オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 見下されている?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

見下されている?

ホエイパウダー
2007/09/12(水) 21:41

皆様こんにちは。

職場の同僚女性Aさん(年齢は10歳向こうが上です)につい
て相談させてください。

その人は、ちょっとしたことについて、いちいち「~って知
ってる?」などという言い方をします。

 例えば、おしゃれなビルの高層階にあるようなお店の名前
をいきなり挙げて、「そこは~がお洒落で素敵なの。あなた
は行ったことある?」とか、明らかに私が行きそうもないの
を知っててあえて聞いてきます。
 たまたま、行ったことがあったときに、「ありますよ~」
なんて軽く答えたら、「えっ!?」と異常に動揺?されてし
まい、逆にびっくりしたこともあります。
 また、自分の海外旅行などの話を散々した後、最後に「あ
なたもいつかは行けるわ!」と、世間話に付き合っただけな
のに必ずいつもその一言で締めます。
 
 これだけ書くと、自分がひがんでいるみたいですね(苦
笑)。
 ほかの人にはこういった話し方はしないので、きっとだい
ぶ見下されているんだろうな~なんて思います。
 心の中で見下すだけならともかく、正直イラっとすること
もあります。こういう人への対処法をおしえてください。よ
ろしくお願いします。

  年功序列を推進するわけじゃないけれど

パークオズ
2007/09/12(水) 21:50

10歳も歳が離れていれば、社会人経験も収入もそれなりに
ホエイパウダーさんよりあると思いますから、下に見られて
もなんにも思いませんけど。

スタッフへ連絡

  困ったちゃんですね

きょうちゃん2002
2007/09/13(木) 08:12

10歳も年上なのに、子供っぽい、困ったちゃんですね。
年下、後輩、自分より経験の少ないものに対してしか自慢でき
ない人なんでしょう。
10歳も年上だから、若い者を勉強のために自分がそういうレス
トランに連れて行ってあげようという度量はもちろんない。
ただただ、自慢したいだけなんですよね。
聞いてるこちらにはなーんの得にも、人生勉強にもならない。
情報誌を見ればすむだけのことだもの。

きっとその方が尊敬できるタイプの人だったら(そういう行動
をとる人が尊敬できるタイプである確立は低いんだろうけ
ど)、
「○○さんが薦めるお店だったら素敵なんだろうな~。私もそ
んなところ行けるようになりたいな」と素直に聞けるんでしょ
うけど、きっとそうじゃないんですよね(苦笑)

相手の話の土俵にはあがらないというのはどうでしょう?
「私、あんまり食べることには興味ないんですよね。それよ
り、先輩、今の株価どう思います? 先輩ならバブルもバブル
崩壊もご存知ですよね。今の状態、バブルだと思います?」
「(先輩が行ってない旅行先など)って、どう思います? 今
さら、ハワイやアジアって気分じゃないし、○○って最近注目
されてるみたいなんですよね~」
みたいに、さりげに年齢を感じさせるようなことを指摘した
り、知ったかぶりでいい気分してたのに答えられないような分
野の質問をしてみたり。

この子と話してても、ちっとも自慢できなくて、面白くない
わ、と思ったら、話しかけてこないんじゃないかしら?

スタッフへ連絡

  言い方なんでしょうけど

ino164
2007/09/13(木) 19:38

文面を見る限りでは、私はそんなに見下しているとまでは思いませ
んでしたけどねえ。

ちょっとお姉さんぶりたいとかって言ったら、良く見すぎですか?
^^;

単に自慢したいだけならば、私なら黙って聞きます。耳に入れるか
はわかりませんが(笑)コレといった対処法ではないと思います
が、相手にしないのが一番ではないでしょうか。

スタッフへ連絡

  たぶん

リーバー
2007/09/13(木) 22:23

その先輩にとってホエイパウダーさんは、構いたくなる・な
んだか意見したくなってしまうタイプなのかなあと思いまし
たよ。

もし無関心な相手にはそんなこといちいち言わないだろう
し、他の人にはできない自慢話を頷いて聞いてくれるから嬉
しいんじゃないかな、って思いました。
見下されてる、というほど悪意を込めてる感じなのです
か??

うまく避けるには、「すいません、ちょっと今日体調よくな
くて先輩のお話をじっくり聞けないです」だとか、「先輩は
色々経験豊富で羨ましいですね。今度アイディアほしいとき
は私から伺いますね」などどうでしょうか。

以前、私もお局様から持ち物からファッション、旅行先やら
恋愛事情まで、何でも口を出されて嫌でしたけど、ある日そ
の方とトイレでばったり遭遇してよーく話してたら、ただ周
りの若者の流行に興味があるだけと分かり、その方のアクセ
サリーが素敵だったのでブランドを聞いたら次の日にショッ
プのカタログをくれたりと実は親切な方でした。

年代の違う人ともうまく付き合うのは多少のストレスもあり
ますが、前向きに頑張ってくださいね。

スタッフへ連絡

  似たような経験あります

てるてるこぼうず
2007/09/14(金) 06:51

仕事のことで、似たような経験ありますよー。

仕事のことだから、10年も先輩の人(おまけにこちらは社会人
2年目のぴよぴよ)から見れば、まだまだなのは当然。
でもだからといって、「見下すような」言い方をいちいちされ
たら、こちらもむかつくっつーの!

「わからないだろうけど」「あなたは~だから」
いちいち枕詞のようにつけられるとね。。
おまけにその人は私の指導係でも、レポートラインでもない。
ただただ言いたいだけ。

確かにその人は、きょうちゃん2002さんのいう「困ったさん」
でした。
周りの男性陣も苦笑い(でも助けてはくれないんだよね)。

私は太陽作戦でいきました。
私のほうが特別プロジェクトの一員で注目されているチームに
いて、彼女は上司とうまくいってなくてあせってた。
たぶんそれで私にいちいちかみついていたようなので、
彼女を私のチームに誘っちゃったの。上司に言って。
そしたら、建設的な指導に変わって、「私を見下す発言をして
溜飲を下げる」状態から「私を育てる」目線に変わって、
その後はプライベートでも一緒に食事に行ったり、
とてもいい関係に変わっちゃいました(笑

リーバーさんの言うように、ホエイパウダーさんが言いやすい
存在であることも確かだと思うの。
なので、ここは一度、その先輩と一緒に食事にでも行ってみて
は?
あえて、相手の懐にはいってしまう。
自慢をする相手から、私の経験を直接分けてあげたい相手、
にまで昇格すると、こちらも結構得しちゃいますよ。

まあ、私の場合仕事だからできた、という側面があって、
ホエイパウダーさんの興味と先輩の興味がそもそも違うようだ
と、使えない手なんだけど。。

参考になればうれしいです。

スタッフへ連絡

  皆さまありがとうございます

ホエイパウダー
2007/09/17(月) 21:29

パークオズ様、きょうちゃん2002様、ino14様、リーバー様、
てるてるこぼうず様、どうもありがとうございました。

皆さまにお答えを頂いてから、冷静に自分のことを振り返っ
てみることができました。

自分自身、人のことを僻む気持ちがきっとあったんだと思い
ます。残念ですけれど、それを実感しました。

ただ、皆さまから教えていただいた切り替えし方をこれから
実践してみて、その嫌な気持ちを出さずにすむようにしよう
と思います。

すごく、すっきりしました。本当にありがとうございまし
た。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR