オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 賃貸物件・隣人のマナー

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

賃貸物件・隣人のマナー

peko
2007/07/19(木) 16:20

義母の所有する共同住宅(4世帯)の一室に管理を任されて住
んでいます。入居者は私たち夫婦が管理をしていることは知
っています。
今回相談したいのは、隣人のマナーについて注意すべきかど
うかということです。

昨年子供が生まれた隣の夫婦(30歳過ぎ?)は玄関・ベラン
ダのドア・室内の引き戸の開閉をドタバタ大音量でやってく
れます(泣)。
玄関・ベランダに関しては、開けた反動でドアが閉まるのを
そのままにしているので、建物全体に響き渡ります。
また、ベランダに洗濯機を置いているのですが、週末の朝7時
くらいからドアをドタバタやって洗濯を始めるため、その音
で目が覚めたこともしばしば。

先週、その夫婦の下の住人(新築当時から入居していた方)
が退去したのですが、もしかして上階の騒音がうるさかった
のか?と勘ぐってしまう程です。

さらに、玄関前にごみバケツ(ポリタンク)を放置していま
す。以前は、室内・ベランダで保管していたのですが、子供
ができて部屋の収拾がつかないのか?いつも玄関前。
キッチン横に十分なスペースのベランダがあるのですが。
我が家とは玄関が向き合っている構造なので、玄関を開ける
と、ゴミ箱が目に飛び込んできます。。
玄関前はいわゆる分譲マンションなどにあるようなポーチは
ついていません。完全な共用スペースです。

ここはやはり管理人としてやんわり注意したほうが良いので
しょうか?
挨拶もきちんとする人たちだし、子供が生まれる前は常識の
ある人だと思っていたのですが、パパはくわえタバコで子供
を自転車の前に乗せて保育園の送迎をしているし、ちょっと
見る目が変わってしまいました。

  難しいですね・・・

もずみん
2007/07/19(木) 19:19

ただ、注意するレベルのものではないのでは。
騒音を出している分けではなく、生活音なんですよね。
きっとお子さんが生まれたことで生活音のレベルが上がったん
だと思います。

また、ゴミのことですが、その共同住宅の玄関前にいわゆる
分譲タイプのマンションにあるような、ゴミ分別所みたいなもの
(○○のゴミの日以外の日でもその日のゴミを捨てられる)が
あるわけではないんですよね?

ベランダスペースにゴミ箱を置くことは、借主の自由なのでは・・
これが、同じ借主同士、隣人、分譲マンションの住人同士の間柄
なら文句を言っても大丈夫だと思いますが。

そのご夫婦に出ていってもらってもいい、という決心があるの
なら言ってみたらどうでしょうか。でも、ほんとこういう問題
は対処に困りますよね。

スタッフへ連絡

  掲示板とか、回覧板とか

もも2006
2007/07/20(金) 12:08

4戸だけだと掲示板とかないですかね?

集合住宅だとよく、エレベータホールの掲示板に「ベランダ
にものを置かないように」とか「自転車は指定の場所に」と
か管理組合の名前で注意書きが出ていますけど。

前に私がいたところはマンションのゴミ置き場があったので
すが、「×日、分別されていないゴミが置かれていました。
置いていった人は持ち帰ってください」というような掲示が
出ていることもありました。(ひどいときには「いついつま
でに持ち帰らない場合は防犯カメラで割り出して部屋の前に
置きます」なんていうのもありましたよ!これは大規模集合
住宅だからできる荒わざでしょうけど)

またはpekoさんが管理人さんなら、回覧板かチラシをつくる
のはどうでしょう。
「気持ちよく暮らすためのマナー」みたいな一般論で、「早
朝の洗濯機使用は控えましょう」とかそういうことを書いた
ものをまわすか、チラシを作ってポストに入れておくか。

管理人さんなんだからビシっと言っていいと思うし、他の住
人にしてみたら注意するのが管理人さんの仕事と思ってる面
もあるのではないでしょうか。
たいへんですよね。
上手に解決できますように。

スタッフへ連絡

  はっきり言ってもいいんじゃないですか?

きょうちゃん2002
2007/07/20(金) 14:19

お相手の性格にもよりますが、遠まわしに言われるより、はっ
きり事務的に伝えるほうが感じがいいと思います。

私も両親が所有する6戸ほどの物件に住んでいて、私は管理人
ではなかったけど、住人の人は私が両親の娘であることは知っ
ていました。
うるさいときは普通に、迷惑を被っている住人として、「音を
小さくしてください」と、夜中12時頃に訪問したりしたことも
ありました。
隣の人が共有スペースに猫のえさを置いてにおいが気になった
ときは、においもするし虫が来たりもするので、外には出さな
いでくださいと言いました。
どちらも、そのせいで仲たがいするわけでもなく、あっさり聞
き入れてくれましたし、その後も普通に良好にしていました。

私が一住人として、pekoさんの物件で迷惑を被っていたら、
pekoさんのほうに「管理人さんから注意してもらえません
か?」と言うかもしれません。
それで知らんぷりだったら、管理人さんに不満をもってしまう
かも。

住人としても、管理人としても、一言注意するのに、なんでそ
んなに気を遣っているのでしょうか?
相手の方が良識ある方だったら、話せば直してもらえると思い
ます。その方の行動を見てると、常識はあるけど、子供ができ
たあとそこまで気がまわらない可能性大きそうですし。

規則になってるとかなってないとかではなく、お互いの心遣い
としてこうしてもらえないか、と話せばよいのではないでしょ
うか。

スタッフへ連絡

  皆さん、ありがとうございます

peko
2007/07/20(金) 14:40

管理側なのだから、注意するべきとも思うのですが、何せ実際
のオーナーは義母であり、家賃収入もそちらに入っているので
このことが原因で退去となったらちょっと困るなぁ、等とイロ
イロ考えてしまってました。

掲示板は無いのですが、集合ポストの上にちょうど良いスペー
スがあるので、張り紙を出してみようと思います。

この話には続きがあって、あまりにも玄関の開閉音がひどかっ
た時、魚眼レンズから見てみたらこの部屋のパパが玄関前でハ
サミと鏡を手に鼻毛(ひげかも)を切っていました...。
これはありえない行為ですよね。
世の中一体どうなっちゃってるんでしょうか...。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR