オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 結婚式にあまり呼ばれたことがないのって

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

結婚式にあまり呼ばれたことがないのって

taccola
2007/06/22(金) 13:01

はじめまして。
私は今年30歳の会社員です。

私は、これまで披露宴に2回しか呼ばれたことがありません。
派遣社員の為、一つの会社に長くいなかったというのと、親戚
が少ない(自分も一人っ子です)、学生時代の友人がほとんど
披露宴を挙げなかったのが理由ですが、それを同僚に話したと
ころ
『30まで披露宴2回しか行ったことないなんてありえない!友
達が少ないんじゃない??』
みたいに言われてしまいました。

確かに、職場の周りの子たちは、毎月のように披露宴によばれ
ているそうです。どこどこのホテルはどうだったといったネタ
で盛り上がっていると、話になかなか入れません。

30歳で披露宴参加経験が2回って、やっぱり少ないですか?不
自然なのでしょうか。なんだか自身を否定されたような気分で
悲しいです・・・。

テーマ:
タグ:  ネタホテル学生披露宴時代

スタッフへ連絡

  気持ち分かります

logo6446
2007/06/22(金) 13:16

私も同じ風に感じることがあります。
結婚式じゃないけど、Mixiの友達欄の数を他の友達と比較し
て少なくて落ちこんだり。
でもこの前テレビを見てて「結婚式に出るバイト」というの
をやっていて出席者が少ないとかっこわるいから見栄で会っ
たこともない見ず知らずの人をあたかも友達として出席させ
るんですよー。なんかコレ見てみんな一緒なんだなーって思
いました。
周りに惑わされる必要なんてないですよ!

スタッフへ連絡

  私も少ないですよ

ozmaro
2007/06/22(金) 13:33

31歳の主婦ですが私も披露宴に呼ばれたのは、
親戚を除けば2回(出席)ですよ。
他に1回は私の体調不良で残念ながら欠席しました。
あとはみんな2次会からです。

一般的には少ないのかもしれませんが、
仲のよい友人はまだ独身だったり、
身内だけで挙式披露宴したりとか、
そういうこともあったりしますよね。
友達も多いほうではありませんが、
私は気にしたことありません。

それに比べてどうにかなることではないし、
情報としては勉強になりますけどね。

スタッフへ連絡

  33歳既婚ですが。

パークオズ
2007/06/22(金) 13:45

30歳で結婚するまでは、友達の結婚式に参列したのは、
1回だけですよ。
後は、兄姉の結婚式それぞれと友達の2次会に一回だけ。

確かに友達少ないしね。(笑)
結婚式の参列のベテラン(?)っていうのも恥ずかしいと、
友人の結婚式のたびに受付を頼まれる友人もいるのですが。
(私も彼女に受け付け頼みました)
地域差、親密度にもよるんじゃないかな?

この頃は、よく知らないけれど、首都圏では会社の人をたく
さん呼んで大々的に披露宴をする人が少なくなったんじゃな
いかな?

ある程度の年齢になってくると、結婚式をするのが恥ずかし
い(年齢的に本人談)けど、親や親戚の手前しなければなら
ないから、身内だけ(=親兄弟親戚まで)というこじんまり
とした式が多いかと。
実際、姉は、それぞれの両親と兄妹、甥、姪っ子までの
本当に親族だけの披露宴でしたよ。
遠方だったのに、友人達は駆けつけてくれましたけど。


スタッフへ連絡

  問題ないでしょー

ino164
2007/06/23(土) 00:12

お仕事の経緯や、お友達の結婚の仕方、
お身内構成からしたら、別に不自然な数じゃないと思います
けどね。

確かに一つの会社に長くいると、
本当にご祝儀貧乏になってしまう位な事もあるけど
中には「付き合い」的な出席の事だってあると思いますよ。
男の人に特に多いのかもしれないけど。

友達って多いと確かに楽しいけど、
数にこだわる人ってたまにいますよね(笑)
多けりゃいいってもんでもないし。

話に入れなくても、聞いてるだけで
自分の時に役立ってラッキー(笑)位に思っていいと思いま
すけどねー。

状況によるでしょうけど、その会社の人も
冗談で他意なく言っただけじゃないですか?
じゃなければ、そんな感じ悪い事言う人は
放っておけばいいし(笑)

いずれにしても、全然気にしなくていいと思います。

スタッフへ連絡

結婚式の出席回数や、友達の多い少ないだけで
人間の価値なんて決まりません!
気にしないでいいと私も思います~。

スタッフへ連絡

  世間知らずな発言ですね~

芙由子
2007/06/23(土) 11:32

そーんな発言する人達が了見狭~いって思いませんか?
自分と似たような状況しか知らない訳ですよ?

学生時代に部活やサークル、卒業して新卒で企業に長く勤め
る人なら多いだろうけど、親しいから呼ぶ・呼ばれるより、
親しい人と横並びの立場だから義理で呼ばなければならな
い・出席しなければならないでたいした関係性ではないと思
うんですよね。
それでご祝儀貧乏で内心不満そうな子がいましたから、お金
かかっちゃってかわいそ~って私なら思います。

気にする事って全然ないと思うな。
だって結婚式が終わってから疎遠になる仲も結構多いし。

私も派遣社員で職場転々だったし、サークルも部活も経験が
ないから披露宴に出席って少ないです。
自分の結婚式にも片手の指に収まるほどの友達しかいなかっ
たし。

ひとそれぞれ、どうって事ないですよ。

スタッフへ連絡

みなさんのメッセージで、だいぶ元気が出ていました。

そうですよね、あまり気にするような問題ではないですよね!
人それぞれなんですものね。

私は広く浅くではなく、狭く深くの友人関係を築いてきたので
これからも、その友人達は大切にしていこうと思います。

ありがとうございました!!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR