オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. お会計について

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

お会計について

らんらん1025
2007/08/23(木) 23:01

友達とご飯やお茶した時の会計のことで相談です。

別会計ができないお店の場合、私の大体の友達の場合はそれ
ぞれ自分が食べた分の金額を支払うんですが、ある友人の場
合はたとえばお会計が4000円だったとしたら単純に2で割って
「じゃ2000円ね」という感じで、高いものを食べようが安い
ものを食べようが半分ずつお会計になってしまいます。

居酒屋などでの飲みならば分かるのですが、カフェでランチ
やケーキを食べたときの話です。

最近もそういうことがあり、私のほうが300円安いものを食べ
たのですが、お会計で合計を割った金額を言ってきたのでそ
れとなく「え~っと私はこれとこれを食べたから\○○ね」と
言って自分の食べた分だけ払いました。

小額のことですが私ってケチくさいでしょうか。。。

  どうしても気になるなら

はるのあやめ
2007/08/23(木) 23:44

 その友人が注文するのを待って、その人よりも
高いものを頼むとか(笑)。

 1000円値段が違って、等分されたらさすがに
怒りますが、2~300円だったら気にしないです。
 私が大雑把なだけかも^^

 

スタッフへ連絡

  さりげなく

えこち
2007/08/24(金) 08:04

私は気になるほうです。たぶん。
ただ周りにそういう人がいなかったので、あまり感じたこと
はなかったですが。

支払う前に、確か値段が違ったと思うから、それぞれでい
い?と言ってみてはいかがでしょうか。
もしお友達が払ってくれたのなら、さりげなく、レシートも
らって、じゃぁこれだけね、と渡してみるのもいいと思いま
す。
私の友人の場合、大体こんな感じで、支払いは一人でもそれ
ぞれが自分の値段を確認し払います。

スタッフへ連絡

  私も

eyeworks
2007/08/24(金) 09:09

はるのあやめさんと同じように
その位の金額だったら
面倒くさいので割り勘です。
1人だけデザート追加した とか
倍ぐらいお酒を飲んでいる
‥だったらそれに応じて割合を変える程度かな。

スタッフへ連絡

  お金は大事

まとりん
2007/08/24(金) 10:35

「たかが2、300円」だって、それが一回でなく何度も続
けば、金額もかさむし、何より、ひっかかる気持ちがどんど
ん大きくなっていくのが苦しいですよね。

お金に対する感覚って人それぞれ違いますから、らんらん1
025さんのような気持ちをセコイと捉えるか、ちゃんとし
てると捉えるかは、それぞれの感覚だと思います。

私もどちらかというとおおざっぱな計算をしがちなので(で
も相手に損させるような計算はしていないはず!)、もしか
したら私のそういうやりかたに違和感を感じている友人もい
るかもしれないということを肝に銘じないと、とこの投稿を
読んで思いました。
同時に、もしちょっとヤダと思ってるなら、率直に言ってほ
しいな、とも思いました。

らんらん1025さんにとってはナイーブな問題に思えて
も、実は相手は単に計算が面倒だから、ということかもしれ
ないですし、逆にもし(無意識的に?)悪意でそうしてるな
ら、やめてってサインは伝えたほうがいいと思います。

でもいきなり口で言うのは難しいでしょうから、勝手に割り
勘しちゃう人が計算する前に、自分の分だけ渡してしまうと
いうのはいいと思います。
ただ、ちょっきりの額を渡すのでないと、そのお友達はお釣
をくれないかも・・?とも心配になりますが・・・さすがに
そんなことはないですか?(^^;

お金のことって、気にしちゃいけないと思うと余計ストレス
ですよね。
上手に付き合いたいものですね☆

スタッフへ連絡

  わかります

はぁと
2007/08/24(金) 11:24

私も気にする方なので、お会計が一緒であれば、
100円単位まで自分で計算してしまい、相手に伝える(OR
渡す)ことをしています。

私の場合は、お昼やカフェはまだしも、
むしろ居酒屋などでは気になってしまいます。。
あまりお酒を飲まない方なので、飲む人といくと圧倒的に不利
(苦笑)なので。

居酒屋だと、どれだけ飲もうが飲むまいが、割り勘が多くない
ですか?(社内の飲み会など大人数の場合は気にしません
が・・)

スタッフへ連絡

  そうですね~

naorinrin
2007/08/24(金) 15:02

らんらん1025こんにちは。
らんらん1025さんが、気になってるなら、先に「○○ち
ゃんは、これとこれだからいくらね!わたしは、これとこれ
だからいくら。」って計算して伝えちゃうのはどうでしょう
か?
わたしも、まとりんさんと一緒でおおざっぱな計算をするタ
イプです。でもけっして友達に損はさせてないつもりです。
(自分の方が多い場合はその分支払って、友達のが少ない場
合は半額やきりのいい数字をもらったり)
でも、わたしのそのやり方が気になってる友達もいるかもし
れないですよね。気をつけようとおもいました。

余談ですが、私の友達も類友なのか、同じような子が多く
て、おおざっぱにでも、損はさせないように請求してくれま
す。飲みとかでもわたしは、ほとんど飲めないので多く払っ
てくれたりします。
ただ、一人の友達で気になった発言の子がいて。。。
その友達はすごい飲むんです。その子と飲むと必ず
「naorinrinたちと女の子同士の飲みって損しなくていいよね
ぇ。」って言うんです。
その友達が言うには男の人と飲むと高くなって割勘負けする
からということなのです。
でも、私から見てその友人は決して男の人に負けないくらい
飲んでるんですよねー。(何人も男性つぶしてるし。。。)
その友人と飲むときは、女の子4人で飲むことが多いんです
が、その友人ともう一人はすごい飲む子、わたしともう一人
は1~2杯しか飲めないのです。
そう言われると普段おおざっぱで飲まなくても割勘で気にな
らない私も、飲まないうちら二人が割勘負けしてるから、安
くなってる事に気づいてないのかなぁ・・・とふと思ってしまい
ました(^^;
余談の余談ですが、その4人でワインバー行って、ほとんど
飲まないうちら二人がいて、ワイン2本あけたので、ワイン
バーですので、料理もそんな頼んでなく、お会計が割勘で8
千円強でした。さすがに???の夜でした。
すみませんらんらん1025さんの話からそれて、自分の愚
痴になっちゃいましたね。

スタッフへ連絡

  ランチやカフェなら

キャンティC
2007/08/24(金) 21:55

相手が「じゃあ」って半分に割る前に、
「頼んだ物違うし(←ここが肝心!)お釣りとか面倒だか
ら、別会計にしてもらおう。」と言ってレジに先に行くのは
どうですか?(あくまでもニッコリ爽やかに言う)

お店の人に「別々でお願いします」と言えば別会計にしてく
れますよ。
そのお友だちが「えっ?」という顔をしても気にしない事。
1度そうすれば「そうか!」とお友だちも気付くと思います
よ。お互い嫌な思いしなくて済むのではないでしょうか。

スタッフへ連絡

  ありがとうございました。

らんらん1025
2007/08/26(日) 23:05

いろんなかたがたのご意見がきけてよかったです。

気にする、という方もいれば、小額ならさほど気にならない
という方など、人それぞれなんだなーと思いました。

私の友人の場合も多分、細かいところまではそんなに気にし
ない子なんだと思います。

私は、相手にも損はさせたくないですし、あとあとでトラブ
ルになるのも嫌なので比較的きっちりしたいタイプです。
(あ、でも100円未満までは計算しませんが)
私の別の友人では1円単位まで細かく計算する子もいます、こ
れにはちょっとびっくりでしたが。

いつも損してるなと不満がどんどん溜まるのも嫌なので、そ
れとなく自分が会計するとかしてみます。

みなさんありがとうございました!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR