オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. クリスチャンになろうと思っているのですが・・・

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

クリスチャンになろうと思っているのですが・・・

love_yumi
2007/07/14(土) 18:32

クリスチャンになろうと思っています。家は仏教徒です。信
仰に入る前に、クリスチャンになった場合のデメリットを皆
さんの知りうる範囲で教えていただきたいです。わたしは未
婚ですが、結婚の際、宗教をやっていると男性に避けられ
る。こどもがうまれた場合、クリスチャンホームで育てる途
中で学校社会でいじめにあうなどが実例として考えられます
が、そのほかにも知っておきたいです。あと仏壇をさわれな
くなったり、お墓の問題があると思いますが他にあれば教え
てください。

テーマ:
タグ:  こども宗教結婚

スタッフへ連絡

  失礼ですが・・・

☆としとし☆
2007/07/14(土) 20:00

クリスチャンというか、キリスト教といっても色々あります。
仏教徒のご家庭でお育ちになったlove_yujiさんが、クリスチ
ャンになろうと思われたのは、何故ですか?
教会に通い続けてらして、それなりに教義やならわしなどを理
解されたうえで、受洗しようとなさってますか??
新興宗教ではない、カトリックやプロテスタント等の歴史の長
いキリスト教の場合、子供さんがイジメに合うなんてことは有
り得ません。仏壇にさわれなくなるなんていうこともありませ
ん。
私は10年間プロテスタントの学校に通い、そののち家庭の事
情でカトリックのほうで受洗しました。それから10年、結婚
も含め、何ひとつ問題など起きたことがありません。
通常、受洗はその教会にある程度通い、ちゃんと教義を学び、
神父様もしくは牧師様からOKが出て、初めてできるもので
す。love_yumiさんのケースは違うのでしょうか?ご自身の通
われている教会の神父様なり牧師様に相談するのが、まず最初
だと思うのですが。こういう掲示板で聞くことではないと思う
のですが。
輸血を禁じていたりする、「キリスト教を名乗っている」新興
宗教などもありますが、厳密にいうと、そういう方々をクリス
チャンとは呼びません。否定するつもりはありませんが。

スタッフへ連絡

それはもちろんイエスさまを信じて救い主として受け入れよ
うと思ったのが信仰の動機です。
教会には4,5年通っています。以前はカソリック、福音派、を
経て信仰を離れていましたが、近年、メソジスト派に戻って
きました。
クリスチャンホームであることのいじめは信仰告白をする中
学生から聞きました。わたしはこども好きなものですから、
親としてできるだけのことはして守ってあげたいので、ほか
に信仰することで困ることは入信前に知りたかったのです。
血筋を差別するのが目的でここの掲示板を利用したわけでは
ないです。それは本当に誤解です。

スタッフへ連絡

  いえいえ、こちらこそ

☆としとし☆
2007/07/14(土) 23:55

気分を害してなんていないので、こちらこそ誤解を招いてしま
い、ごめんなさい。
メソジスト派といえば、古式ゆかしいプロテスタント。
通ってらっしゃる教会があるのなら、どんな小さなことでも、
牧師様にご相談なさるのがいいと思います。
たまたま近くに、いじめにあわれたクリスチャンの中学生のか
たがいらしたそうですが、幼児洗礼を受けた友人が何人かいま
すが、一般の学校でも別にいじめは受けていませんでした。
だから、そんなに心配なさることはないと思います。
それに日常生活で、わざわざ自分の信仰について語る場面はな
いと思いますし。それかミッションスクールにお子さんをお入
れになるという選択肢もありますし。
結婚についてですが、私の主人は無宗教です。最初に「私、ク
リスチャンなので、所属協会で挙式したい」と言ったときに、
彼の反応は「えっ、きみってキリシタンだったの?!」でした
よ・・・今どきキリシタンて、おい・・・と突っ込みました。
まぁ真面目な話、
・先祖のお墓はお寺にあるが、そこに入ってもらえるか
・将来、自分の両親が他界したあとお寺や仏壇に手を合わせて
もらえるか
・子供が産まれても、クリスチャンにしなくてよいか
といった話は出ました。
「宗教やってる」っていうのは主に新興宗教に対してのイメー
ジであって、クリスチャンの場合は、そんな風にひく人は稀だ
と思います。
あまりご心配なさらず。。。
不安や疑問をできるだけ解消し、清々しいお気持ちで受洗され
る日がきますよう、お祈り申し上げます。

スタッフへ連絡

  問題はありません

添乗員777
2007/07/15(日) 15:41

全然とは言いませんが、特別困ることはないと思います。
メソジストはまじめな宗派ですから、教会によっては「禁酒
禁煙」のところもあります。
でも、逆に町のお祭りに礼拝を早めに終わらせてみんなで参
加する牧師もいました。地域にとけ込むことが1番の伝道活
動としていました。
私の周りには多くのクリスチャンがいますが、差別や困った
ことは聞いた事がありません。
仏壇は置かなくても、それに変わる物もありますし(全てが
置いている訳ではありませんが)、先祖を大切に思う気持ち
は同じです。
我が家のお墓は、お寺の境内に十字架を刻んでたっていま
す。親戚の納骨の時はご住職に法要をした後に、1部の人が
去ったあとに賛美歌を歌ってお祈りしました。
ですので
あんまり心配する事はないと思います。
困ったら、牧師や役員(信徒)に何でも相談しましょう。

スタッフへ連絡

  添乗員777さま

love_yumi
2007/07/18(水) 23:41

ご意見ありがとうございます。入信覚悟で現在聖書の学びを
しております。不安に答えてくださってありがとうございま
した。いま牧師先生と毎晩お電話で信仰についてお話してい
ます。どうもありがとうございました。

スタッフへ連絡

  ↑問題あり

★しげちゃん★
2007/07/19(木) 20:31

love_yujiさん、御礼を言うのは「添乗員777」さんにだけ
ですか?他に書込みして下さった方々は無視ですか?そんな人
が純粋に信仰心を持ってクリスチャンになろうとしてるとは思
えませんね。宗教はファッションじゃないんですよ。何事も
「感謝の心」です。それを持たない人はクリスチャンになる四
角なんてありません。

スタッフへ連絡

  同感

もも2006
2007/07/20(金) 12:17

だいたい、入信することが不安といいながら、なんでその入
信する相手方(牧師さん)に相談するわけ?と思います。
そんなの、悪いことは言わないに決まってるじゃないですか
ね?

ちょっと耳の痛いことを書いた人は無視だなんて、ここに相
談した意味はなんだったのでしょう?
自分のしていること、しようとしていることを正当化する後
押しが欲しかっただけ?

スタッフへ連絡

  私の考え

まとりん
2007/07/17(火) 10:42

義母は私が夫と出会う以前に亡くなっているのですが、癌を
わずらい、闘病生活の中でキリスト教(日本基督教団)に入
信し、お墓は教会の共同墓で、年に一度、家族で教会主催の
墓前礼拝というのに参加するのがお墓参りとなっています。
私自信はキリスト教系の学校に通い、クリスチャンではあり
ませんが、休憩時間の礼拝には積極的に参加していたし、学
生時代の友人でその後クリスチャンになった人もいます。

以下はそういう私の考えですが、
love_yumiさんは、クリスチャンになるには早いというか、機
は熟していないように感じました。
結婚相手が引くかも、とか子供がいじめられるかも、とか仏
壇に触れなくなるとか、本気でそんなこと心配している
の??と。
信仰って、もっと、心の奥から求めるような気持ちで始まる
ものじゃないでしょうか?
そしてそういうとき、そんな俗っぽい心配ごとは頭に浮かば
ないと思うのです。ましてやこのような場で相談すること
も。

これまでも、洗礼を受けなくても教会の行事には参加されて
いるんですよね? しばらくはそのままでいいのではないで
しょうか。
love_yumiさんが心から神様を信じたい、だから洗礼を受けた
いと思うときには、きっと、余計な心配はなくなっていると
思います。
洗礼を受けるのはそれからでも全然遅くないでしょう。

ちなみに、義父は典型的日本人的無宗教ですが、妻(義母)
と同じお墓に入りたいという動機で、いつか洗礼を受けよう
と考えているようですが、やはり、特に宗教意識があるわけ
ではないので死がまだ現実的になっていない今は礼拝に参加
してお話を聞いているだけで礼拝後には、「話がさっぱり分
からん」などとボヤいていますが、
同時に、「この牧師さんの話はよく分からないけど、女房は
この人に救われたんだ。俺も助かった」と感謝の気持ちはも
っていて、そしていつかは自分もクリスチャンとして妻のそ
ばで眠りたいという。そういう宗教へのアプローチも悪くな
いなと思って見ています。

余計なことを書きました。

宗教に入る動機は人それぞれだと思います。
でも「誰かが引くかも」「いじめられるかも」なんて思って
入っても心の平安は得られないと思います。

自分の心が自然に、周囲の声を気にせずに求めるようになる
まで待ってもいいのじゃないでしょうか。

スタッフへ連絡

  同感です

☆としとし☆
2007/07/17(火) 11:35

上に自分の意見を書かせてはいただきましたが、
まとりんさんのご意見に賛成です。
私や両親がお世話になっている神父様は
「洗礼を受けているか受けていないかというのは
大きな問題ではありません」とハッキリ仰っておられました。
「本人の信仰心の問題であって、形式にこだわることはない」
とも。
ですから、いまの信仰心を大事になさり、教会に通い続け、例
えば牧師様のほうから「そろそろ受洗なさいますか」とお声が
かかるのを待ってみるとか、「今だ」と思えるときが来るのを
お待ちになるとか、そうなさったほうが宜しいと思います。
「その時」が来るのをお待ちになりませんか。
まだ時が熟していないのだと思います。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます

まとりん
2007/07/17(火) 18:39

特になんの宗教体験もない私の投稿にクリスチャンの方が
(その他の宗教の方も)不快に思われたりしないかな・・と
ちょっと心配でしたが、クリスチャンの☆としとし☆さんに
同意いただけてホッとしたというか、素直に嬉しいです。

「洗礼を受けているかいないかでなく信仰心の問題」。
本当にそうですよね。
そして、ある宗教を信仰することと、他の宗教を排斥するこ
とはまったく別のことですよね。
キリスト教の洗礼を受けたら仏壇が触れなくなるなんて、な
んてナンセンスな発想だろうと思いました。
そういうことを教える宗教者のいる教団はちょっとどうかな
~というのも正直なところでした。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR