オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. パスポートの写真

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

パスポートの写真

izumikoi
2007/08/09(木) 15:33

・スピード写真で手軽に済ませるか、
写真館で気合入れて撮影するか悩んでいます。
スピード写真を10年使ったら、色褪せたりしますか?

・モノクロかカラーにするかも迷っています。
写真好きな子から、「モノクロがぜったいおすすめ」と言わ
れたのですが、
モノクロ使用されている方はいらっしゃいますか。
たしかに、人物はモノクロのほうがキレイに見えますが、
実際、私の周りでは、カラーの子しかいませんでした。。。

モノクロなら写真館かな、、と考えています。
10年使うのでキレイな写真を使いたいと願う女心です。
よろしくお願いいたします。

テーマ:
タグ:  おすすめ写真女心

スタッフへ連絡

  絶対写真館でしょう!

たんきい
2007/08/09(木) 18:17

パスポートの写真は、ただ貼るのではなくパスポート自体に
印刷されるので(ですよね?)、どんな写真を使っても写真
のせいで色が褪せるということはないと思いますが、「きれ
いに」と思うなら絶対に写真館でしょう!!

スピード写真で満足のいく写真が撮れるならそれでもいいで
しょうけど、スピード写真だって700円くらいしますよ
ね?
どれもイマイチでさらにもう一回取り直せば1400円。
私は先日、資格試験受験用に5cm×5cmという証明写真
が必要で写真館に行きましたが、2枚で1500円(CD
付)でした。
バシャっと何枚か撮ったその場で、どれにしますかとモニタ
ーで見せてくれるし、5分くらいでプリントしてくれるし、
スピード写真と比べたらよっぽど安いじゃん!と思いまし
た。
(CD付きかどうか、モニタで選ばせてくれるかはお店によ
るかとも思いますが)


次にモノクロかカラーか、ですが。
私はパスポートは5年にしていて、前の5年はモノクロ、現
在のはカラーですが、カラーのほうがきれいだと思います。
それというのも、今のパスポートは昔のと違ってパスポート
自体がカラフルなので、顔写真だけ白黒だと、その部分だけ
がモノクロになり、「昔の人の写真」みたいな感じなので
す。きれいだと余計にそんな感じがすると思いますよ。
なので私は次回以降も写真はカラーにします。

ご参考になれば。

スタッフへ連絡

  と言いながら・・・

たんきい
2007/08/09(木) 18:31

絶対に写真館!と言いながら、今の私のパスポートの写真は
確かスピード写真のものでした(^^;
当時は私も写真館=高いとか面倒とか思っていたみたいで
す。

でも、昔のように写真をそのまま貼るのではなく印刷してあ
るせいか、写真がさらにソフトフォーカスっぽくなってい
て、スピード写真も悪くはないようです。
自分で満足のいく写りならスピード写真でもいいかも。

と、久しぶりにパスポートを眺めていたら来年の夏で切れる
ことが判明!
さて・・・私の次の写真はどうしようかな・・・。
(ちなみに私は今後も5年ずつでいきます。)


そうそう、パスポートよりも人に見せる機会の多い免許証の
写真のほうが問題じゃないですか?
次回の更新のときにはあらかじめ用意したものを持っていこ
うと心に決めています!!(笑)

スタッフへ連絡

  横ですが・・・・

ぽぷらのき
2007/08/09(木) 21:39

免許証の写真はその場で撮ったものを印刷する方式に
なっていますよ。
更新の際はそれを意識して行かれることをおすすめします。

スタッフへ連絡

  横の横

曼珠沙華
2007/08/09(木) 22:48

運転免許証の写真については、各都道府県によって異なります。
更新申請に写真を持ち込み、それがそのまま免許証になるとこ
ろもありますから、一概にこうとは言えません。

スタッフへ連絡

  横の横2

ましゅまろ
2007/08/10(金) 05:49

そうそう。
自分の好きな写真を持参して作ることも可能だったと思います。
(最近変わって統一されたのならすみません)

私の場合は、免許センターではなくて
警察署で更新することにしたら「写真は持参」でしたよ。

過去にその件でレスしたことがあります。
気になる方は「免許書」「好きな写真」でこの掲示板を
キーワード検索してみてください。

スタッフへ連絡

  東京都は持参OKです(横レス〆!)

たんきい
2007/08/10(金) 10:47

スレ主さん
私が余計な一言を書いたばかりに、免許証のほうに話がそれ
てしまってごめんなさいでした!><

他の方へ
私の余計な一言が波紋を呼んだようで申し訳なく思っていま
すが、
スレ主さんの質問には一切触れない「横レス」はもうこれで
終わりにしませんか?

私は免許の取得も更新も東京都でしかしたことがありません
が、東京都は写真の持参可ですよ。(私はまだ実行したこと
はありませんが、友人にいます)

>サイズは縦3cm×横2.4cm
>無帽、正面、上三分身、無背景で申請前6か月以内に以内
に撮影したもの

と、警視庁HPにも出ています。
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/menkyo/menkyo/kousi
n/kousin02.htm

免許更新の際は、お出かけの免許センターまたは警察のHP
を確認していかれることをお勧めします。

スタッフへ連絡

  持参は申請書だけのもの

huk
2007/08/10(金) 15:34

また伸ばしてすいません。
先日免許証を都内の免許センターで発行してきたのですが、
写真は持参ですが、あくまでも申請書に貼り付けるためのもの
です。

実際に免許に載る写真は、申請のその場で撮るのです。
「次はあちらで写真とって下さい~」と案内されます。
なので持参した写真ではなく、免許センターに行ったその日の
顔が免許上に載ります。

私もパスポートは町の3分写真ですね~♪
きれいなほうがいいけど~。
実際渡航するときとギャップがあまり激しすぎても・・・って
(爆)

スタッフへ連絡

  カラー&写真館がイイ!

mashabee
2007/08/09(木) 20:52

izumikoiさん、こんにちは。

仕事柄、かなりたくさんのパスポートを見て来ましたが
モノクロのパスポートはほとんど見たことがありません。
たまーーーに見た時は「この写真しか無かったのかな?」と
思ったりしました。
今から5年・10年使うならば、私は絶対カラーをオススメ
します。

それから、ここ近年でパスポート写真に関する規定がかなり
細かく&厳しくなりました。。
例えば、頭の上の余白は○mmとか、影があってはNGとか、
顔が○mm以上とかとにかく厳しいです。
条件に合わないと、パスポートセンターに併設されている写
真屋さんで容赦無く撮り直しさせられてしまいます。

写真屋さんのスピード写真なら、条件もちゃんと把握してい
るし値段も高くないし安心だと思いますよ。
時間とお金をかけるなら、顔色よくとかシミを消したりとか
修正をしてくれるらしく、個人的にはそれも魅力的~と思っ
たりしてます^^
今のパスポート、とにかく顔が大きく出来上がりますから
自信のある写真のほうがいいですよー☆


スタッフへ連絡

  写真館オススメです!

ゆちゆち
2007/08/10(金) 18:05

私も去年パスポートの申請をするときに悩みましたが
顔部分がかなりアップになるとのことだったので
写真館でカラーでお願いしました。
結果、出来上がりに満足です!
少々修正して頂きましたが前髪がかかった部分の影と
結構口の端を上げるように言われるので
その口のしわ部分を薄くしただけですよ。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR