オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 私がおかしいのでしょうか?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

私がおかしいのでしょうか?

cell_tom
2007/09/24(月) 20:39

いつもお世話になっています。
主人とのことなのですが、普段はとても仲のよい夫婦です。
でも、主人がゴルフに行くと必ずケンカ?になってしまいます。

私はいま妊娠中なのですが、妊娠前はいつも一緒にゴルフに
行っていました。
妊娠中なので当然私は行けないので、主人だけが行くことに
なるのですが、その際の私への連絡方法についてです。

高速道路が渋滞していたり、ゴルフ場が混んでいたりと予定
どおりに進まないことは私も十分わかっています。
朝は毎回気持ちよく送り出していますし、帰ってきた時も気持ち
よく迎えたいといつも思っています。
が、行く前に「多分ゴルフ場出るのが○時くらいになるから
家に着くのは○時くらいかなあ」というような会話をしますよね?
それと上記の理由等でずれた場合の連絡が私は欲しいのです!!

主人は普段は連絡をマメにくれる人なので、尚更予定の時間になっ
ても連絡(メール)がないと何かあったのではと不安で仕方ないの
です。主人は連絡するのを忘れるのではなく「○○インターに
着いたら連絡しようと思ってた」とか「携帯が圏外で・・・」とか
いうのですが、私にとってはそんなの言い訳にしか聞こえません。

主人は連絡をするつもりであっても、私はいつ連絡がくるのか、
30分後なのか2時間後なのか、こないのかわからないのです。
何で予定がずれた時に連絡の1つもできないのでしょうか?
一緒に行く人の目が気になるという意見もあるかもしれませんが、
今日は義父とですし、友達同士でも電話するくらいの時間は作れる
と思いますし、私ならそうします。

先日もこのケースで大喧嘩(私が一方的に)して、主人はとても
反省してくれたハズなのですが。。。
また今日も同じケースで・・・まだ帰ってきませんが、笑顔で
出迎えることは出来ません。。
ゴルフが好きなのは分かるし、楽しんで欲しいけど、毎回これでは
「もうゴルフなんて行くな!!」と行ってしまいそうです。

  分からなくもないけれど

パークオズ
2007/09/24(月) 21:36

>行く前に「多分ゴルフ場出るのが○時くらいになるから
家に着くのは○時くらいかなあ」というような会話をします
よね?
それと上記の理由等でずれた場合の連絡が私は欲しいので
す!!

時間がずれたらなぜ連絡が欲しいのでしょうか?
例えば、そのあとに時間の決まった予定があるのであれば、
連絡が必要かもしれませんが、ただ、帰宅するだけであれ
ば、別になくても心配はしませんけど。

プレイ終了後に、
「これから出ます」とかで十分かと思いますけど。

高速道路の状態って、読めませんし、運転しながら携帯で連
絡を取り合うって、かえって危ないと思うのですが。

スタッフへ連絡

  お返事ありがとうございます。

cell_tom
2007/09/24(月) 23:35

お返事ありがとうございます。

>プレイ終了後に、
>「これから出ます」とかで十分かと思いますけど。
そうなんです!それが欲しいんです。

>高速道路の状態って、読めませんし、運転しながら携帯で連
>絡を取り合うって、かえって危ないと思うのですが。

運転中に連絡を取り合うとは全く考えていません。
当然SA等で休憩中に、ということです。
「○○インター」と書いてしまったのがおかしかったです。
申し訳ありません。

いま、主人が帰ってきて話し合ったのですが、主人は
高速道路に入って、道路状況がわかった上で連絡をしようと
していたそうです。
私としては、ゴルフ場を出る時に「今から出ます」という
連絡がまず欲しかったのですが。。
私もゴルフをしていたので大体のゴルフ場でかかる時間は
読めるので、あまりにも遅すぎる時間まで「今から出ます」
という連絡がないと何かあったんじゃないかと気が気で
なくなってしまい・・・。。

連絡が欲しい私と連絡をしようとする主人のポイントというか
タイミングがずれてしまってるんですよね。
こればかりはどうしようもないんでしょうか。。。

スタッフへ連絡

  だから何が不満なのでしょうか?

パークオズ
2007/09/25(火) 00:26

自分が望むタイミングで連絡を入れなかった事に、
怒っているのですか?
だとしたら、朝送り出すときに、
「プレイが終わったら、連絡を入れて」と一言
自分が望むタイミングに連絡を入れてもらうように誘導して
おけばいいのでは?
あと一言付け加えるとしたら。
「予定が変更になったら、連絡を入れる」というルール作り
をしておくとか。

ちょっとしたコミュニケーションのとり方の工夫で、
解決する問題なのに、1人で何を怒っているのでしょうか?

スタッフへ連絡

  それって・・・

iggy777
2007/09/24(月) 22:05

もしかして、「旦那さんだけが楽しい思いをしている」
という、少なからず嫉妬みないなものがあるのではないです
か?

ご自身も妊娠前は一緒にゴルフを楽しんでいたんですよね?
でも今は妊娠中で行けない。
なら、なおさら頭では分かっていても、今までとかわらず
ゴルフに行っているなら、「ちょっとは私の事も気にかけて
欲しい・・」とは思っていませんか?

例えば、「今日も俺だけゴルフでごめんね」とか、
ちょっとした気遣いの言葉や仕草、行動などが見えたら
そんなに目くじら立てて怒ることもないのかなぁ。。
と思います。

私も、自分が妊娠中に今までと変わらず旦那が娯楽に
興じていたら、嫌だな~・・と思いますよ。

でも、自分の事を常に気にかけていてくれていたら、
「連絡がない」とか「行ってほしくない」とかって
そこまで思わないと思います。

一度、今の素直な気持ちをそのまま旦那さんに
伝えてみたらどうでしょうか?
男の人って、気づかない事も多いし、コミュニケーションを
取ることが先決な気がします。


スタッフへ連絡

  ちがうんです。。

cell_tom
2007/09/24(月) 23:29

お返事ありがとうございます。

>もしかして、「旦那さんだけが楽しい思いをしている」
>という、少なからず嫉妬みないなものがあるのではないです
>か?

・・・自分で投稿文章を読んでいて、そう思われそうな文章
だなぁ、とは思っていたのですがそれはないんです。
もちろん羨ましい面はありますが、今はお腹の子が第一なので。
だから、主人だけ楽しんでいるのはずるい!と思ってしまわないよ
うにそういう日は私も何かしら予定を入れて楽しむようにしていま
す。

スタッフへ連絡

  出るとき連絡、あとは指令ゲーム

tomato05
2007/09/25(火) 02:55

ご主人の言い分もわかります。きっと、今から出るよ、今ここ
だよ、後何分でつきそうだよ、と何度も電話するのは気がひけ
るのでしょう。

ゴルフ場を出て混雑具合をはかり「今〇〇で、△時ごろ帰れそ
う」という一度の連絡で要領よく済ませたいんだと思います。


気をきかせてマメに連絡して!と言っても、男の人には難しい
と思うので、「ゴルフ場を出る時に電話してね」と1つだけ出
かける前に約束したらどうでしょうか。

その電話で、「〇〇インターでもう一度電話してね」とか「〇
〇時くらいまでにまだ家につかなかったらもう一度電話して
ね」などと具体的に次の電話の約束をすればいいと思います。

こういったケンカは連絡さえつけば心配いらないので、不毛な
話し合いをするよりも「出るときに電話」という約束を毎回徹
底させるのが良いと思います。

指令ゲームのように、次の連絡指定はその時にすればいいです
から。


気を利かせて何度かに分けて連絡することを強要するより、出
るときに電話すりゃいいんだなと思わせた方が単純に従っても
らえると思いますよ。

妊娠中のお体、どうぞ大切になさってくださいね。

スタッフへ連絡

  妊娠中って・・・

momoco_
2007/09/25(火) 07:06

ちょっとの事でイライラしたり悲しくなっちゃったり
するんですよね・・・^^
でもそれは赤ちゃんにとって良くないので
なるべく心が乱れないようにしましょう。

私がcell_tomさんだったら自分から
「道は混んでる?」とか「今どのへん?」とか
メールで聞くと思うんですけど・・・
自分からメールするのは駄目なんですか?

誰かと出かけていると、ついついメールで現況報告って
億劫になったり、忘れたりしちゃいますよね。
でも、相手からメールが来たら返事すると思います。
それも無視される様なら、断固文句言うべきです。

赤ちゃん、楽しみですね^^

スタッフへ連絡

  誰もおかしくないと思います

ino164
2007/09/25(火) 09:10

ご主人の、「高速道路の状況がわかってから連絡しようと思った」
とか、「○○SAから連絡しようと思った」という言い分は、全く
おかしいところはないと思うし、理解出来ます。

が、cell_tomさんの、「プレーが終わったら、ゴルフ場を出る時
に一度連絡が欲しい」という言い分も解ります。

そこで一報あると、その後到着が遅れても、渋滞かな?とか想像出
来るという感じなのでしょうかね。

ただ、見方によっては、ゴルフ場を出ると行ってから、渋滞でSA
までも混んじゃって連絡がとれないとなると、それはそれで、何か
あったのか?と心配にならないとも言えないかも・・・。

基本的に何故そんなに連絡が欲しいんですか?
一緒にゴルフをやっていたのなら、大体時間が読めそうだし、
ならば逆に喧嘩にならないそうな気がするんですけど・・・。

私は、主人が自宅で夕食をとるという場合で、私が行った事ないゴ
ルフ場に行った時は、時間が読みずらいので、連絡してと言ってお
きます。それでもない場合には、帰宅後、夕食まで待たせたり、逆
に冷めてしまっても仕方ないと割り切っています。

あとは、普通に予定が変わった時ですね。

出先の事は、状況的にも心境的にも、どうなってるかわかりませ
ん。ご主人も、自分がベストと感じたタイミングで連絡してくれて
いるんじゃないでしょうか?奥さん身重だし。

責めるより、そう理解した方が精神的にもいいと思いますよ。
ご自分の動き易いタイミングで連絡が欲しければ、具体的に、伝え
ておくのがいいと思います。

あまりイライラするとお体に障りますよ♪

スタッフへ連絡

  おかしくないですが…

さくらいろ360
2007/09/25(火) 09:44

連絡が欲しいという気持ちは、理解できます。
ただ、あまり神経質にならないほうが良いと思います。
ゴルフの日は、互いに開放。
「放っておく」くらいで良いのではないでしょうか。

一緒にゴルフをされていたのなら、
だいたいのスケジュールや行動パターンを、
お分かりかと思いますので
「何かあったら連絡が来る」と
いう風に思っていたほうが気楽ですよ。

投稿を読んだ印象は
一度連絡が来たら、また次の連絡が欲しい。
途中経過を知りたい...ってどんどん増幅していくような
気がします。

約束や規則を作ってしまうと、守られなかったときに
また不安や怒りが込み上げるだろうし
この問題に関しては
気楽に構えるのが良いんじゃないかなぁ。

ご主人の気持ちも分かりますよ。
出かけると、メールや電話ってしにくいし
タイミングを逃します。
同伴者が誰であってもね。

>友達同士でも電話するくらいの時間は作れる思いますし、
>私ならそうします。

確かに、女性の方が連絡をマメにするし、
誰かと一緒に居ても平気なのかもしれませんが
ご主人にまで当てはめないほうが、良いですよ。

スタッフへ連絡

  「母」になったからだと思う

羽衣
2007/09/25(火) 11:38

家を守る「母」になったから、「家族」の動向がと~っても
気になっちゃうんだろうと思うんだけど、違いますか?

私も母になってから、子どもだけでなく夫の動向もとっても
気になって、ちょっとしたことで不安になります。
家庭を守らなきゃ、という気持ちが、母になったことでより
強くなったみたいです。

何かあれば、警察からや一緒に行ってる仲間から連絡がある
そう割り切っていられたのは子どもができるまででしたね。
守るべき存在が増えたことで、一緒に守って欲しい夫にも
常に無事で、家庭のことを気にかけて欲しいと思ってしまう
そんな感じです。

皆さんのレスにあるように、ちょくちょく電話するのは面倒
だと思いますよ。
でも、家で自分の無事を待ってる人がいる、そういう自覚を
特に父となるご主人に持って欲しい気持ちですよね。
対策は、他の方も書かれてますので、それを実行してみて、
それでも待ってる人(特に自分の子を守って待ってる妻)に
思いやりがないようなら、強く強く抗議して良いと思いま
す。

スタッフへ連絡

  もしかして、ですけど

めろんぜり→
2007/09/25(火) 14:20

違ってたら申し訳ないのですが
いわゆる「マタニティブルー」なのではないでしょうか?

思い返してみてください。
最近のcell_tomさんは
些細なことなのに涙があふれてしまったり
感情的になって旦那さんと喧嘩してしまう、
そんなことはありませんか?

↑の件にしても、高速道路の渋滞状況は
他の方のレスにもあるように
その日その日で違ってきますよね。

もちろん待っている身もいつ連絡が来るか
帰ってくるのが何時ごろなのか分からないと
大変なのも分かります。
電話できる時間はあるはず、と言うのも
分からなくはありません。
出掛けたらどこで何があるか分かりませんから。


「出掛けたら必ず連絡して」と決めてしまうのも
旦那さんが時間的な余裕さえも
認めてもらえないみたいで気の毒、という気もします。

一時的なことなのでしょうけど、
もう少しcell_tomさんご自身も
気持ちにゆとりを持たれてはいかがでしょうか?
細かいことにカリカリされては
お体に障るといけませんので。

スタッフへ連絡

たくさんのご意見本当にありがとうございました。

いろいろな考え方・見方があって自分でも気づかなかった
ことをたくさん知ることができました。

このような気持ちになるのが、妊娠中だからなのか、もともと
の性格なのかはわかりませんが「旦那なんて出かけてる方が
気楽だよ」という風に考えられればラクなのになぁ、と思います。

普段はケンカなどは一切しない二人なのに、ゴルフの時に限って
同じようなことでもめたので悲しくて。。

主人が遊びに行っているときは、極力こちらからは連絡しない
ようにしています。せっかく楽しんでいるのに悪いと思って。
なので私から連絡するのは最後の手段、というかその時には
既に不安と怒りでいっぱいな時で。。
・・・これがいけないのかもしれませんね(泣)

とりあえず今後は「ゴルフ場を出る時は必ず!」
と「渋滞等で通常より遅れそうな時」に連絡をしてもらう
ようにしようと思います。
あいまいなままの約束だとお互いの感覚のズレがありそう
なので。。

主人とは一応の仲直りをしましたが、まだ少しギクシャク
してるので、今日会社から帰ってきたら私からも謝ろうと
思います。

本当にありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR