもとの関係に戻った友人が
突然攻撃的な態度になったことがあります。
特に合コンとか男性がいる場所に一緒に行くと
私の過去や失敗談(男性に聞かれたくないようなこと)を
「ぽぷらのきって○○なんだよね~」
といきなり暴露してきたり、本当に腹立たしいことが
何度もありました。あまりにも頭にきて
「しばらく合コンはやらないから」
と宣言し、少し距離をおきました。
他の友人たちから言われたのは、合コンによく誘われていた
私がうらやましかったからじゃないかと。
当時かなり誘われることが多かったので
そのおすそわけとして彼女も誘っていたというのに・・・
と、かなり納得がいかなかったものです。

その後、私が結婚すると彼女の態度も元に戻りました。
たぶんライバルにならなくなったからだと思います。
お友達はpicchonnさんをライバルとしてみているのでは?
しばらく距離を置いて、ライバルにならなくなった頃に
元の関係に戻れたらいいや、と考えると楽になりますよ。

スタッフへ連絡

  わかります・・・

あずたん☆
2007/09/26(水) 17:47

状況は違いますが、私も同じように
「ちょっと距離を置きたいなぁ。。」
と感じている友達がいます。

>Aと会って会話しているときは、聞き流しているのです
が、家に帰って一人でその時の会話を振り返ったときに、だ
んだん腹が立ってきて、あの時、あう言う風言い返せばよか
った、などと考えてしまうのです。

これ、すごくよくわかります!!!
そういうふうに後になってから考えてしまうから
余計に辛いんですよね。。
でも、聞き流せてるのはエライと思いますよ◎
私だったら、別の場面でチクリと言い返してしまいます^^

私の場合、
・お誘いがあっても、やんわり予定があると断る
・メールをすぐに返さない(朝にきたら夜に返す)
・話は当たり障りのない話だけにする
・できるだけ直接話すことを避ける
(感情が伝わりやすくなるので、連絡はメールにする)
と、かなり根性悪?な距離の置き方を1ヶ月続けたところ、
相手も少し察してくれたみたいです。
労いの言葉をよくかけてくれるようになったので、
来月には会う約束を入れました(笑)

友達に対しては堂々とした態度でいればいいと思います。
picchonnさんには何も非がないのですから。
言われたことにカチンときて言い返してしまったら、
picchonnさんもその友達と同じレベルになってしまいます。
ともかく関わる時間を減らしましょ!
イライラする時間も比例して減ります!!

スタッフへ連絡

  ありがとうございます。

picchonn
2007/09/26(水) 20:59

ぽろっこさん、ぽぷらのきさん、あずたん☆、アドバイスあ
りがとうございます。

最初の頃は、複数で遊ぶことが多く楽しく会話できたのです
が、二人で会うようになってからAは自己主張するタイプな
んだ、と気づき、きっかけとなった出来事以来、私に対して
攻撃的な発言をするようになったと思います。

今まで、距離を3回おいたことがあり(今も距離を置いて1
ヶ月ほどです)ひさしぶりに会った時は、楽しく会話をして
いるのですが、二人で頻繁に会うようになると、また私の話
しに対して否定的なことを言ってくるようになり…。
私のことを良く思ってないからなのか、私には何言っても大
丈夫と思ってるからなのか、敢えて気に障るようなことを言
ってAのストレス発散の対象になってるのかと思ってしまう
程です。

あずたん☆さんの

・お誘いがあっても、やんわり予定があると断る
・メールをすぐに返さない(朝にきたら夜に返す)
・話は当たり障りのない話だけにする
・できるだけ直接話すことを避ける

上2つは、実行し、最近はAからメールは来なくなりまし
た。
前回、複数の友達で会ったときも楽しくみんなで会話したか
ったので、下2つも実行したのですが、その時居た他の友達
から私の近況を聞かれたので、話しだすとやはりAがきつい
つっこみをしてきたりして、家に帰ってから一人でイライラ
してしまいました。

来月、また同じメンバーで会う予定ですがちょっと不安な気
持ちもあります。
他の友達は、私がAに対するような不満は持ってないと思い
ますし、仲良くしているメンバーなので愚痴も言うことがで
きず、ずっと、一人で悩んでました。

今回、愚痴のような悩みですが、読んでいただき、アドバイ
スしてくださってありがとうございます。
少し、気持ちがスッキリしました。

Aとは、あまり深い付き合いをせず、たまにみんなで会うと
いう関係で様子を見ていきたいと思います。



スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR