オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 便秘に効くもの

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

便秘に効くもの

Miffy☆
2007/08/06(月) 21:34

昔からかなりの慢性的な便秘で悩んでいます。
ここ数年は薬を飲まずに出したことがなく、
毎晩便通を助けるお茶を飲んでいます。
お茶でも出ない時もあり、そんな時はピンクの小粒です。

ただ、お茶は安全と言われていても中国のものなので
最近なんとなく抵抗を感じてきました。
このまま2~3日に1回強い薬を飲み続けないといけないの
かと思うと、だんだん体のことが心配になってきました。

もう少ししたら子供も欲しいな・・・とも思いますし、
妊娠に気づかずに薬を飲み続けてしまっても困るしと思い、
最近何かいい方法はないか探しています。

かなりの頑固さで、繊維の多い野菜をとったり「の」の字を
書いてお腹をマッサージしたり、その他いいと言われる食べ
物を多く取るようにしたり。。。といろいろ試しましたが、
何をやってもビクともしません。現在週に2回ほどホットヨ
ガをやっていますが、肩こりは解消されましたがやはり便秘
にはとくに効き目はないようです。

同じく便秘で悩まれている方、何かいいお薬や食べ物、
その他便秘を解消するいい方法をご存知の方がいらしたら
ぜひぜひ教えてください!


  ちゃんと食べていますか?

パークオズ
2007/08/07(火) 10:33

単純な話なのですが、人間は口から肛門まで、
一本の管なので、ある程度の量が貯まれば、「出る」仕組み
になっています。
毎日きちんと排便があればいいというわけではなく、
たとえ、3日に一回でも規則的に来れば、便秘ではないといい
ますし。
よく、便秘で苦しんでいる人の食事量を聞いてみると、
そんなちょっぴりの食事だったら、出るものも出ないって
言われていたので。
まずは、きちんと病院で診察を受けることではないでしょう
か?

スタッフへ連絡

  定時にゆっくり座る

添乗員777
2007/08/07(火) 11:47

貴重な朝の時間になるとは思いますが
お風呂でゆっくり暖まり、それから便座にゆっくり座るくせ
をつけましょう。
忙しい生活でしょうが、トイレでのんびり時間を費やす。
それも毎日同じ時間に。
だまされたと思い1ヶ月、続けて下さい。
効果はでるはずです。薬より生活習慣です。

スタッフへ連絡

  便意

なぎざ626
2007/08/08(水) 02:09

私自身は特に便秘ではないのですが、先日たまたまNHKの情報
番組で便秘の特集をやっていたのを見ました。

上に書かれている、“毎日定時に便座に座る”というのは、あ
まりよくないと言っていた記憶があります。
専門家のドクターによると、便意もないのに定時にトイレに行
くというのはかえってストレスになるので、あくまでも便意を
感じてから、がいいそうです。
そして出なかったら、さっさと諦めて気分転換をしてまたチャ
レンジするのがいいと言っていました。

とは言え、こればかりはみんな自分だけの「秘策」があったり
もしますよね。

一番いいのはきっと、たくさんお水を飲み、ちゃんと食事をし
て適度な運動をする、ということですよね。(説得力なくてす
みません。加えて既に実践されていたらもっとすみませ
ん。。)
でもこれが簡単なようで結構大変なんですよね。
なので、とりあえずはお水を毎日1リットル~2リットル飲んで
みてはどうですか?

改善されるといいですね

スタッフへ連絡

  乳酸菌飲料

ホワイトテディ
2007/08/07(火) 13:40

Miffy☆さん、こんにちは。

腸の調子を整えることは、されていますか?
「朝すっきり」とCMで見かけるような乳酸菌飲料は
結構効くようです。(名前を忘れてしまいましたが、
何種類かありますよね?)

薬と言っても、ビオフェ○ミンやワ○モトのような
整腸作用のあるものでしたら、ピンクの小粒より
安心して飲める気がします。

もう既にお試し済みだったら、すみません。
参考になれば嬉しいです♪

スタッフへ連絡

  プルーンいいですよ^^

☆ぴあ☆
2007/08/07(火) 17:37

Miffy☆さんはじめまして、☆ぴあ☆と申します^^

便秘つらいですよね、わかります。
私も昔はコッコアポを飲んだり色々苦労していました。
今は、ファンケルのビフィズス菌サプリメントとドライプル
ーンでほぼ毎日すっきりです☆

プルーンは鉄分も豊富ですし、副作用の心配もないと思いま
すし、一度お試しになってみてはどうかしら。

では^^

スタッフへ連絡

  お薬に頼るよりも。。。

スナフ526
2007/08/07(火) 19:07

私も日々便秘気味です;いつも最終的には、腰をさすっています。
背骨にはいろいろな神経が走っており、腰には排便を促す神経があ
るようです。溜まっているのに出ない(直接的な表現ですみません
><;)のであれば、この方法は効くと思います!

荒療治なら牛乳を飲むとか。(でも牛乳が合わなくて下ってしまう
方しか効きませんね・・・)
トイレに行きたい時に行けないなど、タイミングを逃してはいない
ですか?タイミングも結構大事ですよ。

上でパークオズさんもおっしゃっていますが、毎日定時でなくて
も、2日3日に1度でもMiffy☆さんのペースで出ているなら、そ
う心配されなくても大丈夫ではないでしょうか。

あまりお薬に頼らずにいけるといいですね。

スタッフへ連絡

  苦闘の末、最近発掘した方法

土偶
2007/08/07(火) 23:47

Miffy☆さん、こんばんは!

便秘の辛さ本当にわかります。
私も超ひどい便秘で学校の検便ではいつも浣腸をしないと
提出不可能でした。
なんせ1週間出ないのは当然で3週間目になったことも
あります。
その時は腹は張っているのに何時間トイレに篭城しようが
出口が石のようになってる上に、力んでも出ない硬さで
マジで泣きました。

40数年経った今も、相変わらず便秘体質は変わらず
つまみを食わず酒だけを大量に摂取した翌朝だけ下痢に
気味になって嬉しいんですが
(普通の人には考えられない感覚ですよね)

こんなに便秘歴が長いにもかかわらず、思いもよらず
ある日発見したのが、ちょっと便意がでるかな?って時に
洋式便座に座り上半身を思い切り伸ばしバンザイをしたら
(汚い話でゴメンナサイ)滞っていたものが
バスッと出る事に、気付きました。

いつも出ないから、前かがみで「ウンウン」うなってる
だけだったのですが、自分の体質だと背筋伸ばすと出ます。
自分はもしかしたら胃から腸までまっすぐにした方が
素直に出るのかも知れません。

あと、愛猫がお腹の上に乗って腹をモミモミすると
便意が出るので(愛猫クロには感謝!)、猫ちゃんが
居なければ寝ながらお腹を自分でモミモミも効きます。

まあ、なんせ自己流ですが、便秘の頑固さでは化石モンと
自称してるので、ダメもとで試してみて下さい。

スタッフへ連絡

  体操

millco
2007/08/08(水) 09:04

私も生まれてこのかた、かなりの便秘症です。辛いですよ
ね。
以前テレビでたまたま「末吉志のぶ先生の美腰エクササイ
ズ」というのを見たのですが、
フラフープを回すような感じで、腰を右に左に一日5分間回す
というもので、
私の場合、ウエストを細したいという目的で、朝昼晩と一日3
回、右・左30回ずつ行ったところ、便が出るようになりまし
た。
腸の運動にもなってるんですね。一度試してみてはいかがで
しょうか?
慣れるまではけっこうしんどいので、さぼってしまう日もあ
りそんな日は出ません・・・。

スタッフへ連絡

  お水いいですよ

いもimo
2007/08/08(水) 12:43

便秘ってホント辛いですよね。
私自身も便秘です。
ひどいと一週間くらい出なくて辛いときもあります。

薬を飲み続けると、その刺激がないとお通じが出なくなると
聞いた事があるので、あまり薬を飲み続けるのもどうかなーと
思いますよ。

どなたかもお水のことかいていますが、
私の便秘解消法は、朝起きてすぐに、コップ一杯の水を飲みます。
起きてすぐというのがポイントです。
出来れば冷たいお水の方が個人的には効き目があると思います。
起きてすぐ飲むときは、だいたい朝食の後に必ずお通じが
あります。
たまーにすぐに飲まないで、食事の時にお水を飲んで居ると
やはりその日は出ない事が多いです。
空腹状態でお水を飲むと腸が刺激されるからじゃないのかなと
思うのですが。

ご自身にあった方法が見つかるとよいのですが…。

スタッフへ連絡

  腹筋+ヨーグルト

ドナ200
2007/08/08(水) 13:00

私もすごい便秘症で中国漢方のお茶等飲んでました。
でも怖くなり一切止めましたが。

辛いですよね。
昨年末、便秘が悪化し大変なことになり(ここでかけないぐら
い)病院でお世話になりました。
二度とあの痛みと辛さは嫌ですね。

その時看護婦さんに教わったのは
胃から腸の流れに沿ってお腹をマッサージすること
シャワーをあててマッサージしながら温めたり。
水分を取ること。
ちゃんと食事は取ること。
(パークオズもおっしゃっているように食べなければ
出るものがありません)

後は自己流で、
寝る前の軽い腹筋とストレッチ。
毎朝、BI○ヨーグルト
水分補給(コントレックスが個人的に好きで)
お腹がサインしたらちゃんとトイレに行って
ゆっくりする。


といった感じで病院でお世話になってから
便秘は比較的解消されました。

よかったら参考にしてください。
自分にあった解消法が見つかればいいですね。

スタッフへ連絡

  ヨーグルト2

momo2000
2007/08/08(水) 18:25

オハヨーヨーグルトは凄く効きました。
200mlくらいの紙パックのドリンクタイプです。
味もプレーン、マンゴー、レモン、ストロベリーなど
沢山種類があります。
コンビニ系、主にサンクスとNEWDAYSで良く見かけます。

私はそれまでは、アロエヨーグルトや
ファンケルのアロエのサプリメントを試してましたが、
このオハヨーヨーグルトドリンクは即効性が高かったです。

個人差はありますが、一度お試しあれ。

スタッフへ連絡

  みなさんありがとうございます!

Miffy☆
2007/08/08(水) 21:03

たくさんのアドバイス、ありがとうございます!
昨日パソコンの調子が悪くて、本日立ち上げたらたくさんお
返事をいただいていたのでとっても嬉しいです!!

便秘で悩んでいる方もたくさんいらっしゃるけど、
みなさん工夫や努力をされているのですね。
私はやはり全面的にお茶や薬に頼っていて、
全く自分で努力していなかったな~と反省しました。
確かに、食べる量もダイエットしているわけではないのです
が少量です。夕食の支度をしていて味見をしているうちにお
腹いっぱいになっちゃったりとか、お昼ご飯が遅いと夜お腹
が減らずに野菜だけにしたりとか。。。

いろいろアドバイスをいただいて片っ端から試したいです
が、あまり欲張っても続かないと思いますので
まずは生活習慣の改善とできる事から挑戦していきたいと思
います!

本当にありがとうございました!!


スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR