オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 子宮腺筋症

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

子宮腺筋症

アイスランド
2007/06/28(木) 15:55

先日、体調不良から貧血が発覚し、鉄剤でもあまり改善が見
られないので医師のすすめで婦人科を受診したら「子宮腺筋
症」と診断されました。

自覚症状としては、1~2年前から腰痛の悪化と月経過多ぎ
みかなあと思うところがある程度で、生理周期はきっちり2
8日だし、とくにひどい生理痛があるわけではありません。
鎮痛剤もあまり使いません。

ネットなどで調べてみて、子宮内膜症などの病気では・・・
と思ったこともあり去年子宮ガン検診を受けたときについで
に見てもらったときは所見無しでした。

ところが今回「子宮腺筋症」と言われ、だいぶ子宮が硬くな
ってるし結構前からあったのでしょうねとのことだったの
で、この間の検診の所見無しはなんだったの?と思っていま
す。

とりあえず、良くなるためには子宮全摘出か、薬で生理を止
めるかだけど何もせず経過をみましょうと言うことになりま
したが不安を感じています。
この病気は生理がある限り進行すると聞いたのと、今現在2
人目の子供が欲しいとも考えているので(私は30代半ばで
す)、それは望めないのかどうかも気になります。

診察してもらった先生は、妊娠することで生理にならないか
ら一時的に状態はよくなると言っていましたが、調べてみる
とこの病気だと妊娠しづらいとか、流産しやすいとかがある
らしいのです。

セカンドオピニオンを、と考えたりしていますが、何か情報
があったら教えて頂きたいと思いました。
よろしくお願いします。

  僭越ですが・・

コモモタン
2007/06/29(金) 22:51

二人目ご希望のこと。
まず、最優先で、妊娠をかなえてください。

私は子宮内にできた筋腫摘出後、
必ず再発するからと主治医に言われ、二人目妊娠を目指しまし
たが、かなわず、
結局、筋腫摘出時にはなかった子宮腺筋症の悪化の速度が
早く、子宮を摘出せざるを得ませんでした。

ご存知とは思いますが、
腺筋症は、子宮の内膜に根っこを張るように子宮内膜症が
発達する病気です。
生理のたびに悪化します。
全摘を選択するしかない状態まで、悪化すると、
生理のたびに、私の場合、バケツいっぱい近く出血しました。
ちょっとショッキングな表現になり申し訳ありませんが、
勢いよくほとばしり出るように、血塊が大量に出ました。
生理が始まると、フラフラし、歩くのもやっとでした。
鉄剤を飲み続けても、まるで追い着きませんでした。

ホルモン療法も、子宮動脈断絶法も、漢方もためしましたが、
主治医が、先にさじを投げました。
今妊娠しても、あなた、死んじゃうよって、言われました。
そこまで悪化するまで、7年です。
それまで、辛い生理を、何度も何度も繰り返し、ナプキンを替
えては、30分で交換し、
常に漏れてこないか意識し、夜も十分に眠れず、
貧血でぐらぐらして、不安な生活しました。
二人目欲しかったですし、主人に悪いなあって思いましたか
ら。

悪化する前に、二人目が出来るのが、理想です。

希望のない話ですみません。
でも、腺筋症は、コツブでもピリリと辛い山椒の粒みたいな
よくキク(主治医談・・よく例えたよなと思います)
子宮内膜症です。

個人差があると思いますが、
通常の内膜症とは、症状の出方が全然異なってきますので、
どうぞご覚悟くださいね。

くれぐれも、足と腰を冷やさないようにしてください!
冷えないと、かなりラクですからね。

どうぞ、お大事にしてくださいね!!



スタッフへ連絡

  もう一度病院に行ってみます。

アイスランド
2007/07/04(水) 10:24

コモモタン様、遅くなりましたが貴重なお話をありがとうご
ざいました。
冷えが良くないとのことなので、さっそく冷え防止のために
いろいろ始めました。

いまのところそんなに進行していないのかな?と思うところ
はあり、血流を良くして腰痛を緩和する漢方薬を飲むことに
なったのですがそれだけです。

まだ摘出は様子を見てもいいようなのですが、月経を止める
治療も副作用等あるのですすめられないということでまった
く何もできないのです。

実母などは看護師だったのに「進行したら摘出すればいいん
だから、大丈夫、死ぬ訳じゃないよ~」なんて気楽そうに言
いますが、それまでずーっとただただ進行するのを我慢して
いるだけだと思うと不安でたまらないのです。

もういちど病院に行って治療法や、妊娠に関することなど聞
いてみようと思います。

どうもありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR