オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 何科に行けばいいでしょうか?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

何科に行けばいいでしょうか?

きょうちゃん2002
2007/09/10(月) 10:01

昨日の未明、体が痛くて、目が覚めました。
肋骨の一番下の骨(出っ張っているところ)とおへその間まで
の胴体の部分が、筋肉痛のように痛いのです。
腹痛や胃痛とはちがう痛みです。
変な表現ですが、体の中で、筋肉痛が起きてる感じです。

ヨガやピラティスに週末行くくらいなのですが、今週末は行か
なかったし、重い荷物をもったわけではありません。
前日の夜までなんともなかったのに、急に寝ているときに痛み
始めました。
起きてからもずっと痛くて、歩くと、体のどこかで筋肉が働く
のでしょう、ちょっとつらかったです。

昨夜も痛くてあまり寝られませんでした。
痛くて仰向けにはなれず、右側を下にして横向きで寝ています
が、痛くて左側を下にした横向きはできません。
今、座ってても、痛いです。
体のど真ん中なので、結構しんどいです。

医者に行くにも、整形外科? 内科?
いずれにしても、仕事で今日明日は医者にいけないので、様子
を見つつ、行くなら水曜あたり医者に行こうと思うのですが、
そもそも何科なんだろう?

同じような経験をした方がいたら、自分はこう診断されたよ、
というのも聞かせていただけると、気休めかもしれませんが、
うれしいです。

  肋間神経痛

missato
2007/09/10(月) 11:50


ではないでしょうか?
そうですと循環器科のある病院となりますが、近くになけれ
ば、まずは内科でもよろしいかと思いますよ。

スタッフへ連絡

  結局

きょうちゃん2002
2007/09/11(火) 13:37

あまりに痛みがひどくなって苦しくなったので、近くの総合病
院の夜間受付に行って、採血やCTなどなんだのとられたのです
が、今もってわかりません。
痛みの場所から結石を疑われたのですが、泌尿器科に行った
ら、「違いますね」の一言。
「うち(泌尿器科)じゃありませんね」て、お前は「これ、僕
の仕事じゃありません」て言う新入社員か!といいたくなるく
らい腹が立ってしまいました。
「じゃあ、このまま痛いだけなんですか?」
「うーん、消化器内科か整形外科でも行ってみますか?」
って、そんなんだったら、素人判断でもできるだろうが!

って、すっかり愚痴になってしまいました。

病院めぐりになってしまうんですかねえ、憂鬱です。
循環器も候補に入れておきますね。
レスをいただけたことがうれしいです。

スタッフへ連絡

  〆後かもしれませんが

ぽぷらのき
2007/09/11(火) 18:00

私が通っている「順天堂医院」には
総合診療科というのがあります。
以前どこの診療科に行ったらいいかわからなかったとき
「ここに行ってみてください」って言われました。
もし遠くなければ行ってみてはいかがでしょう?
一応、URLを載せておきますね。
http://www.juntendo.ac.jp/hospital/clinic/sogo/index.ht
ml

スタッフへ連絡

  遅レスですが。私も肋間神経痛でした

南ちゃんのしっぽ
2007/09/11(火) 17:55

同じような痛みでどうしようもなくって、近くの病院に行き
ました。
個人病院で外科・内科・整形外科・・と看板をかかげている
ところです。

私の場合は仕事が力仕事と言う事もあって、無理な姿勢がた
たったのとストレスからきていると言われました。

ヨガって身体をねじる動作ってありますか?
ねじる動作がおかしいとなってしまう場合もあると言われま
した。

飲む方の痛み止めと塗る薬をもらって帰って来て、それでど
うにか治りました。
無理したり、ストレスを溜めるとまた痛くなるので気をつけ
るようにと言われています。

整形外科に行かれて無いようなら行ってみてはいかがでしょ
うか?


スタッフへ連絡

  ぽぷらのきさん、南ちゃんのしっぽさん

きょうちゃん2002
2007/09/12(水) 08:11

レス、ありがとうございました。

>ぽぷらのきさん
総合診療科の存在いいですね。そういうところがあるといいな
ーと思ったのです。
大阪なので、順天堂は無理ですけど、あんまり頼りにならない
ようだったら、私も病院変えてみます。

>南ちゃんのしっぽさん
肋間神経痛でも、そんなに痛いんですね。
痛みがいろいろ変化するんですが、おとといの夜、最初に病院
に行ったときは、みぞおちあたり、体の中をぎゅうっとつかま
れるような痛さでした。
点滴の後、そういう痛みはなくなりましたが、昨日は背中側が
痛く、昨夜は体の中に5-6本大きな針が入ってるような、体の
中全体が痛い感じでした。
今朝はだいぶ落ち着いています。

できれば、内科と整形外科と両方行ってきたいです。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR