オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 彼(旦那)の母親と2人で出かけることについて

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

彼(旦那)の母親と2人で出かけることについて

はぁと
2007/09/04(火) 10:20

いつもこの掲示板にはお世話になっております。

私はいま付き合っている彼がおりまして、近々結婚する予定で
す。
まだ婚約する前に、一度彼の両親に会ったことがあるのです
が、
お父さんはワンマンな強面の方で、
お母さんは社交的でお洒落な方でした。

どちらも私の苦手なタイプです(苦笑)
それはいいのですが、そのお母さんから食事会の後に、
メールアドレスを彼経由で聞かれました。

彼がいうには、アドレスを教えると
2人で食事したり買い物したりというお誘いが頻繁に来る
という事だったので、当時は教えませんでした。

しかし、このたび結婚となると事情はちがいます。
私としては、距離をとってお付き合いしたいですし、
(しかし月1回のお食事会が恒例で無理そうですが・・)
義母と2人で頻繁に会うというのは、本当に勘弁したいので
す。

でもこれからのお付き合いを考えると、
無碍に断り続けるのも気が引けます。
そもそもアドレスを教えるのは、断ることは避けたほうがいい
でしょうか。。

うまい断り方や、アドバイス、経験談をぜひ教えていただけれ
ばと思います。
長文失礼しました。

テーマ:
タグ:  お洒落ドレス結婚食事

スタッフへ連絡

  あまりアドバイスにはならないかも

パークオズ
2007/09/04(火) 12:24

夫と結婚して3年目。
夫のお母様のメルアドはもちろん、お姉さまたちまでの
メルアドを教えていただきましたよ。
色々相談にのっていただいたり、一緒にお買い物に行った
り、ご飯食べに行ったり(夫抜き)
夫の秘密や昔のことを聞いたり、結構楽しくお付き合いして
いますよ。
お誘いを受けた時は、スケジュールが合わないときだけは、
お断りしています。
あちらも大人ですから、そんなに頻繁に声はかからないと思
いますよ。
社交的ならばなおさら。
自分の遊びで忙しいはずですし。(笑)
緊急連絡の為として、メルアドを教えあうのもアリだと思い
ますよ。
ちなみに、私は、現在の住まいの合鍵を義理の母には預けて
います。
自分の母親には預けていません。

スタッフへ連絡

  うらやましい~

ま~にゃ
2007/09/04(火) 13:39

うらやましいと言ったら、失礼でしょうか。

私(結婚10年目)の義母は、いまだに私に壁を作るというか、
とっつきにくいというか、同性・主婦としての訳のわからない
ライバル意識を持っているというか。。。

とにかく、表面上は良いお付き合いをしているようには見え
ますが(けんかなどもしませんし)
お互いに本心で話せないような関係です。

正直、苦手というより、嫌いなタイプ。(笑)
毎日会う機会があるし、主人に悪いので、当たり障りのない
会話で日々過ごしております。

お食事に誘われたこともなければ、買い物なんて。。
孫にすら、誕生日プレゼントもくれないくらいですから。
(義姉の子供たちはかわいくて仕方ないようですが)

何事も、はじめが肝心ですよ。
最初に良い関係を作っておけば、後はどうにでもなるもの。
ある程度、お食事会などのお付き合いをして
しばらくしてから、少しずつ距離を作っては?

良い関係を作っておけば、たとえば子供が生まれた後など
子供を預けて出かけたいときに、ちょっとお願いしたりとか
なにかと、便利(おっと失礼!)なんですよ。

アドレスくらい、さっさと教えてしまいましょう!

スタッフへ連絡

  割り切って付き合いましょう。

うふうふ
2007/09/04(火) 16:53

結婚後のお住まいは、旦那さんのご実家から近いんですか?

私の場合、遠くに住んでいるので、夏と年末年始の帰省
ぐらい(たまにGWも)に会う程度ですが、月に1~2回
ペースでメールや電話は来ます。

その度に2時間ぐらい長電話でお喋りしたり・・・

帰省の時は、寝る時以外、ほぼベッタリ。
息子ではなく嫁の私のそばから離れません。

最初の頃は長電話も帰省時のベッタリも鬱陶しかったです。
正直、義母は苦手なタイプだし。

でも周りの友人達とそれぞれの姑との話を聞いてたら、
私は好かれてるだけ恵まれてるって思えてきました。

そして結婚7年目の今、結婚当初では考えられないくらい
義母とは実の親子のように、良い意味で気を遣わずに
接せるようになりました。
(ちなみに義弟のお嫁さんは、同じような義母からの頻繁に
来る連絡を疎ましく思い、無視したりしてたせいで、嫁姑の
関係は最悪。そのせいで義弟は自分の母親と嫁の間に
挟まれて、かなりストレスがたまってる様子です。)

はぁとさんの義母さまになられる方は、なにも毎日会って
欲しい、毎日連絡を取りたいってことじゃないと思うし、
月に1回や2回の食事やお買い物ぐらい、今後のはぁとさんと
旦那さん、そして将来生まれてくるであろうお子さん達と
円満な家庭を築けると思えば、少し我慢してみてください。

どんなに苦手なタイプの人でも、何年か経つと、自分なりに
ストレスのたまらない接し方が分かってきますしね。(^0^)

スタッフへ連絡

  すみません

うふうふ
2007/09/04(火) 16:54

すみません、はぁとさんの投稿に対して書いたつもりが、
ま~にゃさんのレスに対して投稿した形になって
しまいました。

ま~にゃさん、ごめんなさい。

スタッフへ連絡

  皆様へ

はぁと
2007/09/05(水) 09:29

パークオズさん、
ま~にゃさん、
うふうふさん、早速のレスありがとうございます。

皆さんのレスを拝見しましたが、
そういう考え方もあるんだと「目からウロコ」でしたし、
少し肩の力が落ちました。

確かに、お姑さんと険悪な雰囲気になるよりは、
仲良くたまには2人で会ったりできる関係になった方が、
後々いいのかもしれないですね。

世に言う嫁姑問題にとらわれすぎていて、
距離をとりたい!と意地になっていたのかもしれません。

新居はまだ決まっていませんが、おそらく彼の実家の近くにな
りそうです。
(向こうの親は、スープの冷めない距離を望んでいるようで
す)
また、近い将来、隣に住む可能性もあります・・・(涙)
コレは嫌だと言ってあるのですが(笑)

皆さんのご意見、とても参考になりました。
私ももう少し大人になり、歩み寄っていきたいと思います。
ありがとうございました!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR