オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 外資の医療保険について

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

外資の医療保険について

ふーげん
2007/08/02(木) 12:03

現在、夫婦で加入する保険を選んでいます。
私30歳、夫40代前半です。
二人とも現在医療保険には加入していません。


決めているのは、
・一生保証がある保険(払込みも一生でOK)
・夫がヘビースモーカーなので、
 万が一に備えてガン保険にも別に入るつもり
(このガン保険は、加入する物をもう決めております)



FPの方に会ったり自分で調べたりで、医療保険は
ア○サ生命の保険と全労災の保険にたどりつきました。
どちらかに入ろうと思っていると回りの人に話すと、
「えー?外資は止めた方がいいんじゃない。」
と口を揃えていいます。
理由を聞くと、
「なんとなく危なそう…(倒産の意味)」
「外資は金払いが悪いと聞くから。」
とあやふやですが、この意見は周りで結構多いのです。

私として、どちらかと言えばア○サ生命にひかれています。
絶対倒産しない保証がある会社なんてないし、
掛け金は全労災より若干高めですが保険金が高いしんです。

でも、金払いが悪いという意見がよくわかりません。
実際にそういう人が回りにいるわけじゃなさそうですが、
火のないところに煙はたたぬというし…(汗)。
例えば入院したのになかなかお金が下りない
契約なのにそんなことってあるんでしょうか?
車の保険というならなんとなく想像つきます。
どっちが悪いなど、揉める事が想像出来るので。
医療保険でそんな事があったら大ニュースでは?
と思ってしまいます。

『外資は金払いが悪い』について、皆様はどう思われますか?
もし身近な方の経験談などあれば、
アドバイスお願いいたします。

テーマ:
タグ:  お金ニュース夫婦

スタッフへ連絡

  外資が一番早かったです。

南ちゃんのしっぽ
2007/08/02(木) 15:21

支払いの際に、外資と共済2つ(県民・全労災)の中で、一番
支払いが早かったのが外資(アフラ○ク)でした。
書類を送ったら3日で入金されました。

あまりの速さにびっくりです。
同じく金払いが悪いという噂を聞いていたので、もしかした
ら難癖をつけて支払われないかもと書類を出す際はドキドキ
しましたが、まったくそんな事がなかったです。

外資はもし経営が困難になった場合、引き上げられてしまっ
たらおしまいだと、私の加入している日本の保険会社の外交
員の方から聞きました。
困難かどうかの見極めって素人には難しいですよね・・・

スタッフへ連絡

  正しい理解をして下さい

添乗員777
2007/08/02(木) 16:22

保険会社は、監督官庁の届け出ですので、倒産しても海外に
引き上げても必ずどこかの会社が引き受けしますので、安心
です。(但し補償額の減額はあります。

共済は、都道府県の認可事業なので倒産・撤収はあります。
共済は、これから保険会社に変更する予定です。

全労済も認可事業です。

共済は、大規模災害や支払い保険金が不足した場合は、保険
料の追加、もしくは支払い保険金の減額がある事をご承知下
さい。

で、
私のお薦めは、1つの会社にするのではなくて、2つの違う
種類の会社に半分づつ入るのが賢い選択だと思っています。

スタッフへ連絡

  本当に保険て難しい

エズ
2007/08/02(木) 18:36

この夏に子供が産まれるので医療保険から生保、学資とすべ
て見直し、新規加入をしました。(すべてを終えるのに4ヶ
月以上もかかった)
医療保険に関しては私も「外資は悪い」って聞いたことあり
ましたが、日本の会社もいろいろ問題ありましたよね。
結局は夫の医療保険はアフ○ック(南チャンのしっぽさんの
投稿を読んで安心しました)にして私は去年病気をしていて
現在も妊娠中なので医療保険の変更はせずに県民共済のまま
です。(去年の手術時の支払いはわりと早かったです)
ガン保険は夫婦とも日本の会社に入りました。

スタッフへ連絡

  県民共済は(誤解した方ごめんなさい)

南ちゃんのしっぽ
2007/08/03(金) 09:47

県民共済の支払いが遅かったのは、支払いを渋るのではな
く、その時期に請求する人が混んでいて、審査の順番待ちみ
たいになって遅かっただけです。
そういう事がないと早いみたいです。(電話での回答です)

スタッフへ連絡

  御礼

ふーげん
2007/08/03(金) 12:30

南ちゃんのしっぽさん 添乗員777さん エズさん

お返事ありがとうございました。
「外資は金払いが悪い」は、あくまで噂みたいですね。
南ちゃんのしっぽさんの体験談を読んでそう思いました。
エズさんも保険の見直しされたのですね。
4ヶ月…私もそろそろ2ヶ月目に突入です。
皆さん苦労して選んでいると知ってやる気沸いてきました。
頑張らねば!
(元気なあかちゃんを生んでくださいね♪)

添乗員777さんのご意見、2つに加入。
考えたこともありませんでした!
そうですね、それなら例え1つが傾いても救いがある。
夫がもう40代なのでもし加入したところが潰れたら、
と必死になっていました。
早速考えて見ます。



実際に加入されている方のお話などを聞けて
本当にありがたかったです。
とっても参考になりました。
ありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR