オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 派遣の更新をすべきでしょうか (長文)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

派遣の更新をすべきでしょうか (長文)

coconilla
2007/09/21(金) 22:50

派遣で働いています。 同じ部署には社員2名、派遣は私と今
月末で退職予定の方との2名です。

来月部署が移転することになりました。 
もちろん、社員2名は移動です。

私は移転先には通えないので8月に移転のことを聞いた時点で
「10月移転なら9月末で辞めたい」と上長に伝えたのですが、
もう一人の退職のこともあり上長に渋られ、12月まで更新しま
した。

しかし、今月になり私は「適応障害」を発病してしまい(原因
は社員の1人)、病院に「約1ヶ月の休養を要する」との診断を
受けました。
もう一人の派遣の方の退職や移転のこともあり、「落ち着くま
では」と無理して出勤していたら体調がどんどん悪化したた
め、上長や派遣の営業に「やはり9月末で辞めたい」と相談し
ました。
病気のことも伝えました。

しかし上長は、私がいまのところ休まず出勤しているため、
「なんだ、働けるんじゃないか」
という感じで 
「9月末は急すぎるので、来月も少しは出勤の必要があると思
う」 
と言います。

派遣の営業は、
「とりあえず10月に入ったら1,2週間休んで後任者が決まった
ころ復帰・引継ぎして、今の場所でしばらくひとり気楽に働き
つつ次の仕事を探して 決まると同時にスイッチすれば? 
今は病気だから全部これからのことが決まってないとダメって
いう固定観念で頭がガチガチになってるだけ、元気になれば流
れに身をゆだねる余裕も生まれる。
あなたよりひどい症状の人だっているんだから、がんばって」
と言っています。

上長には
「移転後も一人で今の場所で働いててもいいよ」
とは言われましたが、お情けで派遣ひとり今の場所に残されあ
と3ヶ月働くのは居心地が悪いと思います。

絶対に9月末で辞めたい、と上長へ談判する気力も、それでよ
いのかという確信もありません。
かといって、12月まで働く自信もありません。

派遣の営業の言うとおり少し休みを取って復帰すべきなのか
迷っています。
今判断力や思考力がまったくないため、どうしてよいかわから
ない状態です。

みなさまのご意見をお聞かせいただければうれしいです。

テーマ:
タグ:  仕事体調病気病院診断

スタッフへ連絡

  泣く子も黙る「診断書」

★しげちゃん★
2007/09/22(土) 08:10

大変ですね。
私も派遣社員で、更新の件など色々キャリアのBBSで皆さん
からアドバイスを頂き、自分なりに答えが出せたところです。
coconillaさんは既に「約1ヶ月の休養を要する」との診断を
病院から受けていらっしゃるわけで、これはつまり『ドクター
ストップ』です。会社は拒否できるわけありません。
なので、すぐにお医者様に診断書を書いて頂くことをお勧めし
ます。少々お金はかかりますが…(2500~5000円)。
たいてい、診療内科系の病気は、外から見ても分かりづらく、
本人も倒れるまで無理できてしまったりするので、早めに
休養をとって下さいね。
「医師から診断書が出ています。
 今まで無理してきましたが、これ以上無理すると、
 倒れて、とりかえしのつかないことになると言われました」
くらい言って、診断書を上司のかたに出しましょう!
派遣会社は、私達の体調なんか心配してくれてません。
1人でも多く、長く、派遣先で働かせることしか考えてませ
ん。→そのせいで倒れたことが1度あります。

ここは一つ、原点にかえって、シンプルに考えて下さい。
一番大切なものは何ですか?
それはcoconillaさんの心身の健康です。
これを失ったら、今後の仕事も何もありゃしません。

伝家の宝刀、水戸黄門の印籠…ともいえる「診断書」。
これを出して、あとはどんなに引き留められても、
1ヶ月休養なさって下さい。
私の場合、休養に入るのが1ヶ月遅れたために、症状が悪化し
結局、何年も引きずるハメになっています。
休養なさっている間は、仕事のことは忘れて、
しんどい日は何もしないで、だらーんと過ごす。
少し元気なら、ちょっとお出掛けしてみたりする。
とにかくご自身の心身を、休ませて、甘やかしてあげて下さ
い。

無理は厳禁!!
休みましょう!!

スタッフへ連絡

  医師の診断をバカにしてはいけません

momo2000
2007/09/22(土) 09:34

1ヶ月の休養が必要と言われたなら、
診断書(数千円かかりますが)を書いて貰って、
提出しましょう。

診断書は威力があって、私の場合、朝提出してすぐ
「もう、家に帰って良いよ」と言われました。

私は2ヶ月無理して働いていて、
診断書は1ヶ月の休職(休養)でしたが、
無理した反動で寝込んだり症状が重くなってしまい、
結局5ヶ月休みました。

医師の診断に従って早く休んだ方が絶対良いですよ。

スタッフへ連絡

  では、更新は

coconilla
2007/09/22(土) 11:29

★しげちゃん★さん、momo2000さん
コメントをありがとうございます。

おふたりのおっしゃるとおり、やはり早急に休みを取ることが
必要ですね。

悩みはもうひとつありまして、今回の更新をどうするかという
点です。

このまま復帰を前提に更新して休むか(この場合、復帰後いづ
らい)
更新をキャンセルしてむりやり社員へ引継ぎ、9月末で終わり
とするか。

日がないので早急に決断しなければいけないのに、
頭が働かなくて・・・

もしよろしければ、こちらにもご意見をいただければ大変あり
がたいです。

スタッフへ連絡

  派遣会社と相談・・・かな

★しげちゃん★
2007/09/22(土) 11:54

まずは、休養をとると決意して下さって安心しました。
私もmomo2000さんと同じで、休養に入るのが遅れたために、
なんと半年も休職するハメになりましたから…。

更新ですが、今すぐ休養に入って、1ヶ月後に
 ①同じ会社(職場)に復帰させてもらう
 ②派遣会社に新しい職場を紹介してもらう
 ③自力で新しい仕事を探す
のいずれかの選択肢が考えられるかと思います。

①はお勧めいたしません。
勤務地が遠くなり、一人だけ元のところに残してもらうとか
そういう「無理」があるのは、またストレスがかかってしまう
と思うのです。
それと「1ヶ月後の復帰日」まで、毎日カウントダウンをして
しまいかねません。。。「あと○日で復帰しなきゃ」と。
私は最初「1週間だけ」と休養し、でも毎日がカウントダウン
で、結局全然やすまらず、「1ヶ月」に延長してもまた同じで
結局はガッツリ「半年」にしてもらい、やっと休まりました。

派遣会社の人と話して、「体調が戻って医師のOKが出たら
また次のお仕事を紹介して下さい」と言っておくのがいいの
ではないでしょうか。
体調が戻られてからも、派遣会社からなかなか紹介がなければ
ご自身でお仕事を探される…という風に、柔軟に対応なさる
のが宜しいのではないかしら。ですので②③の複合技(?)
ですかねー。

やはり、今の会社との契約が残っている状態では
完全には心が休まらないと思うのです。
移転だとか、病気の原因が社員さんだったりとか…ですので
岩にかじりついてでも残る価値のある職場か?というと
そうではなさそうですもの。。。
「この会社とはおさらば!
 さー、1ヶ月ゆっくり休みましょう♪」というお気持ちで
休養期間に入られたほうが絶対にいいと思います。

なんだかんだ心療内科通いが8年続いてしまっている、
失敗者が言っているのですから(苦笑)間違いないと
思います。
とにかくご自身の心の平安を第一に考えて下さいね。
お大事になさって下さい。

スタッフへ連絡

  ご自身の気持ちに従って下さい

momo2000
2007/09/22(土) 23:04

>このまま復帰を前提に更新して休むか(この場合、
>復帰後いづらい)
そうであれば、coconillaさんのおっしゃる通り、
一度この職場は終了させて休養した方が良いのでは
ないでしょうか。
派遣会社の人も医師の診断書があるとなると、
対処を変えざるを得ないはずですよ。

通常であれば、こういう症状の時は職場や環境を変える事は
避けます。つまり同じ職場に戻る事を前提にします。
けれど、職場に問題があったり、職場に戻る事で改善が
望めない場合(原因が取り除けない場合等)は、
環境を変える事を勧められます。

最悪、仕事を引き継ぐ時間が取れなくても仕方ないと
思います。(引き継ぐ側は大変だと思いますが)
私の場合、前記しましたが、診断書提出から数時間で
職場から帰らされたので、引継ぎも何もする時間は
ありませんでした(汗)

来週はまず、診断書を貰い、それから派遣会社の営業の方と
話し合って下さい。
あくまで「医師が診断の結果として」★しげちゃん★さんを
休ませるのです。
自ら好き好んで休む訳ではありません。

ゆっくり休んで回復される事を祈っています。

スタッフへ連絡

  momo2000さんの書かれたとおり…

★しげちゃん★
2007/09/23(日) 08:10

引継ぎのことは考える必要は、ないと思います。
私のときは「もう無理」と思って、医師から休養を進められた
翌日には、休み始めました。
会社の近くまで行って、上司に出てきてもらって、診断書を
渡したように記憶しています。

たまたま病気になったのが「心」で、身体が動けちゃうだけ
なのであって、じゃあこれが胃潰瘍だったら?とか、高熱で
寝込んでいたら?入院沙汰だったら??
引継ぎなんて、できるわけないですよね。
ですから、引継ぎのことは考える必要ないです。
悪化してしまうだけです。
こういうときのための派遣会社です。
何かあったとき、間に入ってくれるために、普段は何もしない
のに、お給料から搾取してるんですもん。
派遣会社を使わなくっちゃ!

ほんと、1日も早く、ゆっくりなさって下さい。
「明日から会社にいかなくていいんだ」となったときの
安堵感、開放感はすごいですよ♪。
お休みなさる間も「気持ちが向いたときだけ、やる」という
スタンスでお過ごし下さいね。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます

coconilla
2007/09/23(日) 11:59

★しげちゃん★さん、momo2000さん、相談にのっていただき本当
にありがとうございました。

週末に入ってからも日に日に悪くなっていて、もう限界で会社
に行けそうにないので、連休明けに派遣元・派遣先に辞める旨
をメールで伝えつつ(卑怯でしょうか・・・電話だとこれまで
みたいに弱っているため押し切られそうで><)、3日残って
いる有休を使わせていただき、最後の日だけ勇気を出して荷物
を取りに出勤しようかと思います(もう一人の派遣の方の送別
会もありますので)。

背中を押していただきありがとうございました。

スタッフへ連絡

  メールでいいと思います

★しげちゃん★
2007/09/23(日) 19:58

病人なんですから。。。
ご自分にとって一番ムリのない方法がいいと思います。
私の職場でも、今月末で辞めるはずだった同僚が
月初めにもうダウンしてしまい、メールで上司に報告してまし
た。
私物は派遣会社の人が後日、取りに来るそうです。
社員の人に聞いたら、そうやって倒れて辞めてった人が過去に
も何人かいて、皆さんやはり、派遣会社の人が私物を取りに来
るというパターンだったそうですよ。
なので、お願いしちゃって良いのではないでしょうか。
会社に行くこと自体、苦痛だと思いますし、
病状が悪化なさっているのに、送別会など出席んさるのは
無理しすぎです~。
本当に、連休からそのまま休養にお入りになって下さい~。

スタッフへ連絡

  そういう方法もあるのですね。

coconilla
2007/09/24(月) 11:48

★しげちゃん★さん、アドバイスありがとうございます。

私の派遣の営業さん、とてもコワくて頼みづらいので、
仲良しの違う部署の人にお願いしようかな・・・と考えています。

★しげちゃん★さんもいろいろと大変でしたのに、
そんな中メッセージをくださり本当にありがとうございました。

momo2000さんにも改めて御礼申し上げます。
ありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR