オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. PMSとピルについて教えてください。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

PMSとピルについて教えてください。

y0228
2007/09/10(月) 01:42

いろんな症状があり、婦人科を受診しました。
身体には異常は無く、PMSと診断されました。
婦人科の先生からピルをすすめられましたが、
あまり(かなり??)気がすすみません。
でも、毎月生理が来るまでのイライラや
落ち込みから逃れられるなら・・・とも思いました。
ピルを服用することで、かなり効果はあらわれるのでしょう
か?また、 他にPMSの症状を緩和するものはあります
か?マッサージやアロマやお灸、市販の月見草オイルなども
試してみましたが効果はありませんでした。。
どなたか教えてください!!

  ピルを服用しています。

muemue
2007/09/10(月) 13:22

私は、低容量ピルを服用しています。一番の目的は、避妊の
ためですけどね。

服用すると、ホルモンバランスが整います。
だからPMSには、かなり効果があるんじゃないかなぁと思いま
すよ。
私はもともとそういう症状はなかったので、何とも言えない
立場ではありますが。。。
でも生理がとても軽くなり、生理痛もほとんどなし。快適で
す♪

気が進まない理由はなんでしょうかね?
副作用とかは、私は全くないです。今のところ。
ただ子宮体ガンと乳ガンの発生率が若干上がると先生に言わ
れたので、年に1回のガン検診は受けるようにしています。

2~3ヶ月、お試しで服用されては?
ピルが合わない体質の方もいらっしゃると聞きますから体に
合わなかったり、PMSの症状に対して何も効果を感じられなか
ったら止めればいいと思いますよ。
婦人科の先生が勧められたのなら、服用者として私もオスス
メします♪

スタッフへ連絡

  muemueさんありがとうございます。

y0228
2007/09/10(月) 13:52

お返事ありがとうございました。
ピル服用に関して気が進まない理由は、
かなり昔、副作用が問題になったことがありました。
ちょうどその年代だったので、
その頃からずっと怖いなーっていうイメージを
持ってしまいました。
今は薬を飲まなくてもなんとか乗り切っています。
わざわざ薬を飲まなくても・・・と思ったり、
具合が悪いときには、ピルを飲んで楽になるなら・・・と
思ったり、毎月その繰り返しです。
婦人科の先生は、気が進まないなら
薬はいつでも出せるから
ゆっくり決めてくださいと言われました。
ピルを飲むごときで、なんでこんなに悩むんだろうって
思われるかもしれませんが、テレビで見た
副作用の印象がとても強かったので・・・
muemueさんの言うとおり、またどうしても
具合が悪かったら 短期間試してみようと思います。
ありがとうございました。

スタッフへ連絡

  今の情報を・・・

muemue
2007/09/11(火) 13:03

副作用のテレビを見られたのは、「かなり昔」ですよね?
確かに昔は高容量で、ある意味危険な薬だったと思います。
昔のままの状態でしたら、私も服用してないでしょう。
でも、今はピルもいろいろ進歩していますよ。
低容量だし、副作用・副効用も含めて研究がかなり進んでい
ます。

2~3ヶ月前テレビで女性の婦人科医が2人出ていて、2人とも
低容量ピルを自分で服用していると言っていました。
それは避妊のためではなくて、自分の体調やホルモンバラン
スの維持のために飲んでいるということでした。
今はそういう使い方をする薬として、良い効果があると認め
られているんだなぁと、そのテレビから個人的にはピルに対
してより好印象を受けました。

また、私の薬剤師の友達も服用しています。
薬のエキスパートが飲んでいるのですから、安全性はかなり
確立されていると言っていいんだろうなと私は思っていま
す。

確かに昔は怖い薬だったかもしれませんが、そのイメージで
止まってしまうのではなく・・・できれば低容量ピルに関し
て最新の情報・今の現状を調べてみられてはどうかなぁと私
は思います。

スタッフへ連絡

  私も飲んでました!

貼るナッツ
2007/09/11(火) 15:10


最初は避妊目的で低用量ピルを飲みました。
はじめにいただいた薬はあまりあわなくて
生理痛も改善されずきつかったんです。
それを医師に相談して一度薬を変えたところ、
その薬が私に合っていた様で
精神的にも非常に安定しました。

「最近、けんかしないよね」
と夫と話していたところ、
ピルの副効用に気づいたというわけです。

飲み始める前は生理前になるといらいらして、
普段なら買わないけんかも高値で買ったりしてましたねー。
休薬期間になると少し頭痛がしたりしますが、
「これは休薬期間だからだ」
と理由がわかるので、頭痛も我慢できます。
仕事も落ち着いてできるようになったし、
旅行なんかの予定も立てやすいです。
私はピルを飲んで生活がしやすくなりましたよ。

今は授乳中ですので飲めませんが、
断乳したらまたピルを飲むつもりです。

ピルは医師の指導を守って正しく飲めば大丈夫。
というのが私の考えです。

スタッフへ連絡

  ピルについて

ブルー247
2007/09/12(水) 13:44

私の関東の友達が避妊目的で2年前に服用していましたが、
副作用でメンタルの病気も併発したといっていました。いた
ずらに怖がらせるのが目的で書き込むわけではないですが、
よくよく調べたほうがいいと思います。たとえば副作用で生
理がこなくなるといわれてるあるお薬を処方して、保身のた
めにそんな話はまったく聞かないと平気でうそを答える男性
医師にもであったことがあります。ネットでも調べたらわか
ることなのにです。できるだけ生理のことなどは女性の婦人
科医を頼りましょう。男性医師は信頼できないときもありま
す。

スタッフへ連絡

  それはちょっと

曼珠沙華
2007/09/12(水) 15:30

言い過ぎでは?
男性だろうが女性だろうが、医師自身の問題です。
「男性医師は信頼できないときもあります」ってそれは、
ただの偏見でしょ。

婦人科に限らず、処方された薬について知識を持つことは、
重要です。
どんな薬でも体に変化を起こさせるのが目的なので、
副作用が全くない薬なんて、ありません。

低容量ピルも、種類が色々あるし、
個人差で、体に合う合わないがあるもの当然。

治療という目的があって処方してもらうなら、
しっかり医師の説明を聞くとともに、
リスクについても、自分で調べることをオススメします。

ちなみに、私は5年ほど低容量ピルを服用していますが、
生理前のイライラと生理痛が全くなくなり、今では手放せない
薬です。

スタッフへ連絡

お返事ありがとうございました。
確かに昔の情報を引きずっています・・・
年代もあるかもしれませんが、
薬でどうにかするって事にも抵抗あったのかもしれません。
自分なりにもっと調べてみようと思いました。
また、私もブルー247さんと同じだなぁって思いましまた。
男性のお医者様(婦人科)は信頼してません。というか、い
ままで男性の婦人科医で良い先生にめぐり合ったことがなあ
りませんでした。何件か婦人科に行きましたが、結局いまは
女性の先生に診てもらっています。 たしかに私も偏見を持
ってます・・・でも、いろいろ相談できる女性の先生にめぐ
りあえてよかったなって思ってます。 いろいろなご意見、
ほんとにありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR