オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 友達との日帰り旅行(半分愚痴)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

友達との日帰り旅行(半分愚痴)

みゆう♪
2007/09/03(月) 03:16

今月、友達と二人で日帰り旅行に行くことになりました。
その友達に誘ってくれて決めたのですが、
今は行くのがちょっと億劫です。

というのは、最初は「1泊2日の予定でAに旅行に行こう」と
彼女からの誘いで、私もAは好きな場所だし、OKしました。
その数日後「やはり経済的に厳しいので日帰りに変更したい」、
また、「場所もAではなくBにしたい」と連絡があり、
日程と場所が変更になりました。

正直、「え???」とは思いましたが、
普段なかなか会うこともできず、
この機会を逃すと次はいつ旅行にいけるかわからず、
Bへは行ったことがなく、観光地としてイメージが悪くないので、
日帰りでBへ行くことにしました。

Bへ行くには新幹線を利用する必要があるため、
彼女の提案で、交通費プラス昼食の日帰りパックを
利用しようということになりました。
そこで、予約にあたって彼女と連絡を取っていたところ、
「日帰りパックはもし空席がなければ取れないし、
予約してしまうとキャンセル等の際に料金がかかるし、
やはり予約なしで行けるAに行こう」と提案され、
驚きはしましたが、私も元々はAに行く気でいたし、
キャンセル等の際に経済的に負担がかかることを考えると、
Aのほうが気持ち的にも楽だし安全かも…と思い、
再度プランを変更しました。

実は、これまで彼女の都合でプラン変更が続いた上に、
彼女の口から「キャンセル」という言葉が出てきたことで、
「もしかしたら、彼女の都合で直前キャンセルの可能性も
あるかも…?」、
という考えが、ちらっと頭をよぎったことも理由の一つです。

その後、Aは観光地のため週末はランチが混み合う可能性が高く、
また、彼女がアレルギー体質で食べられるものが限られるため、
良さそうな店を予約しておこう、ということになりました。
ですが、彼女が仕事や生活で忙しくあまり当てになりそうになく、
私がお店を探し、予約を入れました。

でも、ここまできて、行くのがちょっと憂鬱になってきました…。

彼女が自分から誘っておきながら、
経済的な理由等による度重なるプランの変更や、
日帰り旅行に消極的とも取れる言動や、
注文はあっても自分では店探しや予約をしないなど、
その態度に「これって普通?」とだんだん疑問に感じてきて…。

私の家族からは、「本当に行く気ならキャンセルの場合なんて
考えないのでは?行きたくなくなったけど、自分から誘った手前、
もう行きたくないとは言えないんじゃないの?
彼女に直前にキャンセルされる覚悟をしたほうがいいのでは?」
と言われ、取りやめるべきなのか迷っています。

確かに、決して悪い子ではないのですが、
元々、考えや予定が変わりやすいところがあるとも思うので、
家族の言うこともわかる気もします…。

皆様ならどうしますか?

  訂正↑

みゆう♪
2007/09/03(月) 03:22

2行目を訂正します。
すみません…。

×「その友達に誘ってくれて」→○「その友達が誘ってくれて」

スタッフへ連絡

  ちょっと辛口になりましたが

きょうちゃん2002
2007/09/03(月) 08:21

わかります~。
一度うまくいかなくなると、なんだかしらないけど、次々と予
定が変更になっちゃったり、スケジュールや希望の調整がすす
まなくなったり。
そういうとき、なんか、どんどん気分が盛り下がっちゃうんで
すよね~。

私もどちらかというと、友達に「声をかける」ほうなので、彼
女の心配というか心配りもわかります。

第三者から見ると、彼女の(あえていうなら)わがままは、1
泊2日を日帰りにした点だけですよね?
彼女としては、やはり誘った側として、少しでも楽しめるよう
に、みゆう♪さんに嫌な思いをさせないように、いろいろ考え
てるんだと思います。
だからこそ、いろいろ調べて、そうすると、いろんな不安材料
が出てくる。席の問題、着いてからの混雑の問題。

目的地をAからBに変更した、
でも、(指定席は利用できないということなのかな?)空席が
ないと立っていかないといけない、
とはいえ、その時点で、キャンセルしようにもキャンセル料が
かかる。
だったら、やっぱりAに戻したほうがいいのかな。
AはAで、すっごい混雑してて、ランチですら大変なんだ。

それこそ、誘った手前、彼女はすごく気にかけてくれてるんだ
と思います。
そうでなかったら、現地のランチの混雑具合までわからないで
すよ。いろいろ調べてくれたからこそ、そういう情報も得られ
たわけですよね。

みゆう♪さんは、「彼女のほうから誘ったのに。。」とおっし
ゃられてますが、誘ったほうがすべて手配してあげないといけ
ないんですか?
もし彼女にプランから手配まで一任して、自分は予約してくれ
た電車にのって、彼女に案内してもらって、予約してくれたお
店でランチをとり、そんな風に引率されるのを期待してるので
あれば、彼女の好みや都合でプランが多少変更になっても、愚
痴を言える立場じゃないのでは? と思ってしまいます。

一緒に旅行行こうと決めた時点で、みゆう♪さんも、もっと
「自分の旅行」に主体性をもつべきでは?
お昼の予約を私がした、と言ってますが、それくらいしてもい
いんじゃない?

と、これが第三者の感想なんだけど、気分的に愚痴りたい気持
ちも、それはそれでわかります。

彼女が普段からドタキャン魔だったら別ですが、
彼女が「キャンセル」という言葉を使ったのは、
天気が悪い、実際に行ってみたらすごい混雑で行くのをあきら
めた、などの理由で、その場で予定を変更できる可能性を残し
ておく、という意味じゃないかと思います。

不安だったら、正直に話して確認することです。
でも、今断ったら、みゆう♪さんのほうが、すごーく感じの悪
い人になっちゃいますよ。
ここまでいろいろ計画つめてたのに、キャンセルしてって。
自分がいやだと思うことは人にはしない、ということも忘れず
に。
ここは大人になって、お互い気分よく旅行できるように、言う
べきこと・話すべきことは話したほうがいいと思います。

楽しい旅行になることを願ってますね!!!

スタッフへ連絡

  きょうちゃん2002さん

みゆう♪
2007/09/04(火) 02:08

早速のレスありがとうございました。

今回はなんだかマイナス面ばかり見えてしまって、
やっぱり私って心が狭いかもしれないと思いました…。
きょうちゃん2002さんの言われるように、
「自分がされて嫌なことは人にはしない」ようにしたいと思いま
す。

ただ、私が言葉足らずだったせいで、
いろいろと誤解させてしまったみたいで、
ちょっと補足させてください。

Bへ行くなら利用しようと思っていた日帰りパックは、
「新幹線の席がなければ予約自体ができない」ので、
「空席がないと立っていかないといけない」ということは
ないのです。
パックの予約は彼女がしてくれるはずだったのですが、
連絡がなく、「早く予約しないと週末だし取れないのでは?」
と心配になり、私から彼女に確認の電話をしたところ、
やっぱりAに行こうと提案されたのです。
その時点では旅行代理店に空席確認もしてなかったみたいです…。

そして、Aに行くにあたり、週末のランチの席や着いてから
混雑が予想されるのは、行ったことのある人なら
多分わかるという感じなので、
私から彼女に「予約したほうがいいんじゃない?」と
言ったところ、「確かにそうだね」という話だったのです。
なので、残念ながら、彼女がいろいろ調べてくれた訳では
ないのです…。
彼女が調べてくれていたり、気を遣ってくれている感じが
少しでもあれば…たぶん愚痴も言いたくならずに済んだと思いま
す。

ランチのお店も「お互いに調べて決める」はずだったのですが、
彼女は調べてなかったそうです…。
私は、彼女が食べられない食材が多いのを知っていたので、
バイキングを探して提案したのですが、
「バイキングは当たり外れ多いし…」と言われ、
「じゃあお店は評判を調べてから決めようか」と言ったら、
「場所がいいしそこでいい」と…。
なんとなく、調べたり探したりしたくないのかなぁ…?と
感じてしまいました。
私って性格悪いなぁ…とは思うのですが…。

「誘ったほうがすべて手配してあげないといけない」とは、
もちろん私も思っていません。
ただ、気付いたら、結果的にほとんど自分が決めたプランの上に
彼女が乗ってる?ような形になっていることに気付き、
ちょっとさびしい気持ちになったのです。

私も、途中で考える余裕があればよかったのですが、
彼女からの変更の希望や情報が小出しで、
自分が考えたり意見をいう間もなく、
気付いたらこうなっていた!という感じです…。

それと、最近、彼女との関係において、
「私、便利に使われてる?」って疑問に思ったりしたので、
今回の旅行だけの問題、というよりも、
彼女との関係を見直す機会なのかもしれませんね…。

スタッフへ連絡

  友だちなら

キャンティC
2007/09/03(月) 21:27

旅行も行く間柄で、普段なかなか会えないけど会いたいと思
う友だちなら、今回はお友だちも経済的に余裕がないみたい
ですし、みゆう♪さんは、度重なる変更でちょっと疑心暗鬼
になっているところもあるようなので、ここは『会って楽し
い時間を過ごす』事にしたらどうでしょう。
お友だちに「せっかく誘ってくれたけど、どうせ行くならゆ
っくり時間を過ごしたし、余裕がある時にしない?
それより近場で遊んで美味しい物でも一緒に食べない?」っ
て提案してはどうでしょう?
みゆう♪さんがどちらにお住まいかが分かりませんが、
近場に遊べるようなスポットってないですか?
或いは、はとバスのような半日定期観光バスとか・・・・・。
ちょっと普段行かないような所にランチに行くとか、
足ツボと手頃なリラックスサロンで一緒に過ごすとか。
お友だちも誘った手前やせっかく会えるという事もあって、
うーん、お互いに気負いが感じられます。
会って顔を見て色々話をして、楽しい時間を過ごすっていう
事に意味がある気がしますけど。

スタッフへ連絡

  キャンティCさん

みゆう♪
2007/09/04(火) 02:43

レスありがとうございます!

一応、私も友達も首都圏在住です。

私も、もし台風などで天気が悪かったり、
友達が生理が来るかも?と言ってるので、
その場合には都心で贅沢なランチに変更しようか?
とは伝えているのです。
なので、可能ならそちらの方向に持っていこうか…?
とも思いはじめました。
やっぱり、それが無難なのかもしれませんね…。
キャンティCさんのプランも参考にさせていただきます☆
サロンいいかもしれませんね。

ただ、その週末を含む数日間、友達の彼氏が旅行で不在らしく、
それもあって、友達はできることなら遠出したいみたいです。
彼氏大好き♪で羨ましいほどなので、
たぶん、一人で過ごす時間が嫌なのだろうと思います。

最近、彼氏の代打(苦笑)で急に誘われるのがほとんどで、
それも行くのが億劫な原因の一つなのかもしれません…。
あ、本人がけっこうはっきり言うので勘違いではないです。

本当は、そればかりだと、ちょっと寂しいってことを
うまく伝えられるといいのですけど、うーん、難しいですね。

スタッフへ連絡

  一応、ご報告まで…(長文です)

みゆう♪
2007/09/10(月) 18:56

結局、私も経済的に楽なわけではないので、
目的地の売りの一つである温泉にも入れないのに、
時間と交通費をかけて日帰りはちょっと…と思い、
都心で贅沢なランチに変更してもらいました。

これで一安心?と思ったものの、当日は予想以上に疲れました…

私の知っている素敵なお店のことを話したところ、
彼女も行ってみたいと言うので、
店の最寄の都心のターミナル駅の店の正面にある出口で
待ち合わせようと思い、「駅の○○口を出たところは?」と
提案したら、「その駅は滅多に使わないのでよくわからない」と
言われたので、「○○口がもしわからなければ、
××口の改札前が2番目に店に近いので、どちらでも構わない。
とにかく着いてから携帯に連絡して」
と伝えました。

当日、待ち合わせ場所に向かう途中で、
電車に乗っているという彼女からメールがきて、
「駅から待ち合わせ場所まで何分くらいかかる?」と…
私は、「○○口のほうは、出るまでに駅の中を歩くので、
たぶん5分弱くらいかかると思う。
××口改札はJRの改札で、私はいつも地下鉄で行くので、
正直ちょっとわからない」旨を返信しました。
最寄駅には、彼女はJRで、私は地下鉄を使って行くのです。

すると、すぐに返信があり、
「私もわからないからメールしてる」と…
それも「その駅は普段使わないし、××口改札も知らないよ」と、
泣き顔?付で…(申し訳ないけど、軽く引いた)
最後に「時間かかるとは思うけど探して行く」と
書いてあるものの、明らかに不安(不満?)を訴えているメール…

私も駅員ではないし、時々しか利用しないターミナル駅の構造まで
詳しくわかるはずもなく、正直言って困ってしまいました。
二人とも駅に着いてるわけではなく、お互い電車内なのにどうすれ
ばいいのか…

とりあえず、「××口改札はJRの改札だから間違いなく案内板に
載ってると思うし、○○口でも、前にその駅を滅多に使わない友達
と待ち合わせたけど、会えたから、どっちでも大丈夫だと思うよ?
それに、自宅では忙しくてPCを開けない、って言ってたから、
地図をPC宛に送るのは省略したけど、私が悪かったかな?」と
返信したところ、
「探していくって行ってるし!行けないとは行ってないよ!!」と、
逆切れ的な返信が…

大丈夫ならどうして駅に着く前にわざわざそんなメールを…?
なんだか行く前から気持ちが疲れました。
お互い、いい大人なので、知らない駅で待ち合わせた場合、
駅の案内を見たり駅員さんに聞いたりして行くとか、
私は普通だと思っていたのですが。
PCに地図をメールするのも、彼女から拒否されたくらいなので、
大丈夫だとばかり思ってました。
お互い、着いてから携帯で連絡を取ることも可能だし…

彼女的には、待ち合わせまでのルートも含め、
旅行同様ランチも、すべて他人(私)にお膳立てしてもらえるのを
期待していたとしか思えず…
これまで、そういうタイプとは思ってなかったので、
けっこうショックでした。人って変わるのかな…?

その後…××口改札に着いたという彼女を迎えに行き、
ランチをして、彼女の近況を聞き、
実家に帰るという彼女と夕方には別れました。

その夜、私は他の友達と会ったので、事の顛末を聞いてもらい、
彼女は私(30代前半)より一つ年上の働く既婚者だと
伝えたところ、ものすごく驚いていました。
とりあえず、他の友達に話を聞いてもらえたことで、
自分の感覚がおかしいわけではない、と思えたので、
ほっとしました。

今後のお付き合いをどうするかは、よく考えます…(-_-)

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR