オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 妊娠報告後の上司の対応

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

妊娠報告後の上司の対応

cell_tom
2007/06/29(金) 09:35

先日妊娠していることがわかり、つわりもなく順調そのもの
だと思っていたのですが先週少量の出血があり慌てて受診した
ところ1週間の自宅安静といわれました。

会社には安定期に入ってから言おうと思っていたのですが
こうなると言わない訳にもいかず、一度会社に行って報告
をしました。

同僚や管轄の取締役はとても私の体を心配してくださり、
1週間の休みをいただける事になったのですが。。。
直の上司に呼び出され、言葉は私の体調を心配している風
だったのですが結局は「今後休む可能性があるなら自分から
取締役に自分の代わりを探してくれといえ」ということでした。

今後体調が順調に行くのかまた安静にしなければならなくなるの
か、予想がつかないのは事実です。
ですが、報告した当日に、早退する前に言え!!という態度に
悲しくなりました。「妊娠したからって甘えるな!」と
言われました(上司は子供もいる男です)

人数がぎりぎりの部なので要は私の休んだ分が上司にかぶって
くるのが嫌だということなのですが。。。

取締役はとても話のわかる方なので全て話し、上司にも注意して
くれたようですが席も隣ですし、月曜から会社に行くのが憂鬱で
す。。
収入のことを考えるとぎりぎりまで働いていたいのですが、まだ
産休をとった方もほとんどいない会社なので難しいのでしょうか。

家族からは子供を最優先にしなくちゃ!と言われていますが
ずっと仕事をしてきたので仕事をしない自分に不安になります。
(社会に必要とされてないように感じてしまうのです)

皆さんならどうされますか?
何かご意見を頂けたらと思います。
よろしくお願いします。

テーマ:
タグ:  仕事体調妊娠子供自宅

スタッフへ連絡

  仕事から離れます

あずたん☆
2007/06/29(金) 10:41

妊娠おめでとうございます。

赤ちゃんを最優先すべきだと思います。
赤ちゃんを守ってあげられるのはcell_tomさん、
あなただけです。

>ずっと仕事をしてきたので仕事をしない自分に不安になり
ます。(社会に必要とされてないように感じてしまうので
す)
とおっしゃいますが、
育児や専業主婦(一時的にして)も大事な仕事です。
いずれあなたの赤ちゃんが立派に社会に旅立てるように
あなたが育ててあげるのですから、責任は重大ですよ。
私は今、仕事を離れていますが
仕事より育児の方がずっと大変で難しいと感じます。

なにより、安静するに越したことはないです。
私は流産の経験がありますが、
体調も崩してしまうし、精神的にもかなり辛いですよ。
安定期に入る前に出血があったのなら尚更、
ゆっくり休まれた方がいいのではないですか。

確かに上司の言い方にはトゲがあるとは思いますが、
一緒に働く側としては、
迷惑する部分があるのだと思いますよ。
人によってはつわりが遅く来る場合もありますし。
そうなれば、
「昨日まで体調がよかったのに
今朝起きてみれば気分が悪くて仕方がない」
なんてことはしょっちゅうですから、
朝当日に休みをもらう電話をする・・・
というケースが出てくるかもしれませんしね。
定期的に病院に行く必要だってありますから、
今までより確実に休みをいただく機会は増えるのですし。

自分は「大丈夫だ」と思って頑張れても
周りの方はやはり『妊婦さんだから』と
気にかけてしまうものですから、
今まで通りの仕事量をこなしてともお願いできないし、
それなら代役の方を・・と思うのも仕方ないと思います。

と、「お仕事反対」を全面的にお話しましたが
それはcell_tomさんの場合出血があったからです。
cell_tomさんのお腹の中には
新しい命が芽生えているのですから、
普通に家にいて家事をするにも
気をつけなければならないのに、
お仕事を続けるとなると、赤ちゃんも苦しいのでは?
それに仕事をするにも、健康であることは重要ですよね。
今のうちにゆっくり休んで体調整えてください。

産後落ち着いたら
お仕事再開すればいいじゃないですか。
仕事も育児も両立できるなら、
本当に素敵なお母さんだと思いますよ。

スタッフへ連絡

  何が一番大事?

空海834
2007/06/29(金) 11:11

>家族からは子供を最優先にしなくちゃ!と言われています

>ずっと仕事をしてきたので仕事をしない自分に不安になり
ます。

あなたの中に授かった命と、仕事をして社会に必要とされて
いると思い込んでいる自分。

あなたはどちらが大事ですか?

社会に必要とされているって何でしょうね。
「自分の代わりを探してくれといえ」と上司に言われた時点
で、代わりの人材がいればその会社にいるのはあなたじゃな
くて良いってことですよね?
でも、お腹の赤ちゃんにとっては、あなたの代わりは誰もい
ない。あなたでなければダメなのですよ。

子供にとっては母親が社会であり、何よりも必要としている
存在だと思います。

何が一番大事なのか、最優先すべきなのかをよく考えて、取
締役に相談するのが良いと思います。

スタッフへ連絡

  強くなろう!

まとりん
2007/06/29(金) 13:47

cell_tomさんの会社はこれまでに産休を取った方がいないと
のことですが、それならcell_tomさんが第一号になればいい
じゃないですか!

cell_tomさんの妊娠に対して冷たいのは上司一人なんですよ
ね?
周囲の人は理解してくれているのでしょう?
それなのにその一人の言動に負けちゃうなんてもったいな
い!!

意地悪な人はどんな場所・どんな場面にもいるものです。
応援してくれる人がいるんだから、負けないで!

理由や背景はなんであれ、働き続けたいと思う気持ちがある
なら強くならなくちゃ! と思いますよ。

結婚したから仕事を辞めなきゃいけない世の中ではなくなっ
たように、妊娠したから辞めなきゃいけないなんていう世の
中でもないはず(なくなるべきはず)ですよね☆

気持ちを強くもって、赤ちゃんも仕事も両方を手に入れてく
ださい!!

スタッフへ連絡

  応援しています!

u.ukomomo
2007/06/29(金) 13:59

こんにちは。cell_tomさん。

上司からの心ない言葉、残念ですね。

誰だっていつ何があるか判らない上で生活しているのに…

仕事を続けて子供を産むこと、やはり大変だと思います。反
対する人はもちろんいるかも知れません。
ただ、社会も制度も向上し、女性が出産・育児をしながら継
続して働ける状況はそろってきています。気持ちを強くもっ
て、これからの女性のために頑張って下さい。

穏やかに妊娠生活がおくれますように、お祈りしています。

スタッフへ連絡

  無理しちゃだめ(長文失礼します)

kuku103
2007/06/29(金) 14:21

結論からいいますが。私なら赤ちゃんの大事をとって会社は休
職または退職します。
上司にストレスをかけられながらもぎりぎりまで働くなんて、
せっかくの楽しいマタニティライフがもったいない。

経済的につづけたいというなら、上司にはすみません、すみま
せん・・・と言いつつも、必要な時はたとえ突発的でもしっか
りと休ませてもらいます。取締役も同僚たちも理解してくれて
いるなら問題ないでしょう。

>妊娠したからって甘えるな!

いやいや(汗)
その上司、大胆な不適切発言してますねー。
流産したら責任とれるのかよ!などなど突っ込みどころは満載
なのですが。そんな上司は真っ向から相手にしてはいけませ
ん。

妊娠さんは病気ではないのだから普通に・・・という考え方も
あるようですが。とんでもないことです。
それは全ての妊婦さんにあてはまることではないからです。
(神経質になりすぎる妊婦さんを落ち着かせる時などにあては
まるのかも)
妊婦さんの体調や起こりうる体のトラブルは千差万別。
妊娠が重い人もいますから。

妊婦さんは甘えてもよいのです。

子供が産まれたら忙しくなりますよ。妊娠中ぐらいは自分を甘
やかしたっていいじゃないですか。
人生の中で自分を甘やかすことが許される時間なんて限られて
います。今は赤ちゃんとの時間を楽しむことに専念していいと
思います。
社会に必要とされるされないより赤ちゃんはcell_tomさんを絶
対的に必要としているのですから。

特にcell_tomさんのように責任感がしっかりある人は、あえて
身近な人には甘えましょう。
そうしないと赤ちゃんの命もあなたの命も危険にさらされるリ
スクは高くなりますよ。(無責任な人は妊婦でなくても妊婦で
も関係なく無責任なのです)

まだ妊娠が確認されたばかりとのことなので、cell_tomさんご
自身が妊娠したこと自体にピンときてないのではないでしょう
か。
大抵の病院では診察の際にエコーで赤ちゃんの姿を確認すると
思うのですが。はじめは種のような虫のような形で人の命とい
う感じではないですよね。

でも徐々に人間らしくなっていきますよ。
私はたまたま4D映像を見られる病院にかかっていたのです
が、後期になると産まれてくる時の赤ちゃんそのものの姿にな
ってます。というかその時見た顔かたちそっくりに産まれてき
ます。
それを確認できれば命がやどっているのだと深く実感できま
す。あの姿を見れば、自分の社会的存在意義と赤ちゃんの命に
対しての考えに答えがでるでしょう。

初期から中期ぐらいまでは妊婦さんは見た目は普通の女性とほ
とんど変わらないので、周りから理解してもらいづらいです。
でも負けないでくださいね。

スタッフへ連絡

  私の時は

kimishima3
2007/06/29(金) 15:01

cell_tomさん、はじめまして。
cell_tomさんのお気持ち、一時期の自分のことのように感じら
れお返事させていただきました。
私も妊娠発覚?と同時に出血があり診察室からそのまま入院に
なってしまいました。切迫流産でした。

当時は10名程の小さなデザイン事務所に務めており、一人一
人責任ある仕事が与えられ突然休むことは考えられない状況で
した。
私も働くことは生活の一部でしたので「妊娠してもギリギリま
で働こう」と漠然と考えていましたが、予想もつかない展開に
本当に慌てました。
入院中はどうしても代わりの出来ない仕事を病室に届けてもら
い出来る限りのことはしましたがかなり職場に迷惑をかけ、そ
の後も安静の状況は続き結局退社の方向で引継ぎなどに奔走し
ました。
産休はおろか生理休暇さえも有り得ない職場だったのです。

少子化問題のためにも出産→子育てを担う女性のために社会が
変わらなければならいない、と私も思いますが実際そうした手
段をとってくれているのは一部の大企業で中小企業にはそうし
たくともそんな余裕がない事は十分分かっていました。
仲間と一緒に戦ってきた!愛社精神というのでしょうか、恥ず
かしながら当時の私はそういうものを持っていたのですね。
なので立つ鳥後を濁さず、をモットーに腰を低くして気を使い
ました。
会社はギリギリの状況で、ただでさえ残業も多い上にスタッフ
は突然私の仕事もかぶるわけです。一人一人にその日の都合も
あります。

cell_tomさんの妊娠は大変喜ばしい事で祝ってくださる方がい
るのは本当にありがたい事ですよね。
でも職場となると「さぁ、その穴はどうなる!」と対応に追わ
れてついcell_tomさんをないがしろにしてしまう、その不安を
つい当事者のcell_tomさんに向けてしまう、なんて人もいると
思います。
上司という立場にいてそれは残念な事ですけどね。

ここは一つ、cell_tomさんが賢くなって分かりやすく「皆さん
にご迷惑をおかけして申しわけありませーん」という態度に出
られてはどうでしょう。
妊娠はcell_tomさんにとって素晴らしい出来事ですが、周りか
らすれば特別なことではなく、時としてイレギュラーな厄介事
と捉える人もいるわけです。
人間なんてけっこう単純ですから、こちらが低姿勢に出れば結
構「いやいや、体を大事にしなさいよ」なんて態度を変えてく
れるものです。
産休に入られるにしても気持ちよく送られたいですよね。
その方がcell_tomさん自身も明るく過ごすことが出来るような
気がします。

ちなみに私ごとですが出産後3年経ち、現在は懇願して元の職
場から仕事を回してもらって自宅と職場を行き来しています。
相変わらず腰を低くして母に頼り職場の人にも頭を下げヘーコ
ラしています。
出産、育児と経験しそして今も子供の存在は何にも変えがたい
私の宝ですが、仕事は又私のエネルギーです。他人と関わって
自分を高めていける現場です。

妊娠期間はただえさえ気持ちが落ち込んだり不安定になりやす
い時期です。
どうぞお体大切に。
全てがcell_tomさんの良い方向に進みますように。
でも出産はイタイよ~(^_-)

スタッフへ連絡

  皆さん、ありがとうございました。

cell_tom
2007/06/29(金) 18:59

短時間の間にたくさんのお返事本当にありがとうございました。

今日、出血から1週間経ち検診に行ってきました。
出血も止まり、お腹の赤ちゃんも順調、通常の生活に
戻ってもいいと先生に言って頂けました。

今日は実母と一緒に検診に言ったのですが、やはり仕事を
続けることを心配していました(母には全て話しています)

なかなか妊娠できず、やっと授かった子なのに今までが
順調過ぎて(つわりもほとんどなかったのです)、実感も
わかず今まできてしまったのですが、やはりお腹の子を
最優先に考えてあげなきゃですよね。
「会社には私の代わりはいくらでも見つけられるけど、この子を
守れるのは私しかいない」
自分でも分かっていたのですが、ついついあれもこれもと欲が
出てしまっていました。

とりあえず月曜から通常どおり出社する予定ですが、この1週間で
会社の状況もどうなっているかわからないし、上司からのストレス
や同僚への負担等を考え、無理だと思ったら退職を考えようと
思います。
今辞めたら負けたような気分になるんじゃ・・とか、再就職なんて
みつからないっていうし・・とか考えてしまい躊躇していましたが
まずは子供第一に考えようと思います。

会社を続けるつもりならば、もっと精神的に強く・図太くならない
とダメですね。いちいち真正面から受けて自宅で泣いているよう
じゃ。。

今後どうなるかわかりませんが、皆さんのご意見を聞けて本当に
嬉しかったです。
ありがとうございました。

元気な赤ちゃんに会えるように頑張ります!!

スタッフへ連絡

  どっちの状況もわかりますが

ぽぷらのき
2007/06/29(金) 19:10

私なら赤ちゃんのために仕事を離れます。
つわりがなく、元気なまま妊娠期間を過ごせる人なら
上司や会社の体質と戦ってもいいと思うのですが
「絶対安静」が出たなら、その後またそうなる可能性が
とても高いと思いますよ。
私の友人は専業主婦でしたが出産まで2回入院になりました。
社会なんて復帰してバリバリ働けば
また必要としてくれますが、赤ちゃんは「今」必要として
くれているんですよ。無理はしないほうがいいです。

そして上司の方の気持ちもわかります。
産休・育休が整備されているのは大手や恵まれた会社だと
思います。私は何度か転職しましたが、仕事の内容的にも
産休・育休は有名無実なところがほとんどでした。
一緒に仕事をしていた女性が妊娠したことがあり
つわりがひどくて出勤しても仕事が手に付かず
結局半年後に退職しました。
その半年間、私は彼女の分も仕事をして深夜残業が続き
おめでたいことだから文句も言えず
代わりの人を入れてもらうこともできず
本当につらかったです。

もし続けられるなら、上司に反感を持たれるとは思いますが
やはりたいへんなものはたいへんなので
サポートに対する感謝の気持ちは持ってあげてほしいなと
当時を思い出してちょっと思いました。

とにかく赤ちゃんとご自分のお体を
大切になさってくださいね!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR