オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. これって絶縁状?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

これって絶縁状?

まとりん
2007/09/23(日) 12:59

いきなり本題ですが、ケータイのメールの〆の言葉に「さよ
うなら」を使いますか?

友達というほどの仲ではありませんが、数年前に旅先で知り
合って交流を続けている同年代のご夫婦がいます。
この夏、久しぶりにそのご夫婦と予定をあわせて一緒に滞在
し、そのとき撮った写真をパソコンに送りたいからパソコン
のメールアドレスを教えて、とケータイにメールしました。
(ケータイのアドレスも電話番号も奥さんのほうのしか知り
ません。旦那さんとは連絡をとったことはありません)

それに対する返事が8時間後くらいにあったのですが、
その内容が、

旅先の写真はたくさんあるので結構です。お気持ちだけいた
だきます。ありがとう

さようなら

というものでした。
それまでは丁寧語でなく「気をつけて帰ってね~。またね~
(^^)/」というような感じのノリだったので、丁寧語とい
うのも違和感がありましたし、
ありがとう の後に一行あけて「さようなら」というのも、
何か意味があるのかしら・・・と。

「絶縁状」などと大げさな話ではないかもしれませんが、何
か拒絶されている感じがするのは、私の考えすぎでしょう
か?
それともやっぱり何か拒絶の意味があるとすれば、このメー
ルには返信しないほうがいいでしょうか?

「さようなら」という言葉に過剰に反応しすぎでしょう
か??

皆さまのご意見を伺いたくて投稿いたしました。

  何があったのかわかりませんが

ino164
2007/09/23(日) 17:45

私も拒絶って取っちゃうけどなあ~・・・。
先方が気分を害する事があったんですかねえ??

それにしても、そういう表現って、受け取る方にしてみれば
戸惑うし、それをわかって書いてるんだとしたら、何だかな
あとは思っちゃいます。

返信をするかどうかですが、理由を知りたいのなら、私なら
ストレートに聞いちゃいます。返信しなくても、向こうが距
離を置きたいと思ってるんなら、どのみち続く関係じゃない
し、他意はないんなら、スッキリするし。

とりあえず、先はないなと覚悟しつつ、返信しちゃうかも。

スタッフへ連絡

  メールは難しいもの

さくらいろ360
2007/09/23(日) 20:38

今までと違う言葉遣いになったというのは
気になりますね。

ただ、
Eメールは、相手の心情や真意が伝わらないものとして
(先方からも自分からも)
割り切って利用しています。

顔文字や記号を駆使している人が多いですが
逆にそれがないと、ドギマギする。。
皆、過剰に反応しすぎのような気がします。

私だったら、今まで通りのお付き合いをします。
もしかしたら、自然淘汰するかもしれないけれど
今まで、メールでのお付き合いがほとんどであれば、
それも仕方ないと思います。

今回のメールには
「分かりました。」等と返信して、
また機会を見て、連絡します。

スタッフへ連絡

  まとりんさんに

ばーべな
2007/09/24(月) 17:58

心当たりがないのでしたら、あくまでも可能性としてです
が、旅行から帰ってから、例えば身内の不幸とか、家族・実
家の親などの病気の発症、交通事故等、何か切羽詰った事態
に見舞われたこともあり得るかな、と思いました。

動揺して軽いノリの口調にする余裕がないということもある
と思いますし、旅行の写真をやり取りしている場合じゃない
のかも…?

「また○○でお会いできたらいいですね。」とか「またお会
いできるのを楽しみにしています。」等こちらの気持ちは伝
えておき、連絡待ちにしてみてはどうでしょうか。

スタッフへ連絡

  ありがとうございました

まとりん
2007/09/25(火) 16:36

遅くなりました。
ino164さん、さくらいろ360さん、ばーべなさん、ご意見あり
がとうございました。

なんとなく拒絶っぽいと感じるのはやはり皆さん同じようで
すよね。
やっぱり・・・という感じです。

ino164さんがお書きの「先方が気分を害する何か」は私も何
度も自分に問いかけましたし、ばーべなさんがお書きの向こ
うに何かあったかもということについても考えてみました
が、知りようがありません・・・。
結果、なんと返信するのがいいのか分からないまま、2日も
たってしまいました・・・。(投稿した後ここを開けずにい
たのが悔やまれます)

2日もたってから今さら何もない顔で返信するのもおかしい
ですよね。

私が嫌われる何かをしたかもしれないし、先方に何かあった
かもしれない、けど続く仲なら続くし、切れるものなら切れ
ると、今は諦め?の気持ちです。

ご意見ありがとうございました。
お礼が遅くなりましたこと、お詫び申し上げます。

スタッフへ連絡

  良いのでは?

さくらいろ360
2007/09/25(火) 17:48

>2日もたってから今さら何もない顔で返信するのもおかしい
>ですよね。

おかしくないと思いますよ。
私だったら、
「分かりました」 
「了解です」
「また会える機会を楽しみにしています」などと
サラリと返します。

メールを割り切って使っていると書きましたが
私も、相手の文面が気になるときは気になります。
まとりんさんのように、
過去の出来事を思い出してみたり…。
でも、いくら考えても、分からない事多いですよね。

やっぱり、メールはメールなんです。

相手の真意はいざ知らず、
「何も感じていない」という振りをして
サラッと返信して、様子を伺うのが良いんじゃないかなぁ。





スタッフへ連絡

  ありがとうございます

まとりん
2007/09/25(火) 22:42

さくらいろ360さん、再びありがとうございます。

2日たってからの返信でも遅くないでしょうか・・?

「さようなら」と書かれたメールに返信することに躊躇した
まま時間がたってしまい、特にケータイのメールで2日とい
うのは時間的には大きいような気がして、なおさら気が引け
ているのが現状です。

「何も感じていない」という振りをする自信がないといいま
すか・・・。
いえ、メールにそれが表われないようには書けると思います
が、何も感じていない振りをするというのは自分を偽ること
になるので、それはしたくないというか、する必要があるか
なぁと、そこのところを悩んでいる感じです。

頻繁にメールをやり取りしていた間柄ではないので、
また少し時間を置いて何かメールする用ができたときには何
事もなかったように振る舞いたいとは考えています。
今の私には何も感じなかったふりはちょっと難しいようで
す。


この「さようなら」の書き方に何かありそうだ、という感触
が確からしいと分かっただけでもこちらに投稿してみてよか
ったです。

重ねてのアドバイスありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR